教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:461件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
shake@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
須磨学園の三類理数って理科と数学を中心に勉強してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いや、どこの学校も同じですが、難関大学を目標に勉強が進む感じです。
他の類のクラスとは、定期テストの問題、難度とかも違うので別物と考えていいと思います。
共通テストも視野に入っているので、英語を含め他の授業もちゃんとします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
授業の難易度が桁違い。
理数や英数クラスの定期テストの国語とか平均点30位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
2年前に点数開示に行きました。
合格点に達してなかったけど、内申点を考慮して合格にしましたと言われました。
中学校がOKと言われたらかなり悪い点じゃなければ受かるから、無理に対策せずに公立の勉強を頑張って下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
2つ上の者です。
合格最低点より10点ほど低かったです。
内申は5教科は英語は4、他は5でした。
内申云々は言われませんでしたが、、
内緒さん@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
うちの子も点数開示に行った際、合格点に達してなかったけど、内申を加味して合格にしたと説明を受けました。須磨学園が公表している合格最低点が嘘なんだと思う。見せかけの偏差値を引き上げるための。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
今年受験します。点数開示は口頭で説明されるだけですか?書類(点数書いたもの)は貰えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申点が加味されるは嘘です。
内申点の開示は紙を発行してもらう。

無用なトラブルを避けるため、事務員が行い、点数の内容等については聞いても答えない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
説明会で、須磨学園の先生から直接お話を聞きました。
内申点で落とすことはしない。おまけ程度にしか見ない。ただ、当日体調が悪かったり様々な理由で当日点が取れない場合もある。その時に内申点が高いと有利に働く(合格にしてもらえる、という意味に受けとりました)、というようなお話だったかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
開示日と説明会も別日のはず。
なんかいちいち、嘘がまじるのは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
嘘ではなく...
開示日と説明会は勿論別の日ですよ。
説明会は中3のためのもので、夏くらいから始まる学校説明会のことです。入試についての説明があり、その時の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
内申を考慮して多少最低点より低くても合格したりはあるみたいですね。
嘘と書いているのは、2類に受かるのは難しいんだぞ!と言いたい人かな。
実際は2類は中学の先生からオッケーもらい受けた人ほとんど受かるという。すごくもなんともない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
中高一貫生と一年分の進度が違うと聞いたのですが
高三時点では追いついてるのでしょうか?どの段階で追いつくのですか?そのペースについていけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
一貫生と高入生は、同じ学校の生徒ですが、全くの別コース、別カリキュラムなので、卒業までクラスが混ざることはありません。部活動では交流があります。なので進度的な面で追い付けなくても困ることも焦ることもないと思います。
一貫生は高2の時点で大学受験に必要なことは全て学び終え、高3の一年間は受験勉強に費やします。
中2が終わり、中3に上がったばかりの春に、2月もしくは3月に行われた高校受験と全く同じ試験を受け、全員合格ラインに達していると聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
一貫コースは高校受験がないため、中1から高2の5年間、大学受験に向けた学習をします。彼らは中学受験の時点ですでに、公立の中学で学ぶ内容(国数理のみですが)をかなり身につけています。
高3の一年間は受験勉強のみに専念するので、高校入学の生徒さんが追い付くためには高1と高2の2年間で、高校3年間分を終わらせないといけなくなります。ですので学力が追い付くことはあったとしても、進度が追い付くことはないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
放課後にある大学別の受験対策講座では一貫生、高入生は混ざると聞きましたが、授業進度が追い付くことはないとすると、例えば同じ阪大理系対策講座等を受講できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
模試の結果でも一貫生と同じ講座に指名されたりすることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
模試の結果でバッジの授与があります。
それを持っていればそのバッジの科目の講座が受講できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学年にもよるかもしれませんが、高三からは基本的に合同の講座が開講されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
須磨学園は課題が多くて毎日夜中までやっても終わらない、それで潰れる子がいるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
課題は多いです。しかし夜中までやって終わらないことはありません。勉強する習慣があれば大丈夫です。なければしんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
9時学を活用するといいですよ。
一人でできなくてもみんなの居るところだとできます。
しかも、実力も上がるおまけ付き
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
ごくまれに複数教科の課題が重なって夜中までやっていることはありますが、3年間で3回くらい?でした。普通に授業についていければ、潰れることはないと思います。
ちなみに兄弟は神戸に行っていますが、そちらの方が大変そうです。要領の良し悪しもあるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
子どもが一貫コースですが家で課題やってるのはあまり見ないです。上の方が九時学でやるのが良いと書かれてますが勿論それもありです。ですが9時学は事前申請が基本、さらに生徒の安全面から途中退室出来ません。放課後に開放された教室でやれば良いですよ。学習意欲の高い生徒が多いですから1人だけになることは滅多にありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
大量の課題で潰れる人はいます。
もちろん9時学を活用して終わらせられる人もいるけど、9時学を活用していても大量の課題で潰れる人も沢山います。積み重なると自主退学を勧められます。皆さんの言う通り、普段からの学習習慣、そして放課後の自由時間を捨てる覚悟が無いと須磨学園での生活はこなせません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ママ友から須磨学園では、いじめは退学と聞きましたが本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時に生徒がいろいろと誓約させられるだけで、学校法人須磨学園はいじめをした生徒を退学にしていませんよ。いじめは退学というのは嘘です。通えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
登校しているいじめ犯罪者は誰?
怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
いじめ防止対策推進法
第四条
児童等は、いじめを行ってはならない。
↑ いじめをしたら法律違反ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園にいじめ調査が入っている
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]

> 須磨学園にいじめ調査が入っている

誰が調査してるのですか?
調査に入っているのは誰ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
いじめ加害者は今何年生?二類、三類、一類?入学するのが怖いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
え、現在進行形の話なんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
加害者が登校しているかどうか不安なら須磨学園に問い合わせてみたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
須磨学園卒業生の進学先、東大、京大、旧帝一工、国公立大学、早慶上理を足した数が卒業生の半分をゆうに超えてる。
上で説明した大学は早慶上理以外基本、滑り止めにはならない日程が多いから、進学先となることは疑いようがない。
関関同立は卒業生以上の600以上の合格者GMARCHも60名超え。
殆どの生徒が塾なしでこの結果、授業料は高いけど塾なしで考えると割とお得な高校。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
まぁ、結局のところ塾いってる人多いんだけどね。
ラ・サールもそうだし西大和もそう。スパルタ系中高一貫校は塾併用が当たり前。
須磨学園は塾なしで大丈夫って思って進学したらけっこう塾いってますってオチ。ちゃんと在校生の親に聞いて情報収集した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
一貫生の保護者です。
入学以来、塾は行ってません。子どもに聞いたところでクラスで何人かの親しい子以外の通塾状況なんて知りません。我が子は英語が指名補習に呼ばれる程遅れていました。受験科目に無いためです。一貫生は英語もしっかり取り組んで入学してくる子が多くそのためにさらに下位に沈んでいました。数年かかりましたが英語はむしろ得意科目になっていまして、発音記号から取り組むというカリキュラムのために初見の単語も簡単に話します。個別の課題を与えられそれに添削まで指導していただきました。模試では学年40〜50番くらいをキープしています。恥ずかしながら定期考査以外は家で一切勉強せず。9時学も気が向いたら行ってますがあまり行きません。19時までの講座は行ってるようです。こんなので大丈夫かと思いますが結果的に塾無しをキープしています。率直に行って医学科志望とかになるとどこまで対応出来るんだろう、とは思います。我が子は京大か阪大に行けたら良いと話してます。たぶん、卒業まで塾無しだと思います。英語の教科担任には感謝してます、イニシャルでも書きませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
↑学校でも塾でも、やっぱり相性ってのがある。学校と相性がよければ塾ナシで学校でがっつりやるだろうけど、どうも学校との相性がイマイチって場合は塾でがっつりやる。
塾ですら相性があって、人によっては河合が最高、駿台が最高とかいろいろあるわけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
上に書いた者です。
仰る通りで相性はあります。塾の子、家庭教師の子、いるのはいるようです。ただ、上位層はほぼ上記の子というわけでも無いようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
うちの子は、塾なしですね。
9時学をしていると、塾に行っている時間はありません。
三類で塾に行っている層は、塾に請われて授業料無料で通ってますね。
模試の成績で無料になる人が居るみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
課題が多いので塾あり組は中々、しんどいでしょうね。
上で家で一切勉強しないと書きましたが、子どもいはく課題の多さがおかしい、とは言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
目指す大学によってだいぶ違うだろうね。灘や開成、筑駒、桜蔭などの日本最上位の中高一貫校でも鉄緑会に入ってがっつりやってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
そうですね。志望によりけりだと思います。
大体ですけど、上位1クラス分に入っていればそれなりに大学選べるのかな、程度でやってますね。特に最難関大学へ行って欲しいとも思っていませんし、医学科志望でもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
今年度須磨学園を専願で受験するものです
学校の先生は専願なら大丈夫とOKをくれましたが、過去問を解いてみると、国語の点数が酷く不安です😥実際数学も苦手で当日安定した点が取れるか不安です。
どなたか洗顔で2類なら各教科どれくらいの点が取れればいいか教えてくれませんか
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
2023年二類は3科目で170点が合格最低点でした、となると、1科目60を取れれば良い計算になります。
しかし、年によって10点程度上下しますので、安心できる点数とすれば1科目65点は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ありがとうございます😊
残りの時間勉強して頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
訂正が有ります、専願なら10点マイナスになるので
60平均で余裕でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
一類の偏差値は?
一類はスポーツできたら勉強できなくてもバカでも入れますか?
長距離が全国10位以内です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
もう、募集終わってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
中学の先生に相談する案件ですね、自称10位では無理だと思います。
先生に須磨学園に連絡してもらうといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
募集は1月ですよ!全国大会レベルならオール3でも入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
須磨学園は偏差値72なのでは?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
まず、自ら、中堅公立高校以上という評価をしました。
更に、神戸兵庫長田の併願高校という事も認めてる。
という事で、難関公立高校を受験しても良いと中学からお墨付きを貰った学生が運悪く、若しくは内申点の差で不合格となり、併願校の須磨学園に入学しているという事ですね?95%おじさん。
となると、公立難関高校と入学時は何ら遜色ないと言っているのと同じですよ。
きっちり誘導にかかるあたり、さすがとしか言えない。
もう受けたら通るとは言えないよね?
それを言うと、長田も兵庫も受けたら通ると言っているのと同じだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
↑須磨学園は滑り止め学校なんだから第一志望で入ってくる人は専願のみ。専願ってほぼいない。その事実だけで十分だね。所詮滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値70が消滅した須磨学園関係者はたいへんだな。大学合格実績も右肩下がり、偏差値70は消滅、滑り止めで受験する人が減っていくと経営に大打撃だな。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?
須磨学園に通っている人は、残念ながら第一志望には落ちたけど、優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる。
変な荒らしの挑発に乗って、須磨学園を下げてる輩の人間性は変な荒しと同レベル。
相手が先にとか、今どきの中学生すら言わないような反論
貴方も特級呪霊でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>あれ?受ければ受かるとは言わないんだ?

ん?2000人ほど併願して3人しか落ちてないんだから、願書出した時点で合格。須磨学園が公表してる募集要項を見れば分かるね。
願書を出した時点で合格確定。さすが滑り止め高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
併願合格者で須磨学園に進学するのはわずか5%だけ。
願書出せば合格するからとりあえず願書出してるだけでそもそも須磨学園への進学はまったく考えてないってこと。
須磨学園は中高一貫校としてやっていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
>優秀な人が公立には無い手厚さで勉強に取り組んでいる

三類から東大京大ゼロってバレてるんだけど笑
おとなしく中高一貫校として細々とやっていけよ笑
六甲の格下としてな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
呪霊出現、否定せずに、違う角度から、しかも根拠も示さない。
色んな板に出現するあいつと同じ匂いが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
偏差値72の時に入学した人は卒業後は下がった偏差値で評価されるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まあ、内申点の学習裏技として、中学の学習指導要綱を逆手に取ると、全科目提出物100%(正誤は不問)だと通知簿3以下はつけれないというのが有るから、勉強できない子は提出物と出席だけで、ある程度の内申は貰える。
うちの子もそれで公立の推薦貰って高校受験はしてないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー、まあ公立は入ってからしっかり勉強しないと詰むというパターンも多いと言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>公立なんて内申点対策さえしっかりやってれば、合格するヌルゲー

それができない人が大量にいるから内申点に価値を見出しているんでしょ。
私立こそヌルゲーやん。定員よりはるかに多い人数に合格をばらまくんだから。
しかも日程さえ合えば何校でも受験できる。
大学受験も国公立より私立の方がはるかに合格しやすい。これ常識。

もちろん公立も私立も上位校になると難易度は跳ね上がるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それが出来ないんじゃなくて、
内申書の配点方式、兵庫県下の公立高校の入試制度を大っぴらに説明出来ない、していないからだよ。中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
↑定期テストでは全教科90%以上を確保して、授業や生活態度は普通にしとけば通知表は5がずらりと並ぶ。
オール5を目指す必要はなく、内申250点満点中220点以上で公立トップ校の合格が見えてくる。
最初から分かっているのだから、できる人はできるしできない人はできない。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
相対評価から絶対評価に変わったから昔に比べて4-5を付けやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申点の配転方式や、副教科の倍率等、学校から説明ありますよ。紙でもまとめたものが配布されました。教育委員会が作っているこれらの内容をまとめた冊子も、全員に配布されてますよね?何をいってるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>中学校の教師からそんな説明受けたことないでしょ。副教科の倍率はこう、主要教科はこう、中学何年の何学期からいつまでの成績を基準につける、なんてことを教師から生徒へは説明できないんだよ。

あのさぁ、君何歳?
昔は内申点の配点やら倍率やら説明なかったみたいだけど、今の子達はきちんと学校から説明を受けてる。内申点は5教科4倍実技教科7.5倍で計算方法も学校の進路学習で説明される。
兵庫県高校入試について大まかな説明はされるんだよ。内申点をつける際の基準とかは学校とか先生によるからわからないけどね。何点以上で4、何点以上で5とかは教えてもらえない。
一例として、昔先生がこっそり教えてくれた採点方式だと、学期内に行われた定期テストの合計をして、それぞれの生徒が何割取れているかを確認する。その後、提出物や小テスト等の評価の結果を加味して順位、成績をつけるというもの。提出物を全て出せていれば基本は3がつく。全テストの合計7割~8割取れていれば4、9割取れていて提出物やその他授業態度等に問題がなければ5になる。先生によってはテストの学年内順位とかも参考にして決めてるみたい。実技はそこら辺の基準が先生毎によって違うことからかなり曖昧でわからない。生徒の好き嫌いで決める先生も多いというのはよく聞きます。同じ点数帯でも、好かれていたら5で嫌われていたら4がつきます。そのため、実技においては女子の方が内申点は貰いやすいみたいです。志望校によっても内申点は変わってきます。例えば内申が必要な長田神戸であれば少し甘めにつけてくれる事があります。
まあ何にせよ、学校や先生毎に評価基準は全然違うのでネット上にある情報を一概に信じてはいけません。内申点は3年間真面目に授業を受けて媚びた人の方が有利につく、それだけわかってればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved