教えて!大宮開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
大宮開成は埼玉県内の私立大に他校の追随を許さないぐらい実績があると聞いていますが、実態はどの位実績がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
東大〜マーチでは栄東や浦和を抑えて県内一位
マーチだけなら開成、灘を抑えて全国一位
慶応文も開成抑えて全国一位
早慶現役進学率は浦和を抜かした
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
↑大宮開成アンチの投稿は必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
アンチの書き込みは鵜呑みにするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
アンチではないようですよ。ファン、信者は大事にしないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
いやアンチでしょう
信者とか要らないし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
↑アンチとか勝手な決めつけはよくないです。質問者さんにも大変失礼過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
いろんな学校荒らして楽しんでいる奴がいるんだよな、ここに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
愛校心は大切だよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/18(月) ]
文系なら東京国際大18名、目白大17名、立正大15名、理系なら日本工大22名、埼玉工大8名、女子大なら跡見27名、家政大10名。最も有名で大東大119名。その他埼玉の大学に漏れなく合格を出している。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
↑大宮開成は地元の私立大に愛好心を大切に持っていることが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
早稲田 87名
慶應 53名
上智 39名
理科大 128名
学習院 96名
明治 160名
青山 65名
立教 233名
中央 139名
法政 226名

早慶上理で307名。地元大の合格数より多いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
在校生、関係者なりすましによる、学校を貶めるコメントにウンザリします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
悪質な印象操作してるよね、そろそろ学校も法的措置をとってもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>早慶上理で307名。地元大の合格数より多いね。

それにしても、地元の大学の合格者は多い。
早慶上理は重複合格の可能性が高いが、東京国際大18名、目白大17名などは重複合格ではなく、ほぼ実合格と考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
立教 233名
法政 226名
明治 160名
中央 139名
理科大 128名
大東大119名
学習院 96名
早稲田 87名
青山 65名
慶應 53名
上智 39名
跡見27名
日本工大22名
東京国際大18名
目白大17名
立正大15名
家政大10名
埼玉工大8名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
早慶〜マーチは重複合格の割合が高い。
東京国際や目白以外にもマイナーな大学に複数合格している。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
それはどこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
栄東や浦和も目白大学などに合格してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>早慶〜マーチは重複合格の割合が高い。
ここの話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
悪質な印象操作してるよね、そろそろ学校も法的措置をとってもいいのでは? 荒らしがイキイキしてんのよ。
自分で@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
自分で法的措置とれよ。他力本願ではなくてね。
学業成績や実績も己のを向上させな。

学年で真中位の順位の生徒が早慶合格出来るようになったら凄いね。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>学年で真中位の順位の生徒が早慶合格出来るようになったら凄いね

凄いですが、現在の埼玉私立にそのような学校はありません。
GMARCHレベルに真中位の順位の生徒が進学できない学校もあるくらいです。

【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】
大宮 72.00%(国41.14%+早21.71%+G09.14% )
市浦 70.97%(国32.26%+早16.13%+G22.58% )

浦明 58.58%(国15.98%+早34.32%+G08.28% )
川越 56.53%(国30.40%+早14.20%+G11.93% )
大開 54.72%(国16.96%+早12.80%+G24.96% )
栄東 54.62%(国22.09%+早20.28%+G12.25% )
淑与 54.06%(国11.48%+早16.53%+G26.05% )

開智 49.27%(国18.68%+早14.10%+G16.48% )
川東 47.17%(国12.24%+早10.20%+G24.72% )
県浦 47.03%(国33.14%+早11.33%+G02.55% )

開未 31.62%(国20.51%+早04.27%+G06.84% )
昌平 27.56%(国11.97%+早04.91%+G10.68% )
狭山 17.59%(国07.10%+早02.16%+G08.33% )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
〉悪質な印象操作しているよね、法的処置をとってもいいのでは?

おいおい、川越、大宮、一女、春日部、開智、川越東の掲示板見てから発言しろよな!大宮開成関係者が在校生と名乗って荒らし捲ってるぞ。各校が揃って法的措置を取るかもな。いいか、必ず見てこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
要するに、埼玉私立のほとんどは、学年の大半の生徒がGMARCH以上には進学できないということですよね。それなのに「学業成績や実績も己のを向上させな。」とは、何様のおつもりですかと聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
>【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】

この、国立もマーチもごっちゃの愛データ作って色々な学校にばら撒いている事こそ、大宮開成を他校よりも凄く見せる印象操作だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
少なくとも、この愛データを作ってるのは大宮開成関係者でしょう。
部外者が手間暇かけて大宮開成が良く見えるデータを作り、あちこちばら撒く労力をするとは考えられない。

一次はエデュで1年中愛データをばら撒いて「大宮開成は御三家!」と言っていたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>この、国立もマーチもごっちゃ
%の内訳まで書いてあるのでごっちゃではないですね。

>各校が揃って法的措置を取るかもな。
無いでしょう。各校とも、本物の関係者が反応しているようには全く見えませんでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>%の内訳まで書いてあるのでごっちゃではないですね。

内訳も何も,国公立で一括り、理系文系無視とかおかしいしw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
理系、文系にこだわりがあるなら、そういうデータを作って披露したら?

偏差値別にポイント化でもしたらいいんじゃない?
ついでに、難関私立医学部のデータまでいれて完璧にしたら?

がんばって。

高校受験生にとっては、文理別でなくても十分なデータになる徒労に終わるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>高校受験生にとっては、文理別でなくても十分なデータになる徒労に終わるだろうけど。

すまん、日本語で頼む
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
早稲田の文学部と、日大の理工なら、早稲田の方が評価される。
だから、学校別で十分。

国公立は受験科目が多いから、難易度が高いとされる。
だから、国公立でまとめてもおかしくない。

納得いかないなら、自分で納得できるデータを作って、順番が違うと抗議すれば?

ちなみに、文理別にしたり国公立を細分化したら、どういうデータになるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
確かに、意味わからないね。w

受験生にとっては、国公立と早慶上理とGMARCHというカテゴリー分けで十分。

国公立を細分化して文理別のデータを作るのは自由だけど、もっと簡素なデータで事足りるから、徒労に終わると思うよ。

と、言いたかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>早稲田の文学部と、日大の理工なら、早稲田の方が評価される。

早稲田文と日大医なら日大のが評価されるけど?
また、早稲田文と明治理工なら明治理工のが評価されるけど?

大宮開成はマーチ文学部で稼いでいる事は他スレで読んだ。
また、地方のマイナーな国立で稼いでいることも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>早稲田文と日大医なら日大のが評価されるけど?
>また、早稲田文と明治理工なら明治理工のが評価されるけど?

なるほどね。

それなら、細分化した進学実績をまとめて、真中くらいの成績の子はこのあたりに進学しているというデータを発信したらいいと思うよ。

がんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
個人的には、

上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だけどね。

それで不十分な人は納得いくまで分析したらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>大宮開成はマーチ文学部で稼いでいる事は他スレで読んだ。
>また、地方のマイナーな国立で稼いでいることも。

【2023 国公立+早慶上理+GMARCH現役進学率 】 で大宮開成に負けたのが悔しくて難癖つけてるようにしか見えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>個人的には、
上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だけどね。

それは大宮開成関係者のあなたなら十分だろうね。
大宮開成の掲示板でこのデータを貼り付けて自画自賛なら良いけど、あちこちの学校にばら撒いて大宮開成自慢しないでね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
県立川越が、大宮開成を「素晴らしい」と絶賛!
わかる人は分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
【受験生】なら、上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だよ。
国公立、早慶上理、GMARCHでも分かれているから、好みでソートしてもいいしね。

それでは足りない人は、国公立の内訳や学部ごとに細分化したデータで比較したらいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>県立川越が、大宮開成を「素晴らしい」と絶賛!
わかる人は分かる。

おれはわかるよ。こういっとけばそのうち寄ってこなくなるだろうってことだな。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
平日昼間に掲示板動くって、誰が書いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>【受験生】なら、上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だよ。

それは大宮開成関係者の主観。
人によって捉え方は違う。
大宮開成の場合、国立もピンキリだし、早慶マーチも受かりやすい学部が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
国公立、早慶上理、GMARCHのカテゴライズで十分だと思ってるのは、多数派だと思うよ。

でも、違う価値観を持ってる人を否定するつもりないから、国公立や学部別に細分化した進学率にこそ価値があると思ってるなら、自分が納得いくようにデータ分析して、提示したらいいんじゃない?

がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
社会人だったら、大学名の話になっても、学部の話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>県立川越が、大宮開成を「素晴らしい」と絶賛!
わかる人は分かる。

「素晴らしいからもう帰って」というレスのことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
国公立を学校別にしたり、学部別に細分化した進学率の披露はもういいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>内緒さん@保護者[2023/09/20]
>平日昼間に掲示板動くって、誰が書いているのですか?

あなたのような職業の方かもしれないし、夜の仕事の方かもしれないし、昼の仕事でも在宅勤務ならいくらでも可能でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
>社会人だったら、大学名の話になっても、学部の話にならない。

大学は就職の為の通過点。
理系に適性ある生徒が大学名だけで早慶文などに進学させるのは問題でしょう。
予備校ならそういう指導でも良いのかもしれないけど、大宮開成は高校でしょう。人格形成も教育なのに、大学名史上主義で良いのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
話が完全にずれてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
大宮開成は、大学名至上主義ではないのでご安心ください。
個人の意志で文理選択をしていますし、人間形成にも力を入れています。

その上での進学実績ですので、人気が高くなるのも当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
本当に嫌な掲示板だね。
虚勢張ったりコンプレックス晒したり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
> 大宮開成は、大学名至上主義ではないのでご安心ください。
> 上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だよ。

言ってる事が矛盾してるw
学部すら気にしてないんだから、大学名史上主義でしかないw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
> 上位何%くらいが、国公立か早慶上理かGMARCHくらいに進学できそうか分かれば十分だよ。

↑これは、受験生が比較するときに使う指標。

> 大宮開成は、大学名至上主義ではないのでご安心ください。

↑これは、大宮開成のスタンス。
愛知和ラーニングを通して、人間形成にも力を入れています。

パンフレットによると、「個々の生徒の目標、目標との距離、各科目の得意・不得意などは、1人ひとり異なります。本校教員が、この機会だからこそと考える講座20種類以上を用意し、生徒はそこから自分に必要な学びを選択し、オリジナルカリキュラムを作成」してるみたい。

適性重視の進路指導の成果が、高い進学率なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
国公立を学校別にしたり、学部別に細分化したりと、
こだわりの序列で進学実績を語りたい人はどうしたんですかね。

データ分析して、真ん中位までにいたら、どのあたりの学校を展望できるのか披露すればいいのに。

もちろん、大多数の高校受験生は国公立と早慶上理とGMARCHくらいのカテゴライズで事足りると思うので、不要な作業でしょうけどね。

大学受験に臨む生徒と高校選びをする生徒では、
欲しい情報が変わることも分からないみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
大宮開成関係者が必死に擁護してるけど、1人10校以上受験させたりしてる時点で明らかに管理教育。

>愛知和ラーニングを通して、人間形成にも力を入れています。

小テストや課題で忙しいのに、人間形成まで無理でしょう。
実際、1クラス分の生徒が退学してると他スレで訴求されていました、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
学校の大学合格実績向上の為に大学名に拘っている(学問は無視)のに人間形成?

矛盾してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>1人10校以上受験させたりしてる時点で明らかに管理教育
受けないことには合格も得られないので、それもありだと思いますが。指定校推薦を使う生徒が多い高校は、当然、一人あたりの出願数が少なくなるので、他校と比べても意味ないと思いますよ。

>学校の大学合格実績向上の為に大学名に拘っている(学問は無視)のに人間形成?
一般的には、合格難易度が高く名前が知られている大学の方が、合格難易度が低く誰も名前を知らない大学よりも、志の高い同窓生と共に学べ、施設やカリキュラムや教授陣も充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>受けないことには合格も得られないので、それもありだと思いますが。

それにしても、大宮開成の生徒は受けすぎです。全国的にも立教や東洋の合格者数が他校よりも異様に多い。

>一般的には、合格難易度が高く名前が知られている大学の方が、合格難易度が低く誰も名前を知らない大学よりも、志の高い同窓生と共に学べ、施設やカリキュラムや教授陣も充実しています。

つまり、偏差値と人間形成は比例してるから問題ないという事ですか。。愛和知ラーニングよ、どこいったw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>それにしても、大宮開成の生徒は受けすぎです。全国的にも立教や東洋の合格者数が他校よりも異様に多い。

受けすぎなんて他人がとやかく言う必要ありますか?
立教も東洋もキャンパスの一部が埼玉県にあり、池袋は埼玉県民の聖地です。(東京育ちの人は池袋には遊びに行かないです。)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>池袋は埼玉県民の聖地です。(東京育ちの人は池袋には遊びに行かないです。)

なんか面白かったw
東京育ちでも池袋に遊びに行く人もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
そうそう、東京の人はほとんど池袋には行かないから
池袋は埼玉県人と観光客ばっかだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>1人10校以上受験させたりしてる時点で明らかに管理教育。

「受けさせられている」のではなく、「受けている」だけです。
先輩方はそれで成果をあげていますからね。

共テ利用や複数方式を活用しての、適性に合わせた受験戦略の結果でしょう。

むしろ、「やりたいことがあるなら、受験校は少なくなるはず」と挑戦を阻む校風の学校があるなら、そちらの方が問題では?
浪人した場合、予備校に1年通って、時間とお金を浪費することになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>東京育ちでも池袋に遊びに行く人もいるけどね。
池袋にいるのは練馬区民と板橋区民と北区民くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>「受けさせられている」のではなく、「受けている」だけです。

学校側が推奨しているから受けているのです。
学校に属している限り、集団のルールには従わざるを得ません。

>池袋にいるのは練馬区民と板橋区民と北区民くらいですよ。

単なる埼玉県民の妄想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
進学実績が実際に上がっているので、学校の推奨が的確ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>学校側が推奨しているから受けているのです。

推奨と強制は別物です。
先輩方がうまくいった方法を学校が推奨していたら、真似したいと思うのは自然な流れ。

おっしゃるように「受けている」のです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
いや、学校側は推奨のスタンスでも、実質は半強制ですよ。
学校に我が子を預けている手前、沢山受けない訳にはいかないでしょう。大宮開成に限らず、日本社会では集団には逆らいにくい風潮がありますから。

また、大量に受けても難関大学には行けない生徒だっている。それが日東駒専以下の私大や地方国立の合格者数の多さの原因でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/21(木) ]
それを同調圧力という。
少し前に大宮開成ブースターパックとして、有名YouTuberが内部告発と思われるDMを元にした書き込みにも同様のことが書いてあるね

大宮開成ブースターパックの内容

DM失礼します!
大宮開成は
・スマホが10時まで
・ことあるごとにすぐ反省文
・先生と信者は進学校だと信じてる
・MARCHかさ増し事件
って言う噂があるそうです(友達曰く)

プラス
・指定校はもらえない
唯一のいいとこは定期テストは4回だけです

大宮開成の現役高3っす
共テ強制はわかりませんが、大学最低10校は推奨という名の強制ですねー
あと高3は古い赤本の無料配布会がありましたよー

あと小テ&月例
入学式前に春期講習があって、2日目から小テ開始
講習中(春期&夏期)→毎日
基本→毎週
英単&古単があり、月例は文法だったり日世や理系科目等学年で異なります

大宮開成についてですが、ライバル校である開智高校の高校受験ナビを荒らしているヤバい奴らが一定数いるのと、スマホの使用が10時までという激ヤバな校則があります。もちろん進研模試は強制。

大宮開成はしかも夏休みがすごく短いです。強制的な夏期講習に出なければなりません。
あと、浪人は本当に否定的です。
医学部以外は基本浪人なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
新興宗教レベルの言い訳で激しく草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
あと数ヶ月で卒業というのに、学校の顔色を伺う必要もないでしょ。

受けたいから受ける。

シンプルな話。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
最近は現役志向が強いのだけど、このサイトに粘着している人はご存知ないのかな?

古い価値観で、学校談義をされてもメイワクだね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>って言う噂があるそうです(友達曰く)

こんなレベルの情報では、内部告発と言えるような信憑性はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>あと数ヶ月で卒業というのに、学校の顔色を伺う必要もないでしょ。

三年間(中高一貫なら6年間)指導され続ければ、学校の指導に従う体質になる。また、志望校対策は1,2年かけてやるから学校に従わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>三年間(中高一貫なら6年間)指導され続ければ、学校の指導に従う体質になる。

ならないよ。

>志望校対策は1,2年かけてやるから学校に従わざるを得ない。

募集要項みて受験日程を組むから、早くても高3秋に最終決定するんじゃない?
合否によって出願先を変えるのも戦略のうち。

「受けたいところだけ受ける」学校は受験の2年前から受験校を決定して、目標との距離や入試方式も検討せずに特攻するのかもしれないけど、世間的にはレアな戦略。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>ならないよ。

いや、なるから。
>早くても高3秋に最終決定するんじゃない?

それじゃ間に合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>三年間(中高一貫なら6年間)指導され続ければ、学校の指導に従う体質になる。

普通の学校では、そこまでマインドコントロールされることはない。

だけど、あなたは母校で洗脳されてしまったんだね。
だから、他校攻撃をするようになったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]

何か言ってる事が矛盾してるね。
大宮開成ではマインドコントロールはされないけど、他校ならあり得る?
何年もいれば集団に従う体質になるでしょう。
嫌なら中退している。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
ああ中退か。
前に大宮開成の中退者の数が約1割とか出てなかったっけ?
埼玉の教育委員会の資料ベースの話だったような。
浪人はあまりいなくて現役率高いけど、それ以前に中退が多いのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
>何か言ってる事が矛盾してるね。

矛盾してないよ。

普通は中学や高校で洗脳されないけど、頑なに「三年間(中高一貫なら6年間)指導され続ければ、学校の指導に従う体質になる」って主張している人がいるから、そう主張している人は母校でマインドコントロールされたんだなって思った。

大宮開成では洗脳されることはないけど、別の学校のOBが、洗脳されたあげく、しつこく他校に粘着して攻撃してるのかなって思っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
多感な3年間か6年間、学校のいう事に従う生徒のが多いと考えるのが自然。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]

この人、開智関係者じゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/23(土) ]
>埼玉県教育委員会が公開している入学者数のデータとこの高校がホームページ上に乗せている卒業生の人数を引くと2022年の実績は40人程の退学者数

これだな。
以前は一年で40人って書き込みもあった。
闇だな。
浪人率の他に中退率も入れないとね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中退率で比較も悪くないね。

そしたら、2020年の入学者数のデータが欲しいな。
比較表にでてくる学校の入学者数のデータがあれば、他校と比較して多いのか少ないのか分かるしね。

開智は中退者の受け入れとして通信制もやっているくらいだから、
各学校ともに「0」とはならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
開智総合部は115人入学しても、小5で2割減ってしまう。

40人と聞くと多いけど、母数が600人前後だから1割未満。
開智総合部と比較したら、そんなに驚く数字ではないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
それはおそらく、東京に引っ越して都内の公立小学校に転校して、都内の難関中高一貫校の受験に備えたんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
ひどいねー
急に他校のしかも小学校の話を持ち出したのか
普通に公立に転向できる小学校や中学校と、高校での中退を一緒にするのは思考が明後日の方向をむいている。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
>40人と聞くと多いけど、母数が600人前後だから1割未満。

それでもすごい数字だよ。
ひとクラス消滅する人数じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
感覚が麻痺してますな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
開智関係者が中退者数で大宮開成の揚げ足取ろうとして逆に攻撃されてる。
追い詰められると人は何するか分からないんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
開智一貫部と高等部の中退率はどのくらいなの?
通信制という受け皿を作らないとマズいレベルなんでしょ?

総合部の25%くらいはどこかのタイミングで開智から離れるみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
開智をどうしても貶めたい君の書き込みにエビデンスがないのが草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
開智 総合部募集人数 120人。
総合部卒業生 59名(令和5年卒業生)
(開智HPより)

25%じゃなかった。
50%くらいの間違いだった。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
R5卒業生の合格者数ってせいぜい100人じゃなかった?入学辞退考えると50%にはならない。もうちょっと頭使えよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
だから?って話し笑
小学校の話がどした?
大宮開成高校3年で1クラス分中退で消えている話をしているんであって、高校受験ナビでなに関係のないこと語ってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
どうしてもそれに触れられたくなくて小学校の話始めたのかなww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
↑ 総合部の開智離れを誤魔化したくて、関係のないパロディを貼り付けたとしか思えない。

開智総合部の推移は、小1〜小4が115人。小5で95人前後になって、高3までいるのが85人くらいのイメージだったけど、令和5年は半数まで減ってたなんて衝撃。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
開智総合部の令和5年卒業生は、小6の段階では91人いたみたい。

32人が開智を去ったタイミングは中学から高校のどこか。
32/91=35%。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
じゃあ、中学受験のリベンジで高校受験で開成を受けたとか、浦高一女を受けたとか、そういうことなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
優秀層は開智を選ばない。
だから、東大合格数も減っていく。

もっとも高校受験なら、高等部の実績でみるべきで、
東大合格数も0〜3で変わってないから、総合部の動向は参考程度でいいかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですか。開智所沢はどうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
様子見でしょうね。数年経たないと分からないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
えーと開智の小学校の話書いて流してもまた質問するよ笑
大宮開成の高校3年間で40人の退学ってなんで発生してんの?
ひとクラス分もいなくなるのはなぜ?本当に中退なの?
どこ行ってんの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
開智の中退者が多い事は分かった。
埼玉は栄東と大宮開成の2強で良い。
御三家などいらぬ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
まずは、事実確認からですね。

教育委員会のデータをみる年度を間違えた可能性もあります。
学年によって50人ほどの人数差がありますので。

何年度の入学者が何人で、卒業生が何人だったのか
エビデンスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
自分で調べたらいいでしょ。
HPで各年次の入学者数とその年次の卒業生数を比べると40〜60人ほど出てるようですし、教育委員会のデータでも同じ傾向なので事実なんでしょう。それでも減った方なんじゃない?一貫部が中学から高校にあがる際に3分の一くらいいなくなってたのが最近はそうでもないという話(追加追加の合格者だから他に行きようもないか)だし、高入生500人くらいいてもそもそもここを滑り止めに身の丈より高いランクの公立受けて予定通りここにきてるわけだから、よく1クラス分ちょっとで耐えてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
HP見てきたけど、入学者数の記載はないみたいだよ。
書いてあると言うなら、URL教えて。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
HP見て、ブログから卒業式、入学式の頃の記事を丹念に探しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大宮開成高校って携帯電話を持っていっても平気...
大宮開成高校で1位をとるのって難しいですか?...
大宮開成高校の雰囲気を教えてください
僕は県外から受験します。やはり地元や埼玉県内...
埼玉県在住です。学費は、実際いくらかかります...
埼玉県北から通っている人はいますか?先輩をみ...
北辰テストの結果は、必要ですか?また内申はど...
芸術選択では、音楽、書道、美術の中から選択す...
内申に2があっても確約とれますか?お願いしま...
私立は、ほとんどの学校で規則が厳しく、男女交...
併願Aで確約もらってます。他の私立も受けて、...
私は、併願で受験をしたいと思っているのですが...
国大理数では部活は十分にできないと聞いたので...
大宮開成はコースが沢山ありますがどんなクラス...
大宮開成ってマラソン大会がありますよね。距離...
東大志望者・受験者は毎年どれくらいいらっしゃ...
今年の卒業生の合格実績はどうだったのでしょう...
現役で東大に合格された2名の方のコースは何で...
第一志望が大宮高校です。今大宮開成高校では特...
大宮開成のここ最近の進学実績は破竹の勢いだと...
こちらは学生さん同士のレス交換が多いと思いま...
こちらの高校のコース別の進学実績はありますで...
私は北辰の偏差値が三科69.2、五科67.6の者です...
今年の埼玉大学の合格実績がNo.1だったと聞いた...
大宮開成高校の大学合格実績を見て驚いておりま...
大宮開成が東大合格者数県内1位になるのはなか...
今年、中高一貫生が高校に上がらず、外部に出た...
納入金で、コース別で一括金14?12万とあります...
高校はここに行きたいのですが、中高一貫の人た...
投稿内容7月と9月の北辰三科平均が、69.4でし...
初めて投稿します、中学生です。質問なのですが...
S1コースに入学しようとしてる者です。他の質問...
あまり評判は良くないのは確かだから。進学実績...
>今回のサンデー毎日、合格者数がおかしいから...
つまり、実績を鵜呑みにしてはいけない、という...
先進・I類・II類・Sのそれぞれのコースの特徴を...
開智信者ってか、まだまだ大宮開成は開智との比...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved