教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
サンテレビで報道されるほどのことに何の影響力があるのだ?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
↑こういう人にとっては、須磨学園はまさに理想通りの学校なんでしょうね。偏差値や受験のしやすさに踊らされず、自分や家族にとって本当に共感できる学校なのかどうかをで良く調べて受験校を決めないといけないと、心に刻みました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
面談の場を用意した学校側に感謝し、あとの処分は学校にまかせるとして、学校側はいじめではあるが重大ないじめと判断せず、加害者側に付帯条件をきちんとつけて最後のチャンスを与えた。
一方で、被害者の親は学校側に任せるとしておきながら、娘の状況が悪化してきたことその全てを学校側の非とし、態度を変えてきた。
これでは被害者?が言ったら遡及してすべてを覆せと言っている様なものじゃないでしょうか。事の大小に関わらず被害者になったらなんでもありなんですかね。それで学校側が折れたら正に親のいいなりですよ。大多数の生徒は萎縮してしまいますよ。
言い方はわるいですが学校側も被害者みたいなものに経緯を俯瞰していてそう感じます。カスハラを王道で行ってるかんじです。
しんどい世の中になったもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ネットニュースを見てやってきました。
んー、何も知らない部外者なので被害者や加害者とされている子の肩は持てないですけど、おそらく加害者とされている子も被害者とされている子と同様、精神的に相当なダメージになっているかと想像します。被害者は同じ空気を吸いたくない、視界から消えてほしい…訴えてるご家族は退学させて欲しいとも言ってますね。私ならその言葉にも相当参ってしまいます。
批判覚悟で投稿してますが、部外者が何も知らずに叩くのやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
須磨学園側が嘘をついている可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今は第三者委員会の調査中。その結果で本当の事が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ネットニュースを見てやってきました。
んー、何も知らない部外者なので加害者、被害者とされている子の肩は持てないですけど、おそらく加害者とされている子も被害者とされている子と同様、精神的に相当なダメージになっているかと想像します。被害者は同じ空気を吸いたくない、視界から消えてほしい…訴えてるご家族は退学させて欲しいとも言ってますね。私ならその言葉にも相当参ってしまいます。
批判覚悟で投稿してますが、部外者が何も知らずに叩くのやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
加害者擁護が湧いてきていますね。関係者でしょうか?やったことの罪の重さは消えません。きちんと償うべきです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
関係者の加害者擁護は許せません。
昨日のHP内容で保護者は見当がついた部分が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
須磨学園の一類はスポーツ推薦だけですよね?
一類の生徒の進学先で、神戸大学や大阪大学に行く人はいますか?
やはり、そのあたりの大学だと三類の生徒になりますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
因みに、その東大合格の女性は須磨学園のホームページに写真入りで公表されています。
つまりは、公式に発表されている。写真入りで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
だからそれは、昔の人でしょ?今期は、質疑応答及び保護者説明会で、公式に「東大京大ゼロ」と発表があったと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
なら、国公立医医はいるんでしょ。それで十分でしょ。京大よりは国公立医医だやっぱり。三類から国公立医医はアンチとしては言いたくないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
二年前を昔と表現するのなら昔でしょう。
なんか、当初三類から東大合格は居ないからだいぶ話が逸れてますが、今の三類3年も最低5人は、東大受験しますよ。もちろん保護者説明会でも話がありましたよね?
で、あなたが聞いたという保護者説明会は何時の説明会?嘘なら悪質だよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
公立TOP校との比較対象は3類だけだよね。3類の大学合格実績が不明なことは残念だけど、3類は人数が少ないし、そもそも公立TOP校を合格できなかった人が多いし、大規模な公立TOP校の上位と比較すると数のうえでは非常に不利で、東大合格がいない年があっても当然だ。それで3類の教育がだめだなんていうことは悪意でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
いや、そもそもは須磨学園関係者が、いろんな学校の掲示板に他校を汚い言葉で誹謗するとともに「須磨学園が1番」と書きまくったことで、反論されて今に至るわけです。今現在も書いてるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
3類との比較対象は、公立TOP校の特色選抜や総合理学科などではなく、一般普通科だろう。
3類って40人×2クラスなのかな。特色選抜ではない長田高校の理系1クラス、文系1クラスのそれぞれを取り出して、3類と大学合格実績を比較できたら結論でると思うけど。特色選抜ではない長田高校のクラスで東大合格者のいないクラスはいくつもあるよね。8クラスあるうちで今年は4人しか東大の合格者がいないんだから。しかも、特色選抜が4人東大合格者出してたら東大合格者はゼロだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>3類との比較対象は
で始まるあなた!!
逃げ道を塞ぎ過ぎたら、暴れまわるので駄目です。
適度にやらないと、また「ギャーギャー実績出せっー」ってうるさくなるから。
しかも、須磨学園を上げる投稿をしたら全て「関係者」とする「妄想」迄現れてるから、かるーく反論程度がいいのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
高3生の卒アルの集合写真じゃなくて個別写真は、例年いつ頃あるのですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>煽られて顔を真っ赤にしている人の妄想だから
鏡見てるの?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
昨日貰ったプリントの中に美術か音楽を選択するものが入っていました。
私は音楽なら楽器は得意ですが歌は下手です。
美術は絵は一応かけますがデッサンなどは苦手です。
在校生の方、新高一の方、どちらにした方が良いかご回答よろしくお願いしますっ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
音楽選択だったものです。歌下手なら美術の方がいい気がします。音楽の授業は主にピアノ、歌をしたんですが、全員の前で一人で歌ったりするテストもあったので美術の方がいいのではないでしょうか。(でも宿題とかは美術の方が多いかもです!)
卒業生@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
美術選択者は卒アルの写真が自画像、音楽選択者は楽器を持って自分の写真を撮られます!
その辺のことも一つ考慮してみてはいかがでしょうか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
須磨学園は厳しく、潰れてしまう生徒がいると聞きます。
噂で色々と聞きますが本当でしょうか?
12類は学期ごとにクラス替えがある
2成績が貼り出される
3勉強が忙しく、たまに遊びに行くこともできない
また、須磨学園は面倒見がよいとも聞きます。須磨学園に通われた方で、学校の良いところ、ここは…と思うところがあれば教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
自分の頭で考えるより、ただ、見えないレール、無言の先生の圧力の上を歩く感じです。
成績は上位ですが後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
厳しい、厳しいとは言われるものの、
課題出さないのが常態化してたり、遅刻したり、校内ルール守ってなかったり、授業中に居眠りしてたり、SNSに学校内の写真上げたり、と、ほとんどはそりゃ、注意されるよ、ということが多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立ではそういう生徒であっても、
注意すると問題化されてしまう、保護者が学校に来たらどうしよう、ということを恐れて注意を避ける教師が多いです。結果、それを自由、のびのび、と履き違える生徒、保護者も多い。厳しいことが全て素晴らしいとは勿論、言いませんが。須磨はそういう面ではズバズバ言われるので厳しいと捉えられることもやむなしかなと思います。この学校は学力が下の生徒は決して見捨てずにフォローしますが、学校のやり方がどうしても合わない生徒にはどうぞ、転校してくださいと保護者にもはっきり言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
> 公立ではそういう生徒であっても、
注意すると問題化されてしまう、保護者が学校に来たらどうしよう、ということを恐れて注意を避ける教師が多いです。

明らかに生徒側に問題があっても、結局自分に返ってくる類いのことはあまり言わないだけだと思います。課題未提出だと学力不振に、遅刻は留年に繋がり、信用を失います。自業自得ということです。

法を犯すまでいかなくても、他人に迷惑をかける行為、言動は当然指導しますよ。SNSは他人に迷惑をかける可能性を孕んでいるので、問題が起これば当然指導です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
須磨学園は本当に人によりけりですね。課題多すぎるとよく書かれていますが、そこまで多いと思わないです。早めに片付けて自分の勉強を進めることも全然可能です。あと、成績上位者として教室に掲示されたりすると、モチベーションが上がりますし、先生方も質問対応などが非常に丁寧で有り難く思います。退学者に関しても自主退学と強制退学あわせてそのくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
1年次より卒業までに1クラス分の生徒はいなくなりました。
この春卒業した保護者です。
体調を崩す生徒も多数いるのが現実です。
先生方、お一人お一人は熱心で良い方です。
ただ課題量、規則が厳しくあるのは事実です。
よく考えて、自分を見失わず頑張ってください。
結果として、自己責任であるゆえ、
志望校を目指しモチベーションを落とさないように
潰されないよう、やり続けていくしかないです。
その目的のための学校と思ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
須磨学園に入学する生徒はおそらく今までも、そして高校3年間も頑張って勉強しようと決意して入学してこられた生徒が大半だと思います。ですが3年間で1クラス分も(30名以上でしょうか…)減ってしまうのが現実なのですね。
一方で、すごく面倒見がよくて良い学校だと言われている方もいます。体調を崩される生徒は、勉強方法が合わないのが理由なのでしょうか??それとも時には利不屈なことも言われたりしてしまうのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
公立より退学者が多いのは、中学校時に不登校だった人が内申の関係で公立には進学できずに私立高校が、不登校者の受け皿となっているのも関係してるかもわかりません。
実際、高1の時にクラスに2〜3人が休みがちで2学期には学校に来なくなりました。高2以降は連続して休んでいる人はいなくなったので、須磨学が無理だったより高校生活が無理だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
須磨学園に入ると、掲示板などに書き込むことを生徒は禁止されるのですか。生徒は自由に外で意見を言えないのですか?
それが先生に見つかったら、処分などはどうなりますか。
学校にバレるとしたら、どうやって見つかってしまうのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
書き込むことが禁止ならここにも書けないのでは?
説明会で質問してみたら何かわかるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
学校外での言動まで制限できるわけないやん
ほんまにやったら、人権侵害やで
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
卒業生です。私たちの頃は、先生が掲示板で学校に都合の悪いコメントを見つけて、それを叩いていたそうなので。生徒はいつも先生の顔色みてました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
自分の意見や気持ちを、だんだん言えなくなる。
そんな感じです。
自分に対してではなくても、不機嫌な先生が荒らげた声を聞くというのはつらいものですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
>先生が掲示板で学校に都合の悪いコメントを見つけて、それを叩いていたそうなので。
そうだろうね。見てて分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
SNSはダメですが、掲示板は匿名なので大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
SNS禁止ですか…でも鍵アカは大丈夫ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
SNSは大丈夫ですが、制服の写真をあげるのは禁止です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
ここの先生たちは、掲示板に自分たちや学校の悪口が書き込まれていないかいつも気にしていますよ。ここの先生が言っていました。(気にさせられてる、のかも。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
須磨学園の鉄人バッジというものは、大学受験の時の指定校推薦に関係がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
関係無いです。
偏差値順ですので、下のクラスの方が貰いやすくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/12(金) ]
ありがとうございます。
須磨学園はクラスは成績別になっているということは、そのクラスの中での優秀な生徒に渡すから、下のクラスの方がもらいやすいんですね。
総合成績でですか?それとも科目別に点を取った人がもらえるんですか?
小学生の時の塾で、テストの後に点がいいと表彰されたりしました、このバッジはそれに近いかんじですよね?
バッジがもらえたら、大学入試に関係なくてもやっぱりモチベーションアップですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
達人バッチは科目ごとに学期末にもらえます。
もらった人だけで体育館に集まり集合写真を撮ります。
卒業式に今までもらった沢山の鉄人バッジを付けている先輩の写真を見ました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
できる人は、どの教科でもたいていできるので、
鉄人バッジは少ない人数で占有というかなんというか
同じ人がいつもたくさんもらうことが多いかな。
そう、たしかに、小学生の時の塾みたいなかんじですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
話しそれますが、鉄人は指定校って使わないですよね。
指定校に早慶とかあるらしいですけど、鉄人レベルは基本国立かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
真面目な陰キャばかりですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
例えば、ここにあるスレのなかでも、
須磨学園はスパルタか、だとしたらどんな所がスパルタか、という質問や、

生徒が望まなくても神大の海洋へ誘導される懸念で、レス数が伸びているスレなど、ありますね。

これ、知りたいと思って学校に聞いたとして、ほんとうの事が引き出せると思いますか?
きっと難しいです。
須磨学園は「人それぞれですよ」「あなた次第です」って異口同音に言うんじゃないでしょうか。(先生も在校生も、諸事情により、恐らくハッキリ答えられませんので)
見ていて、掲示板に軍配が上がることもあるなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
須磨のスレは須磨のスレなんですよね。
退学者多いと聞きましたが?
こんな書き込みはどこでもやってるんですよ。

この掲示板だけみるとさも、すごい学校だな、と思いますが、
県西部の白陵なんてスパルタで有名ですし、
六甲も同じ白い服着て必死で掃除するわけです。

一点を取って、さも全体だ、みたいな書き込みが多過ぎる。
誘導の話しなんか特にそう。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
学校にしてみたら一学年に何百人もいる生徒。
全体の中では、誘導もほんの一部で起きている出来事なのかもしれませんが、
される生徒の立場になれば、どの子にとってもその一回とその一点が何よりも重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
海洋の話しにこだわりまくってどの書き込みに対しても海洋の話しに持って行ってる人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
もう、海洋の話しほんとやめませんか。
もう、散々書いたし叩いたでしょう、もうよくないですか。海洋は。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
生徒が望まなくても神大の海洋へ誘導される懸念で、レス数が伸びているスレなど、ありますね。

↑もうお腹いっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>もう、海洋の話しほんとやめませんか。
もう、散々書いたし叩いたでしょう、もうよくないですか。海洋は。

望まぬ誘導をされる側の生徒にとっては、
もうよくないです。
叩かれるような事を学校がしなければいいだけ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
一つしか受けられないのに、行きたくもなかった国立を受けてしまったことを、後悔しています。
陰キャでも陽キャでも、在校生たちにはもうそんな思いをさせないでやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/25(月) ]
スマホは使用できますか?
まあ無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
いつ?どこで??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
使用できますよ。制携帯であれば
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
ありがとうございます。
学校内で自分のスマホは使用できますか?

制携帯とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
自分のスマホは禁止だったと思います。あと制携帯とは制服の携帯版みたいな感じで学校から全校生徒に配られるスマホですね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
休み時間中などは堂々と制携帯使えます
友達と写真を撮ることも可能です
内緒さん@保護者 [ 2021/11/10(水) ]
制携帯は、縛りがたくさんあって、学校から管理されているので、生徒たちから好かれてはいませんね笑
学校に持っていくのは制携帯(スマホ)です。
あとは、自宅で私物のスマホで色々とやっています。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/10(水) ]
親としては、子供のスマホがこれだけなら、やはり安心です。でも、なかなかそうもいかず、、
クラスのほとんどの子が制スマホ以外に自分のスマホを持っている、私物のスマホでみんなしゃべってると言われ、ついに買いました、、。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
同じくうちもスマホ2台持ちです。
管理型で課題も多く、勉強ばかり?
といったイメージを持たれがちですが、いたって普通の高校生……
流行り?のインスタやティックトック、ゲームもやりたい年頃ですよね。
制携帯は、大人でいうところの社用携帯のようなものかな。
遊びは自分のスマホでねってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
須磨学園はやはり裕福な家庭が多いでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
K1年生から大学の話をします。
大学受験、必要な範囲、毎回の授業でさえ受験で必要な所を必ず言ってくれます。
1年生から早い?いやいや、そのお陰で周りの士気も上がります。
公立は思ってるより進路指導は無いそうでみなさん
予備校に行くのは授業のフォローだけでなく、
受験のための情報が手に入らないから行くそうです。
須磨学園の先生方はそういった意味で
とても信頼できるし、プロが揃ってると感じております。
まあ高校時代部活も学校生活も恋愛も楽しんで〜と思ってる生徒さんにはきついかもしれませんが
皆さんそれなりに気晴らしを見つけて楽しくやってますよ。保護者としても塾代の心配がなく安心です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
私立は余裕がないと厳しいと思います。中高一貫のお子さんや高校から私立志向という方は裕福な方が多いように思います。公立二番手校までに入学できる実力があるお子さんでしたら塾に通わずYouTube等で自学自習している子は多いです。実際に塾に行くのは高三頃からと考えると、収入があまり多くない方は公立がよいのではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
三類理数に限っては、やはり先生の質も士気も別格でしょうか?
元西大和の先生だったり、予備校講師を引き抜いていると伺いましたが本当でしょうか?
それでしたらお金が掛かるのも納得ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
私がいつも思うのは、あまり厳しいのは‥と言いながら、難関大学へ行きたい。とても矛盾していると思います。東大へ行く子は勉強が得意な訳ですから苦にもならないかと。そもそも公立トップ校へ行っても自分が望む最高峰大学へ進学するなら、努力している生徒ばかりだと。どこへ行っても本人次第です。お金の話はご家庭ごとに事情はあると思いますからよくご検討されるのがいいと思います。私は本当に普通(以下)の家庭ですが、子供が理系だったので大学は絶対に国公立と思ってました。お金は掛かりますが公立へ行っても塾には行かせたと思いました。そこまで安心出来る成績ではなかったので。中学時代は大手塾の模試で40番位。公立トップ校へ行ったら100番位になると予想しました。その学校で何人位が目標大学に合格しているのか想像して塾は必要だと判断しました。塾は一コマ増やす毎に値段が上がりドキドキするかと思い、放課後の補講を取れるだけ取ってお得感がある方がストレスを感じないかと。これは親目線ですが。
お陰様で阪大に合格しました。家から通えるので本当に親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どこに進学してもそれが正解になるように努力したらいいのだと思います。経済的なことが影響してくるとしたら、それは高校在学中ではなく、例えば私大OKか、一人暮らしOKか、併願の大学は何校でもどこでも受験OKか、など進路の方に出てくると思います。私立医学科に進学したくても出来ない家庭は多いですから。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
子ども2人を公立と須磨学園にそれぞれ通わせたところ、確かに須磨学園は塾要らずを標榜するだけに授業が充実してました。その辺の塾より授業の質が良い、とのこと。公立に行かせた子は浪人しましたが、予備校に通い始めてからようやく成績が伸び始めた状況です。受験にある程度熱心に取り組むのなら、須磨学園に通わせた方が、学費的にかなり費用対効果が高い、と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
それと、理系に進むのなら絶対国公立が安くつくので、その意味でもある程度早めに受験に取り組める雰囲気がある須磨学園はありがたかったです。子どもの青春はだいぶ奪われていると感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
須磨学園はとても良い所なので裕福ではない家庭もお金の問題に関わらず行く人が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved