教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
東大に多数合格したのは翠嵐だからこそなのかを知りたいです。

1 入学した生徒個人の資質
資質より入学後の伸び?
2 学校の受験指導
東大対策とかやってくれて塾いらず?
入学したら例のプリントが配られて一年生から東大受験を動機づけられる?
3 学校の受験の雰囲気
生徒達は部活より受験優先の雰囲気?
東京民@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
資質のある人が翠嵐の指導で勉強漬けの生活をすることで東大生となる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
東大生になるったって現役で20でしょ?
5パーセントくらい。
あとの人はまぁ普通の進学校並。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
卒業生数 354名→全日制の生徒数(週刊誌には定時制の生徒数も合計されている)

合格者数(3/13 判明分)
東大 34(現役21名 卒数の6%)
京大 9
東工 15
一橋 12

早稲田 154
慶應 130

普通の進学校って例えばどこでしょう。
もうすぐ@保護者 [ 2017/03/13(月) ]
東京一工で70名。素晴らしい結果だと思います。
でも、早稲田154名、慶應130名。
東京一工の合格者たちが、1.5学部づつ合格してるとしたら、あまり残りませんね。
早稲田40名、25名。
上位層の学力は頭1つ出ているのでしょうか。
入学時点で既に大きな差は、高校ではなかなか詰められないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
早慶合格者数、他校(早慶附属以外)で翠嵐以上の高校はそうないと思います。
東京一京の合格者は必ずしも早慶を複数併願していません。
もうすぐ@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
でも、早慶以外に併願になる学校ありますか?上智?理科大?
東京一工落ちの、MARCHはさすがに・・・もう一年頑張るでしょ。
人それぞれだとは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
もうすぐさん、東大が合格者が多い難関私立高の早慶の合格者数見てみてください。以外と少ないことがわかります。男子校が多いので比較にならないかもしれませんが、私立難関校と同じパターンで受験する生徒もいる訳です。(例えばセンターのミスを確認するために明治と前期国立、前期が×なら来年チャレンジまたは後期受験、や理科大と国立のみ、など)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東京一京→東京一工
東大が合格者→東大合格者
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
上位70人以外は、普通に早慶やMARCHなら余裕をもって翠嵐に入った層以外はあまり過剰な期待はしないほうがいいかもね

それに今年は確かに伸びたけど、浪人がかなり頑張った印象。
来年以降同じような実績がでるかは怪しいかもね
がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
進学先は個人の意思が尊重されるので早慶も多いですが、翠嵐のカリキュラム的には国公立大学向きです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
浪人も頑張ったけど現役合格も昨年より増えてるだろ。
同じ様な結果が出るかは誰にも分からんが来年以降も期待できるんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
医学部は他の進学校に比すと少ないほうだが、旧帝は結構います。東大・京大を除く5校(北大・東北大・名大・阪大・九大)に30人程度は行くんじゃないかな。学部によるけど早慶よりも国立志向が強い学校ですね。それでも慶応の130人は附属を除けば全国1位!地元とはいえ立派です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
当事者や関係者以外は好きなこと言えるのよね。せいぜいたくさん投稿すればいいんじゃない。でも、これからのひとも、すでにおわったひとも、自分のこと心配したらどうなのかな?人生は一瞬にして局面が変わるよ。そんなときのために残しておくのがいいね、日記?みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
2年位前の説明会では、
基本塾無しでも難関大学に合格出来るようななっているので塾にはいかなくても大丈夫。
上位に行くほど通塾率は低くなる
中学で塾に行ってない子で高校でも塾行ってない子は下位で翠嵐に合格しても卒業時東大合格レベルになってる子が多い
とのことでした
自分の感想としては高校入ってからの努力次第だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
アドバイス有難うございます。
塾に通う余裕が無いので塾いらずの翠嵐を目指したいです。
受かるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
翠嵐に塾無しで入れる子は、そもそも資質が高いんだよ。
高受塾の「入れる力」はすごいよ。
高受時がピークになる子がいるのはそのせい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved