教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
マラソン:1箇所 回答数:147件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
一つ上の兄が北野に行ってますが、縄跳び(後ろ二重跳びを20回)、水泳(400メートル個人メドレー)に困ってます。冬には淀川河川敷を10キロマラソンで、勉強がいくらできても体育で補習させられたりして勉強する時間がないと、毎日半泣きです。春日丘には何かこわーい体育の課題はありますか?私の成績は兄と変わらないので、多分、北野でも行けるやろと思っていますが、体力ないから、夜間登山がある茨木も嫌で春日丘を第一志望にしようかな?と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
物語はもう必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
豊中はどうですか?別に体育も厳しくないですし、普段の体育の練習をしっかりとやっていれば実技テストは大丈夫ですよ。
豊高の体育の先生は生徒ができていないところをしっかりと個々にフォローしてくださるので優しいですよ。
あとは、自宅がどこにあるかにもよりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
豊中も考え中です。あとは千里も
明治の時代からある学校は、おかしな体育会系行事が多くて嫌ですー😣
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
質問者はどちらにお住まいですか?
北野に行ける成績が有ればどこにも行けるので、近いところを受けた方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
おはようございます。私は高槻に住んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
体育で一番しんどいのでも3km走くらいじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑ 茨木の妙見夜間登山は,現在,希望制になっています。体力が無ければ,希望しなくてよろしい。

4キロ走もタイムはどうでも良くて,ほぼ歩いている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
高槻なら、豊中は遠いので北野や茨木が嫌というなら春日丘か千里はどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
確かに北野とか天王寺とか体育苦手な人は地獄やと思う。伝統行事と言われれば、それまでだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑ 茨木は妙見夜行登山は希望制になっており,体力のない人は希望しなければ良いだけです。

4キロ走もタイムを競っていませんので,中には,殆ど歩くようなスピードの人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
北野・茨木・豊中のうち1番体育が優しいのが豊中です。実技テストも普段の授業から先生のポイントを聞き、しっかりと練習しておけば悪くはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑豊中高校の関係者ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
豊中が良さげですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
あと、北野は公立日本一レベルの高校です。
もし行けたら生涯にわたる名誉になります。確かに体育も大変で授業についていけるか?の不安もありますが。春日丘では何も残りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
↑でも、北野で深海魚になって春日丘の平均くらいの人でも入れるような大学に進学する方が恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
2022年,北野から関西学院4名,立命館1名,関西大1名,関西外大1名が進学しているが,この辺だと春日丘の平均でも進学できる。北野に行っても深海魚になれば,春日丘と変わらない。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
>。北野に行っても深海魚になれば,春日丘と変わらない。

春日丘の深海魚は、
関西外国語大学短期大学部に進学します。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
それと深海魚になると…
推薦関連の入試は受けられません。
国公立でも学校推薦型などの推薦入試はある程度の評定が必要になるので深海魚は絶対に避けたいですね。
どこにいってもトップクラスを目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
無理して上の高校に入っても深海魚は❌
「小さな池の大魚効果」で自己肯定感を得られる環境が大切!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
関関同立に加えて、公立大も簡単な学科であれば春日丘の平均くらいで進学できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
世の中は合流だらけです。知り合いが神大出身ですが、JR西日本に就職する時も関学出身の人と同じ配属先になりましたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
「小さな池の大きな魚効果」をざっくり言うと……
意味は、所属する集団のレベルが高すぎると、有能感が薄れて能力が落ちてしまうこと

提唱者 アメリカの社会学者デイビス
英語 Big-fish–little-pond effect

同じくらいの学力のAとBがいます。Aは高校受験を頑張り、「君には難しい」と言われていた難関進学校に進学することができました。
一方、Bは受験のやる気があまりなく、Bの実力よりも少しレベルの低い高校に進学しました。
Aは、最初は勉強のやる気がありましたが、高校の周りの人たちの学力を目の当たりにして自信を失ってしまいました。
一方でBは、高校の中でトップの成績を取ることでどんどん自信を付けていきました。

結果として、Aの学力は下がり、Bの学力が上がることになりました。

ギリギリ受かる志望校ではなく、入学後にトップになれる志望校にした方が入学後の能力が高くなりやすいということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
>春日丘では何も残りません。
塾の先生でも平気でこんな事言うからね。
高校マニアで大学進学度外視なら北野で良いんじゃないですか笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
確かに北野の制服を着た子供を連れ回してる親からしたら、いわばルイヴィトンのバッグを持ち歩いてるくらいの無言の自慢になりますものね。
春日丘は、私服できったないジャージ着てる子なんて自慢にもなりませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
特徴の無い制服だけで高校特定できるのはマニアか近所の人くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
↑豊中の制服はバリバリTとかTOYONAKAって書いてるけどな。今日も阪急京都線の車内で見た。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
私立高校の制服は,近頃おしゃれになってきて目立ちます。特に,女の子の制服は凝っている学校がある。
京都線の公立では,茨木西の制服か茨木女子のセーラー服くらいしかわかりません。
春日丘もセーラー服→紺の制服(北野や大手前と同じ)
→制服なしの自由になりました。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
ちなみに阪急京都線や千里線沿線から豊中通ってる人ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
>春日丘もセーラー服→紺の制服(北野や大手前と同じ)
>→制服なしの自由になりました。

何時代の話をつい最近のように語ってるんですか?笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
春日丘でベッタでも大阪教育大学の入りやすい学科(技術・家庭科、特別支援科、幼稚園とか)とか、私大でも2教科入試の薬学部、京都女子大、武庫川女子大、神戸女学院に受かってますよ。北野の深海魚より、春日丘の深海魚の方が実は賢い‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
ベッタとだけ書かずに何年生のどの成績で何位だったのか教えてよー。
2年学年末で310位台から現役同志社は知ってるけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
上には上がいるように下には下がいます。
春日丘で最底辺なら、大学進学に覚束ないでしょうけど笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
確かに春日丘じゃ何も残らないとかは、イイスギですが。北野ならたとえ深海魚でも履歴書は北野ですからね。鉄腕アトムやブラックジャックで有名な手塚治虫先生やノーベル賞を受賞された吉野彰さんの出身校でもあります。東京はおろか北海道や沖縄の人でも知る人ぞ知る名門校ではありますね。
名古屋で春日丘と言えば、10人中10人近くが中部大の方を連想してしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
>北野の深海魚より、春日丘の深海魚の方が実は賢い
トップ層ならまだしも。下位層で競っても不毛なだけです。第一北野側の実績例も提示しておらず、それなら春日丘の底辺より三島の底辺の方が賢いと言ってるようなものです。根拠のない話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
確かに駿台模試偏差値40あたりの受験者の高校調べたら色んな高校が出てくるからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
今年の進路見てみたけど。
北野は、関西外大あたりが底辺かな?他は、医学科のある大学でもあるから底辺とは同定しにくいし。春日丘は、大経大とか。専門学校もいるから底辺争いでも完全に負けてます。専門学校がいる時点で終わってます。
まあ、専門学校を否定するわけじゃないですが。底辺で争うならそうなりますネ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
>北野の深海魚より、春日丘の深海魚の方が実は賢い
嘘は直ぐに見破られるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
>ちなみに阪急京都線や千里線沿線から豊中通ってる人ってどれくらいいるんですか?

そんなおらんのちゃう。どうしてもと言う人くらい。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
弱い人ほど上を見ずに下しか見ない。
下の下を意識して根拠の無い安心感を得てるだけ。「俺も欠点ようけ取ったけど進級できたし。アイツは、留年して学校辞めたから負け犬やわ笑」って、電車の中で喋ってた高校生がいてたけど…
おいおい!底辺に変わりないやろ?そりゃ学校辞めた方が人生終わってるけど、そんな勝ち誇る必要あるんか!と思った。もちろん春日丘の子じゃなかったけどね。幸い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
深海魚で比較すれば北野が上に決まってますね。
深海魚争いすると
北野で言うと関西外大、春日丘で言うと大経大、豊中で言うと追手門あたり。意味ないですね。
まあ思ったより差はないですが・・
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
そもそもは無理して上の高校に入っても深海魚は❌ってことだから北野と春日丘の深海魚を比較しても無意味。
比べるなら北野の深海魚と春日丘のトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
茨木・豊中が無理で春日丘に来ても深海魚の可能性大。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/07(金) ]
茨木の合格率がBランクで春日丘に来るなら良いが、
確率C.Dの人では意味がない。丁度,適正だったと思う。茨木から落としたと言っている人は,殆どC.Dの人が格好つけて言っているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
茨木の確率C,Dの人は千里や三島でも全然悪くない。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
いや、D判ならむしろ春日丘も受けさせてくれない可能性もある。どうしてもと言うなら、落ちても自己責任で納得できるか?とか釘を刺されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
↑つまり、千里や三島が適正ということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
真剣に無理して上の高校に入ってもそこからが大変。
深海魚になろうものなら大学の推薦関連入試が絶滅。
評定平均ボロボロでは…
大学の選択肢を自らが狭めてしまう行為。ヤバいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
解ってないな!
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。

結局、環境が人を変えるのであって、それ+本人の努力が重要なんだよ!最下位で入っても合格は、合格。トップで入れた奴とも何の違いもなく机を並べる。入る事が受験者にとって重要なのに、入ってもない高校が深海魚じゃヘチマじゃとか?そんなん知るか!
こんな屁理屈ばかり並べるから春日丘じゃ何も残らないとか言われるねん。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
私も本人の意志と努力次第だと思います。
自分も茨木目指してて、模試の成績もイマイチだけど。たとえD判でも茨木受けるし。落ちても自己責任でいいです。
春日丘には、絶対に下げたくないし。それならチャレンジした達成感だけでも収穫になるし。春日丘に受かっても嬉しくない。なら、ホントに春日丘に行きたい人に席を譲るべきですし、春日丘高校にも失礼です。
深海魚とか連呼してる人って、ホントに受験生の気持ち分かってないと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
もちろん努力次第で変えていける人は確かにいます。
でも統計で傾向が判明してるんですよねー。
多くの人は「小さな池の大きな魚効果」にハマってしまう。その事は知っておくべきこと。

ただし校風などが気に入って無理してでもその高校に入りたいならそれはそれで間違いではない選択。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
「小さな池の大きな魚効果」とか知りません。受験生は、合格したい一心なんです。受験生をバカにしすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
合格がピークとなって燃え尽きてしまう子を憐れんでいるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
↑ま、落ちこぼれなんてどの高校にもいるし。
そんな人ばかり意識しても仕方ないよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
春日丘に妥協するくらいなら、もう高校は要らない!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
その通り高校受験で妥協するべきではない!
志望校変えるならせめて自分が納得できる大義名分を見つけないとな!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
そこまで思っている中学生は春日丘の掲示板に来んでエエよ。
茨木以上の高校に行きなさい。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
結論:春日丘でも豊中でもなく、頑張って茨木以上の高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
【暴露】ぶっちゃけ進学校行く意味ないです。
https://youtu.be/1T7E5B9Ex8k

【親必見】進学校に通うのは重要ではない!?
https://youtu.be/qA58FkA8gBw

東大首席でイエール大学助教・成田悠輔さんなどの研究結果
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
茨高行くのは親の為(親孝行)、
春高行くのは自分の為(高校生活)。
勉強したければ茨木、青春したければ春日丘。
昔から一応そう言われて来た。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
>東大首席でイエール大学助教・成田悠輔さんなどの研究結果
>「小さな池の大きな魚効果」とか

この人は、これしかネタが無いのか?
誰も関心が無いけど笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
受験評論や合流論だけで普通の人は、高校を決めない。学力も内申も英検も無いくせに頑なに茨木に固執する生徒を説得する時に一部の教師が引用するくらいです。
生涯に一度しかない高校生活をそんなしょーもない理論を持ち出して語るものでもない。多くの受験生は、志望校に合格さえすればそれで良いのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
受験評論や合流論は進学実績と塾の誘導だけで高校を決める人へのアンチテーゼ。
自分の力で変えられる進学先や人脈か、その高校独自の教育理念、校風、立地などか、どっちで選ぶ方が自分を発揮できる環境に出会えるのか考えてみてほしい。
答えは人それぞれだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑素晴らしい。
本当に賢い人だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>受験評論や合流論は進学実績と塾の誘導だけで高校を決める人へのアンチテーゼ。
意味不明。要は、文理科志願者に春日丘受けて欲しいだけやろ。無理無理。馬渕様も春日丘に対してかなり否定的だからね。上記に書いてるような事も平気で言うし。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
変に倍率が高くて合否が読みにくいからね。
普通科如きに不合格者を出せばメンツが立たないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
塾講師でもある林修までが
「小さな池の大きな魚効果」や成田悠輔論を認めちゃってるからなー。
馬よりこっちだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑なら馬渕生にそれをどうやって理解させるの?
お前のやってる事全部絵に描いたお餅やで。ならば林修や成田を馬渕に来させて講演でもさせたら如何笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
そもそも林修なんてほぼタレントだし。
成田も机上の空論ばかりで万人受けしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>変に倍率が高くて合否が読みにくいからね。
>普通科如きに不合格者を出せばメンツが立たないからね。

つまり塾の利益のために受験生を洗脳。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
考えてもみろよ。
大阪の文理科の生徒の何%が馬渕笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
世の中は何でも多数派が勝つからね。
林修やら?成田なら?そんなん知るか!ってなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
最近の茨木・高槻の受験生は、茨木が無理だからといって簡単に春日丘まで下げません。春日丘まで下げたら、結局文理科は高望みだったと塾に詰られる事もあるからです。数的には少ないですが。やはり、わざわざ豊中や高津にまで行く人が増えてます。生涯に一度しかない高校生活を合流論で決めてしまうのは後悔以外残りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>林修やら?成田なら?そんなん知るか!ってなる。

洗脳されきった人は仕方ないね。どうしようもない。
まあそれも人生、突き進めば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>洗脳されきった人は仕方ないね。どうしようもない。
利益優先だから仕方ないね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
関西最大手の高校受験塾を批判しても仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ぽっと出の変な人が言ってるただの仮説じゃなくて、実験も行われて論文になってる話なんでけどね。
アメリカと日本では違うかもしれんが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑しかも小3〜30歳まで数多くの人を追跡調査をした結果の教育経済学の論文。
洗脳されると事実でも認めたがらない。
仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑だからあなたの講釈をここで披露しても仕方ないでしょ?ここは、受験掲示板であって。受験評論を発表する場ではないんですよ。判らないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
塾講師なのに成田論をあっさり認める林修は偉いな。
器が違うって感じ?笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
↑我々にとっては、林修より馬渕の室長です。
林先生が我が子に何か指導してくれるのですか?助けてくれるのですか?いい加減にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
成田論だけで受験は、成り立たない。
個人的に屁理屈並べてるにすぎない。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
馬渕のお陰で春日丘に来れた人が大勢いるのも事実です。自分の気に入らない事言われただけで、馬渕を否定して林修先生や成田助教授を出してくるのも子供じみてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
自分を指導してくれるからその人を信用するってのは危険な発想。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑一定の成績くらいには上げてくれますが何か笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>自分を指導してくれるからその人を信用するってのは危険な発想。
なら貴方は、誰を信用して生きてきたの?笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
中学生くらいで指導者は、選べないです。
机上の空論ばかりでイライラします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
指導者は選ばなくていいの。例え誰が指導者であっても、偏っていないか多角的客観的に考えましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>指導者は選ばなくていいの。例え誰が指導者であっても、偏っていないか多角的客観的に考えましょうよ。

良いこと言うねー。感心する。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
初めから塾の言いなりになるなという主張で一貫しておりますが
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
別に馬渕さんもそこまで春日丘を否定してないよ。
茨木の次は、春日丘以外にも選択肢があるのを提示してるだけであって。決定権は、飽くまで本人。でないと落ちた時に自己責任にできんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
やっぱ、ひとりだと思ってるだろうなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>初めから塾の言いなりになるなという主張で一貫しておりますが
塾は、受験生本人の受験先まで決めれません。
前提条件から間違ってる!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
塾が「お前茨木受けろ!」ってして、失敗したら今の時代面倒くさいことになるのわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘受けたいのに豊中を勧められて無視しづらいって話は嘘だったんですね。それならよかった。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
塾の先生の中で春日丘についてかなり否定的な先生もいました。けど、結局受験校を決めるのは本人です。茨木から春日丘まで下げたら、結局茨木は高望みだったのか?って後ろ指指されるのが怖いとか。世間体気にする人は、塾の勧めで豊中に傾きやすいです。実際にそんな人いないんですけどね。みんな自分の事で精一杯なんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘から豊中に変更させられて落ちた友達おる。
馬渕は、頭っから信用しない方がいい。学校と足して2で割るくらいのレベルが適正なのは常識。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
どこに変更しようができるだけ上位にいること。
推薦の可能性は残しておいた方が良いし、モチベーションも違ってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑高校に入ってからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
確かに学校の先生は安全なところしかお勧めして来ないね。私は千里山で茨木を目指してた友達がいるけど千里を勧められたって言ってた。その人は文理に拘ってたから学校の先生の言うことを無視して豊中を受けた結果受かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
塾も学校も受かればそれでいいと思ってる。
そっから先の話なんて知ったこっちゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘の校内得点分布は平均点付近の山が1つの形だが、例の高校は学年が進むにつれて山が2つになると聞いたことがある。知らんけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
↑知らんけど程度の情報なんて取るにたらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
吹田市の人は、茨木も豊中も近いから選択肢として考えやすい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
逆に高槻市なら、茨木の次が春日丘・三島。
東淀川区あたりなら豊中・池田・清水谷とかも選択肢に入れやすいみたい。地域格差もそれなりにある。さすがに高槻から豊中に行きたいとか普通は考えへんやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
上新庄とか淡路から豊中や池田も遠いけどね。十三で乗り換えなあかんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
上新庄とか淡路からも豊中や池田に行きたいと言う人は少ないですよ。
阪急京都線・千里線・堺筋線沿線の学校に行きたいといったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
↑この前上新庄を歩いてたら豊高生がいたぞ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
春日丘に下げるくらいなら、茨木受けて落ちた方が本望。厭々行くくらいなら、本気で春日丘に行きたい人に席を譲るべき!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
茨木落ちて私立もきついぞ。公立に受かった同級生とも会うんやぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
下げてトップクラスを維持できる高校に行く方が大学進学では有利だが、そこまで茨木に行きたいなら落ちても茨木を受けるべきかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
上新庄から通ってます。同じ中学の茨木断念組は、私みたいに春日丘だったり、千里、豊中、大手前、高津に分かれます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
ここの一個人の信頼性0の書き込みより
Amebaのブログで、リアル受験生の親が
信頼性のある情報をアップしているから
ぜひ参考に。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
ここの書き込みって信頼性皆無だけど
リアルに文理校を突破した親のブログなので
非常に参考になります。
https://ameblo.jp/ariel-0806/entry-12768447476.html
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
あのブログの方は娘さんが高津に合格されていて、
春日丘を持ち上げる必要など皆無ですよ。
文理校に関心のある親にとって、春日丘と泉陽は
視野に入っているというだけの記事。

ここに常駐して、春日丘を貶して楽しいそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
大阪南部の方のブログなんですね。
高津というのは良い選択されたと思います。自由な環境で勉強も高校生活も楽しんで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
そのブログ主の長女さんは泉陽を受けて。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
こっちのブログ主は北摂住みらしい、高槻あたり?
塾は馬渕。。。
ここの春日丘ダメ〜の作文より参考になるかと。

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
それなら教えてあげましょう、春日丘高校を選んだ最大の理由ランキング!(2020年度版)
1位 自由な校風だから 37.8%
2位 学力的に妥当だった 26.3%
3位 通学に便利だから 16.4%
参考 大学進学を考え勉強したいから 2.8%(前年5.7%)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
>大学進学を考え勉強したいから 2.8%(前年5.7%)

直近3年 現役京大+阪大 10〜14名=3.1〜4.4%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
豊中現役進学者
直近2年 現役京大+阪大 約8%
直近2年 現役京大+阪大+神大 約15%
直近2年 現役京大+阪大+神大+公立大 約22%

春日丘現役進学者
直近2年 現役京大+阪大 約4%
直近2年 現役京大+阪大+神大 約9%
直近2年 現役京大+阪大+神大+公立大 約19%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
京大,阪大あたりだと,豊中との差はあるが,公立大あたりまで落とすと,豊中との差は縮まる。
これが,関関同立や地方国公立までなると殆ど差がなくなる。
結論ー豊中に行くにしても,学年3分の1以上の上の方にいなければ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木の次善校にするには不適切!
北野からなら99%候補にも上がらないって、北野の部屋に書いてあったゾ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
次善校とか、どうでも良いよ。
いろんなことを考慮して自分が本当に行きたいと思えるところを自分(家族含む)で選べば良いだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨高に必死でなんとかギリギリで合格しても、それからも必死に頑張れる人は良いけど・・まあ普通気が緩みまくる。
学力的に余裕がないとそこからが大変。
結果、評定がガタガタなら国公立含む推薦系(学校推薦型など)の大学入試が無条件で受けられないってことにもなる。
高校で上位をキープできることは結構重要。もちろんそれだけでは志望大学に合格する保障はないけど。可能性は高められる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
過去50年間の東大合格者数

茨木 125 (最難関理3 1)
豊中 101(最難関理3 2)

===100年かけても越えられない高い壁===

春日丘 多分ゼロ

茨木・豊中は毎年1人以上の東大合格者数
春日丘創立以来ほぼゼロ、資料もナシ 概算不能
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
妄想や願望ではなくて事実とデータで語れない。東大合格者の捏造は酷いね。捏造なんて以ての外。

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>過去50年間の東大合格者数
>茨木 125 (最難関理3 1)
>豊中 101(最難関理3 2)
>春日丘 多分ゼロ
>茨木・豊中は毎年1人以上の東大合格者数
>春日丘創立以来ほぼゼロ、資料もナシ 概算不能

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>進学校データ名鑑によると過去50年(1972〜)で春日丘は6人だね。
>茨木はたぶん110、豊中は27。←注目
>あれ?

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>なぜそんな嘘までついて豊中を大きく見せたいのだろう??(笑)

こんなことしてカッコ悪いよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
事実に基づいてコピペ作り直してあげたで

過去30年間の東大合格者数



茨木 35 (最難関理3 0)

豊中 5(最難関理3 1)



===100年かけても越えられない高い壁===



春日丘 2
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
それだったら50年間比較、27名と6名で良かったんじゃね?
30年間で5名と2名の比較は・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
大阪府立高校関連の世界的数学者・科学者・文学者(敬称略)

チャーン賞・京都賞
柏原正樹(豊中高校〜東大理学部数学科)

ノーベル文学賞
川端康成(旧茨木中学〜東京帝大国文科)

ノーベル化学賞
福井謙一(今宮高校〜京大工)
下村脩(住吉高校〜長崎・諫早高校〜長崎大薬)
吉野彰(北野高校〜京大工)

番外 ノーベル生理学医学賞・京都賞
山中伸弥(国立大教大附天王寺学舎〜神戸大学医学部)

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
2022文理学科共通テスト8割超え
(GLHS評価シートより判明分)

天王寺 約12.5%
大手前 約9%
三国丘 約9%
高津 約5.5%
四條畷 約3.5%
豊中 約3%
岸和田 約1.5%

豊中より高津、四條畷の方が良いのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ちなみに北野は共通テスト平均点が76%、茨木は平均点が69%。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
茨木無理なら高津の方が良いですね。豊高は駅から遠すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
↑違います。
北摂なら、茨木の次にくる文理科は豊中しか無いです。その証拠に高槻の中学から高津に進学した例が殆どありません。私情ばかり挟んで、勝手なことばかり書かないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
共通テスト8割超えが3%しかおらんのに豊中にジェラシーはないね。

高津にはちょっとあるかも笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
なら蛾丘は、もっと悪かったんや笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
8割3パーって10人か?
文理学科でそれはヤバくね??
3パーなら普通科でも良くなくなくない!?😆
内緒さん@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
蛾丘よりマシですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
単年の結果デー!単年の結果デー!!って言うから
GLHS評価シートより前年の文理学科共通テスト8割超えを調べたら高津、四條畷はもちろん、岸和田より豊中は率が低くて文理学科10校中9位やったわ。
2022
高津 5.2%
四條畷 3.7%
豊中 3.0% (9人)

2021
四條畷 20.5%
高津 19.9%
岸和田 16.7%
豊中 12.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
じゃ蛾丘は何人?
誤魔化すなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
豊中の粗捜しばかりしてるようだが。
何か恨みでもあるのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
↑そこなんですよ!
悪意タップリですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
蛾丘が勝ち目ないからって、第三者を出すのは卑怯ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
「GLHS評価シート」には当然文理学科しか載ってないので春日丘については分からないんですよねー。笑笑
「普通科評価シート」を見つけたら掲載しますね。
妄想や願望じゃなくて事実とデータで語りま〜す!!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
2017年〜2020年のセンター試験の平均点なら分かった。
900点満点で630点(約7割)〜650点(約72%)浪人含めるともう少し高い。
ただし、文理学科と比較すると5教科7科目受験者割合は低め。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
今年の共テは、北野や豊高でもこれだけ苦戦してるのだから春日丘など話にならない出来だったのでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
2022共通テスト8割超え
(GLHS評価シートより)
北野 106名 34.8%
天王寺 42名 12.3%
大手前 27名 9.0%
三国丘 26名 8.9%
茨木 22名 7.2%
高津 16名 5.2%
四條畷 11名 3.7%
豊中 09名 3.0%
岸和田 03名 1.3%
生野 02名 0.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
豊中の保護者(笑)(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
僕は、今、春日丘ヲ受けようト思っています(^_-...
電磁気学が理解できません。ある粒子が電荷を帯...
200人以上落ちるなんて異常事態じゃないですか...
北野も茨木も豊中も春日丘も希望者多いですね。...
今朝の新聞見ましたけど倍率やっぱり高いですね...
兄が北野生です。兄曰く、学校の課題なんか真面...
春日丘からもし、難関国立大学に行くとして。理...
その例の人先日、市岡の掲示板に悪口を書き込も...
立地条件がいいから人は集まりやすいだけでこれ...
クラブチームでタッチフットをしていたのでアメ...
春日丘高校の校風に魅力を感じてという方が多い...
子どもが高校受験です。本人は「国際・科学高校...
口頭開示について・・・ご存じの方がいらっしゃ...
ブレイクスルー総合英語のクイズとチェックの答...
はーいみなさん今日わwww今回は、質問では無い...
体育の長距離走(女子)では、どのくらいの距離を...
このまえ、質問してげさー@在校生さんに回答し...
中3女子です。まだ内申は出ていませんが成績が...
来春、合格できたらサッカー部に入ろうと思って...
ラグビー部に入りたいのですが、他校との混成チ...
↑表現がおかしくなりました。教育大の実技教科...
はい、豊中の内申が非常にとりにくい学校で、5...
実技教科の内申が悪い生徒が春日丘に集まるとい...
合格者数まとめ(平成30年3月20日まで)京大3名(...
2020年春日丘の合格者数と実進学数京都大1 ...
二階堂ふみさん、多部未華子さん、北川景子さん...
春日丘にいきたいです内申210です学校の実力...
昨日文化祭に行きました。とても楽しめました〜...
11月の学校説明会には参加出来ないので、毎年12...
19年度で国語60数学54英語60社会68理科75でした...
在校生の皆さんに質問です。今日の集会で塾に行...
下の質問者です。すみません、質問を間違えまし...
質問者に罵声を浴びせた人は、明らかに春日丘を...
茨木市ですが、うちの中学は甘くないですよ。内...
お住まいによるけど茨木→大手前→豊中→春日丘...
春日丘高校を受験しようかと迷っています。教え...
春日丘高校を受験しようかと迷っています。教え...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved