教えて!真和高校 (掲示板)
「熊高」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
医学部なら真和と思って、来年愚息を中学受験させる予定ですが、
先日、真和高校理系のお母様に「真和には国立大学医学部志望者なんていないわよ。だから今年は1人しか現役で合格しなかったとよ」と言われました。

本当に、国立大学医学部志望者って1人しかいかなかったんですか??

志望はしても、センター試験足切りがあって受験出来なかった。。が正しいのでは??

以前お聞きした学校説明会では医学部進学実績のお話が詳しくされたと記憶していますし、真和は医師のご子息が多いのも有名です。
それなのに、東大に合格するレベルでないと現役国立大学医学部には合格出来ないと言われている、、合格するであろう生徒数十名は東大や京大に現役合格されたのでしょうか?

九大(非医)にと、その保護者の方々はおっしゃいましたが、佐賀大学医学部であっても九大非医よりかなり難関です。
無知な真和高校の保護者のせいで、来年度の受験者保護者が悩んでおります。

もちろんこのご時世、愚息が現役で医学部進学なんて思っちゃいません。国立大学医学部なんて努力だけで合格は無理でしょうしね!何浪したところでも合格は無理かもしれません。私立大学医学部ならいつの日か・・??

医学部なら真和。文系なら学附でよろしいですよね?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
私立大学医学部医学科(西日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

産業医科大学 88/85
福岡大学 90/87
兵庫医科大学 91/89
近畿大学 90/90
関西医科大学 92/91
大阪医科大学 93/91
藤田保健衛生大学 89/88
愛知医科大学 88/86

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私立大学医学部医学科(東日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

東京医科大学 92/89
帝京大学 90/92
昭和大学 86/88
順天堂大学 93/91
埼玉医科大学 86/87
獨協医科大学 88/88

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
<追加>
東海大学 90/88
杏林大学 88/89
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 <速報値>

51 熊本
8 ◎真和★
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠

防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 ◎熊本学園大付1
産業医大医 熊本1 済々黌1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公医 合格者数 (九州地区BEST30) <速報値>

77 ◎久留米大附設(福岡県) ◎ラ・サール(鹿児島県)
51 熊本(熊本県)
33 修猷館(福岡県) 宮崎西(宮崎県) ◎青雲(長崎県)
32 鶴丸(鹿児島県)
27 大分上野丘(大分県)
24 福岡(福岡県)
22 長崎西(長崎県)
19 ◎弘学館(佐賀県) ◎福岡大付大濠(福岡県)
18 東筑(福岡県) 筑紫丘(福岡県) ◎明治学園(福岡県)
17 小倉(福岡県)
15 佐賀西(佐賀県)
11 宮崎大宮(宮崎県)
10 ◎志學館高等部(鹿児島県)
9 佐世保北(長崎県) 都城泉ケ丘(宮崎県) ◎大分東明(大分県)
8 明善(福岡県) ◎真和(熊本県)
7 済々黌(熊本県)
6 武雄(佐賀県) ◎岩田(大分県) ◎延岡学園(宮崎県)
5 長崎東(長崎県) ◎東明館(佐賀県) ◎宮崎第一(宮崎県) ◎熊本学園大付(熊本県)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
産業医科大1・岩手医科大2・国際医療福祉大1・杏林大1・昭和大1・東海大2・日本大1・愛知医科大1・川崎医科大2・福岡大4・久留米大2

私立大学医学部医学科 延べ18名合格(現役0)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国公医と私立医の併願合格や私立医の複数合格を含めて医学部医学科に合格された方々は正味12〜16名といったところでしょうか?

大変立派な進学実績だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
産業医大医0→1・久留米大医1→2・東海大医0→2・福岡大医1→4など真和は補欠・追加合格でしっかりと実績を稼げていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
特進クラスって1組と2組なんですか?
クラス順に頭悪くなっていくの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
>ほとんどの生徒が、熊本公立最難関高校に縁がなかった方々でしょうから
真和の高校からの入学生は、熊高落ちばかりというのは幻想。

近年は、済々落ちが普通で第二・第一落ちも多数在籍しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
一年生のときから特進に入っておかないと、後から入る(2年次)のは難しいものがあります
公立ヤバイかもな〜って思って、真和受けようって人は、私立受験勉強も頑張るべきです
正直、医学部行こうって人は特進じゃないと無理。(九大くらいなら大丈夫)
内緒@中学生 [ 2016/04/26(火) ]
特進と普通クラスではカリキュラムや使う教材なども変わってくるんですか
内緒@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
進度が違うしカリキュラムも違います。一部教材も
違ったと思います。

※ここは真和叩きが大好きな他私立校関係者(恐らくガクフ)がすぐに
荒らしにきますが、書いてる内容は悪意だらけで
ほぼ書いていることも間違いです。
相手にしないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
真和 平成28年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/upload/p43_88_21_4qsea0nm.pdf
<奨学(併願+専願)>受験者410→合格者405(不合格5)
<一般>受験者53→合格者38(不合格15)

学付 平成28年度 入学試験のまとめ
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
<奨学>受験者1091→合格者960(不合格131)
<専願>受験者129→合格者74(不合格55)
<一般>受験者341→合格者206(不合格135)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
>正直、医学部行こうって人は特進じゃないと無理。(九大くらいなら大丈夫)

九大なら特進コースでなくても大丈夫???

今年の九州大学合格者数は2名で現役は0名・・・北九州市立大学の間違い?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
熊高落ちの優秀な生徒を活かすも殺すも滑り止めの高校次第ということがよく理解できる良スレですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
2017年 進学実績

真和 国公医8 九大2 熊大(非医)14 ・・・

学付 国公医5 九大7 熊大(非医)39 ・・・
文徳 国公医1 九大4 熊大(非医)14 ・・・
マリ 国公医2 九大0 熊大(非医)8 ・・・
九学 国公医0 九大1 熊大(非医)2 ・・・

2017年 国公立大学 現役合格者実数→進学者数

真和 48名→46名

学付 118名→109名
マリ 70名→38名
文徳 45名→33名
九学 不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
今年の真和の進学実績を教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
↑昔話のたわごとで意味なし。ここ最近は、誰でもが合格できる受験競争率Oの真和です。どうも、どこかの高校に似てきたネ?
一般人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
僕は卒業生で塾の講師をしています。

偏差値の高校って、例えば九大非医合格数なんてどうでも良いんですよ。京都大学とかなら別ですが。

全国の難関高校同士が競うのは、
東大、国公立大学医学部、京都大学やら・偏差値が70を超える大学の合格実績です。

どんな全国模試でも常に上位5パーセント内に入っており駿台模試や全統模試偏差値70以上をとれる生徒が競う高偏差値の超難関大学合格の実績だけですよ。

熊本の方々は視野が狭すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑一瞬ラ・サールか久留米附設の板を見ていたのかと勘違いしてしまったわ

真和や学付に限らず済々黌でも九大非医歯薬合格はかなりの「勝ち組」で天下の熊高ですら平均以上の学歴なのに何を言っているのだか

視野が狭過ぎるのではなく単に学力が足りないだけだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
熊本では熊大非医薬やMARCH・関関同立でも充分「勝ち組」!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
↑↑
熊高では 九大非医歯薬合格は 「ふつう」ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
熊高では 1浪九大非医歯薬合格は「ふつう」
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
現在の受験生人口で旧帝大・早慶レベルまでの高学歴を獲得できるのは1学年120万人中の上位5万人(約4%)

25人に1人しか到達できないことを知るべし(熊本県民では更に数値が下がる)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
真和の現役国公立大学医学部合格は、
熊大医学部に1人ですか、少ないですね

医学部は狭きもんなのでしかたありません
浪人をさせて合格を狙うしかありませんね
知り合いに8浪がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
真和と学付とではどちらが各上ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本学園大学付属高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1574/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):済々・熊高・学付
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
しんわが学力は圧倒的に上
運動部ならがくふ
文化部ならしんわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
2018年度 私立高校 入試結果

【真和高校】

奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【学付高校】

奨学入試 受験者1134 合格者963 (不合格者171)
専願入試 受験者164 合格者81 (不合格者83)
一般入試 受験者429 合格者168 (不合格者261)
マリスト@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
遊びたいなら学付 勉強したいなら真和
真和は校則が熊高並に緩いイメージ
奨学生ABは熊高落ちでもなれないから期待しない方がいい
学府は女子の制服がかわいい
ちなマリストはやめとけ
国公立合格で大喜びだから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
中学校からは真和、高校からなら学付です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あいこ@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
医学部って詳しくはどこに受かってますか? 国公立でお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
今年は、国公立医学科は熊高以外が20人位受かったから、よかったんですよ
熊本全体で60人位は確保できたんでしょ
でも宮崎80人沖縄70人より少ないんですよ
鹿児島の半分にも満たない数です
防医は倍率が3年前17倍 今年27倍になってますから、なかなか難しいと思います
自治医に至っては、一人あたり4,5千万円かけて医者を育てても、奉公がおわったら都会の病院に行く不届き者が日本一多い
こんなの廃止にすべきだと思いませんか
なんせ費用は県民が負担してるんですから
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
>なんせ費用は県民が負担してるんですから
「自治宝くじ」などの収益から支出しているのではないのですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
おまえはアホなのか
宝くじの利益は自治体に行くが県民が金出して宝くじ買うんだろが
まあほとんどが、各都道府県の分担金だよ
熊本は定着しないで結局、関東の病院へ行く奴が多い
内緒@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
岐阜大は一浪ですよ。上記大はほとんど一浪か二浪です。真和に多浪はほとんどいません。
本当は@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
合格者だけみてると多浪いないように見えるが不合格で浪人続行のなかには多浪はうようよいるよ合格しないから多浪するわけでね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
>おまえはアホなのか
この高校の掲示板は品がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
2016年 国公立大学医学部医学科合格者数

熊高 52名(うち現役18)・・・九州大学5・名古屋大学1・神戸大1・広島大学2・筑波大学1・熊本大19・長崎大学1・金沢大学1・山梨大学1・三重大学1・奈良県立医科大学1・富山大学1・群馬大学1・鹿児島大学5・高知大学2・宮崎大学3・大分大学2・佐賀大学2・島根大学1・琉球大学2・・・<合格者数全国高校第9位>

◎真和 7名(うち現役1)・・・熊本大学4・鹿児島大学1・大分大学1・佐賀大学1

◎学付 3名(うち現役0)・・・熊本大学1・鹿児島大学1・旭川医科大学1
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
熊高の「筑波大学1」を削除
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
びっくりしました@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
たまたま昼食に訪れて、隣りの席に二人組の女性客の一人が、色白の太っている人が話してたんだけど、…自分の親戚の子供が真和高校だと自慢してましたが…成績も真ん中だと…
真和高校で真ん中て ヤバいんじゃないの?

第一落ちも入学するらしいのに、店内に聞こえる位大声で…大丈夫なの?

高校生が他に二人ほどいましたが、真和高校より上なのに、品格ないのかな?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
↑の方は、[受験業界では周知の通りです]と断言されましたが、受験業界の方なのですかね?
一番正確な情報は、学校当局の恣意のない真摯なの情報ですよ。
実際の入試情報を所有しているのは、個々の学校なのです。
誤った情報操作をすれば因果応報やがては、その学校の存在価値が疑問視されることにもなりかねません。

その事の本質的重要性は、最も個々の学校自体が理解していることなのです。

営業的受験業界の情報なんてこれこそ恣意的情報です。

学校当局以外の恣意的信憑性のない入力データーを単純に信じる人のほうが、リスクが大きいと理解します。

尚、蛇足ですが↑の方が使用した<懸命>は<賢明>の間違いでは。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
募集定数に届かないなら募集基準を下げて、誰でもいいから質の悪い生徒を入学許可すると言う単純な問題ではないとおもいますね。
私立中は、公立と違い受験者や保護者が高い授業料を支払っているので、それに見合う進学実績を出さないと、私立中は、学校倒産の危機に追い込まれますね。だからそれを防ぐには、安易に募集基準を下げて質の悪い生徒を多く確保するより、良質な生徒を少なく確保した方が、結局良質な生徒が多く集まり、私立中の学校経営が安定すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
学付関係者はよその板まで出張してそこをけなしながら自校の宣伝するのを止めたらどうですか。見苦しいです。
タイガーマスク@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
在校生「校舎古スギィ!」
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
私立中は1クラスにするのは、結構リスクが高いですよ。最終的に10人以下になる可能性がたかいです。
そして市内の学校は奨学の制度がせこい
奨学Aでも無料にはならないし、見直しもあるから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
まあアホな奴おるな
一クラスで経営が安定する訳ないやろ
一人4万と補助金でいくらになりますか?
完全に中学のみは赤字でしょ
内緒@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
だから付属中が2クラス編成で運営が可能なのです。
付属中のマーケッティングは、付属中の単体経営ではなくその母体組織全体で経営が成されます。
つまり、仮にその年度が、付属中が赤字経営になっても其の上の系列高校や大学と言った全体の経営母体で財政補填がなされるから安定的運営が可能になるのですよ。
又、少人数で良質な生徒を集約し成果を出すことで組織経営母体のコストパホーマンスも上がりアドバタイズメント効果も出来るのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
熊本県中学校偏差値ランキング
http://kumamotokentyuu.seesaa.net/
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 59
◎真和中学校 58★
◎九州学院中学校 56
◎熊本マリスト学園中学校 52
△玉名高校付属中学校 51
△宇土中学校 50
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 48
○尚綱中学校 47
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 45
◎ルーテル学院中学校 45

2016年・熊本県 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
◇熊本大学附属中学校 65
◎熊本学園大学付属中学校 58
◎真和中学校 57★
◎九州学院中学校 55
△玉名高校付属中学校 54
◎熊本マリスト学園中学校 53
△宇土中学校 51
△八代中学校 50
○熊本信愛女学院中学校 50
○尚綱中学校 48
◎文徳中学校 47
◎鎮西中学校 46
◎ルーテル学院中学校 46
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]

真和受けようと思っている人もいるだろうから
参考にして欲しい。

自分は熊高落ちたんだけど、
高校は熊高にやっぱり行きたかったなぁって
ずっと思っててなんかやる気が出なかったんだ。
でも、社会的に見れば最終学歴が重視される。
最近になってそれを実感しだしたんだ、
つまり大学が学歴で一番重視されるんだ。
熊高に入りたい理由は皆がとは言えないけど
いい大学に行きたいからだと思う。
つまり最終的にはどの大学に行くか、
そこが大切なんだと思う。
どこにいても努力はできることを忘れないでね。

真和はセンター平均点では県内2位みたいだけど
済々黌より良いのか?ってとこが気になるよね。
答えは一概には言えないが、
真和には際立って頭のいい生徒(東大京大に行く人)はあまりいないんだ。
(東大京大が真和より済々黌は多い)
ただ平均点では上なんだ。

どう考えるか人それぞれだろうね。
それは読んでる君たちに考えて欲しい。
勿論、真和行きたいって人は
第二希望の人がほとんどだろうから、
悔いがないように第一希望に合格できるように
全力を尽くして欲しい。
受験頑張れ!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
高校浪人は絶対に反対します。

昭和の時代、県内の大学進学率が全国でもかなり低かったことで、熊高・済々・第一などが必要以上に注目されたようですが、今は県知事は鹿本高卒、市長は北高→日大ですから、出身高校は全く関係なく本人の実力や努力次第でいくらでも出世できます。

高校浪人してまで熊高に行ったとして、大学は熊大現役合格すら覚束ないようでは、それこそ悲劇です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
私は第一を受けて落ちてしまい、真和に行きました。
周りには熊高を受けて落ちた人、濟々黌の人、最初から真和一直線で行った人等、様々です。
でも皆学校生活を楽しんでいます。「次はもっと」とさらに闘志燃やしている人もいます。

つまり、そこそこで楽しんでいけば頑張れるってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
第一に落ちても真和合格するんですか?
学付勢が、いまやうちには第一落ちなど存在しないと言っていましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
ということは、学付の進学実績は相当な結果を残してるんだろうな〜
内緒@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の真和の国公立医学科はなんと2桁ですよ
いつも、下位国立ばかりでしたが、九医、岐阜
など内訳も良い
難関大、医学部で学付を圧勝ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
学付にも、第一落ちは少数在籍しているようですよ。

今の第一は、男女共学になって北高よりずっと難易度が上がっていますし、内申をかなり見るらしいので不利を受ける人もいるのでしょう。

今春の真和上位層の進学実績は久々に立派でしたね。付属中出身生の頑張りでしょうか?

国公立大学合格者合計や早慶上理、MARCH、関関同立などの延べ合格者数は何名だったのでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
卒業生で真和高校一番だったと威張ってくる親がいたけど、一浪して同志社大学っていうのは…

どうなんだろう?

真和高校は、熊本高校落ちが来る高校と自慢してましたが、他の私立校が、頑張っていると感じているのは私だけでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
在校生の純粋な決意を、いちいち 挙げ足とる大人って醜い。通しで読んでて、ただそれだけの印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
?@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
本当に偏差値68あるんですか?
進学実績からしても本当に68あるのか気になります
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
後期九大蹴りの人でしょうか東大に合格されたみたいですね

おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文徳東大医進・真和特進・学付選抜で普通に頑張れば九大には行けるから熊高中位・済々上位と同等だよね

ラサールに6年間通わせても落ち零れたら横国大・電通大や東京理科とかだからな
ookubo@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
所詮、東大合格者ゼーローの学校
今年、東大合格者でてるのは
熊たかと九州学院だけ
内緒@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
真和と文徳も1名づつ合格してますよ!
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
まあ1名でもその3倍は討ち死にしとる

東大不合格者>京大底辺合格者だと思う
在校生@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は3人中一人でした。(一年浪人)
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
でも九医も1人合格してるやん
何年ぶりだろね、熊大医看護中退→九医合格の人以来かな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
偏差値58くらいじゃないの?

真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
真和はスクールカーストって女子は特に影響大きかったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
すごい学年もあるよ
トップがはっきり決まってて
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
熊高や学付の上位層は男子で済々黌や真和のそれは女子というのは本当ですか?
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
噂ではどっかの学年はボス的な人に目をつけられたらもう退学するしかないくらいハブられるらしい…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
それは珍勢じゃなくて同敷地内の神話のことですか?
内緒@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうです
めっちゃくちゃ怖いとか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
そんなことはまずないです。
男女みんな仲良く、いじめもまったくなくやってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
高校生になってイジメとか・・・wwしかも真和で。そんなボスに限って中学では大したことない存在だったんじゃない?噂に聞いたボスもそうだった。
いやいや@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
小学生時に子供らしからぬイジメをした生徒もいるとか。。

今も父兄の間では語り継がれていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
奨学生ABCそれぞれの合格者人数がわかる方、回答よろしくお願いします。
昨年の結果を見る限り、A20・B50名・C380名程かと予想しております。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
連投失礼!

「↑」は「高校受験ナビの偏差値では、真和高校68 学付65ですよ!」に対してです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
「↑」は「高校の偏差値の話をしています。中学校ではありませんよ。」に対するレスでもあります
通りすがり@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
いくつか上の方が言ってらっしゃるように、ここの掲示板では、最新の各高校偏差値は分からないよ。
最新の情報持つ大手予備校に問合せするしかない。
但し、大手予備校サイドは、直接の利害関係者でないと情報の提供は拒否するでしょうね。
大変に貴重で価値があるからです。お分かりですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
関係各位に対する配慮もあってw
内緒@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
学附中を途中退席して他高校を受験した人達は、おそらく真和の奨学試験を受けたのでは
ないでしょうか?
真和Aの方がやや有利かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学付中や真和中を中途退学して公立中から高校受験するような人たちは、灘、久留米附設、ラ・サールなどが本命で、抑えが熊高でしょう。一応、万が一の滑り止めに真和や学付の奨学も受けておくかも知れませんけど(苦笑)。

5年後からの、「高等学校基礎学力テスト」(仮称)・「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)では、中高一貫生が圧倒的に有利になると予想されていますので、今後、学付中、真和中、県立中の人気が益々高まると思います。そうなると、中途退学する生徒さんもほとんど現れなくなるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
息子が県外の難関高校生です。

高校から県外の難関高校に入学はしても上位層には入れません。
優秀層は真和もですが中学入学組にはかないません。
中には数人、トップ層に入れるかもしれませんが、県外の難関高でも現役で国立医学部進学は難しいのが現実です。

中学入学組は、中3で高校1年の授業は終わっていますからね‼
差が開くのは歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
真和高校の中学校・高校からの入学生別の進学実績の実態を知りたいです。

上の方が仰るように、東大・京大・阪大・国公立大医学科に合格された方々の大多数は、やはり付属中学校からの生徒さんたちなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved