画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「学芸」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
学芸大附属くらいのレベルは日大に行ければ御の字ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
25人も合格しているし、うち2人は進学しているわけですから御の字ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
本当にビックリしたのですが、塾の成績上位者順位表に1人も志望者が載っていませんでした。700名くらいの中に1人も載らないなんて、以前なら考えられないですよね?
それとも見落としたのかな??

いつからこの様な感じになったのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
システム変更はどこの世界でもあり得ますがわさわざ学附を外すようなシステム変更をするとは思いにくいですね。
上の方がコメントしているように第一志望が学附という人が多いなら直前で立ち位置がわからないなんてクレーム案件です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
やはりいなくなったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
国立なので、元々学力・経済力弱者の子息に教育の機会を与えるための学校です。恵まれたご家庭の方は高学費の私立に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
公立が上とか笑わせてくれますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>公立が上とか笑わせてくれますね。

なんで国立なのにこのような状況になってしまったのかをよく考えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
公立が上になっちゃった現状をもはや笑うしかないって意味かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
神奈川からの受験者は、ゼロですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
神奈川県からの受験者は沢山いますよ。
学附を第一志望にしなくなっただけです。
学附に合格しても県立受かったらそちらに入学します。
学附の大量の繰り上げ合格者の中にも神奈川県からの受験生が沢山います。
繰り上げ合格の連絡が学附からきても県立合格していれば学附を辞退します。
だから繰り上げ合格者数が募集定員数より多いという事態が発生しています。
今年も同じことが繰り返されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
こちらの3年間の学費はこれであってますか?助成金で減額されるものや任意で収めるもので義務でないものがあったら教えて下さい
不躾な質問で申し訳ないごさいませんが宜しいお願い致します。
👇 👇 👇

3年間 総額 (制服代を除く)¥1,253,700 ★

納付先別の金額(制服代を除く)
納付先等
大学¥402,000
学年¥338,500
生徒会¥27,200
後援会泰山会¥386,000 ★
1人1台PC ¥100,000
金額総額 ¥1,253,700 (制服代を除く) ★

制服代
詰襟上衣¥21,410
セーラー(紺サージ(冬用)) ¥18,370
セーラー(白ブロード(夏用)) ¥9,612
冬ズボン¥10,595
夏ズボン¥9,405
冬スカート¥14,385
夏スカート¥11,680
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
令和5年度 東京学芸大学附属高等学校
生徒募集要項(一般中学生用)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/d23-1.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
PDF 7/10頁 参照
【資料】 3年間にかかる経費(概算)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
「制服代」の項目。
「冬服上着」とかではなく、わざわざ「詰襟」「セーラー」と書くんですね。
男子受験生には詰襟、女子受験生にはセーラーをブランドとしてアピールポイントにしたい学校の気持がにじんでいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
単に価格が異なるからわけて記載してるのだと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今は男女問わず詰襟やセーラーを選択できるのかと思いました。
セーラーを着たい男がいてもいいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
男子のセーラー萌えますね。
詰襟と違って締め付けもないし、成績もあがっちゃうかも❤️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
でも、そのセーラーは、ラインまで全部紺色のあまり萌えないデザインですよ…

それより、中学でブレザーになじんだ男子受験生はみな、附高の「制服」価格表を見て、3年間も苦しい詰襟で首を締め付けられる… と実感し、ドン引きするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
少なくとも詰襟、セーラーの表記そのものはおかしくないってことですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
むしろ、受験生に情報を具体的に提供しているわけで、それ自体としてはおかしくないどころかより適切です。
ただ、心配するのは、「詰襟」という表記を見た受験生や新入生が、それで不安になったりしないか、ということですね。

その不安は入学式に現実となります。慣れないまま真新しい制服で入学式に参列し、カラーに首を締め付けられて辛くなる新入生は結構いて、えずく生徒もいると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
泰山会に対し統一教会と一緒に解散命令が出ると
サイコ〜\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
今年の内部入試、志願者数が昨年度と比べて40人近くゴッソリ減っています!
何があったのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>内申書をもって私学の説明会などで特別推薦をもらうということです。

特別推薦って学附用の特別枠なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
学校によって対応は色々でしょうけれど、別に特別枠というわけではないと思います。内申が良くて、学校として信頼できると私学側が考えれば、OKを出すというシステムでしょう。公立では実施は難しいシステムですね。

私学も上位校では当然そういう対応はしないです。で、偏差値でいうと60くらいのところから、そういう事をお願いできるようになってくる様子です。そこは個別で聞く部分。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願確約優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いわゆる併願確約とか併願優遇のことをおっしゃっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はいそうですね。呼び方は色々あるかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
併願確約や併願優遇ならば普通の公立中学生でもとれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
でもその説明だとやはり「志願者を絞る」ってのはおかしい。
絞ったってことは学附が受けさせなかったってことでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
トンデモ論法なのであの人なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
諸先輩方にお聞きします。
学芸大附属高校に入学して良かった事、反対に良くなかった事も教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
皆さん、良かった事、ないのかな〜〜?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
中学生にしては生意気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
なんなんwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
以上、れじぇんど(笑)様の一人三役劇場でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
翠嵐板でも大活躍!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
附高の恥晒しや。こいつ入学辞退の激増に一役かってるんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
学附を逆アシストしてますさかい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南高で制服自由化!@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
湘南高校が制服自由化、私服通学も可能と舵を切ったようですね。
湘南高校はかなり柔軟性のある学校の様です。
生徒の自主性を尊重するという大方針を有言実行した訳です。

湘南高校は学附と併願してる受験生も多いはずですから、学附に与えるインパクトは相当なものになるでしょう。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
神奈川県立高校のなかで、学附への憧れは健在なのかもしれません。

進路選択の現実を見れば、
大部分の神奈川県の受験生はそんなこと思ってないと推測されます。
一体いつの話をしているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学校の先生や保護者といった、より上の世代には、やはり、

神奈川県立高校<国立学芸大附属

という意識はまだ強いでしょう。

街の人々はそういう意識で制服姿の学附生を見ていますから、そんなにコンプを感ずる必要は無いですよ。

ただし、着崩しは、折角持ってくれている学附に対する好感情を台無しにしてしまいます。、
気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
子供を塾に入れてから親がびっくりするパターンですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
あのいじめ事件で上の世代も完全に学附を見る目は変わりましたよ。
テレビのニュースでも連日やっていましたし、内容が高校生のちょっとしたおふざけからは相当はずれて酷いものでしたから。

>学校の先生や保護者といった、より上の世代には、やはり、
>神奈川県立高校<国立学芸大附属
>という意識はまだ強いでしょう。

と書いていますがいじめに敏感な学校の先生などはむしろ相当低く見るようになったのではないでしょうか?保護者世代は我が子を行かせるのですからなおさら調べますよ。女子は盗撮に対する警戒も必要です。
そんなことも想像できずに学附が上だと思われている人って世間知らずにもほどがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
日比谷や翠嵐ならともかく他の公立が上とか笑わせてくれる。その二校は公立でも別格だからわかるけどさすがに湘南とかw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
でも湘南には蝉の幼虫を舐めさせるような陰湿な虐めやトーサツがないですからね。それだけでも全然違う。部活や行事も学校が応援してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
どちらも伝統校ですがOBの信頼を裏切ったのが学附。いまだにOBが応援してくれるのが湘南。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
学附関係者はより惨めになるので下手な反論しない方がよいですよ。
物事は積み重ねです。
信頼を構築するには大変労力と長い年月が掛かります。
しかし、信頼を失うのは一瞬です。
一度裏切った者は、何度でも裏切る者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
来年の2月に学芸大附属高校を受験予定の中3です。(都内在住)
学芸大附属高校に合格し、手続きをした後に本命の都立高校に合格し学芸大附属高校を蹴ることはできないですよね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
なぜ生徒はリアルに学校に抗議せずに勝手に校則を破るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
制服の件ではありませんでしたが、
学附にリアルに抗議をした事があります。
返答は杓子定規な建前を並べるばかりでした。
だからダメなんだなと直感的に思いました。
彼等は外堀から埋めていかないとダメなようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
制服の件で「外堀から埋めていく」とは、個々の生徒の私服通学強行ですね!
生徒が例えばほぼ全員校章をつけず、私服で登校するようになったら、もう「制服を着なさい」「校章をつけなさい」と学校は言えない。
確約書と同じように、制服・校章着用規則は形骸化するでしょう。

それを狙うしかない。
みな、制服や校章が嫌なら、勇気を出してその制服を脱ごう! 校章外そう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
直接交渉する勇気ある生徒さんは素晴らしいです。
それに引き換え学附の対応や情けない。
これではますます志望者が減ってしまうのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
志望者減に歯止めをかける切り札は、制服自由化。

あの古臭い、首が苦しい男子制服、温度調節ができない女子制服を入学して着たいと思う受験生は、もはやどこにもいない。

同じように古臭い校舎改築は絶望的に困難だが、制服自由化ならすぐ実施が可能。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
湘南高校が制服自由化、私服通学も可能と舵を切ったようですね。
湘南高校はかなり柔軟性のある学校の様です。
生徒の自主性を尊重するという大方針を有言実行した訳です。
湘南高校は学附と併願してる受験生も多いはずですから、
学附に与えるインパクトは相当なものになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
湘南スレより
内緒さん@一般人[2022/12/23]
湘南高校って制服自由なんですか?

制服っぽければ良いって意味ですか?
内緒さん@一般人[2022/12/24]
今年から自由になったらしいですよ
内緒さん@一般人[2022/12/24]
チェックスカートが履きたくて湘南を受験します JC3
内緒さん@一般人[2022/12/24]
制服自由って良いですね。

私服は制服じゃないからダメなんでしょうか?

私服もOKなら人気出そうですね。
内緒@一般人[2022/12/26]
制服が完全自由になったんですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。

完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
情報です。
学芸大附属高校は制服着用が強制。
男子の制服は詰め襟ですが、襟を汚れから護るカラーが無く、しかも家庭では洗濯できません。
ワイシャツも、数日着れば襟垢で黒ずんできます。そういう垢で汚れた襟が数ヶ月間も首筋を締め付け続けるのです。
不健康・不衛生極まりない。
そんな制服を着たいかどうか、よく考えて下さい。
都立や県立高校ならば、ウオッシャブルのタイプも選択できるはずです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3兎@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
今後の課題としては、いかに横浜翠嵐受験残念さんなどの優秀層を幅広く取り込めるかが、今後の学校の生き残りを賭けた生命線となるのでしょうか?
でも、神奈川県公立2番手校までの併願押さえ校としては完全に定着したので、神奈川県からしてみれば、極めて重要な併願校と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
何が言いたいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
↑そんなんでも附高に入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ごめんなさい
横浜翠嵐って何ですか?中華料理店?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
中華料理店にありそうな名前ではありますが、
現在の学附には追いつく事ができない、
神奈川県最難関県立高校です。
ここ2年連続東大50人以上合格しています。
更にはその内訳は現役東大合格2年連続44人です。
驚異的な実績と、まだまだ伸びるポテンシャルを持った、
話題沸騰の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
横浜翠嵐がわからなくても検索すればすぐわかる話で、それすらできない残念な能力の人が学芸大附属の関係者ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
せめて翠嵐って京都じゃないんですか?ぐらいのボケ方をすればよかったのにねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
お通夜状態に見えますが、
まずは組織の問題点を自覚する事が必要と思います。
上が動かないのであれば下(生徒や保護者)から突き上げを喰らわせば良いのでは?
改革は待っていても進みませんよ。
上が情けないのならば下(生徒や保護者)から行動を起こす時期だと思います。
そろそろ生徒さんや保護達から旗振りをする必要があるのでは?
組織に遠慮などする必要は無いと思いますが、いかがでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私も上の方と同じように思います。
本当に単なる併願校がよいなら、併願した私立があります。学附のレポートとか、これはこれで魅力を感じる人はいると。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
ほんの数年前は学附は湘南寄りの校風で、どちらかというと湘南志望の人が併願してたんですけどね。
行事もたくさんありましたし、まさに三兎に近い感じで。文化祭のすはらしさは有名でしたね。
けれどもあの事件から学校が一方的に行事を減らしたり(生徒も声をあげましたが聞き入れてもらえなかったそうです)、説明会では東大模試の話をしたりと方向転換。でも大量のレポートは残るというように中途半端になってしまっているように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
皆様の話を聞けば聞く程、舵を取る人間の責任ですね。
責任者が責任逃れの方策ばかり練っているのでしょう。
貴重な文化が失われる危機に気付けないとは情けない。
危機を敏感に感じた生徒が無視されたなら可哀想です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
何故責任が問われないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
ああしてもこうしても、どこからか必ず文句が出そうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
悪手が広範囲に広がっても未だに放置中ですからね。
あちらを立てればこちらが立たず。
しかし、そこが腕の見せどころでは?
プロの教育者かつ経営者なのですから。
風見鶏になるのが一番最悪です。
先ずは大方針(コンセプト)を立てるべきでしょう。
実はそれが東大模試の結果公開だったのでしょうか。。。
ならば下手すぎますね。
コンサルでも雇った方が良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
「単なる併願校の一つ」というにしては、学附教員の独りよがりなレポート地獄や「探求授業」など、負担が大きすぎ。』

酷いな、こりゃ。
来年の東大合格者数はとうとう10人台になりそやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>酷いな、こりゃ。
>来年の東大合格者数はとうとう10人台になりそやな。

予告通り10人台になりました。現役浪人合わせてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
附高生が鉄緑に通おうと思ったら試験を受けなければならないのですか?指定校ではないのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。
決定打大杉。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
上記12個のリストに記載ありませんね。
私はそのソースを探しているのですが、
簡単には出てきません。
なので安易に追記が出来ません。
上記リストは精度が命です。
精度を安易に下げたくはありません。
探し方が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
https://yuruneto.com/gakugeidai-ijime/

当時のウィキにも載っていたはずですし、学校説明会でも校長先生が自らお話しされた記憶がありますが、まあ見事に隠滅しましたね。
2017年あたりのインターエデュにはかろうじて残っているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
1.陰湿なイジメを隠蔽した。しかも、加害生徒に対し厳正な処分を迅速に行わなかった。このため、次は我が子がイジメ被害者になり、そうなっても学校側は適切に対処してくれないのではないか、との恐怖心を特に外部から志望するご家族に与えた。

2.事実上意味の無い入学確約書により中学生に不当な圧力をかけた。意味のない確約書を不当に要求するような学校なら、入学後どんな横車を要求されるかわからない、という恐怖心を外部から志望するご家族に与えた。

3.学附を辞退しない様に公立中学校長に学附から手紙による圧力をかけた。公立中学校長にもプライドがあるので、国の権力をカサに着るこういう高圧的な高校にうちの生徒はやれない、という機運が公立中学の間に広まった。

4.内進生でも高校進学時に選別がある為不人気になりレベルが下がった。ところが、内進生のうち優秀な生徒は、高校進学時の選別を逆用して、レベルの高い都立・県立に流出して、学附には中程度の成績の内進生しか来なくなった。

5.内進生と高入生に心理的壁があり、高入のみの高校の人気が上がった。この壁は、イジメ事件が内進生と高入生徒の間の関係だったことにより、単なる心理的壁以上の恐怖の障壁となり、高入のみの高校に外部生が流出する結果を生んだ。

6.結果的に日比谷や翠嵐の実績が上がり大学進学のメリットが無くなった。「レポート地獄」で土曜日も登校を求める探求授業に対しては、大学教育の真似事より大学進学準備の教育をしっかり求めるご家族や生徒から、否定的評価が高まった。

7.学附高入生の供給源であった神奈川県大手塾が、第一志望とすべき高校を横浜翠嵐にシフトした。これにより、大手塾に通う高校受験生は、翠嵐に失敗し併願校の学附に落ちぶれれば自分は二流高校生になる、と洗脳されてきている。

8.入学定員を超える繰上げ合格が発生している事が周知の事実となった。しかも、これは塾のデータを解析して明らかになった事実で、繰り上げ合格をなんとか隠蔽し、常に第一志望校だというプライドにしがみつく学附が惨めな目線で見られるようになった。

9.上記複数の理由により学附のブランド力が大幅に低下した。学附の生徒に対する市民の評価も大きく変わったため、紺詰に銀ボタン、紺ラインのセーラーという激しく目立つ制服を着用し巨大な校章をつけて街を歩くのは恥ずかしいという意識が、生徒の間に根付いてきた。

10.すでに築90年を経過、老朽化し内部も掃除が行き届かぬ汚れた校舎、そして制定されてから70年近くを経過し首が苦しく温度調節もできない詰め襟・セーラーの制服が、窮屈で古臭い時代錯誤として嫌われた。その結果としての著しい着崩し、校章はずし、私服通学強行は、さらに学附のイメージを下げている。

11.国立高校の教育機関の本来の役割は、難関大学への進学が目的ではないにも拘らず、内進生に涙をのませ、外部から優秀な中学生を入れて難関大への進学実績を上げるという学附が作った独特のビジネスモデルが成功を収めていたため、大勢の受験生や保護者に長年に亘り進学校と勘違いさせてきた。

12.他を受験させまいと受験票をとりあげたニュースも記憶に新しい。他高を受験させないなら完全中高一貫にすべきところだが、それはしないという著しいご都合主義の政策は、ますます正常な神経を持つご家族や受験関係者が学附を敬遠する要因となっている。

13.イジメ隠蔽と同時期に盗撮行為も発覚したが、犯罪行為に対する学校側の処分が謹慎処分という軽さで済ませ、外部への情報流出を防ぎ、内部で解決しようという態度であった。女子親としては盗撮が一番恐怖だったろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
事なかれ主義が今でも蔓延しているのでしょう。
受験生や在校生や卒業生の為には、なにをまずなすべきか?
その一番大切な事が行動原理になっている様には見えません。
あわよくば、の精神。
自己保身の塊。
変化に対するスピード感の無さ。
前例主義。
日本の政治家と一緒です。
向いている方向が間違っている限り、復活はないでしょう。
今も昔も全てを内部で処理しようとしている。
完全にSNSの力を理解していませんね。
我々は顧客です。
おそらく馬鹿にしているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
一句

昔日の
栄華ひたれり
かの学附
手を打てずして
消えるのを待つ
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
今まで、指定校から外されたケースなどはあったのでしょうか?
学附が初めてですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
2000年からこれまで鉄緑会指定校から外された学校には、
巣鴨、武蔵、桐朋、白百合、学附、お茶大附
の6校がある。
学附は、早くも17年前の2005年に外されている。

なお、日比谷も翠嵐も指定校ではない。

出所
https://juken-rush.com/contents/?id=10370
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved