教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:461件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
須磨学園は東大京大阪大に行ける高校であることは確かだろ?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
つまり、須磨学園含めてどこでも実進学を伴わない合格実績を発表しているんだけど、それに輪をかけて須磨学園は、そんなまやかしを「感動」していると書くから馬鹿にされているんだよ〜。
ここまで書かないとわからないのか。心の底から残念さんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
学校関係者じゃない人が盛り上げてるみたいですね
三類東大京大合格者普通に居ますよ…..
神大医学部合格の人も居ます
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
中にはいるってことね。そりゃ何百人もいるんだから、そう言う人も中にはいるんじゃなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
他の高校と同じ発表の仕方して、批判されるほど人気が有ると言うことか。
なるほど、人気が増えるということは、アンチも増えるという事ですね。

アンチが賑やかしてくれるおかげで、掲示板大繁盛。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>アンチが賑やかしてくれるおかげで、掲示板大繁盛。

よかったやん。この調子でどんどん盛り上げていこう!
みんなに須磨学園の三類の東大京大ゼロとか自己破産とかパワハラ裁判とか、有意義な情報知ってもらう機会増えるからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
>他の高校と同じ発表の仕方して批判される

いやいや、何でそうなるかな。発表の仕方なんて全く批判していないって。実進学が伴わないまやかしの合格実績を須磨学園が喜んで「感動がある」とか言うから、馬鹿にしているだけだって。こんなものに感動するのがおかしいという話だよ〜。まあスレが伸びているのは人気があるのかも知れないが。一種の炎上商法?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
まあ、子どもが卒業生である元保護者の願いとしては、須磨学園はこんな炎上商法で人気を博すのではなくて、足らないところに向き合いつつ、きちんとした理念とか、教育上の哲学とかを持って教育に当たってほしいところだけど。実際、灘などの有名私立は、そんなふうに変貌を遂げているし。ないものねだりなんだろうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
ないものねだりだったらごめんなさい。ちょっと言い過ぎたかもしれません。諦めることといたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
須磨学の過去問はやった方がいいですか?
レベル感がよく分からないのですが、
公立の受験勉強だけでも大丈夫でしょうか。
須磨学の入試の為に公立の受験勉強以外に高校範囲の先取りなどは必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
過去問はやった方が良いね。
高校範囲の先取りは必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
例年3科目で200点が三類合格のボーダーなので、過去問で8割取れるようにしておけば良いと思います。三類と2類では授業時間や進度、特別授業のコマ数、講師等違う点が多いです。
公立合格目指すのは基本ですが、私立における過去問等の取組も同じ位大切。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
公立よりも須磨学園が良いって本当?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
なるほど、トップ校の為の「滑り止め」なんですね。
という事は須磨学を併願にしてるのは偏差値65以上の人が多いという事ですね、中でも三類となると偏差値71〜72の人しか居ない訳ですね。
反論のある方はどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
公立トップ校程人気はない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>トップ校の為の「滑り止め」なんですね。

須磨学園は2000人弱が受験するでっかい滑り止め校だから、幅広い偏差値帯の公立志望者が受験してる。三類合格者は数百人規模でいるし、三類に届かなかった人は二類へ回し合格される。なのでほぼ全員合格する。合格者の10%強ほどが須磨学園に進学する。
公表されてる数字がすべてでしょ。

専願以外は公立落ちだから、須磨学園の高校入学組の大半は公立に合格できなかった人の集まり。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>反論のある方はどうぞ。

三類の実績は?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
あっここにも「実績」の人が、文に特徴有りすぎて、笑える。
必死だね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
三類〜二類は回し合格?
長田受けた人も二類になる場合がうちの中学でも散見される。
つまりは、内申点だけではだめだという事です。
二類はでも偏差値は65くらいだし、地力ののない子は二類、その下には一類がある。
回し合格というより、点数足りず下に落ちただけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>あっここにも「実績」の人が、文に特徴有りすぎて、笑える。

三類の実績いえないのダサすぎw
中高一貫に感謝しなよ。数字稼いでくれてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
都合の悪い数字は出さないね須磨学園。
退学者の数字も出さないし。多分1年間で1クラス分の生徒が減ってる感じ。
そんな学校ないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
須磨学園は自由な校風で有名ですが
なぜ長田区にある高校は校則が厳しいのですか?
須磨学園一択でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
その通り。須磨学園一択だからこそ実現できることがあるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>須磨学園は自由な校風で有名ですが

どうした?須磨学園関係者。ついにぶっ壊れたか笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
>須磨学園は自由な校風で有名ですが

これは大嘘!管理主義スパルタ学校です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園、とても自由で伸び伸びと勉強できますよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園の関係者が焦って自校アゲ投稿しているだけです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園は本当に良い学校なのでオススメしています
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
学校は、勉強に関して「スパルタ」です。
でも、自分で勉強をコントロールできない人は須磨学園お勧めです。
高一を乗り切れば、受験に向かう素地ができている。
そういう印象。
スパルタが嫌で更に地頭のいい子は、敢えて須磨学園を選ぶ必要は有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
須磨学園3類英数を専願で志望しています。現在、過去問を解く限り、国語8割前後、数学7割前後、英語9割以上なんですが合格できますか?また、合格できた場合、大学受験で神戸大、もしくは阪大などに合格することは可能でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
高校に、難関大学合格の責任を持っていくのは筋違い、個人がいかに取り組んだかが問題。

学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。

学校側が「間違いなく難関国公立大学に合格させる」と公言すると一定の責任が生じるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
「一定の責任」?
須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?
誰でもわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

文盲なの?文盲が教育関係の仕事してていいの?須磨学園の教員でしょ?君は。

難関国公立大合格間違いなしですと投稿しているのだからそれ相応の責任をもった投稿だよね。
その言葉を信じて進学しようとする学生や保護者はいるだろうからね。
あれ、都合の悪い投稿は関係者じゃない人の投稿になるの?

>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

学校の責任でしょ。努力しない生徒を努力させて絶対合格させないと。それができないのなら「合格させるために全力を尽くします」という表現にしとかないと。

断定的な内容を言っといて突っ込まれたら逆ギレするって悪徳業者みたいな学校ですね。
他校の板を荒らし回るのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

投資も受験も断定した表現はNG。”間違いなし”と表現したらトラブルになる。これは一般常識。その常識を知らず顔真っ赤にして反論してるのは滑稽。生徒にもそういう態度をとっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
須磨学園関係者
「須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです」

マジか!すげ!じゃーよろしく!手続き手続き、お金どうーぞ!楽しみ〜

須磨学園関係者
「は?だれもそんなこと言ってないが?言った証拠は?おら!説明してみろよ!言ってみろよ!」

えぇぇぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。
思いっきり書いてるやん。
須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです!変な噂は気にせずに須磨学園専願で、受験勉強頑張ってください!
って。専願で受けろとまで書いてる。相当悪質。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

誰の責任か考えてみたいので中高一貫と三類それぞれの実績を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
実際に説明会に行ってみれば須磨学園が一番良いということが理解できましたよね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
須磨学批判するやつ、行く気ないのになんで受けるん?万が一公立落ちた時のこと考えないかな?不登校になるのも退学するのも自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
灘と同列に語るような高校ではないのに、長田高校の自画自賛がすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
>須磨学批判するやつ、行く気ないのになんで受けるん?万が一公立落ちた時のこと考えないかな?不登校になるのも退学するのも自業自得。

行く気なくとも内申点が取れず、公立高校トップ校は5教科の成績だけなら入学できるのに叶わず、それで須磨学の人もいる。兵庫県は実技教科の内申点が高い弊害でもある。
不登校、退学は個々により理由は違うが、自業自得と言えないケースもあるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
須磨学園を選んだのは誰かも考えてみろ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
併願する私立高校は行きたいところを選びましょうと塾の指導あったわ。
自分で選んどいて高校のせいにするなという話。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ブラック側面までは塾の先生もわからないから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>昨年度1865人受験して1850人が合格。
とありますが、すごい数受験してますね。(笑)
まあ、公立の倍率はほぼ1倍なので、これくらいの合格者になるのは私立としては普通だと。
実際入学した生徒は、成績で類数わけられているので、誰でもうかるというのは間違い。
進路を中学に申告する時も、頭の悪い生徒は須磨学を選ばして貰えないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
誰でもは受からないですね。
私立受験は滑り止め、兵庫県は私立は1校しか受験できないため安全パイで受験する生徒がほとんど。もし落ちたら公立高校を確実に受かるレベルまで落とす必要があるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
高校に自分のスマホを持っていくのもダメなのですか?校内で使用はせず、電源切ってカバンに入れておくだけでもダメ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
制携帯で何か問題が?というのが回答ですね。
中高生の人間関係にスマホ必須なのは解るけど、高校は大学受験のための勉強する場所。
しかも須磨学、タイムマネージメント、プロジェクトマネージメントをしっかりしないといけないのに、携帯に費やす時間が有ろうはずもない。
携帯が大切なら他の高校を受ければいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
自分のスマホを学校に持参して電源を切っておいてカバンに入れておいてもダメなのですか?
帰り道に家族に連絡をとったり、電車内でYouTubeを見たりしたいので。
たる@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
こんなに意識高くて3番手高校レベルの進学実績なの泣けてくる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
制携帯以外に自分のスマホもみんな持ってきているよ。電源切ってカバンに隠して。さすがにカバンの中は見ないし。行き帰りに電車の中ヒマだしゲームやインスタしています。
みんな気にしている寄り道も最寄り駅以外ならバレないよー。たまにカラオケ、打ち上げ、本屋とか寄り道しています。先生が徘徊しているわけじゃないし先生方はそんなヒマないしね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
この掲示板は保護者や中学教師や塾教師も見ている。厳しいことを魅力としている人も多い。そんな人が厳しいとされているが実態はそのような学校に行かせたがると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
厳しい中で生徒はうまいことバレないようにやっているのですね。
校内ではもちろん制携帯を使いますが、電車の中でスマホができないのはキツイので安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/26(木) ]
制携帯で管理できると思っているのがもう古いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
どれだけ無駄な時間をスマホに搾取されるか?そんな簡単な事も想像できない人は、別の学校に行けば良いと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スマホの使い方は高校生なら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
<高校生ならわかります。
とあるけど、わかるのと、ちゃんと出来るのは違うから。
ちゃんとできないから、私携帯にこだわるんだろうな。
連絡手段、という意味では制携帯で良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
自由な校風の長田や兵庫の併願として自由がない厳しめの須磨学を受けること、どうなんでしょう?皆さん納得して受けているのですか?
それか他に受ける適当な私立がないから?
公立落ちて須磨学になった人、納得して楽しく通えていますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
子供の性格によると思います。

上は勝手に勉強する方でしたし、下はケツを叩かないといかない方。

なので、入れる学校も変えてます。
上は長田、下は須磨学で、大学は同じ近くの国立です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
去年の高1生、あるクラスは一年間で4人(クラスの1割)転校したよ。そういう学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ただ単にハイスピードな勉強についていけなくて辞めた落ちこぼれではないでしょうか?公立トップ校や私立トップの灘でも不登校や退学者います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
最高レベルは自由で全く勉強しないで取り残されて最下位になっても退学にならない。中学合格から全く勉強をしていないのに高校に上がれて高三になっても中学レベルも無い奴までいる。そんな奴が高三の時にいきなり勉強に目覚めて頑張りだし驚異的に偏差値が上がって東大に合格する。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
退学させられたの?自主的に退学でしょ?公立でもあるよー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
無いです無いですww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ある自由な上位校のある学年で辞めたのは病弱で不登校になって出席日数が足りなくて卒業できないから通信制高校に転校した1人だけ。全員賢いはずなのにFランや専門学校に行った奴もいたが勉強できないから辞めた奴はいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
うちの子は、長田を受験する際、直前で兵庫の併願を外して須磨学園に入りました。
子供なりに、しっかり調べた上の選択で、親の私もそれに納得しています。
なので、楽しく通えているし、高一から大学受験を見据えて勉強にも励んでいます。
難関大学を目指さない、Fラン大学に行こうと考えている子息は須磨学に入ったらしんどいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
須磨学に通う息子、一年、三類英数で入学したのですが数学が得意科目ということもあり2年から三類理数に変更したい様子です、特進用の授業への参加も認められ、実力は有ると思うのですが、親として心配なのでアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
こんにちは
高校の勉強量とレベルを侮らなければ大丈夫だと思います
正直1年生は中学で数学ブイブイ言わせてた人もその延長線上で何とかなりますが、かまけてると2年でつまづきます。難易度と量が増えるのが原因です。数学の、というより他教科でつまづいて、数学に時間を取れなくなり、数学も出来なくなり、と良くない感じになります。実際に落魄れた私が言うので、まぁこれは最悪のケースです。
ただ、これを当時の自分に言ったとて、分かってるわと一蹴する気がします。
かけて欲しかった言葉は、「あなたは頑張ってるから数学が得意なの。だから、得意でいるために必要な勉強時間は把握しときなさいよ」てなもんですかね
割と学校で頑張ることになると思うので、能力に天狗にならない様、頑張りを認めてサポートしてあげれば勝手に頑張ってくれるんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
オール4あれば須磨学専願で受けられますか?
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
受かるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
微妙なラインです。5が1つあったら大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
一類が募集しなくなったからな。当日に苦手分野が出たりミスをしたらやばい。夙川ならば下のクラスがあるけどどうするか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
内申関係ないですよね?実力あれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
面接や作文や部分点がどうなるかは分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
その日のでき次第。
コンスタントに取れるように、3教科を猛勉強しか無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
学校法人須磨学園はこういう人が夙川を受けるように一類を募集しなくなったのではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved