画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:175件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
どうして定員われしちゃったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
私見ですが少子化に伴い今後はどこの高校も定員を見直す時期に入ってきたのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
質問の答えになっていないです。合格者数は定員をはるかに上回っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本当に定員割れ(高入一般募集定員120人)したんですか?
予定120人のところを実際は何人集まったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
定員は内部200人外部120人帰国15人で合計335人。
入学式人数315人。
20人も足りませんが?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>本当に定員割れ(高入一般募集定員120人)したんですか?

なぜ高入だけに誘導しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
学校に聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
20人は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
定員は内部200人外部120人帰国15人で合計335人。
入学式人数315人。

定員割れ20人の内訳を知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
掲示板で執拗に学校批判をする方がいるからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
批判されない学校作りが求められますね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>掲示板で執拗に学校批判をする方がいるからでしょう。

匿名掲示板の力を過大評価し過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内部って辞退できるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ほかに表現できる場所はないのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>ほかに表現できる場所はないのでしょうか?

例えばでよいんで例を挙げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
内部がその性質上辞退できないならば20人の定員割れは外部か帰国。
とはいえ帰国の定員はもともと少なく15人。それが全員辞退すると考えるのは無理がある。
となるあれだけ繰り上げを出してもさらに辞退者数がいたということになる。
合格のレベルがさらに下となる。
もしも内部が辞退できるならこの計算も大きく変わる。
内部が辞退できるかどうかは分析の材料としては大きい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>匿名掲示板の力を過大評価し過ぎでは?

ここ見て受験をやめた人いますよ。
無責任な発言をしてる人はその責任を感じた方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>ここ見て受験をやめた人いますよ。

事実を元にやめたならば納得の判断だったと言えるでしょう。
デマを元にやめたならば非常に残念な判断だったと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
デマというより、部外者からの誹謗中傷が酷くて、実生活に不安を覚えたからですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
これだけ叩きまくられている高校に子供を通わせる勇気がない、なにかあった時に親として守りきれない、と思いますよね。
匿名掲示板のことだから、と実生活と切り離して考えるのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>ここ見て受験をやめた人いますよ。

その程度ってことですよ。未練のかけらもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>ここ見て受験をやめた人いますよ。

関係者と思しき人がさんざん他校をたたいてたらそりゃやめますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>その程度ってことですよ。未練のかけらもない。

そういうことではなく。
もし入学することになって地方に住む祖父母や親戚に報告するとして、地方では知名度が低い学芸大は国立ということも知られてないのでネットで検索するでしょうが、きっとこのサイトに辿り着くと思います。
こんなこと書かれてるけど大丈夫なの?と要らぬ心配を掛けることが一番の心配事でしたからね。

真実を伝えたい正義感の人とそれがエスカレートしてただ面白がって叩く人と、その功罪は大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ボーダーを一点さげたら定員オーバーしてしまうからですよ、簡単なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
その場合は枠を増やしますよ。国立はそうです。
国税を使っているわけですから15人も無駄にはできませんよ。
学附もそのために120人程度のように定員に「程度」をつけています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ごめんなさい、15人どころか20人でした
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
謝らなくていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
300人はそもそも大所帯。私立じゃないから人数減ってもいいでしょうね。ほかの国立はもっと生徒数少ないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
高入やめればいいのでは?
そしたら悪名高い確約書も関係なくなるし。

といっても今回20人も辞退しているので高入だけの辞退じゃないのかもね。もしもみんな外部だったら辞退が200人を超えてしまうし。

しかし内部って辞退できるのかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
昔は高校受験の倍率の10倍だったから羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
の→は に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年のくりあげ集計スレをみると

>定員120名に対して266+132.5=398.5名の合格者を出していた事になります。
>よって辞退者数の推定は398.5−120=278.5名となります。

とあるのでこれに定員割れの20人をたすと
278.5+20=298.5
となりほぼ300人が辞退となりますね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
つくづく暇なんだと感心するわ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
300人は多いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
やはり定員の見直しが必要なのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
300人の大所帯に300人の辞退。100%入れる学校になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
まずは一クラス減らす計画で定員260名とかにして、受験時に併願校とその入学志望順位を合不合に関係ないアンケートとして意向を聞いて合格者数の発表に活かすのも手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>受験時に併願校とその入学志望順位を合不合に関係ないアンケートとして意向を聞いて合格者数の発表に活かすのも手だと思います。

その案は入学確約書の制度をやめないと成立しないかもしれませんね。
しかし、学附はあくまでも学附が第一志望の生徒のみが入学手続きをするという建前は崩していません。
実態は入学確約書提出後も辞退可能なんですが、
学附は建前や体面が第一の様ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
それを改善してもらうよう、地道に交渉するだけの条件は揃っていると思うので要望を出してはいかがですか?
学校ホームページに問い合わせ先メールアドレスもあるので、不満に思うだけでなくまずは訴えかけてみましょうよ。
嫌がらせのメールではなく、正式な要望としてね。
掲示板からでは声は届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
どなたか学校説明会て確約書の質問をしたら通り一遍の回答しか返ってこなかったとありましたね。
メールだろうが電話だろうが同じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
そんな応対だから定員割れしてしまったのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
たくさんの声を届けることが大事ですよ。
貴方も是非。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
確約書の辞退可能と明言したのも大騒ぎになってから。
そういう学校だと判断できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
大勢で申し出れば変わるキッカケになるでしょう。
そこはもうこちらも割り切るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
手取り足取りが必要なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
不人気の理由がよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
学附そのものは危機感を感じていないのでしょうか?
300人も辞退しているのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
しょうがないじゃないですか。経営の仕方が私立とは違うんだから。そこはもう学んだでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>しょうがないじゃないですか。経営の仕方が私立とは違うんだから。
>そこはもう学んだでしょ?

学びが必要なのは我々では無い
学びが必要なのは学附の中の人
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
↑国立大も法人化で経営を真剣に考えていますがあなたは学んでないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>国立大も法人化で経営を真剣に考えていますがあなたは学んでないのですか?

私が学附の運営を任されているわけではありませんから、
その点について私が学ぶ必要はありません。
私は単なる顧客です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
せめて、ここで愚痴っても変わらないことくらいは学ぼうよ。賢い顧客なら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
その返し方も頭が悪い。
国立大学法人化なんて一般常識でしょうに。
まあ学芸大附属の顧客はその程度ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
たぶんね、ここで騒ぐだけの人って顧客でもなんでもないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
顧客と本人が書いていて、ここは学附スレなんだから学附の顧客なんでしょ、大学法人化も知らずに私立とは違うとのたまわっているのは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>せめて、ここで愚痴っても変わらないことくらいは学ぼうよ。
>賢い顧客なら。

せめて入学確約書だけは変えてもらえませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
恥ずかしながらついこの間
Apple to Apple
という言葉を初めて知りました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
大学法人化なんて既知のことだけど、ここは一般的な私立とは同じようには動かないと受け止めてるって言いたいだけなのに、なんか鼻高々に説明してる人いるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>ここは一般的な私立とは同じようには動かない

動かないならば何故動くと嘘までついたの?
情報発信者は。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
学芸大附属高校の顧客さんは、無理のある反論をするレベルってことですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
さて、法人化も踏まえて
学附は辞退300人に危機感を感じていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
現状そうなのだから、みんな不満があるんでしょ?
学附を動かすくらいのことしようと思ったら、ここで愚痴ってる人は直接働きかけなきゃ、ただの野次馬だね。顧客じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
顧客と名乗った人は何やってるんでしょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今頃一生懸命大学法人化について調べてるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
定員割れが平気ってことは学附は他の国立とは違って運営に無関心ってことかしら?いくらでも無駄を出してもいいと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
平気って確認したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
だって何も策がないのでしょう?顧客のコメントみてもやる気なさそうだし。あるのなら出してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
私立じゃないんだから学附は無策でOK!
は定員割れが平気と言われても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
いや、それで平気と言っちゃうのは違うよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
平気だったらヤバい学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
顧客なのに学附がどういう努力をしてるかも書けないのは書くことがないから。つまり無策だからだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>顧客なのに学附がどういう努力をしてるかも書けないのは書くことがないから。

少なくとも私の耳に入ってきている学附の努力は、
制服の取り扱いについてくらい。
私には響きませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
響かないひとは他の顧客になるべきだと思うけど、なんで固執してるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
え、結局定員割れしないための努力って制服だけなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
丁度良いレベルの併願校が無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
偏差値だけで学校選び?
文句言いながら併願校にすることもないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
>偏差値だけで学校選び?
>文句言いながら併願校にすることもないのでは?

偏差値よりも大学合格実績を重視しております
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
それも同じことですよ。
もっと視野を広くして、落とし所をどこにするのか、現実的に選択してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
定員を確保するよりも、質が低下するのを避けたのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
教育実験校なんだから底上げも大事でしょうに。
最初からレベルの高い子だけとるのはそうしないと人数が多すぎる時だけ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
そのうち朋優に抜かれるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国立だから全てにおいて優れていなければいけない、ってことはないですよね。
でも、改善点があるなら、きちんと提示して解決に向けて尽力してもらうようにしなければいけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国立だから税感の無駄遣いは私立よりもシビアでないと。
20人分も無駄にしていますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
納税者の貴方はそのことに関して何らかのアプローチをされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
素人は活動家では無い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
黙ってる=承知している と捉えるのが一般的ですからね。
だったら仕方ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
アプローチされないと学芸大附属は定員割れでも平気ということですね。黙ってるわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
笑、平気って言葉が使いたいんですね。憶測で。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
承知している≠平気 ではないですよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
では青スジたてながら承知しているとか?
涙目で承知しているとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
附高シンパですら落とし所とか人数を減らせとか。
復活するとは言わないのなにげにジワる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
落とし所って、併願校選びのことだよね。
なにも学附に限ったことじゃないし笑
絶対関連付けたいんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
学附はもう立派な併願校になりました。
かなり優秀な併願校です、現時点では。
しかし来年以降が読めないのが怖いところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
正々堂々と学校と話せばいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>正々堂々と学校と話せばいいでしょう。

正々堂々と一個人として学附を相手に話すという事ですぬ。
あなたは学附にその様なアプローチを日々しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
結局は他力本願なんですよね、文句言ってる人って。
きちんとした主張を持っているのに、ここのような解決に繋がらないところでストレス発散してるだけなら、時間と労力の無駄にしかならないのが非常にもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ここのスレを見て学附の受験を避けた人がいたに違いないと仰る方がいらっしゃいました。
それは正解だったのでしょうか?
それは不正解だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
2年生に逆の人はいるよ。
確約書のせいで第一志望受けるの諦めた人。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>2年生に逆の人はいるよ。
>確約書のせいで第一志望受けるの諦めた人。

知識不足だったんでしょう。
可哀想に。
その様な受験生を減らしていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
具体的にはどのような方法でですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>具体的にはどのような方法でですか?

学附は建前を前面に出して本音の見えない学校なので、
学附の建前で見えなくなっている実態を掲示板を使って受験生に伝えて行く方法によってです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
でしたら、他人のスレにぶら下がるのではなく、
受験生の皆さんへ 入学確約について
と新スレを立てておくと良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
そうですね。辞退可能と明記していればこんな定員割れなんて起こさなかったかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>辞退可能と明記していればこんな定員割れなんて起こさなかったかもしれないですね

すみません、もう少し丁寧に説明していただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>でしたら、他人のスレにぶら下がるのではなく、
>受験生の皆さんへ 入学確約について
>と新スレを立てておくと良いのではないでしょうか。

貴方からの提案や指示に従うつもりはありません。
自分の判断でベストだと考える対応をしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
せっかくの話が埋もれてしまっては、受験生達の参考になりづらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
不人気になったからではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
第一希望の人に加点すればいいわけです。私立じゃ常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
専願にすれば解決。一般にしてるくせに確約書で縛ろうとするから嫌われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>入学確約書の理不尽さについては訴えてみましたが、(略)その一本調子でそれ以外は認めないそうです。

とか言っていた方、「第一希望の人に加点」や「専願」等、上の方々の提案のようなことを言ってねじ込んだりしたんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
学附に言えだとかここで語るなとかと主張してるわりに行動を起こした人には「ねじ込む」ねぇ。
何をやっても気に入らないんだろうね。
こんなのいたらますます不人気になっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
説明されて「はいそうですか」ではなく代替案を示すことは大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
更にその代替案に対してどう考えるかを踏み込んで聞くくらいしないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
納得いかないまま泣き寝入りするしかないなら、ここで語っても改善はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
定員割れもやむを得ませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
頭のいい受験生や保護者なら何の対策もしない学校なんて入れたくないと思っちゃうかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
そのためには定員を減らすのが良いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
文句をいいながら過ごす高校生活は不幸せだと思うので、納得をして受験して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
滑りどめに多くを求めても仕方ないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
↑ということだそうですよ。皆さん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>滑りどめに多くを求めても仕方ないでしょう

つまりは他人事だと言うことですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
>滑りどめに多くを求めても仕方ないでしょう

確かにそうです。本命じゃないんだから妥協も必要でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
冷やかしの発言者って暇過ぎて楽しみはこの掲示板に書き込むことくらいなんで軽ーく受け止めといて^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
定員割れの原因はなんでしょう。2.3人ならわかるけど20人は大量辞退ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
第一志望の他の高校に入学することにしたからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
どこの高校に入学しようと生徒の自由ですよ。
それで定員割れするなら、定員を減らせば良いんです。周りが心配したり,文句をつけたりするのでね。
そう思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
第一志望として選ばれなくなったということですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
第一志望として選ぶ人もいるし、そうでない人もいるし、ってフツーのことをわざわざ言わないと分からないわけではないですよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
少なくとも第一志望じゃない人が300人いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
でも他の国立にチャレンジしても良かったのに、ここを選んだんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
他の国立は滑り止めにするのが難しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
他の国立は20人も定員割れしていません。
他の国立は辞退禁止なんてしていません。
なぜ学附だけこんなに蹴られているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

何回同じこと聞いてんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
>笑
>何回同じこと聞いてんの?

内容は近い様で異なっています。
定員割れの理由を問うた質問は初めての気がします。
ちなみに私は質問者ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
教育委員会「志望順位の高い高校から合格が出たら辞退は可能です」 筑駒「他校合格による辞退の旨を伝えていただければ大丈夫です」
筑附「辞退はもちろん可能です」
お茶女「辞退は可能です」
学芸大附属「辞退禁止な。第二志望でも受かったら入学しろ」
みたいなことやっちゃったら頭のいい受験生は敬遠するよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
東工大附属は?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
東工大附属が圧力をかけたのですか?それはほんとうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
「東工大附属 確約書」で検索しても出てくるのは推薦入試の確約書。そりゃ単願だから当然。
次に候補で出てくるのは学附の圧力確約者ばかり。
だいぶ違うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
入学説明会の実施については?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
説明会を実施しちゃいけないんですか?普通やりません?
東工大普通にやってますよね。
圧力なしで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
他の学校をdisらないと気が済まないのかな、附高は
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
どこがdisりなんですか?
他校の情報を提示してくれたので質問したのですが。
入学説明会を各公立の入試日に設定していたことは隠して、学附だけ悪く書くのはフェアじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
附高をdisってる人たちって卑怯なんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
>入学説明会を各公立の入試日に設定していたことは隠して

そうなんですか?そうならそう書けばいいのになぜ書かなかったのですか?
「東工大附属は? 」しか書いていないのにどうやってそこまで読み取るんですか?察してちゃんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
なぜ附高は東工大をまねて入試日に説明会をやらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
>「東工大附属は? 」しか書いていないのにどうやってそこまで読み取るんですか?察してちゃんですか?

敢えて東工大附属を書いてないようだったので何らかの思惑があるのだと察しましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
細かい話になっているようですが、
もっと本質を語るべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
「敢えて東工大附属を書いてないようだったので」の根拠はなんですか?
ちゃんと検索までして質問していますよ
>「東工大附属 確約書」で検索しても出てくるのは推薦入試の確約書。>そりゃ単願だから当然。
>次に候補で出てくるのは学附の圧力確約者ばかり。
>だいぶ違うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
それでなぜ附高は東工大をまねて入試日に説明会をやらないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
知ったかぶりはしっぺ返しをくらうということですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
掲示板で検索したくらいでその情報が正しいと思うのは危険だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>それでなぜ附高は東工大をまねて入試日に説明会をやらないのですか?

実質的に拘束力のない確約書を書かせるより、入試日に入学者説明会として拘束されることの方が問題になると思いませんか?
学附の方が良心的だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
それにしても伸びるスレですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
しつこい人が質問を繰り返すからですな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>実質的に拘束力のない確約書を書かせるより

拘束力のない確約書って言葉自体が既に矛盾を孕んでいる事実
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
実際誓約書書いても辞退してる人いるんでしょ?
それを言ってるだけだよ
こんなとこで建前を持ち出すの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>実際誓約書書いても辞退してる人いるんでしょ?

辞退可能ならば確約書をやめるべき
以下無限ループ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
誓約書書いたって拘束力も罰則もないんだから、良心的だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
個人的な見方としてだけどね、「誓約書を書いたのに辞退されたのだ」ということは、定員割れしても言い訳にできるのではないかと思うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>「誓約書を書いたのに辞退されたのだ」ということは、定員割れしても言い訳にできるのではないかと思うんだよね。

なるほど、学附はやることはやっているという言い訳にできるとの見方ですね。
新しい切り口ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
辞退されないような長所がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>掲示板で検索したくらいでその情報が正しいと思うのは危険だよ

なぜ掲示板で検索だと?附高のレポートって掲示板で検索するのがデフォなんですか?
Googleで調べましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
長所がないからというより、第一志望が他の高校だから、が理由でしょ?
需要と供給のバランスが悪かったということが理由ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
進学実績から学附を併願校にしたい、と書いてた人もいたね。長所のひとつだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
他の高校より抜きん出たものがないから第一志望にはなり得ないってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
納入先が何箇所にもまたがる高校はその煩雑さにおいて『抜きん出ている』(笑)
他の国立大学附属より納入金額の総額が『抜きん出ている』💢
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
校納金が高いのがネックで、公立を選ぶ人はいますね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
納入金が払えないから別の高校へ、は全然アリですよ。
学校はいくらでも選べるのだから、不満があるのにここに入ることもないし。
知らずに入ったのであれば確認不足だったということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
真面目な話、多少の辞退や繰り上げがあっても当然だけど(日程が公立より先だからね)でも20人も定員から不足するのは由々しき事態だと思うよ。泰山会が安いとは言わないけどここのところで急激にインフレしたわけでもないし、今まではこんなに割れなかったことを考えると今年は何があったのかとは気になるところだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
外部は志願者が増えているので、辞退数見込みの精度を上げて出来るだけ正規で合格者を出す、神奈川公立の合格発表の2日前にも繰り上げを出すなどやればいい。こっちはあまり問題ない。
問題は内部、志願者の推移をみるとこちらの方がずっとやばい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
志願者が少なくてもみんな第一志望ならいい。
志願者が多くてもみんな滑り止めなら正規合格者数を今より増やさないとまずい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
いや、さっさと廃校にしないとマズイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>いや、さっさと廃校にしないとマズイでしょ。

お願いですから程よい併願校として残してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>いや、さっさと廃校にしないとマズイでしょ。
貴方の暇つぶしが無くなるのも面白くない話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
>志願者が少なくてもみんな第一志望ならいい。
>志願者が多くてもみんな滑り止めなら正規合格者数を今より増やさないとまずい。

今年は定員を10名程度割ってしまったので来年以降は定員を今より絞るべきだというご意見もこの附高スレで目にしますね。
正規合格者数を今より増やして、同時に定員も絞るのも変ですし。
なにか良い方法は無いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
変ですか?
国立は受験料安いから金額にしたら大したことないかもしれないけど、
私立だと受験料で稼ぐ学校結構あるんだから見倣っても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
定員割したのって本当ですか?
相当、定員割れするかも知れないが入試日を県立...
新入生313名って大幅な定員割れ何があったので...
矢張り廃校しかありませんね。でも、もうやり直...
正しくは、国費の無駄遣い。少子化で公立高校で...
都内在住、来年度高校受験初体験予定の母です。...
私は宮城県在住の中3で学芸大学付属高校を受験...
現在中2です。東京学芸大学附属高等学校はどん...
高校入試受験勉強では塾に通って指導を受ける方...
面接では、どのような質問をされましたか?具体...
614件の質問に対し10395件の回答…。質問1件あ...
昨日の国数英理の答えわかる方いらっしゃいます...
「なぜ、東京学芸大学附属高校が、超不人気校に...
繰り上げ何人出ると予想しますか?基準は塾の合...
筑波大附属と学芸大附属ではどちらが入りにくい...
一次試験の合格者数は,どのくらいで,二次試験(...
週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、塾の受験情報...
「今年も5名の欠員が出て附高が定員割れだ」と...
私は地方の中高一貫校の者ですが、受験できます...
一般中学からの入試のことで聞きたいのですが、...
東京学芸大附属を受けようと思っています。残念...
帰国子女入試と県立高校入試の日程がかぶってし...
17の発表ふごうかくだったのですが、後から合格...
豊島岡女子学園が2高校入試募集を停止するとい...
今年受験の内部生です。内申は1年からと聞いた...
男子の内部受験生です竹早ですが加算内申41で...
今年内部受験生です。附高の授業について教えて...
今年度貴校を受験しようと考えている者ですが、...
外部生なのですが入試では内申がほとんど関係な...
ここの学校は都立共通問題の五科目の合計で何点...
ズバリ、僕の合格率についてコメントしてくださ...
かるた部は活動は盛んですか?人数、朝練、実績...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved