教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
理数科の実績はまだ出てないけど、今年はどうだったのかな?
ひどくて発表しにくいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
北辰の追跡調査で今年の大宮高校理数科卒業生は入学時の平均偏差値が73.8だった年だ。浦和高校の平均偏差値が71.2で、2以上違う。
分母となる人数が少ないから年によって実績はぶれるものの、この入り口で実績が伴わないと大いに叩かれるだろう。

現役進学を売りにしている立場から、浪人生が来年実績を出しても、浦和のように評価されないのもキツいところ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
良く浦和高校と比較されるが、大宮高校と浦和高校では全く違う。良く調べて沢山話を聞いて選択すべし。確かに浦和は現役合格率低いけど、大宮高校で浪人するなら浦和高校で三年間過ごして浪人する方が得るものが大きいと思う。まあ、もっとも初めから浪人するつもりで大宮高校に入学する方は少ないよね。それに対して浦和は鼻から浪人覚悟が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
明治大学現役合格者数
大宮高校 123人
浦和高校 11人

立教大学現役合格者数
大宮高校 55人
浦和高校 4人
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
まさしくこの数字が浦和と大宮の違いを物語っていますよね。どちらが良いかは別として。それにしても凄い数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
そんなに入り口は良い生徒が集まった年なんだ。そんなこと言うとHPの理数科のページで理数科だけの発表がなくなるかもね。今でも29年度だし、全体の合格実績も東大二桁届いてないし、全体的に下がってるから理数科は悪そうだね。悪い理数科の分引いたら普通科も今年は例年に比べて厳しいね。出口で伸ばしきれてない学校とわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
理数科の実績出たよ。新しいパンフレットに載っている。

()内は現役数
東大 3(2)
京大 1(0)
東工 3(1)
筑波 3(2)
国公立合計 26(15)
早慶 18(7)

例年に比べてそれほど悪くは無いような気もする。しかし東京一工の浪人率が57%、国公立の浪人率42%、早慶の浪人率61%というのはどうなんだろうか。

結局は浦和と同じで浪人しないと超難関大には受からないみたい。
現役合格も浪人もちょうど浦和を1/9にしたくらい。
偏差値2の違いはどこへ行ったのやら、という感じ。

あと、今年は普通科から現役では東大に受からなかったようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/07(木) ]
文系東大志望者は軒並み落ちたみたいです。
まぁ、現役で受かった2名は別格でしたけど。受かって当たり前レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
紙一重の差だったんですね。来年に期待!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
どーして紙一重の差ってなるのさ?
学校説明会で「今年は紙一重の差で届かない現役が多くて東大10人を割りました」っていうのかい?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
浪人チャージで来年は10後半くらいの数がでるさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
浦和が10台に落ち込めば、トップに立つ可能性があるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
他が落ち込めばトップとかどういう思考回路なんでしょうねぇ。
女子の受験倍率が下がってることを心配したほうがいいと思うぞ。まともな男、いないし、つまんなさそうだからやめとこ、と女子が逃げれば男子も逃げる。残るは運痴、マザコン男だけ。それでも定員に対してのパイはあるからよかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved