教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:533件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
シン@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
高2,3生で大学受験をする生徒さんは、予備校や塾に行っていますか?
学校で21時まで勉強出来ると見ましたが、学校のみの勉強で大学受験する子も居ますか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
「批判」
に対して、テレビかYouTubeか何かの記事(忘れましたけど)で見たことを書き込んでしまいました。ダメ人間の戯言だと思って聞き流してください。申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
>「批判をする人は所詮二流」とこちらの学校では教えているんでしょうか?
学校はそのような教育してないです。

ミスが多かったり忘れっぽい(すみません、お察しください)ので、日頃からいろいろメモをとります。その時のメモを見返してそのまま書き込んでしまいました。注意をしているつもりですが、人の気持ちにまで考えが及ばず時々やってしまいます。指摘されて気付くことが多いです。本当に申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
「何か間違いが起きた時に管理型を免罪符にしてウヤムヤにしやすいという危うさがこの種の学校では往々にしてある、須磨学園に限ったことではないのだがガツガツ新興校ではよく見られる現象、風通しを良くするとよいだろう」と言われただけで、それを受け付けられずに大騒ぎする人がいるのですね。
実は外からどのように見られているかを常に気にする事は、私立新興校には必要ですよ?

前だけを見て生徒に突き進ませることに加え、聞こえてくる助言をきっちりと受けとめる寛容さも是非とも欲しいです。
意見を嫌がる人にとっては、これも批判でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
>実は外からどのように見られているかを常に気にする事は、私立新興校には必要ですよ?

↑忘れないうちにメモ帳に書いておきます。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
課題が多いやら管理型やら言っている人、洛南や西大和の掲示板見てきた方が良い
須磨学園なんかぬるま湯だぞ
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
ほかの学校と比べている訳ではありません。
須磨学園はいつまでもオンリーワンになれないのはどうしてか?
きっと謙虚さも自信もないからだと、こういうところで感じます。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>課題が多いやら管理型やら言っている人、洛南や西大和の掲示板見てきた方が良い

常に、他と較べることでしか存在価値を見出すことができない学校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
他と較べることでしか存在価値を見出すことができない学校
←「自分は自分」と真に凛としていられる人は、須磨学園では本当にごく一部かも。
芸術スポーツで特別な能力がある人やひとつまみの超優秀な生徒以外は、自己がハッキリしていると身が持たないかもしれないと感じます。
そんなかんじの人が先生でも多い(お利口さんに上の言うことをひたすらきいて行動)と思いますので、それが須磨学園のカラーだと言える気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
今年は合格者数を減らすのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
ここにいる人でこの質問に答えられる方はいないと思います。ただ昨年定員を大幅にオーバーしたので減らすのではないかと噂されていただけです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今年は減らすから、去年までみたいにはならない、二類でも落ちる人がいると塾では聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
減らすっていっても入学の意志がない滑り止めの人が大半だから、別になんの影響もないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
たしかに合格しても蹴る人がとても多い入試、
でも合格してるとやっぱり気持ちが楽なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
今年は合格者を減らすかも?昨年は読み違えてたくさん取りすぎて、ただでさえマンモスなのに教室も更にギューギューだそうですので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
この掲示板で、先生の怒鳴り声が怖いというコメントをみました。
何で怒られることが多いのですか?
理由があってですか?理不尽にですか?
環境のせいもあってかどなり声を聞くと震えがが止まらなくなります。
須磨学園の先生方はそのような方が多いのでしょうか?
体験談とかでも自分は理不尽に感じたとかでもいいので、コメントよろしくお願いします
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
皆さんありがとうございます。
親切な先生方が多いとは聞いてたんですけど、
やはりそういう先生もいらっしゃるんですね。
とりあえず、今年合格でき須磨学園に入学してもその学年団の先生は回ってこないかもということですよね?
親切な先生方が多いと聞きますが、どう言ったところが親切なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
親切と言うか、勉強面での面倒見が中学の頃より遥かにいいのと、中学の頃は優等生タイプばかり優遇されていた感じがしましたが、須磨学園は頑張る生徒には平等に接してくれます。
内緒@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
いい先生もいます。
何を学びたいかどうしたいか明確にして頑張って下さい。きちんと導いてくれます。
はい。@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
いい先生も、 いますね。
いい先生が潰れないことを願います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
たまに怒鳴り声は聞きますねー。自分は怒鳴り声が面白いな〜って聞いてるだけなんで不快とかはないですけど、いくらなんでもって思うくらい可哀想なくらいに怒ってる時はあります
優しい先生もいますよ〜
あとは、先生は忘れ物したり授業に遅れたりしても何もなかったかのように授業始めるくせに生徒の忘れ物や遅れには異様に厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
年度が変わりましたが↑、状況は同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
自分だけが正しいと思い込んでいる先生や経営陣は、いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/26(金) ]
>年度が変わりましたが↑、状況は同じですか?

体質はそうそう変わりませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
兄弟などが在校してたら、合格しやすくなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
そんな事は聞いたことがありません。合否はあくまで個人の実力のみです。
兄弟がいると授業料か何かが少し安くなる制度はあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
質問内容に限らず、生徒と保護者と担任程度の教員には知らせずにコトを進める時もあるだろうとは思う。それが世の中(とワンマン新興校)を知っている 至って普通の大人。
名無し@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
入学金が安くなるとか、じゃないですかね。。恐らく
内緒さん@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
入学金は普通通りです。兄弟が同時に通っている期間授業料が2万/月 年間24万円割引されます。HPの書いてあるので念のため確認された方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
これから受験を控える親です。西日本で飛躍的に進学実績を伸ばし、色々な取り組みをいち早く取り込んでいる須磨学園での活動が、社会人になってからも活かせると親ながら感じています。中高受験者数も伸び続けており、それに伴い進学実績も伸びていくだろうと、想像しています。因みに現在中高一貫生の募集が120名、高入生3類120名の募集になっていますが、以前は共に80名の募集であったと伺っております。それぞれ80名→120名募集になった時期をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
そんなに須磨学園ラブなんだったら直接学校に聞いたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
徐々に二類を削っていくんじゃ無いんでしょうか?
最終形態は中高一貫メインで三類レベルの生徒を少し、高校滑り止めは夙川にさせたいはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>徐々に二類を削っていくんじゃ無いんでしょうか?最終形態は中高一貫メインで三類レベルの生徒を少し、高校滑り止めは夙川

って、どこからの情報です?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
中高一貫生は、確か2011年入学者からだったと思います。子供の入学は120名になって3年目の2014年だったので。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
今年中学の出願者はかなり減りましたよ。
保護者@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
中学のレベルが年々高くなり、今年は下位層はここの受験を諦める人が多いと聞きましたよ。その為、出願者が減るだろうと塾の先生は前からおっしゃってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
塾では新興校は読めないからと他校を勧められました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
須磨の中学受験者が減ったのはレベルが上がり過ぎて敬遠し、
同法人の夙川に流れたためですね。人気爆上がりの学校にはよくあるパターンです。とはいえ、第一志望者が受ける第一回入試でも合格者、受験者は2.5倍程ですから低倍率ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
現在高2生の入試から三類理数が2クラス三類英数が1クラス合計3クラス120人になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
中学受験、高校受験の貴重な情報ありがとうございました。子供の意見、性格等を加味した上でこれから検討させていただきます。いづれにしても、難易度が高いので本人が踏ん張らないといけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
須磨学園にはいじめとかありますか?クラスの雰囲気はいいですか?類別に教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
私がお話できるのは、須磨学園は入学時の誓約書のとおり(いじめをしたら即退学)ではないようだという事です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
僕は二類ですが、クラスも雰囲気はすごく良いです!
真面目で勉強も部活も切磋琢磨しながら頑張っている人ばかりです。
仲間でもありライバルでもあり、良い関係の友人がたくさんいます。
いじめは聞いたことありません。そんなつまらないことする暇もないと思います。とにかく真面目で一生懸命頑張っている雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
このような投稿を見かけました。

→→『ロボット製作所』
なりたい自分になるがキャッチコピーですが、なりたい自分になれるのは学校のせっまい枠の中に納まっているごくわずかな生徒のみ。
学校の狭い枠からはみ出ると退学をちらつかせられたり(脅すように)、水面下でのいじめがあり最終的に、学校の言われた通りに行う生徒が優等生として扱われる。
その結果、自ら考えて行動するのではなく学校側が求める人間になろうとする(言われたように勉強する、講座に出る、9時学まで残る、部活は無駄など)人間になってしまった生徒を何人も見ました。

←←この人の投稿を全力で否定できないのが、つらいところです。
生徒だけでなく先生たちも「学年が、学年が…」
…“学年ってなんや!先生(担任)自身の考えは無いんかい!”と思っても、言えなかった当時の自分…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
理事長先生もその様な感じなのですか?
説明会を見た感じ理事長先生はいい人っぽかったのですが、、、
須磨学園と調べると刑務所と出てくるのですが、
それも原因があるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
うむむ…ひとたび何かあれば「学年が、学年が…」と言うという先生たちが印籠のようにしている「学年」とやらは、
はて、誰の指示を仰いでいるのか?
を考えてみたら分かると思う。
Z合@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
もうすぐ入所しそうなんですけど大丈夫ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
大至急お願いします!
須磨学園の入学作文の書き方がわかりません
個人的には、自分が持っている個性を活かして社会で必要とされる人間になりたいと思っています
どなたかアドバイス、例文をお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
それは自分で最後まで考えて書きましょう。
い@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
どなたかアドバイス、例文をお願い致します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
ここで何らかの例文がでて、それを見て書いたら、学校からマイナスポイントが付く気がしますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
マイナスポイント、、、。
そうだと思います。
学校の先生も、自校について何を書かれているか掲示板をチェックしているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
自分で考えたほうが良いと思いますよ。
い@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
なるほどですね
たくさんのご意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
将来自分はどんな職業に就きたいか、どんな自分になりたいか、そのためには須磨学園でどんな高校生活を送るのかみたいなことを書いて、中学の担任に添削してもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
2021年の募集要項を見ると3類理数が「合格者数10」に対して「入学者数23」???
合格者数より入学者数が多い??
何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
チャレンジ受験の合格者数を含んでいると欄外に記載があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます。
ということは、三類に在籍してる生徒の約半数はチャレンジ合格ということですか?
(他の年の理数、英数共に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格最低点より20点ほど低くても内申点などの加点で合格することはあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
去年合格者を多く出しすぎて入学者数が定員をかなりオーバーしたので今年はもう少し合格者を絞るなどという噂もありますが、内申点がしっかりあるのなら2類には合格できると思いますよ。過去にあなたと似たような質問をしている人が沢山いますので参考にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
併願で、三類を受ける者です。
合格最低点に届かなくとも、内申を考慮して合格もらえるようなことは三類でもありますか?
3年間オール5です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
少なくとも3年前の中学受験だとしたら須磨学園第1志望ではないでしょうから、高校から須磨学園だとランク落ち、もったいない中学生さんですよ。首都圏ならもっと私立の選択肢が沢山あるのですが…ね。

そこは、認めましょ。

みんなが同じように、ここではがりがりやらされますもの。

自由な所でも見識や人間性を深めつつ思春期の大切な時を有意義に使える能力のある生徒さんには、上から管理されすぎる学校は苦痛、もしくはあまり意味がないと思います。

併願はここしかないから受けるとしても、この生徒さんは、きっと公立トップ校に受かるでしょう!
体をあたためて、疲れたら横になったり日光に当たったりして、夜もひとまず寝てくださいね。ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
中学からはともかく、高校からの須磨学園はおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
トップ校蹴って入学しました人も普通に居ますよ。テスト多いけど楽しく通っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
少なくとも3年前の中学受験だとしたら須磨学園第1志望ではないでしょうから、

上にもあるけど、オール5というだけでは最難関中は難しい。
灘の連中は中学受験するぞ!って人の中で上位0.1%ぐらい、甲陽なら1〜3%ぐらい。

この中学受験するぞ!という母集団と、
普通に公立入りましたよ、っていう母集団のレベルは違いすぎる。

5というのはあくまでも、後者の中での話。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
この中学生さんは須磨学園が滑り止め。

勤務日ではない皆さん、落ち着いてーー!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
併願滑り止めの三類受験者のことを勤務日ではない方々?まで真剣に議論、素晴らしいですね。
他スレが凄い事になっていますが、素晴らしい自校愛が盲目的になり、度が過ぎないようにだけはお願いします!

トップクラスの子は、この雰囲気の学校では本当に持っている能力を充分には発揮できないだろうと私も思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
トライしてみましたが230程度をほぼコンスタントにとるのは難しいです。すごいですね。尊敬します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
>素晴らしい自校愛が盲目的になり、度が過ぎ
ていたようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved