教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:15箇所 回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
しつもん者@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
今年東大、京大に合格した人たちはどこのにいってたか、知っている方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
R進学は東大京大阪大は合格者無し、
強いて言えば佐々木理数ですかね。
頭良い子はは行かずに、Z会とか
やってるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/06(水) ]
Z会をやっていたり、完全に独学であったり。先生に添削を頼んだりすれば、よりもいい結果が得られるかもしれませんよ。
しつもん者@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
おふた方ありがとうございます。
R進学は土佐・学芸向けの特別コースがあるみたいですが実際は東大京大入れられてないし、佐々木理数塾もHP見る限りゼロで、ほんとに通塾する意味あるのかなと思ってました。
通りすがり@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
都会の生徒はハイレベルな授業が受けられるやツールがたくさんあるのを考えると、ほんと高知の学生は可哀想やと思う。
この劣悪な学習環境にも関わらず東大京大に合格できた場合はマジで自信もっていい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
上は、現役または県内で浪人して(おそらく後者)東大か京大に行った人なんでしょうね。それはともかく、県内のでハイレベルの知的刺激を講師から受けるのは無理な話。ペースメーカとしてなら利用する価値はあります。選ぶ際には、過去数年間の塾の実績+同学年のどんな子が行っているか,で判断すれば良いのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
公立高校(追手前)からこの5年間、4、5名が現役で東大行ってるみたいですが、行ってたんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
昨年のは1人は天予備。
ですが、指導をしてもらうというより自学自習する子ですね。
優秀なので特待生で月謝が免除だったんで通ってただけのように思います。
必要ない数3もだれよりも解けるような子です。
彼は行かなくても東大に行けたと思います。

後、知る3人はなしです。
その代わり学校で勉強してましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
今年、学芸から東大に入った化学オリンピック銀メダリストは佐々木理数に五年間、通っていたようです。数学と物理と化学をみっちり教わっていたとのこと。ウチの親戚も佐々木で数学と理科はビックリするぐらい伸びました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
土佐のトップ層が通う英語はインクラかアルトラ、数学と理科は佐々木理数が多いですね。入学時にまずはそれらの塾に通ってみて、ついていけなくなったら、他の塾を考える。私の周りはそんな感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
高知県内ので、東大や京大をメインターゲットにしている塾はほとんどないと思います。それでは生徒があまり集まらないからでしょう。医学部に合格させるとか、定期テストの点数を上げることに主眼を置きがちですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved