教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:467件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類から旧七帝大は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類からは正直難しいと思います。
2年、3年に上がるタイミングで三類に編入できれば可能性は有ります。
中高一貫生と三類で去年45名の合格者なので中高一貫生が約30名として後の15名は三類だと思いますよ。
二類から三類に上げて更にはクラスの上位に居るのが必須条件だと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
なぜ無理なのでしょうか?
二類と3類では環境や授業、先生の質、課題の量が違うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
2類から旧帝大合格者もいますよ
自分次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類と三類では、定期テストを含めて、授業進度、授業のコマ数等が違います。
去年の定期テストで二類が平均70点の定期テスト、三類が平均40点となっていた事からもテストの難易度が違うのがわかります。
二類は土曜が隔週授業ですが、三類は毎週です。
朝の小テストも二類と三類では別物。
英語だと単語帳を1年で7〜8周するようなペースで小テスト、しかも合格しないと追試つきだそうです。
各種試験で優秀な成績を取るとバッチ(鉄人バッチだったと)が授与されて、これを持っている人のみ難易度の高い講座を受講できたりしますが、このバッチを取るのは主に三類の人達です。
なので、一部部活をする為に二類に留まる隠れ天才以外は二類から三類に上がって勉強の質を高める必要が有ります。
使う参考書も違ってくるので、無理というか難しいと説明しています。
難しい状態よりも、類数を上げた方が戦える土俵に立つという意味でそう言っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
公立に落ち、二類に入学します。
息子は優しく素直で真面目で友達もいて、どこでもやっていける性格だと思いますが、人見知りで気が弱いところがあります。勉強は好きではなくのんびり屋。
須磨学は合っていないのではないか?と校風を何度も話し見学もして、公立のランクを下げることもアドバイスしましたが、第一志望は変えない!落ちたら須磨学で頑張る!と言い張り最後は本人に決めさせました。変な意地やプライドもあったのかもしれません。
息子には公立が合っているのに、、もっと言い聞かせるべきだった、安易に決めさせてしまった私に責任があったのではと悔やんでいます。

息子は自分で決めたので須磨学で頑張ると落ち込む様子もなく淡々としていますが、のんびりゲームばかり課題にも取り掛からず、やっていけるか不安しかないです。周りの友達はみんな公立合格で、、息子は中堅公立落ちなのでおそらく二類で1番下のクラスになります(点数開示で予想)ますます自己肯定感が下がりそうで。
大学でリベンジ!というような負けん気もありません。
こんな調子で入学し、良い方向に変わったという方はいますか?中学から1人で入学ですが友達はできますか?親としてどんなスタンスで接したら良いか悩みます。とにかく楽しく通ってほしい、、親が1番落ち込んでいます。明るくプラス思考になる言葉をどうかお願いします。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
難関国立大への進学を志望していないのなら高校はどこでも同じだよ。今の時代、私立大は受験勉強して一般入試するのは少数派で、空いてる推薦枠からサクッと進学する時代だからね。
友達つくって楽しくやればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
いち保護者です。
子離れしましょう、お子さんが須磨学で頑張る!って仰っているのに、もっと言い聞かせるべきだったってなんですかそれ。どんなスタンスで?お子さんを信じて任せることです。介入し過ぎです。厳しくてごめんなさい、親は子どもがピンチで助けて欲しい、ってときに出ていったら良いのです。それまではドーンとしてなきゃ、どうするんですか。しっかりしてください。私は一貫生の保護者ですが子どもの成績については一切見ておりません、成績云々は中学受験まで、あとはどうなってもあなたの人生だから後悔だけは無いように、とだけ伝えています。あなたのお子さんも私の子どもも同じ入学式に立っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
うちの息子も似たような性格だけど楽しくやってますよ。
二類に推薦枠が大量に落ちてくるいい高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます!!信じて見守る、任せる、、本当にその通りですね。しっかりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校生になって、親が心配してあれこれ言いすぎて、良い方向に働くことは一つもないです。
心配なのはわかります。しかし、出しゃばらないで、お子さんの生き抜く力を信じ、そっと見守ってあげましょう。
助けてほしいと言われたときに全力で助けてあげましょう。
子どもは信じられている実感、任せられている実感があればこそ、強くなれるのではないでしょうか。
偉そうにすみません。子育ては難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます。一言一言身に染みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
公立に合格した友達から須磨学園って2類と3類で先生から差別があるんでしょ?と、言われました。実際差別は感じますか?志望校など真剣に向き合っていただけるでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
普通の高校です。
あなたの学力に応じた学習と進路指導です。
公立と違って進路指導には親身に応じてくれます。なんせそれが売りの高校なので。
真面目に取り組み、実力が上がれば二類から三類へ学年が変わる時期に類数が上がり、悪ければ下がります。
差別というか、頑張って模試などでいい位置に居ないと特別な講座や大学別の講座を受ける事はできません。
二類は、土曜の授業が隔週しか無いので、ひと月で10時間程度授業時間が違います。
後、二類は、参考書が少し易しい物が選ばれがちですね。
要は類数によって、学習負荷が変わるので、それを差別と取るか実力に応じたと取るかによって受け取りが変わる。
まぁ、一貫生は、2年末には高校の範囲はほぼ終って、後の1年は受験にシフトしますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
特に感じません、友達から言われた話を信じるも信じないもあなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学力に応じて使用テキストや授業、講座内容が変わるのはむしろ、その生徒にとってそうあるべきだと思います。無理して上のレベルの講義を受けても理解できずに時間の無駄になってしまいますからね。それは差別とは言わないと思う。この質問はそういう別ではなく、先生の熱意や態度が変わるのか、という質問かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑の態度が変わるのか、については、変わらないというか公立より親身に対応してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
うちの子は最初2類で今は3類ですが先生の差別は感じていませんでした。2類で入ればそこでの事しか分かりませんから、2類が自分の実力だからここで出来ることを頑張ろうと勉強していました。先生が被っている授業も多いし特に感じないと思います。
ただ、2類から3類になってからは、やはり先生の質が少し変わって授業が分かりやすくなったと言っていました。
先生方は差別などされません。頑張っている生徒にはきちんと応えてくださいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
みなさんご親切に本当にありがとうございます!
丁寧で分かりやすく、不安が取り除けました。
2類でしっかり頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
弓道部は朝練はありますか?部員は1学年何人ぐらいいますか?
練習は厳しいですか?二類ですが勉強との両立ができるか心配です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
1二類の土曜日授業は月に2回ですか?
2二類も小テストは毎日、週末ごとに大量の課題があるのですか?
3朝は何時に行けば良いですか?ギリギリ間に合う時間で。
4朝練がなく、あまりきつくない運動部はどれですか?
59時学を終え、帰宅してからも勉強に追われていますか?
69時学をする時は部活は休めるのですか?そういった方は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
9時学は強制ではありません。絶対に残れとか、暗にそれを意味するようなことも言われません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
9時学をするから部活を休めるか?
→須磨は学校生活の中心はあくまで勉強です(スポーツ推薦除く)このため部活動を休んで勉強に取り組むという生徒に対してどうこう言うことはありません。むしろ、成績があまりに酷いと部活動参加の方が出来なくなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
朝練がない割とゆるい運動部は何ですか?

通学に1時間20分、二類、御影落ちなので実力あんまりない、運動は好きで部活と勉強を両立させたいけどガリ勉タイプではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
神戸落ち二類です。須磨学入試の得点開示をしたらまさかの合格最低点でした。どんだけ内申美人だったのか、情けなくてショックで。
二類の1番下のクラス決定。
今まで中学ではトップできたのに最下位。
部活もしたいので二類在籍で良いのですが
1番下のクラスはどんな雰囲気ですか?他の二類クラスと変わりませんか?それとも見下されたり先生からは放置されたり可哀想な感じなのでしょうか?1年間クラスは変わらないのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
その時の出来が悪かっただけなら、2年3年と上がるうちに、類数もクラスも上がるので大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
これが僕の実力だと思います。
二類の1番下のクラスの雰囲気や先生の態度など知りたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一貫生の保護者です。高入とは違うのですか参考までに。
子どもも在籍クラスのことでバカにされたことがあると言ってました。複数人ではなく1人でしたが、その後、子どもは最上位クラスへ、バカにしてきた子は落ちて行きました。子どもにバカに仕返さないのか?(冗談で、いや半分本気です)と言ったら、しないと言ってました。勘違いしないで欲しいですが学校として、ではなく、そういう人間はどこにでもいます。あと、須磨は学力別クラス編成ですが、相対評価ではなく、絶対評価です。極端に言えば、ですが全員が3類レベルの生徒になれば、2類は消滅します。その学年の学力を見て、クラス編成を決めています。あと、下のクラスは放置なのか?という質問について、一貫コースの方は全くそんなことはありません。高入クラスについては分かりません、ごめんなさい。このクラス編成方法ではぽっきりと心折れてしまう、生徒も中にはいるとは思います、一貫コースの子ども達はそういうのは強い子が多いです。元々、中学受験塾がそんな感じですからね。私見ですが、高入の生徒さんは公立中学とは全く雰囲気は違いますから、とまどうかもしれません。陰ながらですが応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
2類の最下位クラスで入学した者です。

最初は他クラスの人に自分のクラスを言うのが恥ずかしかったですが、2年になったら文理別になりますのでそれほど気にしなくなりました。
私のクラスは、高校受験を終えて燃え尽き症候群になったのか、勉強にやる気はなく、宿題をやらなかったり、授業中居眠りしたり、何でもかんでも文句をつけたり、先生方に失礼な態度をとったりする人も多かったです。

先生方は厳しいですが、クラスがどこだから、とかではなくて、須磨学生として然るべき指導をしてくださいます。若干理不尽に感じることもあるかもしれませんが、そこは耐えましょう(笑)積極的に相談したり、質問しに行ったりしたら気にかけてくださいますよ。

正直、クラスがどこであろうと自分次第であると思います。公立がダメで、最下位クラスで、、って思うこともあると思いますが、そこで周りに流されることなく、自分を律することができれば、3年間充実した高校生活を送れて、より良い進路に行くことができると思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
1番下のクラスそんな酷いのですね。僕も合格最低点だったので最下位クラスでしょう。
葺合落ちなのでレベルも低いし不安しかないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
合格最低点というのは当日の点数だけでは不合格だが内申点が良いから加算されてようやく合格最低点なんですか?何人も合格最低点を取るのは不自然だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
いいえ、僕も昨日開示しましたが、
僕の点数は合格最低点より低い数字でした。
けど二類合格でした。内申を考慮して合格にしました。と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
サッカー部は強いですか?雰囲気など教えてください。勉強と両立して頑張りたいのですが、強豪校みたいな感じですか?二類です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
強くは無いですが、みんな仲良く楽しくやってますよ。
勉強と両立出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
それなら安心です!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちて須磨学二類になりました。
二類は1年生は何クラスありますか?
気持ちがなかなか切り替えられませんが、須磨学の良いところ、楽しいところ、前向きになれること出来るだけ教えてください!
勉強だけでなく部活も学校生活も楽しみたいので、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通にいい学校だと思いますよ。
基本的に全員公立落ちなので、何も気にすることはありません、学習面で言えばとても良い所が多く、頑張れば翌年から三類へ上がる事もできます。
部活も一部を除いてそこまで厳しくないので楽しめると思います。
クラスは二類は3クラスか4クラス、年によって変わったりしますね。
頭の良い人が多いので、馬鹿ないじめや不良なんかの変な人は居ないので安心できると思います。
公立高校が良いなんてのは正直幻想なので、切り替えて3年間楽しみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
半数は公立落ち、半数は専願ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田はダサい。長田よりも須磨学に行けば良かったと思います。長田は自由な校風で中学生を釣ってますが、そこまで自由ですか?しっかり学習管理をしてくれる、9時学がある須磨学の方が絶対に良い学校だと思います。塾なしで難関国公立に行けるのは強い。3類理数特待を貰ったのに長田に行く生徒は何なんだ?大学受験の厳しさを知らない、私立の方が有利。校風なんて単純な理由で長田を選んだ生徒は可哀想だと思います。須磨学にもっと頑張ってほしい。
地域の星、須磨の星、神戸の星、須磨学
東大を10名も輩出したのは本当に誇るべきです。来年は20人、再来年は30人と、どんどん増やしていきましょう。須磨学生頑張れ‼️🔥
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立の内申制度がすべてのガン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
神大附属は東大4、京大7では? 分母は全体105人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中受層はトップは灘や神女に抜けるからね それでこれはまあまあ、いいんじゃないの?難関国立推薦に強いのも実力を感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑神大附属の話です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
神大附属が神大の推薦に強いと言われてもな。。。
神大以外としても、そもそも国立大学附属が推薦に強いと言われてもなんか不平等感あるね。高大連携なんかそもそも附属にしか出来ない。それを体験ととられて点数化されてもなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
だから私大推薦やAOと、難関国立の推薦枠を一緒にするなって 難関国立推薦枠は上位陣の引き抜き枠 学力試験も、課せられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高大連携、公立も私立もやってるよー こう書くってことは、須磨学はやってないってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「神大附属が「神大」の推薦に強い」って話だと思ってるんですね、反論してる人は。違う、違う、東大推薦、京大推薦他、国立の難関大推薦の話ですよ。灘も開成も渋谷幕張も強い。公立だと日比谷や北野、長田や神戸も強いかな 公表しない主義から出てこないけど、たぶん、神戸女学院も強いだろうと推測される
須磨学には関係ない話でごめんね でも知らないのが幸せなのかも お山の天狗でいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved