画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:141件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
入学から1ヶ月近くたったけど、新入生のあいだに、私服通学とか、前ボタン全開みたいな大着崩しとか、襟の校章外しとか、校則無視広がってきてる?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
襟章を外すのは、校則無視ではありません。
先生から、公式行事のとき(入学式、始業式、終業式など)以外は、襟のバッジはつける必要がないと指示されています。
いまはまだ、入学式のままつけている新入生も多いですが、夏服期間に制服をクリーニングする時バッジを外し、そのまま秋からはみんなの襟がバッジなしになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
てか、学ラン通学が嫌な新入生は、早速ワイシャツの上にパーカーとか着て来てるけどね。
だけど、こういうのってすごくおずおずとチキンってイメージで、かえって見てて哀れなんだよね。
そんなに私服通学したけりゃ、なんちゃって制服の紺ブレザーくらい着て来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
学ラン通学が嫌な人っているんですか?
てか、なんちゃって制服の紺ブレザーを勧めるのは筋違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
だいぶ暑くなってきて、夏服も着てよい制服移行期になってるけど、学ラン好きな附高生は、5月31日ギリギリまで頑張って冬服で通学しています。
偉い!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>学ラン好きな附高生は、
>5月31日ギリギリまで頑張って冬服で通学しています。
>偉い!

夏服も着てよい制服移行期になってるならば夏服をしっかり着ている子も偉いでしょ。
ってか制服の着方一つで「偉い!」なんて、もう子供じゃ無いんだから。
附高生を子供扱いするのはやめた方が良い。
服装なんてもう自分で判断する年齢でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
今の時期は1日の寒暖差もかなりあるし、冷房対策としても上着を持っておくのが良いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
5月後半、同じ制服でも、夏服のワイシャツと冬服の詰め襟学生服では、着用時の生徒の負担感が雲泥の差です。
暑い日の詰め襟上着は、純毛の生地を上までボタンでとめるので通気が悪く、首を締める白いプラスチックにべっとり汗が付きます。着てみたらその大変さがわかります。

その附高の紺詰が好きで、校則が許す5月いっぱい、それに耐えて冬服で通す新入生がいるなんて素晴らしい。やはり附高愛が強いのでしょう。褒められて然るべきです。

あと10日間です。頑張って下さい! 5月末日には、大きな達成感が待っていますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
附高我慢大会、頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
笑。みんなそんなこも心配してあげてるなんてよほど他に面白いことがないんだねー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
余計なお世話ってことですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
この暑くなってきた季節に学ランも偉いけど、もっと偉いのは、着脱できない冬のセーラーを着てくる女子の新入生じゃないかな。授業を受ける時も、厚い生地の冬服セーラーのまま。
やっぱり、5月末までは基本的に冬服、という校則を生真面目に守っているんだろうか。
袖まくりなんかして着崩さないで、カフスをきちんと留めているから、その我慢強さはさらに尊敬。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
附高我慢大会、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
セーラーの袖まくりは不良じみて見えるけど、暑ければ袖口のカフスのホックを外したまま着るくらいは許されるかと思います。
男子も、学ランは襟のホック外して着てるんですから。
見てて、暑そうで気の毒すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
新入生が我慢させられてるって先輩からのいじめでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
学附の生徒さんたちはここ掲示板のガヤにいじめられてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
ガヤが冬服を強制しているような書き込みはありませんねぇ。
でも現実的に新入生が我慢を強いられているのならば
それは先輩か学校ということになりません?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
新入生が先輩からいじめを受けて、冬服着用を強制され、暑いのに我慢を強いられている… なんてそんな話はありえないですよ。

今年の新入生には附高愛が強く、附高のシンボルである冬の制服が好きで、校則の期限いっぱい自主的に着用してきているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>今年の新入生には附高愛が強く、
>附高のシンボルである冬の制服が好きで、
>校則の期限いっぱい自主的に着用してきているのだと思います。

思うのは勝手だけど
本意を本人達に聞いたわけじゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
一部のガヤが附高をからかって馬鹿にしたような書き込みをしてるのは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
開示請求意味あったんですか?
本当にしたかは不明だが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
あったかもしれないねぇ
なにかあった人はもうここに出入りしてないだろうから分からんね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
2019年ごろに日比谷、翠嵐、塾高あたりを病気レベルで中傷していた人が消えたので効果はあったのかもしれませんよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>2019年ごろに日比谷、翠嵐、塾高あたりを病気レベルで中傷していた人が消えたので効果はあったのかもしれませんよ笑

そんな昔の日比谷、翠嵐、塾高に効果があっても今現在の附高スレに効果がなければ意味が無い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
いや、あろうことか学芸大附属の掲示板で他校の中傷コメントをながしまくっていたのですよ。
まだ残っているので確認できますが、それを附高が止めた可能性はありますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>まだ残っているので確認できますが、それを附高が止めた可能性はありますよ笑

検索ワードを教えてください
辿ってみたい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
2017年頃から2021年くらいまで読めば?大抵どのスレも荒らしがからんでるから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
覗きに行きます
情報ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
新入生ですが、冬服を着ているのは夏服が届いてないからですよ笑今は殆どの人が届いているので夏服を着て登校してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
真実現る
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
そんなに遅くまで届かないものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
今は殆どの人が届いていると記載あり
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
じゃあこれは嘘つき
>今年の新入生には附高愛が強く、附高のシンボルである冬の制服が好きで、校則の期限いっぱい自主的に着用してきているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
嘘つきと言うか都合よく思い込んでいる感じ
視野が狭い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
夏服届くまで私服でもいいんですよね?学校説明動画があれだけフリーダムなんですから。
でも1年生は暑くても冬服。
やっぱりおかしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
体育着登校が禁止なので、私服登校もNGだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
実際にやってるんだからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ここで騒いでる大多数はなーんにも関係ない人なんだろ?
人の制服のことでよくそんなに話すことあるものだと感心するわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
私服登校がいっぱいいるのは事実だから誤魔化したいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
本音と建前の矛盾を素直に受け入れる忖度する精神が附高生には求められると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
白黒はっきりさせなきゃ気が済まないガヤが騒いでることは確か。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ここで訊ねても学附の見解はわからないから、質問あるなら直接訊いてみて
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
いや、夏服が届いても、暑さのなか、なお冬服をきちんと襟元までとめて登校してくる新入生がいるよ。
きっと、来週前半、5月末まで冬服だろう。
これはやはり、附高のシンボル=紺詰への愛着の強さとしてしか、説明ができないな。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
でたー!長くもない分にやたら読点つけまくる奴!
やっぱり附高関係者なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ここに居るのはあなたみたいに附高関係者じゃない人の方が多いよ。私もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
やはり、附高愛をいだく新入生がまた増えてきたというのは本当のようですね。
夏日なら、襟のカラーが汗でべたべたになるけど、愛着ある附高の紺詰なら、もちろんそんなことぐらい平気で我慢できる。

附高がもっと凋落して欲しいと願うこの掲示板の住人には悔しいことでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
あのー、附高愛とか書いちゃうのが胡散臭いと思われるのだと思いますよ。
実際附高愛のある生徒もいると思うけど、なにより制服というのは着て学校へ行くものというのが大前提なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
制服着てこないと先輩にシメられるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
「やはり」の使い方が変
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
田舎の上下関係が厳しい高校じゃあるまいし、新入生に「シメるぞ」と脅して暑くても冬の制服着用を無理強いするような雰囲気は、まさか附高にはないでしょ。
だいたい、附高の制服には学年章とか学年色とかついてなくて、見ても何年生かわからないんだし。

附高愛のある生徒にとっては、制服を着て学校に行くのは当然。しかしそれだけでなく、出来る限り略装のワイシャツではなく、多少窮屈でも頑張って愛着あるつめえりで登校したいということなんだな。

附高アンチ君、こういう新入生がいて残念だったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>冬の制服着用を無理強いするような雰囲気は、まさか附高にはないでしょ。

まさかないでしょ、っていうエグい事件を起こしてるじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
このスレにはまだ昔の話を引きずってる古い人がいるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
ほんと進歩がないのは自分だけって気がついてくれないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
事件があったのは事実だけどどう進化したのかは誰も書いてないね。
進化できてないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
東大合格者数一桁まで激減は進化ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
何年も経ち人が入れ替わってるのにいつまでも澱んでると思うのは頭が固い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
同じことを言って叩いてる人はどこか進化したの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
翠嵐が成績優秀になって盛り上がるから、優秀な神奈川県民は学附じゃなくて翠嵐にどんどん来て
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
答えられないの?
>事件があったのは事実だけどどう進化したのかは誰も書いてないね。
>進化できてないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
むしろ事件のあった年の方が合格実績が高いという皮肉
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
そこから叩かれ始めて人気も下降したのだから何も不思議ではないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>答えられないの?
知らないで叩いてるの?
イジメはなくなっただろうよ。全体で対策されたから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
知りたきゃここで匿名の誰かから中途半端な情報を訊くんじゃなくて、学校説明会でもメールでも確実な回答をしてもらいなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
蝉事件がバレたのってまともな保護者が声を上げたから。学校は隠してたよ。
だからこういうところの方が本当のことがわかるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
↑生き字引の人なんだね
その時代からずっとここに張り付いて監視してるのは凄いね!
なにかわかったことあるなら教えてよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
監視対象の学校なんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
紺のつめえりに銀ボタンという附高のアイデンティティを表現する制服に愛着があって、それを純粋な附高愛から自主的に5月下旬まで頑張って着ている新入生を、「上級生からいじめに遭っている被害者」としかみれない「生き字引」は、ずいぶん心が歪んでるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
ネットに沢山情報載ってますから
生き字引レベルには誰でもなれる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
事件なんて学校名入れた検索候補上位にでてくるからすぐにわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
しかしまあ「生き字引」というぐらないならやっぱり真実なんだね。嘘に対しては「生き字引」なんて使わないだろうから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
生き字引って、ここで使われるのは褒め言葉だった?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
褒め言葉でも腐す言葉でも無く
昔からの事をよく知っている人を示す言葉でしかない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
夏服が届いてもそれを着ずに、冬服着用が校則で許される最後の日=5月末日まで紺詰・冬セーラーで通した新入生も結構いたらしいね。
附高愛を持つ生徒が増えてきてるというのは、本当のようだね。
これが、3年後の進学実績に結び付いて欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
>附高愛を持つ生徒が増えてきてるというのは、本当のようだね。

夏服を着ないと附高愛が高いと判定される謎理論
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
「謎理論」でも何でもない。

冬服は、入学式でも着た正装。夏服は略装。
特に男子は、冬服の「紺の詰め襟に銀ボタン」は、他の高校にはあまり例が無い附高のシンボルだ。夏服は、他の高校どこにでもあるただのワイシャツ。

附高には応援部は無いが、応援部のある高校なら、いくら夏でも夏服のワイシャツで応援することは無い。暑くても頑張って冬服の学ランを着る。
学ランが正装だし、その暑さに耐えて演舞すること自体が、学校愛の発露だからだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
なるほど、附高の場合は学校愛を冬服を着続けることが出来るかどうかで測られるんですね。

ちなみに開成の冬服も特徴的ですね。
とても目立つし憧れの的。
開成の場合は制服は黒色詰襟学生服とし、ペン剣マーク入りの黒ボタンをつけます。夏期は上着を着用せず、白ワイシャツです。
開成の学校愛の強い生徒は夏にペン剣マーク入りの黒ボタンの上着を脱がないんですかね?
上着を脱いだとしたら只の白ワイシャツになってしまうからと言って、学校愛の強い開成の生徒は夏でもペン剣マーク入りの黒ボタンの上着を脱がないんですかね?
そんな話はありますかね?

やはり謎理論だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
>開成の冬服も特徴的ですね。
>とても目立つし憧れの的。
その通り。だから、開成を本命で志望する中学生は、塾の行き帰りに開成生が着ているペン剣の黒ボタンがついた冬服を見て憧れ、「自分も開成に合格してこの制服を着るんだ!」と奮い立つ。
同じことが、附高の冬服にも言えるということです。附高を本命にし合格した新入生は、届いた紺詰銀ボタンの制服に袖を通し、きっと体が震えるくらい嬉しいでしょう。
だから、入学したらその冬服を校則が許す限り長く着ていたいと思うのは当然です。それで、5月末まで冬服で登校するのです。

しかし附高では残念ながら、6月から9月まではその冬服を着ることはできません。校則で禁止されています。だから、いくら附高愛が強くても、夏は脱いで夏服のワイシャツになります。開成の生徒もきっと同じでしょう。
応援部とかがあれば別かもしれませんが。もっとも、開成に応援部があるのかどうかは知りません。

少し前まで、附高生は制服があってもコンプで私服通学したり校章を外したり、というのが問題になってましたが、だいぶ変わってきましたね。附高生であることに自信と誇りを持つ生徒がまた増えてきたのでしょう。謎でも何でもない。とても素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
開成の生徒は暑くなればペン剣の黒ボタンがついた冬服の上着は脱いで夏スタイルの白ワイシャツ姿で登校してるでしょ、普通に。
制服に拘る人が学校愛が強い、素晴らしい、みたいな意見に違和感を感じます。
普通そんなに冬服の上着に拘らないでしょ。
学校愛が強いから冬服の上着を脱がない人もそりゃいるんでしょうけど、冬服の上着脱いだって学校愛が強い生徒はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
冬服の上着にこだわる附高の校風って逆にコンプレックスを感じます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
1年生の時には震えるほど憧れた制服なのに2年になると冬服の期間でもパーカー。
そこに愛はあるんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
急に嫌いになるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
他に附高愛の表現方法が全く無いとは言わないけど、やっぱり、冬服の制服が附高愛のベストな可視的表現だろう。
附高出身の脳科学者も、制服への強いこだわりを証明してるし。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2010/09/post-6346.html

こちらも、制服姿の写真をトップに掲載。
https://newspicks.com/topics/maiuchida/posts/28
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
制服着て出る番組じゃない、それ。
皆母校の制服着てるでしょ、附高以外も。
あとオリラジ中田は学歴ビジネスに使っているだけ。
彼は学歴で商売をしているから。
彼が学歴で商売をしているうちに附高の実績が落ち続けてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
昔の人は着たがるけど、今の人は着たがらないってことですね。
制服の価値まで凋落。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
えっ?お茶女はパーカーOKだよ。そんなに厳しいこと言われないって。
ウチみたいな私服でいい高校だと毎朝何を着て行こうか迷うから、制服ある方が時間がムダにならなくていいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
附高愛ではなくお茶女推しでしたというオチ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>昔の人は着たがるけど、今の人は着たがらない
たしかにね。
むかしの生徒はほとんど第一志望の本命で入学してたわけだから、憧れの学附の伝統=紺で銀ボタンの学ランや紺ラインのセーラーが着られることに震えただろうけど。
併願校として学附に余儀なく入学した今の生徒にとって制服や校章は、古臭いコンプ増幅器でしかない。首とか窮屈で動きにくいし、着たがるわけないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
なら私服のつくふにしときゃ良かったのに。
学校選びをきちんとしておけば制服に文句とか出ないよね。
何を基準に選んだか。それが制服の不満より上回ってたなら、納得して着用すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>学校選びをきちんとしておけば制服に文句とか出ないよね。

そのはずなのになんでパーカーの子あんないっぱいいるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
日比谷も翠嵐も、制服にパーカー着用は禁止。
通学服にパーカーは、二流高の象徴だねw
ああ恥ずかしいw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>そのはずなのになんでパーカーの子あんないっぱいいるの?

第一志望は他だったけど、併願校として塾とかに勧められて受けた結果、通うことになってしまった人なんじゃないかと思う。受験前忙しくて調べる余裕なかったのかもしれないし。
だから、いくら併願校でもきちんと納得して通えることを目指して受験校選びしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
国立なのに学費+その他経費の総コストがぶっちぎりで高いこともあまり知られていない
しっかりと調べてからの受験校選びは大切
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
併願校についてもしっかり調べろと言いますけど、受験生としては本命の県立・都立に断固合格(うか)ると思ってるし、併願校についてあれこれ調べすぎると、本命を諦めたのか! という自分自身への𠮟咤が飛んでくるような気がして、調べようという気が起きないんですよ。

で、本命に落ちたことが判ってから、え!学附には制服があって、しかもこんな派手に目立ちまくりな紺ラン・紺ラインセーラーなの!? 学費はこんなにぶっちぎりで高いの!? とようやく気付くわけ。でも、時すでに遅し。学費は親が払ってくれても、制服は自分で着なきゃいけないですからね。
しょうがないからパーカーで隠して誤魔化すか… となるわけだけど、パーカー着れば、そこですでに翠嵐にも日比谷にもあり得ない二流の身なりで通学することになる、という矛盾を抱えるわけですがw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
だからつくふにすればよかったのに
安易にがくふにしちゃうからそうなったんでしょ?ってこと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>で、本命に落ちたことが判ってから、え!学附には制服があって、しかもこんな派手に目立ちまくりな紺ラン・紺ラインセーラーなの!? 学費はこんなにぶっちぎりで高いの!? とようやく気付くわけ。でも、時すでに遅し。

本人は無理でも親は最低でも受験する学校のことはきちんと調べておくものだよ。それをしなかったのだから仕方ないね。
学校は選べたのだから受かってから不満を漏らすのは筋違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
むかし親が中学・高校生だった頃は、中高生はみんな詰襟・セーラー服を着ていたから。学校によっては、着こなしにも厳しい指導があって、詰襟ホックやボタンを外すような着崩しは許されなかったし。だから、親が学附の制服がどんなものか調べて分かったとしても、さほど時代錯誤感はなく、許容範囲内でしょ。

でも、今の中学生は、ほとんど制服がブレザーに代わったからね。高校で初めて古臭い詰襟・セーラー着用を強制されるとなると、普通は強烈な違和感があるんだよ。但し、それが第一志望校の制服で、受験生として特別に憧れている場合は別だけど。
それで、首とか苦しいし動きにくいから、入学したらすぐボタン外しの着崩しが始まり、やがてヤミ私服通学に走ることになる。

学附も、そろそろ制服をブレザーにモデルチェンジした方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学ランだろうがセーラーだろうが無視していいんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学ランの難関校って結構あるけど…そんなに不満出てるかね。
違和感は最初あってもそのうち慣れてくるよ。
自分が受験することを決めて入学した学校なんだからね、制服に慣れるまでちょっと頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
他の学ランの高校でこんな不満出てないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>制服に慣れるまでちょっと頑張って。
そうですね。
特に男子の制服は、日常生活では決して着ない型なので、高校で初めての生徒はカラーの違和感を克服する努力が必要です。

入学して首が少し苦しく感じてもすぐめげず、きちんとホックまでかけて授業を受けたり登下校することです。
辛くてもすぐホックやボタンを外すのでなく、もう少し頑張ってみようと、襟の内側に時々指を入れてすき間を作るようにすると楽になりますよ。

>自分が受験することを決めて入学した学校なんだ
と思って慣れる頑張りを続けましょう。
そのうち慣れて制服をきちんと着続けられるようになれば、紺詰銀ボタンの制服への愛着がじわじわ湧いてきます。併願校として入学した生徒でも、次第に附高愛が高まってくるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
またでた「附高愛≒制服着用」の人
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
次第に附高愛が高まるのなら3年生が一番学ランを着ているはずです。実際は逆。幻滅していくのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
鋭い指摘
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
どう周りから評価されても自己責任であり、その人個人の問題ですよ。とやかくいう必要ありません。
放っておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
その人個人の問題だから校則は無視していいんですって荒れてる学校みたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
3年生といえば、一番学ランをきちんと着こなさなきゃいけない学年だろ。
カラーも校章もきちんとつけて。
受験写真撮影。AO入試や医学部の面接。そして卒業式…
みんな、ワイシャツにパーカーで通すつもりなのかな?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「そこに愛はない」附高の3年生。
入学の時から首が太くなり、体型もデカくなって、愛着のかけらも感じない制服が窮屈。詰め襟のサイズがきつくなって、慣れてないホックをとめるのが辛い…

さぁ、写真撮影、面接受験や卒業式でどうする?
1.ホック外したまま、襟元を開けて撮影、受験や式参列。
2.きつくても無理してホックをとめる。自分で出来なければ、親や友達に止めてもらう。
3.ブレザーなんか着て制服のようにみせかけ誤魔化す。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
首が太くなり、体型もデカくなったなら、制服を新調しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
ならば何故それを着ないのだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
あなたはずっと監視してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
いくら首が太くなっても、わずか半年たらずしか着ない制服を新調するために数万円もの大金を払う生徒も親もいないでしょ。
その制服を着るのが嫌々なら特に。卒業したら二度と着ない無用の長物だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
やっぱり附高の制服は嫌われているんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
だいぶ昔だけど、附高の制服が好きで、卒業してからも大学で卒業謝恩会の時とか、ゼミの余興の時とか、着てくる人が男女を問わずいましたよ。
教官も、「附高では、制服は強制としてではなく、生徒の主体的意思で維持されている」と言っていました。
今は、生徒から嫌われているんですか。ずいぶん変わってしまいましたね…

内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>いくら首が太くなっても、わずか半年たらずしか着ない制服を新調するために数万円もの大金を払う生徒も親もいないでしょ。

もしもそんなことかあるのなら、学校に通わせているのに著用できるサイズの制服を買ってやらない親の方に非がある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
「買ってやらない親に非がある」と言っても、三年の後半というのは、大学受験をにらんでとかく教育費がかかる時期。制服新調なんて家計に負担かかり過ぎで無理でしょ。
3年前に仕立ててサイズがきつくなった襟のホックとめると、カラーでジーンと首が痛くなってくるかもしれないけど、附高愛があればきっと乗り切れる! 頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
首か締まりそうなサイズの学ランを着ろって虐待じゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
学ランの襟のサイズがきつくて首が締まりそうなら、ホックの金具を左右それぞれペンチで挟んで外側に少し強く引っ張るといいよ。すると金具が襟の外に出てくるんで、ホックを留めても少し襟元が開くようになって、その分だけ首回りが楽になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
お役立ち情報ありがとうございます!金具を縫い目から引き出すイメージですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
3年生の生徒さんか保護者さんでしょうか。
情報がお役に立ち、嬉しく思います。

仰る通り、ホックは詰襟の芯地に固くとりつけてあり、襟の表地と裏地を縫い合わせている縫い目から突き出ていて、一部は襟の内部に隠れています。ペンチ(ラジオペンチのような小型がよい)で強めに引っ張ると、襟に隠れたその部分が表に出てくるのです。

引き出した結果は、この写真の襟の所をご覧になると感じがわかりますが、この写真よりもう少し多く引き出せるかもしれません。
https://ameblo.jp/kuramaran/image-12661353947-14907845042.html

これから卒業まで、ホック・ボタンをきちんとかけ制服を着用しなければならないシーンが増えます。そのとき、きつい襟が少しでも快適になるとよいですね!

成功をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
学附の制服売ってる服屋さんなのかもね、この人は
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
リンクの写真、よくわかりません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
学ラン代なんて予備校代に比べたら安い安い!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
こういう問題は、普段から学校が着装指導をきちんとやっていれば起こらないんだけどね。
いつもはだらしなく制服着崩してるのに、急に入試が迫って慌ててるわけでしょ。まさに泥縄。

附高でも、制帽があった昔は着装指導が厳しかったらしいですよ。教官が校門に立って、登校してくる生徒の着帽チェック。授業中詰め襟を開けてると「●●(生徒の名)、ホックかけろ」と注意されたとか。
でも、そういうスパルタな指導で校内の雰囲気を引き締め、附高は急激に進学実績を上昇させていったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>リンクの写真、よくわかりません

ならば、こちらの拡大写真はどうでしょう。
学生服ではなく戦前の軍服ですが、襟ホックそのものはむろん同じです。
戦前は詰襟が軍人の一般的な制服でしたが、首が苦しいと感ずる人もいて、こうして着ていたのでしょう。
附属高校の制服も、このくらいホックを襟から引き出せば、楽に着られるようになりそうです。

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0110/users/9/3/2/9/ykei0203-img900x1200-160411013944ssjz9374.jpg
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
戦前の旧日本軍の軍服まで持ちだしてもう必死
このリンク先の旧日本軍の軍服の写真を見ても附高に入りたいと思う現代っ子なんていない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
首がそこまであわないなら胸周りや腕周りもパツパツじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
まあ、男子学生服の場合、制服の構造からしてとりわけ首回りをきつく感じるのは仕方ないよ。
中学でブレザーに馴染んできた新入生が、制服を試着して苦しい襟に違和感を覚えるなら、入学前にホックの金具をこうして縫い目から引き出し首回りを緩くしておくのはいい考えだね。3年間制服を楽に着られて学校生活が快適になるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
1年生から合わないは採寸がゴミすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
学芸の制服を請け負うところは試着させてくれないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
それはないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
1年生から制服が合わないの説明がつかないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
「1年生から制服が合わないの説明がつかない」っていても、詰め襟というのは首が窮屈でなんぼな制服だからね。
新入生一人一人が、自分からは見えない襟のホックをはめる練習から始めて、首回りの違和感に慣れるよう頑張らないといけないんだよ。
それを、制服業者に責任を被せるのでは、業者が気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>詰め襟というのは首が窮屈でなんぼな制服だからね。

独りよがりのお気持ち表明ワロタ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
附高は制服>>>>>生徒の人権。
制服を合わせるんじゃない、制服様にお前が合わせろ、ってことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>首回りの違和感に慣れるよう頑張らないといけないんだよ。

激しく違和感
そんな頑張りなんて極めて不合理
真面目に語っているのだろうから
より違和感しかない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
改良された清潔かつ動きやすい学ランで、努力を勉学の方向に向けられる日比谷最高!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>附高は制服>>>>>生徒の人権。
>制服を合わせるんじゃない、制服様にお前が合わせろ

窮屈な詰め襟、セーラー強要は生徒の人権侵害。
学校が「制服様に合わせろ」と生徒に求めるというのは、生徒に「学校の権威に従順になれ」と求めているのと同じ。
直ちに、男女とも動きやすいブレザーに制服モデルチェンジを!!
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
別にセーターを嫌々着てる人はいないと思いますよ、うちの学校には。
特に、女子が気になるのはセーラー云々よりかは、制服をどこで買うかだと思います。西武か槌屋なのですが、西武の方がリボンも襟も大きいので、人気です。
男子は詰襟を着ないというのは、硬いからだと思います。特に一年はまだ糊付けされたばかりなので、パーカーを着ている生徒が多いです。ですが、高学年になれば詰襟着用率は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
×セーター → ○セーラー ですね?
「嫌々着てる人はいない」とのことですが、ならばなぜ、冬服になるとパーカーで一見隠しているような風をして、実はセーラーの上着を着てこない、ヤミ私服通学が起こっているのでしょうか… やはり、セーラー着用に気が進まないからではありませんか?

西武のほうがセーラーの襟が大きいとのことですが、男子の制服も、西武の方が襟幅が広くて本格的でしっかりした学生服という趣がありますね。私も西武の方が好きです。

詰襟は糊で硬く固めてあるのですね。すると何度かクリーニングして高学年になると、糊が溶け襟が柔らかになって着心地がよくなるのでしょうか。ならば今度、熱めのぬるま湯に詰襟をつけて、少しもみ洗いして襟の糊を流して取り去るようにやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
詰襟を固めているのは、洗濯糊のような水性ではなく何か油性の素材だと思います。
クリーニング店は油性の溶剤で汚れを落としますから、クリーニングに出す回数が増えるにつれ襟を固める素材が溶けだし、襟がよれてピンとしなくなってくるのでしょう。
そこで、襟を柔らかくして制服を着やすくするには、クリーニングに頻繁にだすか、ご家庭で詰襟を揉んだり捩ったり折ったりを繰り返して硬い襟芯をしなやかにさせればよいでしょう。
特に窮屈さを覚えるのは、襟元が顎にあたるところです。そこで襟元の部分(ホックがついている左右)を外側に三角に折るように形をつけて襟元の開きを大きくすると、ホックを外した時、第1ボタンまでかけても楽に着られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
制服博士、細かい御指導ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
>男子は詰襟を着ないというのは、硬いからだと思います。
>特に一年はまだ糊付けされたばかり
ならば、詰襟の糊を落とせばいいですよね!
そこで、うちの子の制服を、襟の所だけ洗濯洗剤を入れた60度の熱めのぬるま湯におよそ30分漬けて、その間に襟をもみ洗いしてみました。この硬い襟がうちの子の首を締め付けているのかと思うとムラムラして、もみ洗いの手が思わず乱暴にw
で、そのあとハンガーにかけて一夜干しておきましたら、詰襟が心持ち柔らかくなりました!

>襟元の部分(ホックがついている左右)を外側に
>三角に折るように形をつけて襟元の開きを大きく
襟が柔らかくなったので、端を折り曲げたら結構思うように襟に形がつきます。
試しにうちの子に着せてみたら、ボタンを上までとめてもかなり首の前が大きく開くようになり、首の圧迫感が和らいだと喜んでくれました!
これなら、秋の更衣からは、パーカーを着なくても、ボタンは5つともきちんと留めた規定の制服で通学できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
インターエデュより。東大志望がどんどん減って...
【誰か至急返答お願いします】公立中学校に通う...
入試まであと3ヶ月ちょっと。集中集中♥
東京学芸大学付属高校では通学範囲が決まってい...
県立翠嵐と学芸を両方合格したらどちらの方がお...
附高新2年生のものです。首都封鎖されると、神...
サッカー部は大会に出ないのですか?体育連盟に...
学芸大学附属高校を目指している中3生です。一...
中一です。前期の成績が9科36でした…あとも...
僕も、憧れの学附生になれました。でも、僕は、...
附高の制服は、独特の型なので、他高と比べとて...
筑駒型の私服化プロセスにさらに一歩!?11月...
>入学式にそんな派手な髪色で、>ボタン全開なん...
すごい凋落ぶり。附高らしく上からの擁護。エリ...
そろそろ冬服だけど。。。秋から襟章外したいな...
高校から入学する男子新入生ですが、襟章につい...
荒らし君は襟章のことをしつこく言うけど、君は...
校則を教えて下さい!!
中3女子です。制服の校則についてしりたいです...
ピアス、髪染め、バイトは校則で禁止されていま...
都立と比べてすみません…まだ過去問を解いたこ...
東京学芸大学附属高校で「高校入試史上最悪」の...
ぶっちゃけ、いじめはありますか?いじめが起き...
男子の内部受験生です竹早ですが加算内申41で...
男子の制服の白いカラーは、いつも必ず襟に装着...
本当に困ってます!なるべく早く回答が欲しいで...
学芸高校は毎年の東大合格実績が高くて有名です...
この高校に附属から内部進学して卒業した者です...
学附の願書って学校に直接もらいに行くらしいん...
私は宮城県在住の中3で学芸大学付属高校を受験...
この学校には、寮が有りますか?
あちこちで話題になっていますが、東大推薦入試...
生徒のカラー外しに業を煮やした学校側が男子制...
ここに受かった人は一日に何時間勉強しましたか...
学芸に通っている人の中で予備校に行っている人...
女の子の母ですが、16日の発表後の面接(もし合...
長袖の夏服について質問です。袖口に紺色のカフ...
こちらの3年間の学費はこれであってますか?助...
早慶上智の進学者数連呼←さっきまでココw↓医...
繰り上げまでして、どうして翠嵐移行生徒への未...
もうほとんどみんな夏服セーラーになってるんだ...
留年してはいる人って毎年何人くらいいるんです...
私は、埼玉県在住の中学三年生女子です。目標が...
サッカーが好きで,サッカー部に入ろうと思って...
現在中2です。東京学芸大学附属高等学校はどん...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved