教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:461件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
須磨学、滝川、啓明で考えています。本人には明確なやりたいことがあり現時点では勉強は最優先でないと考えている場合、須磨学ではついていくのは大変ですか?内申はオール4です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
高校では勉強以外にやりたいことがあるんだったら二類でも厳しいかもしれません。
勉強以外にやりたいことがあるんだったら啓明から関学大学に行くのが良いかもしれません。
滝川の下のクラスならば中学でオール4ならば高校でやりたいことをやっても付いて行けるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
ありがとうございます。私も啓明から関学か滝川がいいのかなと思いました。啓明は副教科も含むオール4がいること、落ちたらレベルをかなり下げて公立しかなくなること、、、滝川には指定校推薦があることを考えると滝川で下のクラスという選択が1番あっているのかもしれません。啓明落ちるかもしれないので。客観的な意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
須磨学はエグい学習量ですが、周りにつられると言う意味では悪くないかも。
塾も不要だし、自分で自分をマネージメントするので、将来の自立と言う意味では得るべきものは多い。
選択肢を見せてあげて、子供に決定させるのも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
高校では勉強よりもやりたいことをやるらしいから。
高校ではやりたいことを我慢して勉強に耐えるならば須磨学が良いだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
別に校内順位気にしなければ、須磨学園でもええんちゃう?将来の目標のため受験目指す必要が出てくれば緩い学校よりは頼りになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ええんちゃうといった甘い気持ちで入学してはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
須磨学園を退学しようと思っています。おすすめの通信制高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
クラーク高等学校とか?芦屋にあり通学もできます。全国チェーン?みたいになっているのですが、国立や医学部含む難関大進学をする生徒も一定数いるのであうかもです。ただし学費は高いです。https://www.clark.ed.jp/campus/hyogo-ashiya/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
灘高校から高野山高校通信制に転校して東大医学部に行った人がいます。転校した理由がコロナ禍で同じく困難な時代を生きたお大師様について学びたいからと積極的です。世の中に役立つために全力で頑張ると知能も人格も立派過ぎます。
https://masason-foundation.org/2021/04/14/30657/

内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
退学理由によって、高校は色々だと。
一類で怪我をしてとかだと、大学とかの進学とか気にする必要は無いので安い所を見繕えばと思うし、
二類以上でついて行けずと言うなら、ランクを落としつつも大学入試まで見据えた通信を受験すればいいと想う。

高校何年かによって既に取得している単位も含めて考える必要が
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
灘高校から高野山高校に転校して東大医学部。疫病に苦しむ世を憂い自らの意思でお大師様の高野山高校に転校。この歳で既に東大生よりも凄い実績。世の中に役立つために本気で頑張っている。まさに聖人君子。本物の人格者。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
高野山高校で心を成長させて、駿台現役コースで頭を成長させる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
小学校四年生から中学受験勉強ではなくプログラムを始めて灘中学校。
高校三年生後半から大学受験勉強ではなく高野山高校通信制に転校して仏教を始めて東大医学部。
どれだけ天才なんだ。孫正義も高校を辞めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
灘生なら公立高校を経て東大理3の方が圧倒的に多い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
高野山高校通信制しか無いな。推薦入試や就活などこれからの人生で須磨学園を辞めた理由は絶対に聞かれる。その時に高野山で心を鍛えて仏教の教えで人々を救いたいと思ったからと答えられる。しかも通信制高校ならば簡単にオール5を取れて推薦入試で有利になる。龍谷大学や駒澤大学の仏教学科にも積極的に入学できる。仏教学科の推薦の面接でも専門的なことまでも答えられるようになり有利になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
中1です。副教科の内申がとれないので、3類専願で考えています。
5教科の内申は、4が4個、3が1個です。
これぐらいの内申なら専願なら学校は受けさせてくれますか?
2類回し合格があるし、専願なら大丈夫ですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
すいません、どなたか質問に答えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
中学の先生に相談して、OKでたら、かな。
専願ならね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
今からもっと勉強していけば?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
中1なのでまだ大丈夫ですが、中3なら無理です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
良かったです。余裕です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中1から高校受験かぁー。
大変やね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
須磨学園の進路指導に反対している人は、進学実績がもっと良くなる代案が有るのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
じゃあ面白いから質問してみよう。神戸大学の海洋政策に行ってやりたくもない勉強をする場合と、それ以下のレベルの大学でやりたい勉強をするのとでは、どちらが幸せだと須磨学園は考えている?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
人による、以上。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
おやおや、それはそう答えるんだね。人による。当たり前だよそんなこと。だけどそれ以下のレベルの大学だと高校別の合格実績で評価されないと須磨学園では考えるんじゃなかったっけ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
>東大以外に大学受験で納得なんて無いだろ。

もはやつける薬なし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここ、おもしろいね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
もうこの学校は無くなった方がいい。無くならないにしても、まともな生徒や先生や受験生は他の学校に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
まぁ、ゴタゴタ言ってるけど、今の高校の良い悪いは現在通ってる在校生が体感する問題で外野のガヤがああでもないこうでもない言ってるのが滑稽。
大学受験するのはそれぞれの生徒だし、本人の頑張りがいかほどの物かが結果に反映される。
結果の納得、進路についても、個人次第悩んで決めたら良い。
無くなれば良いと言っても、神戸の私立の中では最後の方まで残るだろうし、それまでに、公立の統廃合と私立の倒産が先にあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
いやぁ、阪神間でもないし白陵でもないし無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
海洋関連の勉強をすることを望んではいないのに須磨の教師から神大海洋を勧められるのは、どういう場合ですか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。たとえ将来はFラン大学から中小企業になろうと。
何の意味も無さそうな駅までの道や公園ですら、かけがえのない思い出の場所になるのだろう。大学合格発表会場以上に。
もうそんなのはできないのだから、勉強と仕事で勝負するしかない。
どれだけ仕事をできて稼げても人生の幸福度で勝つ自信は無いけど。
学歴と年収と社名が良いからできた配偶者など何の価値が有るというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。

いやいや
誰もがデートできるわけではない
普通レベルの高校でも陽キャにからかわれ弄られ引き立て役や陰キャでぼっちが大半やろ
須磨学でもモテる奴はモテる
男女で楽しそうに登下校くらいならよく見る風景
何でもかんでも須磨学のせいにして夢見すぎやで
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大卒という切り札は確かに強力だけれど、その切り札を得るためには何かを犠牲にしてる。勉強だけしてきた超高学歴人材は確かに勉強はできる。しかし、マネージャとして仕事をまとめるとなると、抜群にできる、なんか違う、物足りなさを感じる、全然ダメ、いろいろ感想があるが、抜群にできるという人に出会ったことがない。勉強はできるけど仕事はいまいちなちょっと変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
大勢が長田高校から東大に行っただろうエディックを創り上げた人は東大卒ではない。大勢が灘中学校から東大に行っただろう日能研をここまで伸ばした創業者の息子は日能研保護者は眼中にも無い大学卒。
日本でもトップクラスの実業家のキーエンス創業者は尼崎工業高校卒で中学三年に戻れば宅間やダウンタウン松本レベル。日本電産創業者は京都の工業高校から工業大学校。
秋山仁は中学も高校も大学も大学院も就職も他に行けないからで、荻野暢也は中学では英数国以外は1と2ばかりで学級崩壊の公立高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
中高一貫から東大卒で大手企業に就職するという狭き門、公立トップ校から関関同立で大手企業に就職するという広き門。どっちがいいかね。関関同立で成績優秀者になり大手企業に就職する方が人生は楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
生涯賃金が全く違います。東大はやはりすごいですよ。須磨学園だってそれは分かっているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
公立中学校はかなり不利になりますよ。大昔のことで私の周りにいた人々ですが。その頃は須磨学園は無くて、中学受験は2日しか無かった。午後入試も無しで。

地元で優秀だと言われていた兄弟の兄は前期で上位私立中学を不合格になり、後期で滝川に合格で、そこから京大。
弟は前期上位中学も後期滝川も不合格になり公立中学校。高校から滝川。長田高校の滑り止めとかではなく、公立中学校で成績が下がったがこのレベルは守ったというレベル。兄弟で同じ高校でも大学は雲泥の差。
前期上位中学も後期滝川も不合格で公立中学校で、中学で成績が下がり続けて高校から滝川も無理なほどになり普通レベルの公立高校。
西宮の方の私立中学校を蹴って公立中学校に行ったが、いじめられてキチガイになった。学年が上がりクラス替えで立て直して普通レベルの公立高校。
長田高校に行く奴よりもできて灘から東大も行けそうだったのに親の方針なのか公立中学校に。公立中学校で下がって長田高校より下の公立上位高校。そこで伸びて、長田高校の連中を超えて長田高校ならば10位くらいだろうまで伸びた。
親の方針で公立中学校に行ったが成績が下がって公立普通科は無理になる。公立特殊学科で伸びて、特殊学科だから受験できる方式で地方国立大学。
親の方針で公立中学校に行ったらスポーツにはまって、公立普通科を勧める親の反対を押し切り私立高校スポーツコース。
教師の子で親が教育熱心で優秀だが、性格がリアルのび太で小学校でいろんな奴にいじめられていた。親の方針が公立中学校だったが、頼み込んで中学受験をさせていただき、公立中学校に行く塾から滝川中学。

ここからが凄い。
真面目なのだが馬鹿で友達が少なそうな奴が、行く意味が有るのかというような私立中学に行った。中学は通っただけという内容。
同じく真面目で馬鹿で友達が少なそうな奴で公立中学校に行った奴は、不登校になり久しぶりに来た時は最悪なヤンキーになってた。私服で学校に来るし教師に暴言を吐くしやりたい放題。教師に引きずられて別の部屋に行かされて教室にいない。中卒就職で一瞬で辞めてプータロー、今で言うニート。おそらく公立中学校で一番の失敗例。
真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は公立中学校一年で不登校になり卒業式まで来なかった。通信制高校から大学に行きそこでリア充になった。世界を回るバックパッカーか意識高い系みたいになってた。
同じく真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は西宮の方の私立中学校から関関同立。上位国立大学院に進んで研究者になった。

このように周りにいた奴で覚えているだけでもこれだけある。もちろん長田高校に行きそうな奴が長田高校に行ったり、真面目だけど馬鹿な奴が私立高校専願の方が圧倒的に多い訳ですけど。
昔は公立中学校に行くというのが当然で、ほとんどの親は公立中学校に行かせる方針だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここはなんでこんなに盛り上がってるの?
お金、授業料をお支払いして、勉強を教えてください!大学に入らせてください!お願いますぅ〜!と頭を下げて入学させて頂いてる位置付けだったら学校のご指導に従わないといけないというお考えの方もいるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
今年入学したばかりなのですが高校が本当にしんどいです...みなさんなんともないんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
じゃあ辞めろよ、この掲示板はお悩み相談室でも何でもないので精神科でもいったらどう?w
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
合っていないのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
合わない人には須磨学園は地獄です。
不登校、退学者の数すごいもん。自分もその1人ですが。
保護者@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
通学も慣れない電車で時間もかかり、疲れが出始める頃かと思います。文化祭が終わると、すぐ定期考査、7月進研模試と続きます。ここまで頑張って乗り切れば、7月はかなりラクになり早く帰れます。あと1ヶ月頑張って!入学したては全部真面目にしなきゃって焦ると思うけど、出来ないものは出来ないって割り切るのも大切!みんな平気そうに見えても、結構手を抜いてます(笑)取捨選択で自分が苦手な科目は手を抜かず、時間が無い!ムリな時は諦める。電車や隙間時間でMA覚えたり、要領良く勉強してね!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/10(土) ]
無理して通って体調崩して崩してしまい不登校になってしまい、結局退学してしまう生徒さんもいますのであまり無理はよくないです。
頑張りすぎないで体調第一にしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
勉強頑張って上のクラス行きゃええやん
たのしいで
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
楽しいと思う人は楽しい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
しんどい理由は何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
中二です。長距離で全国大会に出ました!
勉強はできませんが、推薦で須磨学園入れますか?
一類なら入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
I類の入試は色々非公開なのでわかりませんが、勉強ができないと入学しても進級が難しくなる可能性はあります。教科担当によってはII類III類と同じ定期テストを受けることもあり、欠点を取り続けると進級がかなり危ぶまれます。また、I類はまだマシとはいえ課題は多いので、勉強ができないと断言してしまうレベルではそのあたりも心配になります。
もしかしたらI類生徒のための特別措置があるのかもしれませんが、勉強が全くできないと、やはり須磨学園での生活は辛いものになるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
入学してからはしんどいかもしれませんが、一類は勉強できないから落とすとかないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
現在高3です。京大理学部目指してるのですがやはり塾とかにはいった方がよいのですかね?もちろん講座等受けてみて考えてみますが、今年の実績が心配というのと例年東大京大理系等に受かる先輩たちが塾にどれほど通っていたのか、等がわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
その書き方だと今は行ってない、という事だと思いますが模試の判定で良ければ今のままで良いのではないですか。講座のレベルも低いし、信用出来ないってことなら行けばいいかと。子どもが一貫生ですが入学以来、塾に行ってませんが学年順位は20〜30ぐらいでキープしてますからたぶん塾には行かないです。中間から下位層の生徒の方が塾率は高めらしいです。この掲示板だと批判、批判、批判で塾に行け、と書かれますが自分でこっちのやり方の方が結果を出せる、と考えることが必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
追記です。塾に行く選択肢も特に否定はしません。合うならそれも良いと思います。ただ結局、本人のやる気次第かと思います。授業の質、教師の質、重要では無いとは言いませんが。例えば数学でも何人も教師がいるのですから合う人探して聞けばいいと思います。担当教師に質問しなさい、というようなルールなんてありません。別に課題もくれますし、添削もしてくれます。色々と書かれる学校だとは思いますが、うちの子はすべてを学校で完結させてるので家では宿題すらやりません。あなたに合ったやり方が見つかると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
京大合格の卒業生です。
須磨学の高入りで京大に合格している人は、多分、ほぼ塾へ行ってないと思います。高入りしか知りませんが、京大へ合格できる人は、学校のテストで3年間常に10番以内に入っていると思います。京大目指すなら、学校のテストを完璧にして、先生の指示通り課題や赤本をちゃんと進めて、京大の講座を受ければ予備校や塾はいらないです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
すみません。高入り現役京大理系です。塾には行ってましたし全然クラスで20番代とか取っていました。周りの意見に惑わされず、自分が一番良いと思う勉強をすれば良いと思います。がんはえ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
新高一です。ゆるい部活とかおすすめの部活とかありますか?勉強で忙しくなりそうなので...
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
運動部と吹奏、弦楽はやめた方がいいです。華道や茶道、将棋などの和系部活、教科研究系部活、軽音やギターなどの練習の曜日が決まってない部活がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
料理研究部は月一回活動、参加しなかった時は材料費も返金されるのでおすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ここ二年の須磨学園の東大京大国立医学部の実績をみる感じ、公立+塾の方がいいんですかね?難関大も中高一貫が多いと聞きますし、神戸大はわかりませんが看護とか海洋とかが多そうで子供にも悪影響っぽそうですし
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
六甲、神戸、長田と同じくらいとおもうけどね。卒業生多いのは2類や1類で多数受け入れているからであって、それを除いたら良くもないけど悪くもないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
除く意味が分からない。
同じ法人の別の学校ならともかく、同じ学園の生徒ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ほんまそれ。
馬脚をあらわすとはまさにこの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園のSS特待やS特待で合格している3類の生徒は何人が須磨学園に入学しているのだろうか。1割も入学していないんだろうと思う。残りの9割が公立トップ校に入学するんだろうから、須磨学園の最難関大学の実績で分が悪いのは当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
兵庫県は内申の配点が高過ぎるからそんなに単純なものでは無いよね。
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園の進学実績をいじれるほどの公立校は兵庫県には無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。

それは当たり前。
しかし、
須磨学園のSS特待やS特待で合格している生徒は内申が重視の公立であっても、須磨学園の特待よりも難易度の低い公立トップ校には当然合格するだろう。須磨学園のSS特待やS特待取れる生徒は公立一般入試問題では430点くらいは軽く取れるだろうから内申がオール4でも公立トップ校にギリギリ合格できるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
23年度 難関10大学合格率ランキング50が発表されました。(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神大)
東大と神大が同じ1ポイントでの計算なので納得できない部分もあるランキングですが..
22位 長田 41.8%
49位 神戸 33.1%
枠外 須磨 (わかる人お願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved