画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「学芸」の検索結果:466件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
繰り上げ合格した数人が小山台高校を蹴ったと思われます、それで小山台は二時募集をすることになりました。
都立上位高で二次募集をするのは久しぶりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
小山台高校のゾーンが学芸大附属を第一志望にしているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
小山台高校って何番手ぐらい?
偏差値comの数字って信用できる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
都立低迷で学芸全盛期も二次募集になった都立あった記憶がある
うろ覚えだが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
繰上げ、
恐ろしいほどの数に増えておりますな。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
主旨にもどすと
>内緒さん@一般人[2023/03/09]
>学芸大附属を執拗に誹謗中傷している方へ。
>開示請求及びそれに付随する法的措置がこれから行われます。
これ書いた人、進捗お願いしますね。
みわな待ち侘びていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒@一般人[ 2023/03/04 ]
>繰上げ、
>恐ろしいほどの数に増えておりますな。

質問者さまのスレ立てした趣旨まで話をもどしますと、

>内外のわからないものや不明なものもあるので正確な数字ではありませんが
>初回速報より132.5名の追加となりました

とのことでした。
130名前後の繰り上げ合格者が出たと推定されています。

繰り上げ合格者130名前後に正規合格者増分26名を足すと、
156名前後となり、これが昨年の繰り上げ合格者数推定値155名と比較できる数値となりますね。
割り切りの数字を含んだ推定値ではありますが、
昨年も今年も辞退者数はほぼ同数だったと推定できます。
募集予定定員は約120名ですから、
推定辞退者数は266+130前後−120=276名前後
であったと推定されます。
来年の受験生にとっては大変貴重な情報だと思いますので、
志望校選びの参考にしていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/06]
>いずれにしろもうすぐ東大の発表じゃないですか?
>差を見せつけてやればいいんですよ。

2023
現浪合計14名
現役7名

差を見せつけてやれたのかどうかは各人の判断ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
リバース りアルドラゴン桜
東京学芸大学付属高校

東大合格者数推移

1973年 109人!!! (3位!!)

1989年 114人 (2位!!)
1999年 103人➡3桁最後の年

➡この28年間の合格者総計2666人!!!
100人越え 16回!!!
夢の絶頂期といえましょう。

2005年 79人➡絶頂期後初の70人台に
2009年まで70人台
でなんとか踏ん張るも

2010年 54人➡全盛期の半分に😢
平家盛衰史になぞらえると 一の谷の合戦後?

2017年 46人➡とうとう40台に

2020年 28人➡わずか3年で一気に
20台😢😢
屋島の合戦後かな

そしてその3年後 とうとう10人台に
2023年 14人➡😢😢😢😢

未来予想
2025年 9人
以後一桁が常態化すると推測される。

都立日比谷高校は復活途上にあるが
学芸大附属はおそらく解体計画が存在し得ても
復活計画は誰も考えていないであろう

どんなに遅くとも
2030年までに壇ノ浦が訪れるであろう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
必要以上に煽り立てる作文はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
平家物語って中2で習いますね。
そのレベルしか覚えていないのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
この人はおそらくあの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>執拗に学芸大附属に対して誹謗中傷を書き込みをしている方へ。
>
開示請求など、法的措置に移るそうです。
>内緒さん@一般人[2023/03/08]

>進展があり次第書き連ねていきますので、

そろそろ3週間ですが進捗どうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今繰り上げ合格の連絡きている人で点数教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
420まで来ました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
学芸大附属高校に現役、または卒業生の方に聞きたいのですが、兼部をできる部活というのは何があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
申し訳ないです間違えました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
この度合格出来たのですが、内部進学生徒と外部進学生徒の構造が気になります。いじめなどが起きることはあるのでしょうか?
現役生または卒業生の方におききしたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国立大付属は金ないから施設はゴメンナサイですよ、どこも。筑駒だって東大だって同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
あら、はぐらかされたわ。図星だったのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言伝えてみては?と書いた者だけど 別の人が間に入って、はぐらかされたと勘違いされてるみたいですね?
しかし、撮影者のお母さんですか?って、まあ、想像力豊かでけっこうなことです。

ま、本当に問題だと感じるなら、こんなとこに書いてないで学校に伝えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あら、想像力豊かとはいうものの否定はしないんですね。
まあ違ってたとしても
視聴回数現時点で1793という少なさ、YouTubeで「学芸大附属」と検索をかけても出てこない、公式ではないあたりからも動画の関係者がここに載せたんだなとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
否定しなくても、明らかな文章だと読み取れませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>視聴回数現時点で1793という少なさ、YouTubeで「学芸大附属」と検索をかけても出てこない、公式ではないあたりからも動画の関係者がここに載せたんだなとは思いますけど。

私の記憶によれば、昨年、学校説明会の時期あたりに、生徒が作った学校紹介動画なのでよろしかったら見てください、と学校側から紹介された動画です。

いまはそのリンクがホームページに貼られていないだけだと思います。(違っていたら、詳しいかたの訂正をお待ちしてます)
わたしは特にこの学校に思い入れはない、受験生の親です。
自分が感じたことを書いただけですけどね。

それで、学校には伝えました?
一つ上の、読み取れませんでしたか?

と合わせてお答えください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
なるほど、ホームページの掲載見つけました。ありがとうございます。
学校がそのアングルを認めているのならいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
でもこれ顔を出さない配慮としての胸アップだよね?
後ろにいる子は顔バッチリうつってるんだけどそれはいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年は繰上げ有りますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
さすがに進学先までは教えてくれないんでない?個人情報になっちゃうし。まあ公立に切り替えていけって言ってる時点で受験すんじゃない?どこに住んでんのかもわからんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
さすがにそこまでは教えてくれないんでない?まあ公立に切り替えていけって言っている時点で受験するんだろうけど。どこに住んでんのかもわからんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
何かバグったわ。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どんどん辻褄が合わなくなってきたぞwww
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
例えばNSさんが神奈川の人だとしらた、学附の翌日が公立高校の入試でした。
学附の問題は、公立高校で問題を統一している神奈川県より一段難しかったとうちの子は言っています。
学附はあまり解けなかったらしいので、うちも切り替えて明日頑張ろう!となりましたよ。

最終的にはどこの学校に行くかは、その人次第ですが、うちは県立に進学することにしました。
今日が、神奈川公立の合格発表です。
で、午後に学附の2回目の繰り上げ合格発表ですね。

学附は第3志望だったので、そもそも自己採点してません。

繰り上げ来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
学芸大附属をおざなりにして神奈川県立を選ぶってことは翠嵐ぐらいかな?
学芸大附属の試験に臨めてそのぐらいの感想なら公立の問題は簡単に捻り潰せると思います。
もう結果発表後ですが、合格お祈りしときますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
翠嵐と互角のように見せたいのかな?昨年は塾高と並ぼうとして大失敗したよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ああ、でも第三希望って確かにおざなりよね。
附高がこんな位置にくるなんて数年前は思ってなかったわ。よよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
共通テストの平均点が翠嵐より40点低いって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
嘘です。安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
では何点だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
戸山と似たぐらいなら40どころか50点差
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
40点低いは嘘で50点低いですってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
昨年の学芸大附属の平均点は624.7点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
50点差じゃありませんでした。60点差でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
地方国立の中堅どころなら余裕で合格じゃないですか
県名の大学ならば当該県立トップ高がこぞって進学しますし、当該県民から過分にリスペクトされます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
723 県立 横浜翠嵐 理
709 県立 横浜翠嵐 文
693 県立 浦和 文
687 都立 西 理
675ー685 県立湘南
684 都立 戸山 文
683 都立 西 理
680 県立 大宮 理
685 県立 船橋 理
677 県立 浦和 理
677 県立 船橋 理
667 都立 戸山 理
663 県立 大宮 文
655 都立 新宿 文
631 市立 浦和 理
626 都立 新宿 理
625 県立 小山台 文
622 県立 小山台 理
621 市立 浦和 文
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
小山台クラスってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
バレましたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今日繰り上がった人いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
繰り上げは2/21 2/28 3/1 3/2の四日間です。募集要項に書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
この調子だと、また全入入試みたいな感じか?
もはや、アレだな、、、、。
進学校か?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
繰り上がり、おめでとうございます!
合否発表の時は「補欠」と表示されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
1回目の繰り上げで合格が来た者です。
他の人はわかりませんが、私の場合ですと、ただ「不合格」とだけ来ました。
だから「不合格」とはじめは来ていても普通に繰り上げ合格は来ます。
(同じことを二回言っているようだけど体験と結論なのでセーフ)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
とても貴重な情報をありがとうございます!
ダメもとで待ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ここで会ったのも何かの縁。合格を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あたたかいお言葉をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ステップのHPで学芸の外進合格者が35人増えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
「入学確約書」、生徒本人にも署名させるんですね。気持ちが良いものではないですね。
合格発表までは入学手続きをするつもりだったのですが...自己採点で翠嵐の合格ラインを超えていたことと合わせ、手続きをするかどうか今はかなり迷っています。
一旦署名をすれば表向きは辞退不可能だけど、裏では可能。これは教育的に良くない。いや、世の中こんなものだと教えることができるから良いのかな?などとつらつら考えちゃいます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
スレ主です。
翠嵐の自己採点を信じ、本人も納得の上、入学手続きを見送りました。「確約書」を書かずに済み、晴々とした気持ちです。
皆様、ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
それができれば一番良いですね。
ギリギリだとやはり悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>翠嵐の自己採点を信じ、本人も納得の上、
>入学手続きを見送りました。
翠嵐の合格、本当に大丈夫なんですか?
翠嵐は神奈川県随一の難関公立なので、僅かの点数での競争になっており、受かったと思ってもフタを開けてみるとダメだったというケースもあります。
もし翠嵐がダメだったなら、逃げ道を自ら断つことになりますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
べつにいいんでないかいな。
学附にいっても他の付属よりかな〜り高い金を
納入させられるし

あさって向いた教養主義(強要主義)丸出しの
授業やレポで消耗するわだし。

うちも昨年末から万が一学附に行くことになれば
途中で退学もありかな
最初からいかないのもありかな

と考えてました。

翠嵐の自己採点結果にあっぱれ
です。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
同感です。塾から併願を勧められ、辞退できるとも聞きましたが「入学確約書」の件が気になり受検しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
退学、あり得るでしょ。
学附に限らず、学校が合わなきゃムリに行く必要
全くなし。
狂信的学附シンパ(笑)には理解不能でしょうなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
張り付いててウケるw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
退学するぐらいなら最初から辞退すればいいのに。その分枠が空くんだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
合格しました。
いま、高校生活の夢をいろいろ思い描いています。

そこでお尋ねですが、学校からの「【資料】 3年間にかかる経費(概算)」の制服の欄をよく見ると、「上衣は、詰襟かセーラーを選択」とだけ書いてあります。男女別の指定はありません。
これは、女子でも、詰襟とズボンを選択し、それを制服として着用して3年間高校生活を送ることができるという意味でしょうか?
私は、セーラーを着るのにあまり乗り気でありません。詰襟の上着ですと着脱できてそれで温度調節ができますし、セーラーほど動きにくくないのではないかと思います。
実際に、在校生女子で、詰襟とズボンを着用し通学している生徒はいらっしゃいますでしょうか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
むしろ円周率以外に何があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
むしろ円周率が詰まってるってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
さあ、頭の中がπでいっπなんじゃないですか🤪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
むしろ胴が詰まってるなんて意味わからん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
男子がセーラー服を着てもいいんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いいと思います。実際に他校ではありますしね。
https://twitter.com/LussaPedersen/status/1099676018187489281
附高で先陣を切ったらぜひぜひこちらでお知らせください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
女子のつめえりといえば、何といっても防衛大学校。
全員がつめえりの制服着用義務です。
とっても凛々しい!
https://myhockey.jp/wp/wp-content/uploads/team/2020/kanto301-20200505_96236FE2-DA27-4469-A720-E39111621F66.jpeg

附高でも、この4月、新入生女子がつめえり通学の先陣を切ってください!
強く応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
既に附高にいますよ。つめえりで通学の女子。
下はもちろん(もともと男子用)ズボン。
髪は短めにボーイッシュにしてて、そんな違和感ないですよ。
セーラーなんかより動きやすいし、着脱で温度調節もしやすいし。
先例があるからもう心配いらないですよ。来年も志ある新入生女子のみなさん、つめえり着て入学式に臨みましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今年の学芸附属高校の繰り上げはどのような感じになりそうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
誰か、第一志望の人
いますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
セーラーの胴とかいうオッサンが第一志望です
( ´ ▽ ` )@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
( ´ ▽ ` )まだいるね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内部でも繰り上げあるんだねぇ。オジサンびっくりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
現時点で23名のようですね。
内部でも辞退があるのには驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
え!? 内部で辞退はあり得ないでしょ。
内部生で附高に合格したら、都立・県立は受験できないはずだし。
いったい、辞退した内部生はどこの高校に行くの?
中学浪人??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
そうなんですか?内部の事情はまったく知らないのですが、公立を受けさせないという制約があるのですね。
より高い私立に決まったということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まだ都立・県立の合格発表がない段階で本当に内部生で辞退があるとすれば、進学先は学附よりレベルが高い私立高しかない。
だが、多くの私立高は中高一貫になっていて高校での募集をしないので、それほど選択肢があるとも思えない。開成高校くらいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved