教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:119件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
一年生から塾通っている割合はどれぐらいでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
あんた、もう塾行くの?!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
1年から通う人は、あんまりいてない。
けど大学受験は、どんなに賢い人でも高3からゼロからはじめるようでは範囲が広すぎて無理ゲーです。だからお金に余裕があるなら、予備校に行っておいた方がいいよ。
あと学校の授業は、結構受験に役に立たないものもあります。英文法や古文文法・簡単な数学の計算問題とかは予備校に行かなくても高1から固めておく必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
数学だけはオススメするわ。
おかげさまでセンター共テレベルなら苦労しなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
私も数学だけは1年の時から通っていたらよかったなと後悔してます。理系なのに数学苦手で、いつもベッタ争いの常連でした💦そんな私も何とか梅花女子大学看護学部にギリギリセーフ、入試も英語国語の2科目(これなら文系を選んでいてもよかった?!😆😅)で、4月からは夢の看護師に向かって頑張ります。春高の友達は楽しくて面白い人ばかりでしたが、みんな頭よかったわー😅
私みたいにならないように頑張ってくださいね💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
いくら梅花女子大といえども看護学部。それなりに難しい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
梅花に行ったら、三島以下に行った友達と合流する。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑それ言い出したら東大京大しかなくなるぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ここでの最新笑い話は「大阪公立大学にいったら三島の人に合流する」からダメなんだそうだ。笑

大阪公立大学合格者数
北野47名
春日丘47名
三島10名

春日丘の人にいう前に北野の人に言う方が先かもしれない…笑笑
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
大阪公立大学合格者数トップ10を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
北野の公立大は、中期の工学部が多くて実際に春日丘みたいに本命で入学してないと思うよ。まさか公立大の実績だけで北野に負けてないと思ってる😁
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
所詮は、努力すれば三島からでも行ける大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
北野に負けてないなんて誰も思ってないし、当然北野は中期後期合格も多いだろう。
でも北野の人で三島の人と合流する人のことを何も考えずにペラペラと間抜けな話題を流すこと自体が笑える笑笑
さらに三島からは阪大合格者もいるので…笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
2022大阪公立大合格者数
三国丘60
四條畷58
大手前56
高津 52
天王寺50
北野 47
春日丘47
生野 45
泉陽 37
茨木 36
豊中 36
岸和田27
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
2022大阪公立大合格者数
有難う御座います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]

旧帝一工神公 2022年3月30日

↓↓↓ 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
↓↓↓ 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
北野高14 - 91 - 1 - 61 -- 8 - 29 - 47 - 20 - 257
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 18 - 49 - 50 - 0 - 227
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 11 - 31 - 60 - 0 - 195
茨木高 2 - 23 - 0 - 64 -- 7 - 37 - 36 -- 0 - 169
大手前 1 - 10 - 0 - 55 -- 1 - 27 - 56 -- 0 - 150
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 35 - 58 -- 0 - 149
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 27 - 52 -- 8 - 130
豊中高 0 -- 3 - 0 - 30 -- 6 - 24 - 36 -- 0 -- 99
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 5 - 22 - 45 -- 0 -- 88

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓ 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
↓↓↓ 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 14 - 47 -- 0 -- 76
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 - 10 - 37 -- 0 -- 61
岸和田 0 -- 2 - 0 - 16 -- 2 - 13 - 27 -- 0 -- 60
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 - 24 -- 0 -- 43
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 - 26 -- 0 -- 38
池田高 0 -- 1 - 0 -- 6 -- 1 -- 1 - 21 -- 0 -- 30
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 4 - 12 -- 0 -- 23
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 - 21 -- 0 -- 23
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 2 - 14 -- 0 -- 18
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 - 10 -- 0 -- 18
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 2 -- 0 -- 9 -- 0 -- 13
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 1 - 12 -- 0 -- 13
咲木花 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 -- 6 -- 0 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 -- 7 -- 0 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 10 -- 0 -- 10

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
つまり大阪公立大学合格者数上位は
文理10校+春日丘と泉陽

なんか物凄く分かりやすい!!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/01(金) ]
三島の上位半分は、春日丘の下位半分以上です。
ですから春日丘と三島は、春日丘と茨木ほどの劇的な差は無いですよ。バカにするほどの高校でなく、もともと春日丘志望が多く集まってます。
それで大学で一緒になるのを否定するほうが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑春日丘を下げたいがために三島は利用されているだけなのでその点で違います。
本気で言っているとしたら大阪公立大学や大阪大学で三島の人と一緒になる北野の人はどんな気分になっている?って話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>春日丘と三島は、春日丘と茨木ほどの劇的な差は無いですよ。

旧帝一工神公
茨木 169名
春日丘76名
三島 18名

まあまああるように見えるが…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
立命とかは互角ていうか三島が勝ってる\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>旧帝一工神公
公立大抜いたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
去年は、公立大の前身の市大・府大抜いて生野に勝ったと騒いでたから。今年は、共テに大失敗を喫して公立大が増えた途端に公立大を称賛しだすから。
ホンマふてぶてしい笑
内緒さん@保護者 [ 2022/04/01(金) ]
結局、無理に春日丘に行かなくても!
三島でがんばれば何とかな春日丘の子に大学で追いつけるのですね。まあ、茨木諦めて普通科の春日丘にまで突っ込んでしまえば京大などの難関大には覚束なくなるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
公大は今までより近くになって、学費が少し安くなりそうな所がいいよな。
来年は60人くらい行きそうだねp(^^)q

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
三島は田舎やし校舎が何かみすぼらしいんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>来年は60人くらい行きそうだねp(^^)q
今年は、共テ大失敗が響いてるね。
そんな保証は、ない!
>三島は田舎やし校舎が何かみすぼらしいんだよなぁ。
同じ大阪でそれほど田舎でない。
校舎も田舎臭さも池田よりマシ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
も、その場しのぎの都合の良さげな発言やめたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
どなたか共テ大失敗で公立大が増える論理を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑京阪神全部減ってる!
で、公立大にシフトしただけやろ笑別に公立大を否定するわけじゃないけど。明らかな劣化現象やん。関西人に東京都立大の実績自慢して感心するか?
も1つ言うと、公立大こそ複数の大学の寄せ集めだから、学部・学科を選ばなければいっくらでも合格者増やせるよ!
いいじゃん!共テ前後に誰かが名前だけで大学選べ。京阪神の1番入りやすいとこ受けろって言って。公立大でそれが実現したからね。
悪いけど学力が普通な人が行く三島からでも二桁合格者が出るような大学が春日丘にとって優秀な大学と思えない。昨年の阪大・神大フィーバーが懐かしいね。
公立大の実績で喜ぶなんて惨めで哀れだよ😁
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
なら元々公立大志望だった人はどこ行ったんや
共テ失敗してもそのまま下げなかったんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑俺に聞いてどうすんねん!
そもそもお前は、その実績に何も貢献してんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
コロナ禍で地方大への出願が減ってるのは確か。
共テ失敗で上位層が総崩れしてるのは、春日丘だけの話でなく文理科でも起ってる話。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
春日丘の今回の実績は予測されていた!

1月27日投稿分より抜粋
今年浪人が27人しかいてない。春日丘の神大出願レベルの7割が2割とすればざっくり80人。大阪公立大は、7割未満でも出願できるから仮にもう40人プラス。

浪人27人+共テ7割80人+7割未満40人程度(仮に)
≒150人
↑極論して全員京阪神+大阪公立大に出願すると!

>京大 1or0人
>阪大 10人
>神大 20人
>大阪公立大 60名
ざっくり90人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
春日丘みたいに交通便の良い高校は滅多にない。
大阪北部ではトップだろう。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/01(金) ]
それについ先日まで公立大の“こ”の字も言ってなかった人が結果が出た途端に騒ぐのも情けないです。共テ失敗も京阪神減少も数字として出た結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>春日丘みたいに交通便の良い高校は滅多にない。
大阪北部ではトップだろう。
話を逸らすな。
俺は、調べた事しか書かない。
お前は適当に行き当たりばったりな発言のみ。しかも春日丘の生徒が日夜努力して出した軽々しく寸評してるだけ。しかも何の労いの言葉もなく全てが自分勝手!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
京阪神減少というけど、京阪は例年通りか微増で共テ比率の大きい神大だけ減って公立大にシフトした感じね。去年だけたまたま阪大多かっただけで。
公立大増の理由納得しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
今回は、残念な結果だった人も今日からは高校生ではなくなります。もう立派な社会人なんで自ら納得のできる進路を選んでください。
また、今年から大学に行く人も正直大学だけで道が拓けるわけじゃないです。中には不本意入学の人もいると思いますがとにかく今の大学で学業も遊びも頑張りましょう。新卒は、確かに高学歴が有利な場合も。しかし、それ以降はホンマに実力主義です。Fランから中小から中途で上場企業に潜りこむ人だっています。
そんな年度によって、コロコロ変わる大学合格実績に一喜一憂するのでなく。社会で大活躍してる春日丘OBのみなさんの人脈の方が春日丘の隠れた実績だと私は思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
いやいやここでの間抜けな典型的予想は
今年の春日丘は共テ大失敗で
京大ゼロ、阪大10未満確定!でしたー!!

ところが京大2、阪大12
見事に丸はずしでしたー!!ハイ!終わり
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
春日丘
大阪公立大学(市大+府大)合格者数推移
2012年 29名
2013年 25名
2014年 23名
2015年 12名
2016年 28名
2017年 22名
2018年 27名
2019年 14名
2020年 28名
2021年 27名
2022年 47名

神戸大合格者数推移
2012年 10名
2013年 14名
2014年 11名
2015年 14名
2016年 17名
2017年 11名
2018年 23名
2019年 20名
2020年 18名
2021年 17名
2022年 14名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
京大合格者数推移
2012年 1名
2013年 0名
2014年 1名
2015年 1名
2016年 1名
2017年 0名
2018年 3名
2019年 0名
2020年 1名
2021年 3名
2022年 2名

阪大合格者数推移
2012年 4名
2013年 7名
2014年 9名
2015年 11名
2016年 5名
2017年 10名
2018年 9名
2019年 13名
2020年 10名
2021年 19名
2022年 12名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>立命とかは互角ていうか三島が勝ってる\(^o^)/

こういう↑くだらないことを言い始めたら
立命と関学と関大で北野と天王寺に春日丘が勝ってるってことになるんだけど…(*^o^)/\(^-^*)

そんなこと思わないよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>>旧帝一工神公
>公立大抜いたら

旧帝一工神公
春日丘76名 ←クアドラプルスコア 三島18名
旧帝一工神
春日丘29名 ←ほぼクアドラプルスコア 三島8名
まあまああるように見えるが…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>関西人に東京都立大の実績自慢して感心するか?

例えば
関西というか(関東以外)全国的に東京工業大学や一橋大学、筑波大学など、知っている人からすれば凄いのに自慢しても結構反応薄くて感心されませんよ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ホイ!他スレから拾ってきた
旧帝、一工、神戸難関10国立大合格者数
・北野204名
・茨木133名
・豊中63名
・春日丘29名
ここから加筆・三島8名笑笑笑

・北野204名←東大・京大合計日本一
・茨木133名←普通な進学校
・豊中63名←自称進学校
・春日丘29名←超自称進学校
・三島8名←自称しない世間一般的進学校

ってな感じやからね。
結局、目くそ鼻くそを笑うレベル。残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
春日丘の恐るべき現状
京大たったの2名
阪大僅か12名
苦し紛れに先日まで公立大の“こ”の字も言わない大阪公立大の実績を自慢。自称進学校あるあるのパターン!

絶対に行ってはいけない高校の1つ。
文理科並の学力を求めといて出口がコレ!
生徒をダメにする高校の1つ。
関西一の自称進学校。
三島などの他校の文理科は、偏差値どおりの実績。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
こんなでも5年前とかと比べたら良い感じね
そして最難関大は茨高が近くで増えないのはしゃーない。春日丘は関関同立行けたら十分って考えの人も多いからね
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
↑いや〜
結局、今回良かったの公立大くらいやん。
入るの文理科並の難関で出口がこの程度ってないわ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>春日丘は関関同立行けたら十分って考えの人も多いからね
もし春日丘の人が本当にそんな認識なら、結局難関な春日丘を嫌って三島に下げる人が増えると思います。三島の方が近年の合格実績が伸びてきてるように感じるのは、気のせいだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>結局、今回良かったの公立大くらいやん。

上の11年間の推移みた?
共通テスト悪くても春日丘はそれほど変わってないのが分からない?むしろ5年前までと比較すれば良くなっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>三島などの他校の文理科は、偏差値どおりの実績。
三島って文理科だったんた…知らなかった。いつから?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>上の11年間の推移みた?
いや、俺らサンデー毎日ちゃうから。
普通に京阪神減ってるし。そんな言い訳要らんわ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
去年は、市大・府大抜いて生野に勝った言うてたやん!その場しのぎて見解変えるの卑怯やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>上の11年間の推移みた?
いや、過去の実績より今の実績が欲しいねん!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
京阪神は、去年より減った!
間違ってないで笑
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
結局、去年の実績はマグレだったのですね😒
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今回、豊中や春日丘が京阪神大を減らしたのは、共通テストの苦戦と高校受験で茨木断念者が豊中・春日丘を選ばなくなったのも原因かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
いや、茨木断念者もある程度豊中・春日丘に入ってるで。そのある程度がどれくらいなのか?調べてないから知らんけどゼロでないのは確かやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
オール文理化で茨木断念者の学力ラインが下がった
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
やっぱり共テの難化による弱気出願の可能性の方が原因としてのウェートが高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
特に共テの得点比率が大きい神大からのシフトが数字に表れてますね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
阪大も学部と配点にもよるけどしんどいか。
京大は二次勝負できるので共テ悪くても下げるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>もし春日丘の人が本当にそんな認識なら、結局難関な春日丘を嫌って三島に下げる人が増えると思います。
いいえ、なぜなら大学進学第一で選ぶ人は3%未満=10人以下だから。
https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/koukai/20_jikosindan_seito.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
毎回どこで拾ったか知らんデータ貼るのすきやな笑
少なくとも馬渕は、大学進学実績大重視ですよ。あの天下の馬渕様だからそんなん関係あれへん。単なるアンケートで何がわかる??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
うちの塾は、茨木やめそうな子には必死に説得してたのに。春日丘と三島で迷ってる子には「好きな方でいいんちゃう?」みたいな態度でした。確かに最近、三島は立命とか合格者大量に出して文理科の高校にも負けてないから凄いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>毎回どこで拾ったか知らんデータ貼るのすきやな笑
> 少なくとも馬渕は、大学進学実績大重視ですよ。
学校ホームページから閲覧できる全校生徒対象のアンケートなんでこれ以上信頼できるものはないですよ。
それこそ馬渕がどうこうってなんかそういうデータあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>学校ホームページから閲覧できる全校生徒対象のアンケートなんでこれ以上信頼できるものはないですよ。
馬渕独自で調査したデータもあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>確かに最近、三島は立命とか合格者大量に出して文理科の高校にも負けてないから凄いですけど。

2022関関同立
春日丘
同志社100
関大235
関学117
立命館195
計 647名

三島
同志社74
関大134
関学27
立命館243
計 475名

立命と近大だけ?また噓情報?それってどうなんでしょう?(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
春日丘の人が進学実績度外視なら、ますます春日丘の実績で騒がなくても。春日丘の子に今年阪大何人?とか聞いても意外に知らない子も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>三島もなかなかですやん笑
文理科の高校の場合は関関同立が滑り止めにもならない高校が存在するので立命で文理科を上回っても微妙な感じ。関関同立トータルで上回ったら少しは分かりますが…。
三島としては頑張った結果ですね。高槻市内にある公立高校ではトップですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
2022関関同立
春日丘
同志社100
関大235
関学117
立命館195
計 647名

三島
同志社74
関大134
関学27
立命館243
計 475名
↑ロンよりショウコ!
花より団子!!
春日丘と三島は、こんなに差が縮んでる!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
2021関関同立
春日丘
同志社110
関大175
関学88
立命館204
計 577名

三島
同志社51
関大110
関学28
立命館193
計 382名
(サンデー毎日)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ほら?三島の方が伸びてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
春日丘は計577名から647名へ
三島は計382名から475名へ

それほど変わらんねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
三島は、サンデー毎日の10年で伸びた高校に確実に選ばれますね。文理科の次善校じゃないのに凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
のべ合格者数だからイメージ的にはそれほど変わらないねー。
それこそ関関同立から大阪公立大学へ春日丘はシフトし始めている雰囲気も醸し出しているねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
三島は、全体的に躍進してるのに!
春日丘は、阪大・神大でなく地方大との併願が妥当な公立大。同志社・立命でなく近大との併願が妥当な関大にかなりシフトしてる。なぜ下位の大学に受験生が逃げてるの?
共テ大失敗がかなり尾を引いてる情けない結果だよ!内容吟味して関大や公立大だけが躍進した実績なんていらんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
…ちなみに

2020関関同立
春日丘
同志社110
関大130
関学38
立命館168
計 446名

三島
同志社62
関大114
関学18
立命館196
計 390名
(サンデー毎日)
三島は2020年から2021年にかけては数字、落としてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
某女流政治家じゃないけど。
1位志望が春日丘2位志望が三島なら。
2位じゃだめなんですか?

いいんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
いや、三島10年前は立命こんなに多くなかった!
昨年比なら下がってる年は、春日丘・三島以外でもあるやろ?話はそこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
三島は、確実に10年前より伸びてる!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
結論
春日丘は関関同立トータルで合格者数を伸ばし続けた。
三島は関関同立トータルで2020年から2021年にかけて落としたことによる反動があった!

以上
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
三島は産近龍も年々すごく増えてるね。今年はいずれも過去1くらいちゃうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
結論
三島は、国私共に大躍進!
春日丘は、公立大や関大など共テやらかして受験校の偏差値が下がった。よって春日丘と三島の差が縮小!

以上
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
10年後豊中どころか?三島に抜かれてたりして。
絶対に三島伸びてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ちなみに三島の大阪公立大学(市大+府大)
2022年10
2021年9
元々これくらいの実力はあるのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
↑10年も?

内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
立産近龍の三島(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
真面目にいうと同志社か110から100になってるけどのべ合格者数だから実際は数人程度。立命も同じような感じ。
関大と関学は確実に増加した春日丘。

でもここから進学する人数は20%以下だからなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
関学の合格者数は一昨年までは実数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
>同志社・立命でなく近大との併願が妥当な関大にかなりシフトしてる。
近大は共通テストのみで、しかも料金1回分で二学科受験可能。これでどこでも併願可能。(滑り止めの滑り止め)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
来年は阪大、神大、公大で110人ぐらいだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
浪人はできないので滑りどめの滑りどめとして共通テストのみで近大2学科、滑りどめで関関同立から一つ共通テストのみで手続き完了・・・これで前期試験のみに集中できるはず。
で今回のあの共通テスト。
共通テスト後、近大は得点的に大丈夫だが関関同立はヤバいかもと思ってすぐに一般入試も手続き。
国公立前期は志望大学を落とさなかったが、中期後期はランクを落とした。
結果的に近大も関関同立も共通テストのみで合格。関関同立の一般も合格。
国公立前期第一志望も合格して良かったが、今回の共通テストのおかげで無駄な入試費用がかかったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>来年は阪大、神大、公大で110人ぐらいだろうな
何を根拠に🤣🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
一人で何校も合格する人もいるので、合格者数より進学者数で見ないと、その高校の本当の実力は推し量れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
文理科なんか一人で何校も合格する人ばっかりやろ…と思ったけど
中には京大しか受けないとか阪大しか受けないってタイプもいるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
私大しか受けない(受けれない)と言う人はいても、浪人覚悟でない限り普通は滑り止めに私大は受けるもんです。なので私大の合格者数は複数学部の合格者も含めて述べ人数でしかないので、他校と比較する意味がありません。かつて、ある私学では優秀な一人に対し関関同立90学部を受けさせ合格した分を実績としてあげていて問題が発覚した事があります(大学合格水増し問題でネットで出てきます)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
大阪公立大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022

1位 奈良 62名 偏差値72
2位 三国丘 60名 偏差値73
3位 四條畷 58名 偏差値70
4位 大手前 56名 偏差値72
5位 高津 52名 偏差値71
6位 天王寺 50名 偏差値75
7位 春日丘 47名 偏差値68
7位 北野 47名 偏差値76
9位 生野 45名 偏差値70
10位 清風南海38名 偏差値74

https://www.youtube.com/watch?v=etV-MXmw42Q

唯一、偏差値60台でランクインした春日丘!!YouTubeでどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
ここの掲示板ではコスパが悪いって言われてるけど
↑を見る限りコスパが良すぎるやん!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
敢えて言わせてもらうと、公立大学でしか勝負できない事を認めた形ではある。これを京阪神に限って並び変えてみたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
↑京阪神で並び替えたら大阪の高校でいうと偏差値的な順に近くなるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
神戸大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 大阪府立高校編
天王寺 49名 偏差値75
茨木 37名 偏差値72
四條畷 35名 偏差値70
三国丘 31名 偏差値73
北野 29名 偏差値76
大手前 27名 偏差値72
高津 27名 偏差値70
豊中 24名 偏差値70
生野 22名 偏差値70
春日丘 14名 偏差値68
岸和田 13名 偏差値69
(偏差値は↑のYouTubeチャンネル参照)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
大阪大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 大阪府立高校編
三国丘 71名 偏差値73
茨木 64名 偏差値72
北野 61名 偏差値76
大手前 55名 偏差値72
天王寺 50名 偏差値75
四條畷 41名 偏差値70
高津 34名 偏差値70
豊中 30名 偏差値70
岸和田 16名 偏差値69
春日丘 12名 偏差値68
生野 11名 偏差値70
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
京都大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 大阪府立高校編
北野 91名 偏差値76
天王寺 53名 偏差値75
茨木 23名 偏差値72
三国丘 19名 偏差値73
大手前 10名 偏差値72
高津 07名 偏差値70
四條畷 06名 偏差値70
生野 05名 偏差値70
豊中 03名 偏差値70
春日丘 02名 偏差値68
岸和田 02名 偏差値69(2名とも浪人のため)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
↑豊中も茨木との差が開いたね。数10年後、豊中も春日丘も似たような実績になる可能性もなきにしもあらず。それくらい豊高生のレベルは下がっている。
茨木が無理なら通学が大変だけどせめて大手前か高津にした方が良い。
豊中と違って駅前だから全然マシ。近くに塾もたくさんあるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
年度によって開きがある大学合格実績で毎年よくも懲りずに書いてるね。今年実績を伸ばした高校もあるように、来年豊中が巻き返したら元の木阿弥では?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑あなたの一つ上の人は豊中のことを語っていたりするけど…豊中はあんまり関係ないやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
そういえば4月ということで春日丘の校長が豊中へ、三国丘の校長が春日丘へ、豊中の校長は定年で大学講師へという異動があったみたいだね。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/05(火) ]
この校長の異動は、春日丘の準文理高から文理高への改造と、スーパー普通科、スーパーサイエンスへのモデルチェンジやバージョンアップを兼ねてのものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
スーパー普通科って何ですのん?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
無関係な人のただの妄想です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
まあ、春日丘はしばらく普通科で行くでしょう。近くに茨高がありますから。府教委は地域で被らないように文理科を置いています。スーパー普通科とか、準文理学科とか所詮は普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
教育委員会が決める案件を校長がどうこうする権利なんてあるのだろうか?まあ、いい加減文理コンプレックス全開にするのやめてください。
春日丘の生徒は、今の環境で充分満足してます。一個人の価値観を掲示板で押し付けるな!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>スーパー普通科とか、準文理学科とか所詮は普通科です。
これ全て自称です。情けないね😒
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>春日丘の生徒は、今の環境で充分満足してます。

全員が満足してる訳ではない。茨木や豊中などの文理科に行きたかったという人も結構おるやろ。何処の高校もそうだが、不本意入学者もおる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
不本意入学者ってなんなん?
滑り止めとか回し合格とかじゃないやん
一発入試で春日丘を選んだのは自分やろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>不本意入学者ってなんなん?

第一志望校の入学試験に合格できず、それ以外の学校に不本意ながら入学することです。
大阪の公立高校は滑り止め、回し合格制度がありません。
2個上の方は、不本意入学の意味が分かっていないみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
てゆうか…
春日丘をスーパー普通科と自称したり、不本意入学とか書いてる人って他校の実績や環境・称号を妬んでるようにしか見えない。春日丘は、春日丘ていいじゃない!
本意入学も不本意入学もないわ。みんな同じ春高生やろ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
>三島は、サンデー毎日の10年で伸びた高校に確実に選ばれますね。

あれ?選ばれたのは・・・
「サンデー毎日 この10年で伸びた学校 西日本」
この中で大阪の高校のみ
春日丘
桃山学院
四條畷
大手前
・・・でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
因みに本当の今年の合格者の一年生は基本まだ点...
>この成績で春日丘に入れば、東大理1か国公立...
今の一年生は理系が半分より多いで
開成の分析って馬渕の分析と全く同じです!ほと...
京大、阪大の医学部看護学科!憧れます。慶應義...
実際には受験生の殆どがその類塾などで習った3...
春日丘は普通科とはいえ、文理学科の生野高校、...
まず今の受験生が内申29と表現するのがおかしい...
行事前に染めれる部活の人は結構な割合で染めま...
作文じゃないです!掲示板で意地悪書く人って良...
偏差値はテストを受けた中で計算されます。した...
黒・グレーのパンツスーツやベージュな...
進学実績大したことないのに躍進とか他校文理や...
財布のひもが緩くなるのは野球部。お金がかかる...
私立はお金かかるから、多くの家庭は、公立に行...
内申点は、国語8、数学9英語8社会8理科10音...
この時期からのオススメ勉強メニューはずばり何...
在校生しか知らないようなこと教えてください。...
今現在も、どうしても前期発表が気になり後期に...
残念!確かに阪大理系学部は前年比101%になっ...
陽キャラが多かったかなと思う。成績の幅も文理...
ベッタで大教の中学技術に現役合格した先輩いる...
あの…、白熱する争いに水をさしてすいません。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved