教えて!大宮開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:191件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
栄東、開智、川越東、淑徳与野の私立御三家の下に位置する、
確約六地蔵と呼ばれる大宮開成、狭山ヶ丘、本庄東、昌平、城北埼玉、星野の6校の序列を教えてください。個人的に大宮開成は下から2〜3番目
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
大宮開成は開成御三家!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
六地蔵の下位から2番目は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
六地蔵の下位2番目からはないよ。
大宮開成が六地蔵のトップであり、最下位。1校なのに六地蔵なのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
それって何か意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
狭山ヶ丘
本庄東
大宮開成
昌平
城北埼玉
星野
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
割と混戦状態

【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】
浦明 58.58%(国15.98%+早34.32%+G08.28% )
大開 54.72%(国16.96%+早12.80%+G24.96% )
栄東 54.62%(国22.09%+早20.28%+G12.25% )
淑与 54.06%(国11.48%+早16.53%+G26.05% )
開智 49.27%(国18.68%+早14.10%+G16.48% )
川東 47.17%(国12.24%+早10.20%+G24.72% )
開未 31.62%(国20.51%+早04.27%+G06.84% )
昌平 27.56%(国11.97%+早04.91%+G10.68% )
狭山 17.59%(国07.10%+早02.16%+G08.33% )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
↑GMARCHを入れないと大宮開成は進学実績語れないから必死だな(笑)。アドバイスとして日東駒専入れたらトップになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
難関大学で比べても割と混戦状態。

▪難関大(東京一工+TOCKY+早慶)現役進学率

|合 計|東京一工|TOCKY|早慶|
浦明星|34.91|02.96|06.51|25.44|
大宮 |34.00|09.43|10.86|13.71|
県浦和|25.78|12.46|05.38|07.93|
栄東 |22.49|03.41|05.02|14.06|
川越 |20.45|03.13|06.53|10.80|
市浦 |20.32|02.23|04.19|12.90|
開智 |14.29|02.75|03.30|08.24|
大開 |10.72|00.64|02.24|07.84|
淑与野|10.08|00.00|02.24|07.84|
川越東|07.94|00.45|02.04|05.44|
本庄東|06.94|00.23|00.69|06.02|
昌平 |06.62|00.64|03.63|02.35|
開智未|05.98|01.71|01.71|02.56|
立教新|05.52|01.62|00.32|03.57|
狭山 |01.85|00.62|00.31|00.93|
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
2023国立医学部合格率でも、混戦状態。

桜蔭 18.18(42/231)
巣鴨 8.14(18/221)
浦和 5.95(21/353)
広尾 5.58(15/269)
渋渋 4.98(10/201)
栄東 4.02(20/498)
江戸取 3.88(16/412)
大宮 3.14(11/350)


開智 1.24(07/564)
狭山 0.93(03/324)
川越 0.85(03/352)
開智未 0.85(01/117)
東葛飾 0.63(02/316)
本庄東 0.46(02/432)
城北埼 0.44(01/225)
昌平 0.41(02/486)
文理 0.33(01/303)
大開 0.16(01/625)
淑徳与 0.00 (00/ )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
渋渋、広尾、栄東は、国立医学部でも差がつくけど、開智は差がつかないね。

2022だけど、渋渋や広尾はGMARCH までの現役進学率でも、大宮開成に勝てる。やっぱり並べる学校群ではないね。

【2022累計 現役進学率(%)】
|開智 | 広尾 |渋渋 | 栄東
旧帝一工|04.95|08.30|23.67| 07.19|
+tocky |09.39|13.72|28.50| 11.01|
国公立 |16.38|22.02|37.20| 24.27|
国早慶S |38.05|55.60|74.40| 47.19|
国早上G |43.69|64.62|77.78| 50.65|
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
大宮開成の恥さらし。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
>渋渋や広尾はGMARCH までの現役進学率でも、大宮開成に勝てる。

これらの学校は東京にあるから有利。埼玉の不便な地であれだけの実績を出してる大宮開成は凄いし、合格者数なら渋渋や広尾に勝っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
愛データ乙w
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
その通り。大宮開成は埼玉県内の私立大に強い。不便な立地を地元進学でカバーしている。埼玉愛が感じられる学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
埼玉の私立でソートしてみた。

▪難関大(東京一工+TOCKY+早慶)現役進学率

___|合 計|東京一工|TOCKY|早慶|
浦明星|34.91|02.96|06.51|25.44|
栄東_|22.49|03.41|05.02|14.06|
開智_|14.29|02.75|03.30|08.24|
大開_|10.72|00.64|02.24|07.84|
淑与野|10.08|00.00|02.24|07.84|
川越東|07.94|00.45|02.04|05.44|
本庄東|06.94|00.23|00.69|06.02|
昌平_|06.62|00.64|03.63|02.35|
開智未|05.98|01.71|01.71|02.56|
狭山_|01.85|00.62|00.31|00.93|

混戦状態だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
愛データ乙ww
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]


ナンバリングしてみた。

愛データ/溺愛データ(コピペ推奨)

大宮開成を溺愛する愛男が作成したといわれる恣意的なデータのこと。
とにかくランク付けで大宮開成が有利になるような条件を散りばめている。
あまりに作為的なので、実際の大宮開成生が見ても赤面してしまうことから赤点データと呼ばれることもある。
愛データとそれに対する愛男のリアクションの主な特徴は以下の通り。

1”現役”進学率しか認めない。必然的に浪人が多い学 校は最終的な難関大進学が多くてもランクが下になるように設定されている。

2GMARCHまで含む。GMARCH志向の強い中堅校間の比較ではなく上位校にも適用する。結果、東大もMARCH下位も同じ1ポイントとして計算される。

3国公立も一緒くた。東大もニッコマ未満の公立校も同価値として計算される。

4医歯薬獣の実績には一切触れない。慈恵、順天、日医のような難関医学部でさえ「私立医学部は実進学が分からないからスルー」
実進学が分からないが、そこに優秀な人材が集中している可能性は破棄してランク付けをしてしまう。
言及されると口から泡を吹いて激怒する。

5同じく4工大やその他の下記MRACH以上の就職率の大学実績ももちろん無視。

6難関大の上位学部、下位学部について言及されるのを極端に嫌い、触れられると激怒する。

7文系、理系について言及されるのを極端に嫌う。同じく激怒案件。

8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備があるが「大宮開成が上」「大宮開成が超えた」「大宮開成のライバルは栄東だけ」などと大宮開成生が赤面するような論を展開する。

9MARCHは学歴フィルタ−ガー!!は決め台詞だと思っているのか多用する。
愛男の呪文の一つ。「マーチハガクレキフィルター!!」ハリーポッターか。

「新版・現代埼玉私学の基礎知識」 ミュンヒハウゼン出版
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
地帝以下の国立とGMARCHを抜いてあげたんだけど、理解できなかった?

浪人が多くても、実力がある学校は上位にくるけど、現実をみたくないのかな。

▪難関大(東京一工+TOCKY+早慶)現役進学率

___|合 計|東京一工|TOCKY|早慶|
浦明星|34.91|02.96|06.51|25.44|
大宮_|34.00|09.43|10.86|13.71|
県浦和|25.78|12.46|05.38|07.93|
栄東_|22.49|03.41|05.02|14.06|
川越_|20.45|03.13|06.53|10.80|
市浦_|20.32|02.23|04.19|12.90|

開智_|14.29|02.75|03.30|08.24|
大開_|10.72|00.64|02.24|07.84|
淑与野|10.08|00.00|02.24|07.84|
川越東|07.94|00.45|02.04|05.44|
本庄東|06.94|00.23|00.69|06.02|
昌平_|06.62|00.64|03.63|02.35|
開智未|05.98|01.71|01.71|02.56|
立教新|05.52|01.62|00.32|03.57|
狭山_|01.85|00.62|00.31|00.93|
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
中高一貫や受験校数などを考慮すれば、更に順位が変動するね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
五人囃子の定義を変えた方がいいかもね。

浦和明の星と栄東のツートップの下に位置する5校。

1.開智
2.大宮開成
3.淑徳与野/川越東
4.本庄東
5.昌平

六地蔵の場合は、

1.開智
2.大宮開成
3.淑徳与野/川越東
4.本庄東
5.昌平
6.開智未来

となる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東京一工、TOCKY、早慶が全て同じポイント?
学部も関係なし?
明らかにおかしい。
相変わらず大宮開成に有利なデータだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
その指標でも、浦和高校や浦和明の星、栄東は上位にいるから、上位層の厚みの差だと思うよ。

開智を筆頭にしてあげたのにご不満らしい。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
定義がはっきりしてるね!

五人囃子/五人囃子校

埼玉県の中堅進学校群で、大宮開成中学、本庄東中学、昌平中学、西武学園文理中学、狭山ヶ丘中学の五校を指す。
県内トップ私立中学群の浦和明けの星中学、栄東中学、開智中学に次ぐグループである。
五人囃子の由来は、雛飾りの五人囃子が楽器の演奏や謡によって場を賑やかに盛り上げている様子とこれらの学校群がネット上で賑やかに埼玉校を盛り上げる様からという説がある。
また東大合格者数が毎年0〜2名程度の学校群なので、将来的に「五人は易し」という言葉を掛けたものだという説も有力である。

高校では別の「埼玉確約六地蔵」という学校群があり、こちらは五人囃子のうちの多くが重複している。(別項参照)

民明書房刊「現代埼玉私学の基礎知識」
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
確約六地蔵
埼玉県私立の確約システムを採用しているといわれる学校群のひとつ。
六地蔵は、大宮開成、狭山ヶ丘、本庄東、昌平、城北埼玉、星野の6校とされる。
栄東、開智、川越東、淑徳与野の私立御三家の下に位置するグループで、東京大学合格数は常に0〜2名程度の6校を指す。
仲良く並んだかさこ地蔵のように、さして進学実績が変わらない様子から名づけられたという。
中には地蔵本体の大きさに飽き足らず、たくさんの笠をかぶってより大きく見せる地蔵(笠増し、嵩増し)もいるというアイロニーも込められているという説がある。
星野ではなく西武学園文理が入っている例も稀にみられるが、西武学園文理は過去に東大に7名の合格者を出した年もあり、六地蔵には含まれないことが一般的である。
このグループに属する学校は地蔵校と称され、生徒は地蔵っ子と呼ばれることもある。
2023年現在の地蔵校筆頭は狭山ヶ丘高校。

民明書房刊「現代埼玉私学の基礎知識」
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
大宮開成の妄信的ファン、通称愛男の特徴
深夜は寝てる、朝は比較的早い、日中は張り付いている、20時前後は家事なのかネット書き込みが少ない、土日はチェックが遅くなることがある、春先に活動停止していた時期がある。

開智、川越東が嫌い、医学部を憎んでいる。
MARCH絶賛。
最近は川高に絡むも教養の無さを毎回指摘されてボコられる。
多様性を理解出来ない頭が弱い昭和の差別主義者。典型的ネトウヨ。
大宮開成関係者からも迷惑に思われ嫌われている。
唐突にゲイという単語を使い始めるのはほぼ愛男と考えて間違いない。
煽り耐性ゼロ。
自演、なりすまし、猿真似が得意技。

開智落ちで大宮開成からMARCH以下の文系に行った敗残兵の母親という説あり。
本人は川高や川越東で在校生から日本語の間違いを指摘され続けているので中卒あるいは底辺高卒程度の学歴。
日中、旦那も子どももいないからずっとスマホいじってる。見るに見かねた旦那から注意受けて春先は大宮開成デトックスしてみたが、我慢できなくて書き込み始めた。

他県の無名公立高校→理科大二部数学科を中退→中央大の通信教育課程 という別の説もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
御三家に入りたい→川越東を叩く
栄東と2強の状態になりたい→開智を叩く
浦和と2強になりたい→流石に一女や大宮は叩けない→川越や春日部を叩いて公立御三家に接近しよとする。

恐らく、こんな政治戦略じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
>こんな政治戦略じゃない?

いくらステマ打っても実績が追い付かないと。
難関校に求められる実績って、東京一工(それもベース東大の合格者数がそれなりにあった上で)か、医学部実績でしょう。

川越、春日部のように名門といわれる実績があるなら多少今が凹んでいても難関校といえるけど、私立新興校は今現在の実績がすべて。名門でも熊谷クラスまで落ち込んでしまうと厳しいものがあるけどね。

既存のグルーピングを崩すにはそれ以上の実績を上げないとね。栄東だって、安定して東大二桁出すようになるまではキワモノ扱いだったんじゃないの?
今でもすべり止めの星、と呼ばれるくらいだけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
▪️2023東京一工国医(現浪 防衛医除き)
|卒数|東|京|一|工|国医|計|率
浦和 |353|36|09|20|07|21|93|26.34
大宮 |350|19|01|09|11|11|51|14.57
----------
栄東 |498|13|03|03|03|20|42|08.43
川越 |350|05|06|06|07|03|27|07.71
市浦 |310|07|02|02|03|03|17|05.48
----------
開智 |564|08|01|02|07|07|25|04.43
春日部|358|04|03|03|01|04|15|04.18
川女 |348|02|00|06|01|04|13|03.73
一女 |351|06|02|02|01|06|11|03.13
開智未|117|01|00|00|01|01|03|02.56
狭山 |324|02|00|00|00|03|05|01.54
川越東|441|02|00|01|01|02|06|01.36
昌平 |486|00|00|02|01|02|05|01.03
西文理|200|01|00|00|00|01|02|01.00
城西川|206|00|00|01|01|00|02|00.97
大開 |625|01|00|02|01|01|05|00.80
本庄東|378|00|01|00|00|02|03|00.79
城埼玉|225|00|00|01|01|01|01|00.44
淑徳与|225|00|00|00|00|00|00|00.00

【五人囃子】
開智、開智未来、狭山、昌平、西武文理

【六地蔵】
開智、開智未来、狭山、川越東、昌平、西武文理
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
愛データ貼り付けご苦労ww
愛男の苦し紛れ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
五人囃子と六地蔵の定義ははっきりしているからな。
大丈夫だよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
愛男と呼ばれる人物に荒らされた他校の者だけど、そのデータで何で荒らし行為への非難の反論になるのか甚だ疑問
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
なんかもう、愛する大宮開成をサゲてでも憎い開智を貶めたいってことじゃないの?
本末転倒、自分でも何がしたいか分からなくなってるんだと思う。
でもマジで開智は関係ないと思うんだけどね笑
開智がかわいそ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
ごめんなさい。開智が可愛そうと言われても、無関係なのに荒らされてる他校の立場からすると。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
正直、大宮開成と開智だけでやってくれ!ってところです。何で軒並み上位校を荒らすのか...
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
>難関校に求められる実績って、東京一工(それもベース東大の合格者数がそれなりにあった上で)か、医学部実績でしょう。

>川越、春日部のように名門といわれる実績があるなら多少今が凹んでいても難関校といえるけど、私立新興校は今現在の実績がすべて。

↑この意見があったから、東京一工国医で並べたんだけど、ダメだった?

「私立新興校は現在の実績がすべて」という意見に合わせたんだけど、反論があるならこの意見を書いた方にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
▪️2023東京一工国医(現浪 防衛医除き)
___|卒数|東|京|一|工|国医|計|率
浦和 |353|36|09|20|07|21|93|26.34
大宮 |350|19|01|09|11|11|51|14.57
----------
栄東 |498|13|03|03|03|20|42|08.43
川越 |350|05|06|06|07|03|27|07.71
市浦 |310|07|02|02|03|03|17|05.48
----------
開智 |564|08|01|02|07|07|25|04.43
開智未|117|01|00|00|01|01|03|02.56
狭山 |324|02|00|00|00|03|05|01.54
川越東|441|02|00|01|01|02|06|01.36
昌平 |486|00|00|02|01|02|05|01.03
西文理|200|01|00|00|00|01|02|01.00
城西川|206|00|00|01|01|00|02|00.97
大開 |625|01|00|02|01|01|05|00.80
本庄東|378|00|01|00|00|02|03|00.79
城埼玉|225|00|00|01|01|01|01|00.44
淑徳与|225|00|00|00|00|00|00|00.00

【五人囃子】
開智、開智未来、狭山、昌平、西武文理

【六地蔵】
開智、開智未来、狭山、川越東、昌平、西武文理

「難関校に求められる実績って、東京一工」「現在の実績が全て」って意見の人に合わせただけで、他意はない。

「GMARCHや地帝、早慶を含めるか否か」もこだわりがないから、好きなデータをお使いください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東京一工国医を引き合いに出したらさ、大宮開成って論外だし、議論にならないよね。進学校って認める人がいないんだしさ。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
大宮開成は日東駒専で勝負だ〜。絶対に一番になれる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大宮開成だけでなく、開智以下の学校全てにおいて、議論にならないと思う。

浪人合わせても合格率5%未満。
言い換えると、95%以上の生徒は東京一工と国立医学部と縁がない。

そうなると、「早慶以上」くらいで上位層の厚みを測ったらいいと思うけど、揶揄されるんだよね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
うーん、大宮開成が五人囃子卒業するのは東大5人達成してからじゃない?

五人囃子/五人囃子校

埼玉県の中堅進学校群で、大宮開成中学、本庄東中学、昌平中学、西武学園文理中学、狭山ヶ丘中学の五校を指す。
県内トップ私立中学群の浦和明けの星中学、栄東中学、開智中学に次ぐグループである。
五人囃子の由来は、雛飾りの五人囃子が楽器の演奏や謡によって場を賑やかに盛り上げている様子とこれらの学校群がネット上で賑やかに埼玉校を盛り上げる様からという説がある。
また東大合格者数が毎年0〜2名程度の学校群なので、将来的に「五人は易し」という言葉を掛けたものだという説も有力である。

高校では別の「埼玉確約六地蔵」という学校群があり、こちらは五人囃子のうちの多くが重複している。(別項参照)

民明書房刊「現代埼玉私学の基礎知識」
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
結局はコレでいいのかな?

▪難関大(東京一工+TOCKY+早慶)現役進学率

___|合 計|東京一工|TOCKY|早慶|
浦明星|34.91|02.96|06.51|25.44|
大宮_|34.00|09.43|10.86|13.71|
県浦和|25.78|12.46|05.38|07.93|
栄東_|22.49|03.41|05.02|14.06|
川越_|20.45|03.13|06.53|10.80|
市浦_|20.32|02.23|04.19|12.90|

開智_|14.29|02.75|03.30|08.24|
大開_|10.72|00.64|02.24|07.84|
淑与野|10.08|00.00|02.24|07.84|
川越東|07.94|00.45|02.04|05.44|
本庄東|06.94|00.23|00.69|06.02|
昌平_|06.62|00.64|03.63|02.35|
開智未|05.98|01.71|01.71|02.56|
立教新|05.52|01.62|00.32|03.57|
狭山_|01.85|00.62|00.31|00.93|

【五人囃子】
開智 大宮開成 淑徳与野/川越東 本庄東 昌平

【六地蔵】
開智 大宮開成 淑徳与野/川越東 本庄東 昌平 開智未来
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
繰り返し、知ったかぶり、猿真似、苦し紛れ、なすりつけ、以上が該当しますね。
愛男ですね?笑

愛データ改変、お疲れさんです。
あと五人囃子、六地蔵の定義もクリアしてないので却下です笑

なりすまし、繰り返し、おうむ返し
聞きかじり、しっかたぶり、開き直り
猿真似、逆ギレ、苦し紛れ
なすりつけ、嫌がらせ、負け惜しみ

THE愛男。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
ちょっと沈静化してきた?
愛男が活動しなければ皆さんも激昂しないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
> 結局はコレでいいのかな?
▪難関大(東京一工+TOCKY+早慶)現役進学率

東大も早稲田も同じ一ポイントなんだ。
現役じゃなきゃ駄目なんだ。
中高一貫、共学・別学など無視なんだ。

少なくとも、この愛データを作っているのは大宮開成関係者の愛男。
大宮開成と無関係の人が時間かけてこんなデータをせっせと作り、あちこちの進学校にばら撒くなんて時間の無駄をするとは考えられない。
愛男は複数人存在しており、大宮開成関係者も含まれる事は否めない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>東大も早稲田も同じ一ポイントなんだ。

同格という意味ではないよ。

東大に進学できるレベルなら早慶は受かる、
MARCH合格レベル以下だと早慶は難しいっていう前提で
「上位層の厚みを比較する」ってイメージかな。

TOCKYと早慶は文理で序列が変わるケースもあるし、
私立か国立かというのは、家庭の経済力という学力以外の要素がでてくる場合があるのでざっくり同レベルとして考える。

その学年の上位何%の人が早慶に受かるレベルだったのかを推測をする指標って考えればいいんじゃないかな?

>現役じゃなきゃ駄目なんだ。

浪人の多い学校でも、上位に来る学校は来る。
浦和高校は浪人が4割くらいだけど、流石の順位。
栄東と開智は同じくらいの浪人率だけど、差があるね。
入学する前の説明会で「浪人前提で受験指導します」なんて言う学校は聞いたことがないし、3年ないし6年での到達度を比較するという意味合いで、現役進学率で比較しているだけ。

浪人入れた進学率で比べたければ、そういうデータを作ったらいいんじゃない?否定はしないよ。

>中高一貫、共学・別学など無視なんだ。
中高一貫でソートしたり、共学別学でソートすればいいんじゃない?
共学六地蔵、別学六地蔵、中高一貫六地蔵、好きに作ったら? 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
不備があるデータでランキングだの勝った負けただのが印象操作で実情とかけ離れたものだと言われている。
愛データで無恥晒し、ご苦労。

愛データ/溺愛データ(コピペ推奨)

大宮開成を溺愛する愛男が作成したといわれる恣意的なデータのこと。
とにかくランク付けで大宮開成が有利になるような条件を散りばめている。
あまりに作為的なので、実際の大宮開成生が見ても赤面してしまうことから赤点データと呼ばれることもある。
愛データとそれに対する愛男のリアクションの主な特徴は以下の通り。

1”現役”進学率しか認めない。必然的に浪人が多い学 校は最終的な難関大進学が多くてもランクが下になるように設定されている。

2GMARCHまで含む。GMARCH志向の強い中堅校間の比較ではなく上位校にも適用する。結果、東大もMARCH下位も同じ1ポイントとして計算される。

3国公立も一緒くた。東大もニッコマ未満の公立校も同価値として計算される。

4医歯薬獣の実績には一切触れない。慈恵、順天、日医のような難関医学部でさえ「私立医学部は実進学が分からないからスルー」
実進学が分からないが、そこに優秀な人材が集中している可能性は破棄してランク付けをしてしまう。
言及されると口から泡を吹いて激怒する。

5同じく4工大やその他の下記MRACH以上の就職率の大学実績ももちろん無視。

6難関大の上位学部、下位学部について言及されるのを極端に嫌い、触れられると激怒する。

7文系、理系について言及されるのを極端に嫌う。同じく激怒案件。

8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備があるが「大宮開成が上」「大宮開成が超えた」「大宮開成のライバルは栄東だけ」などと大宮開成生が赤面するような論を展開する。

9MARCHは学歴フィルタ−ガー!!は決め台詞だと思っているのか多用する。
愛男の呪文の一つ。「マーチハガクレキフィルター!!」ハリーポッターか。

「新版・現代埼玉私学の基礎知識」 ミュンヒハウゼン出版
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
手を抜かないで改訂してよ 笑

GMARCH も地帝も抜いてあげたじゃん。

同じくらいの浪人率なのに、栄東と開智で差があることから、浪人の多寡よりも上位層の厚みの方が影響があるみたいだよ。
現役進学率低めの浦和高校でも上位に来るし、「浪人を入れたら凄いんです」って「3年(6年)で仕上がらない学校なんです!」ってアピールしてるみたいで恥ずかしいと思うんだけど、違うのかな。
しかも、浪人の合格率を足したら大きく進学率が上がるのって、浦高くらい?

東京一工国医で比べたら、開智以下はすべて5%未満で議論にならないし。

早慶に受かる層を上位層と定義して、厚みを比較してみたら、開智の数値が悪かったから、イチャモンつけてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備がある

はい、どーぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
あとな。県立浦和なんかはその他の県内私立より明らかに格上だから、そこを例に浪人率高くても実績がでるところは出るというのは極論。
それによって導き出されるのは浦和は格上というだけで、だから浪人率無視して比較が出来るというものではない。
愛男の論理展開は詭弁というもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
データの不備ってこれ?

>東大も早稲田も同じ一ポイントなんだ。

→早慶以上に合格できるであろう「上位層」の厚みで比較してるだけ。
ポイント?ではなく、割合。

>現役じゃなきゃ駄目なんだ。
浪人率が高くても、上位層の多い学校はちゃんと上位にくる。
しかも、浪人前提の進路指導となると3年(6年)で仕上げられないって言っているようなもの。
同じ基準で序列をつけているのに、見苦しい言い訳。

>中高一貫、共学・別学など無視なんだ。
共学六地蔵、別学六地蔵、中高一貫六地蔵を作りたければ作れば良い。

と回答したんたけど、他にあるの??

地帝以下の国立やGMARCH、上智理科大を抜いたし、
東京一工国医みたいな95%超が縁のない指標でもないし、
上位層の厚みをみるには良い指標だと思うけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備がある

そうなんだ。

じゃ、そのデータを表にしてあげるから出してね!

ないなら、そもそも序列をつけられないだろうから、
五人囃子や六地蔵はココって言っている開智男さんは
そこまでやってるんだよね?

やってないなら、

【不備のあるデータ】で、御三家や五人囃子や六地蔵の対象校を選定していることになり、

【不備があるデータでランキングだの勝った負けただのが印象操作で実情とかけ離れたもの】ということになるし、【無恥晒し】になるけど、大丈夫?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
下記2点どーぞ

1”現役”進学率しか認めない。
六地蔵レベルと比較するなら浪人でどこに行ってるかは必要。
現役で早慶下位学部と、浪人して東京一工、国医、上位私医なら明らかに後者が優秀。
まあ認めたくない気持ちはわかるけど。
現役慶應文出身者と一浪で東京一工出身や医師と頭ん中て比較してみ笑笑

8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備がある
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
余談だけど、2021年の開智高等部も東大実績なし。
一貫部の実績で底上げ。

【開智 高入生実績(現浪計・防衛医除)】
|卒数|東|京|一|工|国医|計|率
2023|251|01|01|00|02|02|06|2.39
2022|240|03|00|00|01|03|07|2.92
2021|231|00|00|00|00|02|02|0.71
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
>淑徳与野は東大実績ないよ。

じゃ、オマエがなんかグルーピング提唱してみればいいんじゃね?
淑徳与野交えて。
定着するかは知らんけどどーぞご自由に笑
出してきた段階で矛盾点あれば否定するわ

淑徳与野は高校御三家として定義してる塾もあるからじゃないかと思うけど、それは知らん。個人的にはどっちでもいい。
お願いするなら、俺は淑徳与野を入れることを否定しないでやってもいいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
じゃ、淑徳与野を含む御三家の序列ってどうやって決めたんだろうね。
東大合格数(率)の順番ではないことは明らか。

>8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学について進学実績が不明でその数値が入っていないなら、ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備がある

ってことは、

【不備があるデータでランキングだの勝った負けただのが印象操作で実情とかけ離れたもの】ということになるし、提唱者は【無恥晒し】になるのかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
自分で塾に電話して聞いてみな笑笑
以上
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
とりあえず、大宮開成が有利に見える愛データを毎年作ってあちこちにばら撒くの辞めたら?
他校は良い迷惑だし。
開智高等部も淑徳与野も東大だけではない総合的な判断で、塾に評価されている。淑徳与野は女子だけで、開智高等部は高等部のみで実績出してるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
六地蔵とか知らんけど開智はやはりレベル高い。
淑徳与野は女子だし東大目指すより女子人気の高い医学部にいく子も多いんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
大宮開成は受かりやすい大学・学部を研究して、優秀層に大量受験を推奨している事は他のスレで散々読んだ。
その為、そもそも他校と単純比較出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>大宮開成は受かりやすい大学・学部を研究して

大宮開成の進路指導部って優秀なんだね。
現役で、55%超が国公立か早慶上理かGMARCHに進学。

そりゃ、偏差値も上がるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>開智高等部も淑徳与野も東大だけではない総合的な判断で、塾に評価されている。

その総合的判断に【8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学についての進学実績】は入っているのかな?
入ってないなら【ランク付けに際しそのデータを使用するのは明らかに不備がある】ってことで【印象操作で実情とかけ離れたもの】になるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>大宮開成は受かりやすい大学・学部を研究して、優秀層に大量受験を推奨している事は他のスレで散々読んだ。
>その為、そもそも他校と単純比較出来ない。

だから、合格率じゃなくて、「現役進学率」で比較するのがフェアなんじゃないかな。

大量の合格は関係なくなるからね。

進学先に重複はないし、高校3年間の成果となり、条件は同じになる。
3年で仕上がらなかった人は浪人、、

浪人率が高くても実績を出せる学校もあるしね。
実際に早慶レベルまでなら、現役進学率95%くらいの大宮開成や淑徳与野よりも栄東の方がランキングが上。
浦高も4割くらいの浪人率だけど、上位に位置する。

大宮高校はさすがの一言。
浪人率も低いし、難関大学合格率も高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>現役で、55%超が国公立か早慶上理かGMARCHに進学。

文学部や地方国立が目立つけどね。

>合格率じゃなくて、「現役進学率」で比較するのがフェアなんじゃないかな。
大量の合格は関係なくなるからね。

大量に受ければどこかにはひっかかるからね。
それが例え生徒が希望しない学部でも。
また受験は嫌だろうし、大金出した以上は進学するしかないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
それな、現役進学率でしょう。川越東なんて難関国立大の進学率悪いしね。それがフェアだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
川東は難関国立大少ないし浪人も多いから、進学校とは真逆てか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>川越東なんて難関国立大の進学率悪いしね。それがフェアだよ。

ほらね、図星をつかれると川越東が開智を出してくる。
川越東も開智も大宮開成みたいにFラン大学に大量合格してないけど?
大宮開成からのFラン現役進学率も分析すべき
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
とりあえず国公立でまとめない方がいいです。
MARCH未満の国公立大もたくさんあるので…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>とりあえず国公立でまとめない方がいいです。
釧路公立大学とかね。
進学した生徒、大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
皆さん、学校の序列はどうやって出しているんですか?

【8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学についての進学実績】は入っていますか?

入ってないと不備があるデータとなり、【印象操作で実情とかけ離れたもの】になってしまうみたいですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>入ってないと不備があるデータとなり、【印象操作で実情とかけ離れたもの】になってしまう

そりゃそうでしょ
そこを無視したものを基準にして、上だ下だ論じるのは印象操作だって言われても仕方ないだろ
MARCHを目指してるなら、とか早慶を目指してるなら、とかなら言えるけど、それをもって序列とやらをつけるのはトンチンカン
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
じゃさ、六地蔵に入るか入らないかっていう序列は何で決めたの?

東大基準でもないなら、何?
当然【8私立医学部含む明確な難関学部や難関大学についての進学実績】は入っているんだよね?

明確な難関学部って具体的に何学部で、
難関大学ってどこの大学を指すの?

しかもポイント制なのかな?
東大と難関大学が同じポイントじゃないのなら、それぞれどういう傾斜をつけたの?

興味あるなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>>入ってないと不備があるデータとなり、【印象操作で実情とかけ離れたもの】になってしまう

>そりゃそうでしょ
>そこを無視したものを基準にして、上だ下だ論じるのは印象操作だって言われても仕方ないだろ

六地蔵は印象操作って言われちゃうかもねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
栄東と大宮開成を同列に並べるのはないわwww
大宮開成が勝ってるところがないんだもの。
勝ってた時期も競ってた時期もない。
開智はいっても一時期は栄東を凌いでた時もあったけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/10(日) ]
川越東や淑徳与野あたりからも参加してきてるのかもな
この際、ハッキリNOを突きつけないと
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
Me Too運動みたいだね
うちの学校もです!みたいな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>栄東と大宮開成を同列に並べるのはないわwww

大宮開成は栄東や明の星と御三家だからじゃない?
マーチでは栄東に圧勝してるし、そのうち早慶、東大と栄東に勝ち続けていくんだろうね。

内緒さん@関係者 [ 2023/09/10(日) ]
Fラン進学なら大宮開成より川越東の方が多いよ。日東駒専を比べても変わらないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
栄東と比較して虚勢張ったり、川越東と比較して根拠のない中傷したり。
卑劣だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>Fラン進学なら大宮開成より川越東の方が多い

大宮開成、川越東、両校のFラン進学数を把握してんの?
教えてくれよ笑
具体的に知りもしないのに書き込んだならそれこそ誹謗中傷だろうけどな。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/10(日) ]
上位校はMARCH目指さないですよ。
栄東なら現役でMARCHに行くのは負け組とまでは言わないけど、真ん中より下です。現役合格の6割はMARCHより上に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>Fラン進学なら大宮開成より川越東の方が多いよ。日東駒専を比べても変わらないし。

東洋だけでも大宮開成は400人台で川越東の約4倍。
変わらないどころか、大宮開成は日東駒専以下も大量合格している。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
大東亜帝国も全国トップ3に入ってるってどっかで見た。
本当?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
たしかGMARCHと日東駒専は全国一位、大東亜帝国も公表されてる範囲では2位とか3位だって書き込みがあったような
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
東洋大の現役進学者
大宮開成18人
川越東20人
日東駒専の現役進学者(卒業生に対する割合)
大宮開成44名(7.0%)
川越東41名(9.3%)
五十歩百歩じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
流石は大宮開成。
全てにおいてトップであれ。
開成学園ならでは!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>東洋大の現役進学者
大宮開成18人
川越東20人
日東駒専の現役進学者(卒業生に対する割合)
大宮開成44名(7.0%)
川越東41名(9.3%)
五十歩百歩じゃない?

大宮開成は中高一貫併設なのに、高等部のみの川越東と五十歩百歩でどういう事?
しかも、大宮開成はめちゃくちゃ勉強させられるのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成の場合、大東亜帝国以下も合格者数が多い。
当然、それなりに進学者数もいるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
う〜ん、その2校は似たり寄ったりかも知れませんね。難関国立大を目指すより、マーチ日東駒専を目指していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
理系進学より私大文系に進学重点を置いた点で大宮開成と川越東は似ていますね。どっちが進学実績が良いのか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成はむちゃくちゃ勉強させられるのに川越東は勉強しないってことなの?なんかどっちもどっちって感じだな!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>たしかGMARCHと日東駒専は全国一位、大東亜帝国も公表されてる範囲では2位とか3位だって書き込みがあったような

エデュかなんかに資料なかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
一貫もある大宮開成が高校のみの川越東と互角じゃだめじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高入はどこも似たり寄ったり。

大宮開成は高入りが85%だし、
開智も高等部のみの成績を出すと東大0〜3人になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>大宮開成は高入りが85%だし、

実績出してるのは15%の一貫生ですか?
それとも85%の高入生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>実績出してるのは15%の一貫生ですか?それとも85%の高入生ですか?

学校説明会で聞いてみれば?
2022のデータはどこかにあったけど、高入りも中入も国立医学部出してたね。

開智も高入りだけだと東大0の年もあるから、その学年のレベルによって振れ幅があるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
>2022のデータはどこかにあったけど、高入りも中入も国立医学部出してたね。

2022は2人なので、一貫1人、高入1人、ということですね。
今年はトータルで国立医学部1人ですが、一貫と高入、どちらなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
2023は東大も一人ですが一貫生ですか、高入生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どっちにしても0か1なんですね。
デジタルですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成も川越東もどっちもどっち!が結論でいいのね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
個人的にはそれでもいいよ。
川越東は東大2、国医2で当然高入だから、大宮開成の0.1の世界にはいないみたいだけど ww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
で、大宮開成の東大1と国医1は一貫?高入?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
2023東大合格率のデータを見つけた。

市浦中入 5/080(6.25%)
市浦高入 2/230(0.87%)

開智小入 1/059(1.69%)
開智中入 6/254(2.36%)
開智高入 1/251(0.40%)

川越東 2/441(0.45%)
県浦和 36/353(10.20%)
大宮 19/350(5.42%)

大宮開成は0か1だから、率にすると0〜0.2くらいだよね。0.4%とそんなに変わらんから、開智や川越東と同じくらいってことでいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>大宮開成はむちゃくちゃ勉強させられるのに川越東は勉強しないってことなの?なんかどっちもどっちって感じだな!

いや、川越東は高等部のみの男子校で文武両道しながらの実績だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
え?
0は違うだろ?
0の場合、そんなに変わらんというか、大宮開成と埼玉平成や秀明英光と同じってことになるじゃん。
0と0より上の意味合いは全く違うぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>開智高入 1/251(0.40%)
川越東 2/441(0.45%)

0.05%とはいえ、開智高入が川越東より下なのは驚いた。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
国医は〜?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成関係者って、不利になると川越東や開智を引き合いに出して叩くよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
>大宮開成関係者って、不利になると川越東や開智を引き合いに出して叩くよね。

やめてください。
大宮開成関係者とひとくくりにしないでください。
大宮開成関係者かどうか分からない愛男さんだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
淑徳与野も0...
2021の開智高等部も0...

内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
>淑徳与野も0...
2021の開智高等部も0...

超必死に探してきてるじゃん笑
2021の、、、って笑笑

大変だね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
うわっ、、

六地蔵批判者さんかな??

他校データを出したら大宮開成関係者扱いされて、愛男呼びされちゃったよ。

六地蔵提唱者さんも六地蔵批判者さんも、似てるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
まあ、東大とはご縁がない人が99%超の開智高等部、川越東、大宮開成で、東大合格数で序列を決めるのは無理があると思うなぁ。

早慶以上になれば多少のバラツキが出てくるし、
中間層の厚みを推察するならGMARCHだと思うけどね。

こんなこと言ったら、六地蔵提唱者さんからも、六地蔵批判者さんからもボコられちゃうかも、、

まさに「逃げるが勝ち」な状況に追い込まれているかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
>中間層の厚みを推察するならGMARCHだと思うけどね。

いただきました!ジーマーチ!
愛男さん、ごちそうさまっす!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
まずはホッとしたよ。
愛男がボコられるようなことをしているということとボコられてるという認識があって。
反省するにはまず事実を認めてからだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
川越東の現役東大、国医は一名ずつだよ。率出す時に気をつけて。そんな優秀じゃないなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
さてさて、話を戻しましょうか。

六地蔵の序列について。

六地蔵自体が【不備あるデータに基づく序列】であり【印象操作】の産物である。よって、序列を論じる以前の問題。

六地蔵など存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
そうすると大宮開成の価値が見出だせなくなる。単独ではダメな学校だよ。六地蔵に入って価値感があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
いいと思いますよ。
愛男さんの心の中には共学御三家ってのがあって、六地蔵は存在しないんでしょう?
そのグルーピングを使うかどうかはそれぞれの捉え方なんでしょうかね。
大学群で言うなら、日東駒専みたいに99%以上の人が認識しているグループもあれば、関東上流江戸桜みたいになんじゃそれ?みたいなもの、成成明学獨國武みたいにグループ内で差があるから是非あるもの、いろいろですしね!
愛男さんは愛男さんの心の中の共学御三家を大事にしてくださいね!

私なら、一般的な最難関と勝ち組ほぼ確定の東大、東京一工、私立含む医学部にどれだけ合格者を出せるかに価値を見出してるので…やっぱり共学御三家なんてなくて、六地蔵派かな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
埼玉に御三家と呼べる学校はないと思うよ。
THE名門校でも、市川と東邦は千葉御三家と紹介されてたけど、埼玉は栄東も含めてそんな紹介はなかったね。

開智も大宮開成も千葉だと5番手の芝浦工大柏レベル。
川越東は日大習志野あたり?
淑徳与野は国府台女子あたり??

六地蔵って何??って話だけど、御三家もどこ??って話。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
とりあえず、他校叩きは辞めた方が良い。
大宮開成サポーターは攻撃的だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
他校たたきの結果が今の惨状だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
事実を述べただけだよ。

THE名門校で市川と東邦は千葉御三家と紹介されていた。
THE名門校で栄東も開智も御三家と紹介はされなかった。

芝浦工大柏(GL)と大宮開成(先進)と開智(s1)の北辰偏差値は同じ。

淑徳与野と国府台女子の北辰偏差値はほぼ同じ。
川越東と日大習志野の偏差値はほぼ同じ。

どこが「叩く」に該当するのか謎。

出典:https://www.benkyo-kurabu.co.jp/pdf/information.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>開智も大宮開成も千葉だと5番手の芝浦工大柏レベル。

さりげなく開智と大宮開成を同列に論じる気持ちの悪さ
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
近年東大二桁合格達成している学校とせいぜい2.3名の学校は、一般的にレベルが一緒だとは思われないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
リンク先のデータだと同じ偏差値みたいだよ。

確認してみてね。

で、六地蔵談義からやっぱり離れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どれだけ東大二桁が難しいか、県内のことだから身びいきになってしまって分からなくなってるのかもしれないね。
例えば千葉県の私立ならこんな感じ↓
漏れがあるかもしない。あったらゴメン。

【千葉】
〇30人以上
渋幕
〇20人以上
市川
〇10人以上
東邦大附属東邦
〇5人以上
昭和学院秀英
〇3人以上
芝浦工業大学柏
専修大学松戸
暁星国際

普通に世間の評価のまま。
あえて評価されるなら医学部実績しかない。
東邦大東邦は、昭和秀英は、東大より医学部志向だから。というような。
東大より早慶志向だからは無い。東大より地帝志向だからも無い。当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
↑直近10年での達成校ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
【神奈川】
〇30人以上
栄光学園
聖光学院
浅野
〇20人以上
〇10人以上
逗子開成
洗足学園
サレジオ学院
フェリス女学院
横浜雙葉
〇5人以上
桐光学園
公文国際
桐蔭学園
横浜共立
〇3人以上
湘南白百合
鎌倉学園
日本女子大附属
神奈川大附属
鎌倉女学院
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
比べると埼玉は30人以上の私立もなければ5人以上も少ない。
本当に弱い。県立王国だし、中受でも前受け校扱いだし。
でもだからこそ、一貫混ぜようが浪人含もうが二桁合格や5人以上合格を達成している私立のことは褒めるべきだと思うけどね。
別格だと思うよ。県内では。

【埼玉】
〇30人以上
〇20人以上
栄東
〇10人以上
開智
〇5人以上
浦和明の星
〇3人以上
西武学園文理
本庄東
昌平
城北埼玉
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
千葉はね、渋幕が圧倒的、市川が追随。いつも東邦と秀英がどっちが御三家って醜い争いしてるよ。それだけ千葉にも私立御三家はないんだよね。市川と東邦、秀英の差が激しいからね。千葉の公立御三家も県千葉と県船が双璧だけど、もう一校が見当たらない。東葛飾との差があるからね。別に御三家なんて作る必要はないんだよ。あとさ、芝柏は論外だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>千葉はね、渋幕が圧倒的、市川が追随。いつも東邦と秀英がどっちが御三家って醜い争いしてるよ。それだけ千葉にも私立御三家はないんだよね。市川と東邦、秀英の差が激しいからね。

上の数字貼り付けた者だけどそう思う。
まあ、東京の御三家も差がありすぎるけどあれは名門って意味合いくらいで同格の実績ではないね。

埼玉は伝統もないから尚更御三家なんてないと思いますよ。
ただ浦和明の星以上の3校はその他の私立と実績においてはまだ雲泥の差があるとは思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
県立も凄く弱いよね。浦和高と大宮高しかない。その他の公立校は前受け中受の学校と同じ位だし。県立も御三家って呼ばれてるけど、何で一女が入っているのか疑問。一女に代わる学校もないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
埼玉は千葉と違って南北に短く東京への距離感が近いからね。
東京に根こそぎ流れるわ。
優秀層で県内の残る数が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
中受で東京の私立進学校や附属に流れ、わずかに残った中受優秀層は栄東、浦和明の星、開智に特待で吸収される。

高校受験で男子は都内私立にも流れて、残った優秀層は男子校なら浦和、共学なら大宮、女子高なら浦和一女。
私立は唯一、かろうじて栄東が優秀層の受け皿になり得る。
特に女子。豊島岡が高入なくなって私立で女子って、渋幕以外どこがあるのかという感じだしね。

う〜ん、大宮開成含めて東大や高公立医大の実績増やすのは至難の業に思えるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
埼玉四天王知ってる?神奈川私立女子御三家って知ってる?洗足の躍進で横浜雙葉と横浜共立が落ちちゃった。どの括りも時代の変化と共に死語になっちゃったよ。あと東京の新御三家って知ってる?巣鴨が落ちちゃったから、もう使えない。括ってもダメなんだよ。括らずに学校独自路線でいいんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
栄東・大宮開成・明の星で御三家と散々見てきた。
それが無難だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
>栄東・大宮開成・明の星で御三家

この流れでよくそれ書けるね
恥ずかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
鹿馬に付ける薬はないな(笑)大宮開成の恥さらし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成の掲示板だし、大宮開成が御三家に入ってるのがデフォルト。
あとは私立トップの栄東と明の星が入る。
あとは愛データで裏付けして各進学校に流布、印象操作。

いつものパターン。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
でも誰にも認めてもらえない、までがワンセット笑
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
そんな愛男が大嫌いな俺だけど、大宮開成が東大二桁やったら認めざるを得ないけどな。
一人二人のレベルでなんでそんなに自分たちは優秀だ!って顔出来るのか不思議でならない。優秀なんだとは思うけど比較対象としているのがあまりにも身の程知らずだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大宮開成の愛男=狼少年=ホラ吹き=嫌われ者。連想ゲームに使えそうだな。古いか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
The名門校に埼玉御三家がどこなのか書いてある
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
The 名門校は栄東、開智、大宮開成を共学御三家と言ってるね!
開智でなくて明の星が正解だけどな。
また、栄東の次に大宮開成を取り上げるべきだったな。
まあ、メディアも認めてるし大宮開成が御三家で誰も文句は言えないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
御三家は大宮開成ではなく川越東だよ。昔から埼玉県では認知されている。大宮開成が御三家なんて笑い話。メディアを信じるなんて浅はかだね(笑)受験産業では川越東が御三家と定義している。メディアより受験産業。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
くだらな過ぎる笑
the名門校で有頂天って笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
ダサいwww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
栄東や明の星は理系、医系を目指しているが、大宮開成は日東駒専の私文だから天地の差。上の方の投稿通り大宮開成より川越東ですよ。川越東の方が上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
都内の局が御三家って言ってるのに理解できないやつは田舎者
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
堀の内から何言ってんだか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
埼玉私学のゆたぼん、革命少年大宮開成!
これは……
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
勘違いの方向性もゆたぼんだな笑笑
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
キャッチフレーズにしてもいいかも。
少年革命校、ゆたぼん大宮開成

革命おこそかー笑
内緒さん@関係者 [ 2023/09/12(火) ]
ゆたぼん開成に失礼な事は控えた前!
テレビ東京に認知された大宮開成だぞ!
ゆたぼんブランドを汚すな!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
テレビ東京で埼玉御三家呼びしてる?
HPみたけど、それらしい記述はないんだけど、、

見つけられた方、URL貼ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
御三家呼びする人も、
六地蔵呼びする人も、
根拠なしのイメージを流布してるだけ??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
根拠で言えば 御三家 < 六地蔵 なのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
開智 御三家 名門校 でググったら出てきてびっくり。

「今回は、さいたま市の開智中学・高等学校。栄東中学・高校、大宮開成中学・高校と共に近年『埼玉共学御三家の一角』とも称される人気の躍進校だ。」だって。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
なんだかなあ
そんな文章見つけて大騒ぎするのはうちくらいのもんんだよ
かえって情けない
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
テレビ東京のお墨付きだね!
大宮開成は御三家で決まり!
ただ、偏差値が下の開智が先に取り上げられてるのがおかしいが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
同感。
栄東のライバルは大宮開成なんだし、栄東の次に取り上げて欲しかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
え〜っ、ご冗談を。栄東、開智と大宮開成が同列に扱われるなんて止めて欲しいわ。気絶しそう。栄東や開智が可哀想。他県から埼玉の私立が下に見られるし株が下がるわ。大宮開成はどっかへ行け。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]

こういう開智男の書き込みがねえ。
テレビ東京もお情けで開智を御三家として扱ってくれたんだし、感謝すべき。
毎年開智の東大合格者数は低下してるのは否めない。
開智ブームは去った。
時代は栄東VS大宮開成の時代だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
あのさ、一回取り上げられたくらいで祭りにするのは恥ずかしいって。
埼玉私立御三家で調べてみ?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/12(火) ]
未来創建コラム
今回取り上げる学校の中で唯一埼玉県にある中高一貫の共学校です。
さいたま市の中でも自然が豊富な見沼地区に位置し、周囲にはのどかな田園景色が広がります。
最寄り駅はJR宇都宮線・東大宮駅西口から徒歩10分。さいたま市の中心部から若干距離はありますが、近隣には芝浦工業大学・大宮キャンパスなどもあり、駅利用者多数となっています。

開智学園と川越東(中学はなく、高校のみ)という難関校とともに埼玉私立御三家とされ、高等学校からの東大進学者数は県内でもトップクラスを誇ります。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
WIKI
御三家
ある分野で有力な3つの存在
教育機関

埼玉私立高校御三家(入試難易度や人気度):栄東高校、開智高校、川越東高校
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
開栄淑川(かいえいしゅくせん)とは、埼玉県の4つの名門難関私立高等学校を示す通称である。名称は、各高校の漢字表記の頭文字の組み合わせによるものであり、「埼玉県私立高校四天王」ともいう。また、淑徳与野高等学校を除いて埼玉私立高校御三家という場合もある。
(開) - 開智
(栄) - 栄東
(淑) - 淑徳与野
(川) - 川越東
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
埼玉県の中学校受験対策情報
埼玉県の上位校は、1月入試なので都内や他県のお試し入試として利用されます。その為埼玉県の上位校では合格者数が非常に多く、辞退者も多いのが特徴です。
■中学受験における埼玉県の上位校とは?
まず「埼玉共学御三家」と呼ばれる、栄東・開智・西武学園文理。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
【悲報】中学受験で埼玉に御三家がない理由
結論から言うと、埼玉に御三家はありません。
一都三県で唯一「埼玉の御三家」という言葉だけが塾業界で使われていないのは事実です。

御三家の条件とは
まずは、御三家が御三家たる理由を確認しておきます。
もともとは東大合格者数の全国ランキングでトップクラスの「開成・麻布・武蔵」を御三家と呼んだのが始まり。
ですから「東大合格者数」は外せない要素と言えそうです。

条件を現代風にまとめると、
ポイント
■ 東大および難関大への進学実績がピカイチ
■ 私立中高一貫校であること
■ 難関校、伝統校、人気校であること
このあたりが基準になります。
最後の「伝統校」というのは渋幕の出現により条件から外れたかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
とかね。
栄東、開智、川越東あるいは淑徳与野。
栄東、開智、西武学園文理。
御三家なんてない。

まあいろいろあるわ。
栄東や開智で「俺たちは御三家だ!」って祭りもほとんど聞かないけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
すぐ祭りになる、すぐお通夜になるのも愛男の特徴か。
今年の東大合格数発表前は前夜祭で大騒ぎ。
発表後はほぼ活動停止状態のお通夜だったしw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
何を言う!
大宮開成は、テレビの力を借りなくても中堅の学校として認められているぞ!
大宮開成ブランドを汚すな!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
アンチのコメントなど痛くも痒くもないね。
テレビ東京、アエラ、コバショーとメディアをバックにした大宮開成は最強!
栄東・大宮開成・明の星の私立御三家を宜しく!
あと、大宮開成・開成・逗子開成の開成御三家も宜しく!

(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
祭りか(笑)
確かに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>テレビ東京、アエラ、コバショーとメディアをバックにした大宮開成は最強!

どれだけ広報が頑張っても実績が上がらないことには世間は評価してもらえないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>どれだけ広報が頑張っても実績が上がらないことには世間は評価してもらえないんだよ。

実績があがってるから、偏差値も上がってるし、確約基準も高くなっているのでしょう。

世間は評価しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
愛男は実績のハードルが低過ぎるんだよね。
世間的な評価の第一条件からいきなりハードル高いもの。
そりゃジーマーチ実績とか中堅校としての評価にはなるけどそれ止まり。

>「東大合格者数」は外せない要素と言えそうです。
条件を現代風にまとめると、
ポイント
■ 東大および難関大への進学実績がピカイチ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
偏差値の上昇は「世間的な評価」の現れ。
総合的に受験生に支持されてるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
それが実績に反映しないと途端に見向きもされなくなるというリスクもある
「世間的な評価」というより「受験者の期待」の現れというところ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
このまま偏差値は鰻登りになり、栄東や浦和を抜くだろうね。
数年後が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>数年後が楽しみ

なんか…何年も前から聞いてるような
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
もう見向きにされていないし、無理だな。在校生の何を言う!さんの方がまともだね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
痛くも痒くもなかったら、これから反論するなよ。わかったな。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
愛男はいつもの様に他校まで遠征して、在校生を語って他校叩きに忙しくしているが、大宮開成の名を汚す結果を招くことなんて、全然考えていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
愛は人を狂わすからね。
大宮開成への愛ゆえに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
愛男は大宮開成の素晴らしさを伝えたくて、布教活動してるのかもしれない。
まるで現代のキリストだね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
信者がいない新興宗教みたいだな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
下らない奴。下らない趣味だな(笑)愛男は生きていて楽しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
大宮開成の崇高な開成教育を教えて回っているのでしょう。
愛男は大宮開成が産んだ学歴界のキリストだね。

改心して勉強すれば受からない大学は無い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>下らない奴。下らない趣味だな(笑)愛男は生きていて楽しいのか?

本人が宗教だって言ってるので笑
統計や科学に基づいた発想でなくて、信仰なんでしょ笑笑

信じてるだけ。
信じる者は掬われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
アンチの存在などはありません。冷静沈着に大宮開成の不甲斐なさを判断しています。大宮開成は、中堅私立として維持できるように頑張りましょう。また、色々な意見にも感謝しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
第一志望が大宮高校です。今大宮開成高校では特...
大宮開成のここ最近の進学実績は破竹の勢いだと...
北辰偏差値が3科72675科7170(910月)なのです...
大宮開成高校と開智高校について。私は大宮開成...
子供がこちらの国立1類と開智D類の確約を頂き...
サンデー毎日の私大総集編を見ました。卒業生数...
東大-東京一工-国公立医学部(卒業生数)
...
東日一工+旧帝大サンデー毎日4月12日号より大...
一番遠くから通ってる人はどこからきていますか...
日東駒専辺りの大学に入学希望の場合、どのコー...
淑徳与野高校と迷われた方いますか?その結果、...
県内私立の序列は(付属高校除く)1位は栄東、2位...
おめでとうございます。埼玉私立確約六地蔵入り...
大宮開成高校って携帯電話を持っていっても平気...
大宮開成高校で1位をとるのって難しいですか?...
大宮開成高校の雰囲気を教えてください
大宮開成はコースが沢山ありますがどんなクラス...
開成中、高校にラグビー部はありますか???
開成中、高の文化祭ゎいつですか?
大宮開成、春日部共栄、獨協埼玉で準御三家です...
このまま大宮開成の進学実績が伸びて、将来は大...
真面目に質問します。もし、埼玉私学で新御三家...
大宮開成高校の定期テストの成績発表は1位から...
退学者数が多いそうですが、各コース何割くらい...
5年くらい前の卒業生です。ここのとりわけ下位...
陸上部の活躍、活動はどんな感じですか?ちなみ...
1、特待生になると普通の人より先生からの目が...
芸術選択では、音楽、書道、美術の中から選択す...
大宮開成高校の大学合格実績を見て驚いておりま...
大宮開成、10年間で全国トップの進学実績の向上...
大宮、浦和などの県立トップ落ちから大宮開成に...
新高1年です。先日春期講習に5日間ほど行って...
課題についてですが、国語の古典のやつと英語の...
ここの生徒、先生、保護者って自分の責任から逃...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved