教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:438件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は偏差値72なのでは?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
まず、自ら、中堅公立高校以上という評価をしました。
更に、神戸兵庫長田の併願高校という事も認めてる。
という事で、難関公立高校を受験しても良いと中学からお墨付きを貰った学生が運悪く、若しくは内申点の差で不合格となり、併願校の須磨学園に入学しているという事ですね?95%おじさん。
となると、公立難関高校と入学時は何ら遜色ないと言っているのと同じですよ。
きっちり誘導にかかるあたり、さすがとしか言えない。
もう受けたら通るとは言えないよね?
それを言うと、長田も兵庫も受けたら通ると言っているのと同じだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑須磨学園は滑り止め学校なんだから第一志望で入ってくる人は専願のみ。専願ってほぼいない。その事実だけで十分だね。所詮滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値70が消滅した須磨学園関係者はたいへんだな。大学合格実績も右肩下がり、偏差値70は消滅、滑り止めで受験する人が減っていくと経営に大打撃だな。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?
須磨学園に通っている人は、残念ながら第一志望には落ちたけど、優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる。
変な荒らしの挑発に乗って、須磨学園を下げてる輩の人間性は変な荒しと同レベル。
相手が先にとか、今どきの中学生すら言わないような反論
貴方も特級呪霊でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?

ん?2000人ほど併願して3人しか落ちてないんだから、願書出した時点で合格。須磨学園が公表してる募集要項を見れば分かるね。
願書を出した時点で合格確定。さすが滑り止め高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
併願合格者で須磨学園に進学するのはわずか5%だけ。
願書出せば合格するからとりあえず願書出してるだけでそもそも須磨学園への進学はまったく考えてないってこと。
須磨学園は中高一貫校としてやっていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる

三類から東大京大ゼロってバレてるんだけど笑
おとなしく中高一貫校として細々とやっていけよ笑
六甲の格下としてな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
呪霊出現、否定せずに、違う角度から、しかも根拠も示さない。
色んな板に出現するあいつと同じ匂いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
併願です。
須磨学園を受けて大丈夫と中学から許可されましたが、私の内申は五教科に5が1つしかありません。あとは4です。こんな内申だと当日少し悪くても内申を考慮して2類合格になりませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は滑り止めだから他に行く
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
前日に過去問してえ!ってなったけど受かったから大丈夫。当日合格最低点なかったよ。なんで受かったんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
点数開示したんか?
開示有るから、最低点以下というのは明らかな嘘。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
上の人ではないけど、開示したけど毎年の合格最低点よりだいぶ低かったけど合格しました。内申も5なくて低かったけど。公立受かったけどね。だからみんな受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
だいぶ低いから偏差値が下がったのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
2023年の最低合格点は一昨年より上がってるよ。
嘘ばかり言って何がしたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
一昨年の問題が奇問だったからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
合格最低点より低かったけど合格でした。内申を見て合格にしてくれたみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値72の時に入学した人は卒業後は下がった偏差値で評価されるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まあ、内申点の学習裏技として、中学の学習指導要綱を逆手に取ると、全科目提出物100%(正誤は不問)だと通知簿3以下はつけれないというのが有るから、勉強できない子は提出物と出席だけで、ある程度の内申は貰える。
うちの子もそれで公立の推薦貰って高校受験はしてないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー、まあ公立は入ってからしっかり勉強しないと詰むというパターンも多いと言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー

それができない人が大量にいるから内申点に価値を見出しているんでしょ。
私立こそヌルゲーやん。定員よりはるかに多い人数に合格をばらまくんだから。
しかも日程さえ合えば何校でも受験できる。
大学受験も国公立より私立の方がはるかに合格しやすい。これ常識。

もちろん公立も私立も上位校になると難易度は跳ね上がるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それが出来ないんじゃなくて、
内申書の配点方式、兵庫県下の公立高校の入試制度を大っぴらに説明出来ない、していないからだよ。中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑定期テストでは全教科90%以上を確保して、授業や生活態度は普通にしとけば通知表は5がずらりと並ぶ。
オール5を目指す必要はなく、内申250点満点中220点以上で公立トップ校の合格が見えてくる。
最初から分かっているのだから、できる人はできるしできない人はできない。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
相対評価から絶対評価に変わったから昔に比べて4-5を付けやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申点の配転方式や、副教科の倍率等、学校から説明ありますよ。紙でもまとめたものが配布されました。教育委員会が作っているこれらの内容をまとめた冊子も、全員に配布されてますよね?何をいってるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。

あのさぁ、君何歳?
昔は内申点の配点やら倍率やら説明なかったみたいだけど、今の子達はきちんと学校から説明を受けてる。内申点は5教科4倍実技教科7.5倍で計算方法も学校の進路学習で説明される。
兵庫県高校入試について大まかな説明はされるんだよ。内申点をつける際の基準とかは学校とか先生によるからわからないけどね。何点以上で4、何点以上で5とかは教えてもらえない。
一例として、昔先生がこっそり教えてくれた採点方式だと、学期内に行われた定期テストの合計をして、それぞれの生徒が何割取れているかを確認する。その後、提出物や小テスト等の評価の結果を加味して順位、成績をつけるというもの。提出物を全て出せていれば基本は3がつく。全テストの合計7割~8割取れていれば4、9割取れていて提出物やその他授業態度等に問題がなければ5になる。先生によってはテストの学年内順位とかも参考にして決めてるみたい。実技はそこら辺の基準が先生毎によって違うことからかなり曖昧でわからない。生徒の好き嫌いで決める先生も多いというのはよく聞きます。同じ点数帯でも、好かれていたら5で嫌われていたら4がつきます。そのため、実技においては女子の方が内申点は貰いやすいみたいです。志望校によっても内申点は変わってきます。例えば内申が必要な長田神戸であれば少し甘めにつけてくれる事があります。
まあ何にせよ、学校や先生毎に評価基準は全然違うのでネット上にある情報を一概に信じてはいけません。内申点は3年間真面目に授業を受けて媚びた人の方が有利につく、それだけわかってればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
須磨学園は偏差値72に戻せるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
もう何でもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
いいわけないだろ。公立に完敗して悔しくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
そもそも須磨学園の高校受験の偏差値って何の数字なん?
併願で受験して進学しなかった人も偏差値計算に使われてるんだろ?意味ね〜やん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
もう何でもいいわ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まあ、偏差値は新高一のデータなので、余り意味は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
下がったら恥ずかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
中学に、「偏差値が低い奴には受けさせるな」って言えば解決。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>中学に、「偏差値が低い奴には受けさせるな」って言えば解決。

須磨学園は滑り止め受験で成り立ってるからそれこそ経営が破綻するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まあ、公立高校落ちた生徒をどう引き上げるかがある意味学校の立ち位置
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
併願です。須磨学受験のオッケーが中学から出ました。
やっと過去問を始めましたが、配点が書いていないのですがどのように採点していますか?
単純に100点を問題数で割って計算していますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
英俊社の過去問別冊回答に配点書いてあったように記憶してます。
気になるなら、書店で見てみたら?
数学はだいたい5問各20点だったと思います。英語国語は色々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
須磨学園高校の中退率を教えて下さい。
偏差値の割に中退率が高いようで、
卒業までに1クラス分くらい中退されると聞いたことがあります。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
長田はいるといっても一桁ですよ。親の転勤とか病気で転校者がいただけで、不登校や退学は0人の年もあるし。毎年の卒業生数は公表されてるので、はっきり証明されています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
全国平均の高校中退率は1%後半。高くても2%です。いかに須磨学園の中退率が高いか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
辞めた生徒が多い。
だから?

通いきれた生徒(卒業生)とは何が違うのでしょうか?
その部分をちゃんと精査しないで、「学校が悪い」というのは?

同じ、学校に通って大部分が卒業してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
あの、勉強についていけなくなれば、補習や休みの授業までして付き合ってくれるけど、心が折れて勉強をしたく無くなった生徒には退学ではなく、「転校」を勧めているようです。
まぁ、本人の将来を考えれば、全然ついていけない所に居て苦しむよりも良いように感じるけど?
周りのスピードは進学校なので、知らんぷりして放置より転校勧めるほうが親切。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中高一貫生は6年あるのに辞める人少ない、高入りが多いのはなぜか。根底は中受でメンタル鍛えられてる、タフさがある。中学時代から規則やルールの中での生活に慣れがある。高入りは公立中でハラスメントに怯え過ぎた学校、教師からろくに注意、指導がない、授業中に立ち歩こうが私語で他の生徒の邪魔になっても厳しく注意できない、ぬるま湯に浸かり過ぎていきなり規則、規則、ルール、ルールに耐えられなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
女子高時代と比べると、ずいぶん中退率は下がりました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
久しぶりだねー理事長のコメント
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
中高一貫生で辞めたいなら、早いうち、即ち中学のうちに辞める人が多い。

≫中高一貫生は6年あるのに辞める人少ない、高入りが多いのはなぜか。根底は中受でメンタル鍛えられてる、タフさがある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
須磨学園のHPに掲載している募集要項の受験者数・合格者数(併願)を見ると二類回し合格があるからほぼ全員合格しています。1727人が併願で受験し、1724人が合格していると書いています。

ほぼ全員合格していると書くと、二類には足切りがあるから不合格になる人はたくさんいると直近の他スレで反論されました。
明らかに募集要項の数字と食い違っています。

本当はたくさん不合格になってるけど願書を出しやすくするためにあたかもほぼ全員合格しているかのように嘘を書いてるということでしょうか?
かなり大問題だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
私立とは、公立の滑り止めというのが普通の考え方。
中学の進路指導ではその最後の受け皿である私立は「落ちない学校」を勧め、また受験生もその目的で受験します。
なので、仮に、いっぱい受かって居るからといって、偏差値50程度の学生が受けても同じ人数の合格は難しいと思いますよ。
だから須磨学よりかなり下の私立がちゃんと機能している訳だし。
発表は本当で、滑り止めと言っても、難関公立の滑り止め。ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑それは一般論で正しいのは分かるけど、そういうことじゃないよ。

「1727人が併願で受験し、1724人が合格」と募集要項に書いてるけど、そんなに合格者はいないって須磨学園関係者は投稿してる。二類は足切りがあるからたくさん不合格になってるって書いてる。
だとしたら募集要項に書いてる数字は嘘ってことになるから、須磨学園は嘘の内容を募集要項に書いていることいなる。大問題。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領に嘘はないと思いますよ。
関係者を装ってるのは明らかでしょ。
その人は何を目的に、兵庫や長田の板を荒らしているのは不明ですが相手にするだけ時間の無駄だと思いますよ。
関係者と推測すること自体おかしいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
どう考えても関係者でしょう。関係者じゃないと推測する根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園にとってネガティブな投稿をすると反応して攻撃してきたり煽ってくるのは関係者でしょ。
これじゃいつまで経っても学園長が自己破産したことやパワハラ裁判で敗訴した事実が繰り返し投稿され続けることになるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
根拠?
まず、須磨学園の事を知らなすぎる。
高校内の事についてほとんど語っていない。
須磨学関係者にしては、文章が幼稚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
須磨学園三類を併願で受けて合格した人は862人もいるのに進学したのはたった43人しかいないんですね。
三類合格者めちゃくちゃ多いんですね。
他校の板に須磨学園須磨学園って投稿されまくってるから気になってみてみたら三類めちゃくちゃ合格しまくっててほとんど進学してないことが分かって笑ってしまいました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>東大は分かりませんが三類からの京大合格者は複数名いますよ。

2023年度は東大京大ゼロ。いない。
その手記が2023年度の数字なら、保護者説明会か手記どちらかが嘘ってことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2023年度の卒業生ですよ。
お名前も須磨学園は組織図として名簿を配布するので間違いはありません。阪大も複数名います。
保護者説明会?学校説明会?での情報ですか?
その情報はあなたが直接、確実に須磨学園の先生から訊いた数字ですか?
確実に訊いた数字でないならば、このような匿名の掲示板で得た言葉は信用するに値しません。
子どもは進路の手引きとしてもらっている書類なので間違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>確実に訊いた数字でないならば、このような匿名の掲示板で得た言葉は信用するに値しません。

そのままお返しします。東大京大はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
中高一貫の数字を合算してるから都合よくなんとでもいえるって素晴らしいですね。
募集要項では丁寧に三類専願や併願の受験者数や合格者数などを詳しく公表してるのに、大学合格実績になるとなぜか中高一貫との合算しか公表しない。
不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
合算の大学合格実績は公表されているから三類アゲをすると自動的に中高一貫サゲになるので、数の辻褄が合うように三類アゲしないといけないよ。まぁ、いつものように破綻して自爆するだけだろうけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中高一貫だからって、別に「天才」だけが居るわけでは無いだろ。なので三類から難関に合格しても別に不思議ではない。
全て一貫生という方が無理がある。
灘だろうが、神戸だろうが同じ、高入組でも難関に入ってる。
頭の良い人間を採っていい大学に入れる、公立も私立も同じだと思うけど?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
2023年度3類から京大は普通に居ますね
あまりひつこく嘘の情報を流すと訴えられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
しつこい書き込みを続けているの迷惑です。
須磨学園でクラファンして訴えてもらえないかな?出資者の返礼として官報に載った迷惑者の名前や住所を教えてもらうのはどうでしょ?
あるあるだけど、須磨学園関係者の変な書き込みも、応戦する迷惑な書き込みも同一人物だったりして。まぁ、そういうのも虐めだからダメか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
須磨学園を併願で受ける予定なのですが、須磨学園で高校から入学した子は中高一貫の子たちに見下されているって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
一部そういう生徒がいるかもしれませんが、高校生にもなって人を見下すような子は程度が低いので、自分のために勉強しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
本当に自信がある子は他人を見下したりしない。だけど中高一貫の子もいろいろで、中で下の方の子は三類の子に抜かれてしまうなどして自信をなくすために、違いを保とうとして見下すのかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
本当ではないです。
うちの子は高入で、部活や講座で一貫生と交流していますが、みんなとても優しく、率先して行動し良い方へ引っ張ってくださるし、優秀な生徒さんたちなので考え方も柔軟で、とてもいい刺激をもらっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
本当では無いです。
子どもが一貫生ですが部活動でも一緒ですがそんな事はありません。勉強面で言えば一貫生は約1年先取りしてますから高入りの生徒とは授業では混ざりません。しかし、志望校別の受験対策講座等は混ざりますからね、高入り生徒さんがいかに優秀か分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
併願で受けるのは自由だけど、須磨学園が公表してる大学受験は中高一貫との合計ってことを忘れてはいけない。
三類からは東大京大ゼロだから、難関国立大の実績のほとんどは中高一貫のもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
見下されてるというか、「え、海外行ったことないの!?」「高校から入ると厳しいって、そりゃ中学受験しないのが悪いよ」と言われるような感じです。
これは須磨学園に限った話ではありませんが、中高一貫の学校に通っている子は裕福な家庭で育っている場合が多いので「当たり前」が一般とはズレていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
上の人、他校を含め、行ったこと無いのに想像でよくそこまで書けるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
見下してる人もいるだろうし、違う人もいる。
それだけだと思います。
どこのコミュニティに属しても自分より下の人を見下して何とか自分を上に上げようといる人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
ここの理事長のこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
須磨学園に合格できるか不安な人は須磨学園夙川を受けることにしてはどうですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
夙川行くなら他行くわ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
そこを何とか夙川に集まるようにしなければならないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
夙川も、少し偏差値上がってきてる。
須磨学園には届いて無いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
偏差値が上がってしまったから集まらないかもしれないんだよ。偏差値が高い受験生は誰もが夙川よりも須磨を選びますよ。
学力で大学に行くようにして専門コースを廃止にしてしまったんだよ。これで偏差値が低い高校と思われることは無くなったかもしれない。でも専門コースだったら偏差値ではなく学びたいことがあるから集まったかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>理事長学園長の夙川への熱意を見れば須磨学園が不安な人に夙川を勧めないのは過去の話となる

そんなことより学園長は自己破産で役職を辞するって自分で公表してるのになんで熱意もってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
併願は今も昔も滑り止めだろ。
須磨学園を専願で三類狙うなら話は別だけど、併願で合格できるか微妙な人は進路指導で勧められない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
併願で須磨に受かるか微妙な人が夙川を受けるように仕向けたいんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
夙川のところにあったから夙川なのに、いまの場所知ってる人ほとんどいないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved