教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ほぼ確で翠嵐落ちてるんですけど朋優からでも東大行けたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2018年くらいまで、サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

それによると、朋優の高入で東大受かってる年も結構あったかと
他にも、広尾学園や東京農大第一、山手学院からも。2017年くらいには山手学院の高入りから東工大5名もいました

こういうやつね

【2014年 高入生のみ実績】
サンデー毎日臨時増刊2014 11・8志望校を決める 私立中学・高校編 40ページから46ページより抜粋

※元データには東京一工+地元旧帝以外の数も記載あるが、ここで抜粋する際は省いた。また、後年に高校募集停止の高校もあり

<当時、市川は東大11名、昭和秀英は6名>

豊島岡女子(高入生83名):東大5、京大1、東工大1、一橋1、早大23、慶大15
城北(73名):東大2、一橋2、早大32、慶大23
広尾学園(89名):東大1、東工大1、早大9、慶大12
本郷(72名):東大1、東工大1、早大20、慶大18
市川(113名):東大3、東工大2、一橋2、早大40、慶大25
昭和秀英(100名):東大1、東工大6、早大29、慶大17
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>豊島岡女子(高入生83名):東大5、京大1、東工大1、一橋1、早大23、慶大15

豊島岡、高校入試組だけで5名も東大に受かってたんだ

ネット上で「豊島岡は東大は毎年、中入生のみ」て書かれてたけど、嘘だったんだね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
実際、別サイトで話題になってたよ

7. 匿名 2024/02/21(水) 00:30:51
>>1
豊島岡女子が高校募集をしていた頃はネット上で(高校入試組だけをターゲットにした)他校シンパからのネガキャンが酷くて気の毒すぎた。豊島岡女子は何も悪くないのに

サンデー毎日増刊号の中入・高入別の進学実績を載せた記事が毎年秋に出されて、その記事の情報で

豊島岡高入の東大合格者
2010年:6名
2013年:5名
2014年:5名

となってたのに、同じ頃のネット上の受験関連の話題ではそこらじゅうのサイトや掲示板で「豊島岡女子は高入からは東大にほぼゼロ名」とか大嘘書かれてた

一番ひどいのは、豊島岡女子受験生の集まる掲示板サイトで「私、豊島岡女子在校生です。豊島岡女子の高入は歴代で東大には1人しか合格していません」とか、在校生になりすまして大嘘情報を書いた人がいた
(その投稿は2013年のもので、↑のサンデー毎日に記載の情報の通り、豊島岡女子の高入りはその年も含めて東大には5名以上受かってるのだから、その投稿者が書いてるのはデマなのは明白)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>サンデー毎日の増刊号で、一貫校の中入・高入別分けた進学実績記事がありました

その2017年版持ってるわ(2016年進学実績)

朋優は載ってないけど、朋優またはそれ以下の高校だと

(以下全て、高校入試組のみの実績)

成城学園(68名)東大1

東京電機大高校(101名)東大1

東京農大第一(171名)東大1。他、東工大・阪大・北大なども

広尾学園(80名)東大1。他、東工大、一橋大なども

鎌倉学園(151名)東大1、他、阪大・北大なども
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!希望が持てました。とりあえず今できることをやってみます!白チャート進めてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

古いサイトだけど、この勉強法サイトが参考になるよ
(紹介してる参考書も、ほとんどが今も書店で普通に売られてるシリーズの本だし)

ttp://hikyakusyoten.blog70.fc2.com/

名古屋市立大医学部医学科で塾講師もやってた人が著者なんだけど、これを書籍化した勉強法本も出てる

このサイトの勉強法の何が良いかって、世間に多い勉強法本みたいに超天才だからこそできる勉強法ではなく万人向けにしてあること
(この著者も名古屋市大医だから十分秀才だけど、愛知の中堅公立から一浪で名大保健で再受験(年齢的に4浪くらい)で受かってるので、灘から東大医みたいな勉強法本で有名な人たちよりずっと凡人向け勉強法を提示してくれてる

高校のカリキュラムや副教材にも詳しいし

高1ー高2の間の勉強法も詳しく書いてある(高1進研模試の成績目標とかも)ので、よく読むといいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>白チャート進めてます。

老婆心ながら・・・

今まで中3の3学期で、1か月後に高校入学だよね?

白チャートは実際、高1の間にやっておくと良い参考書ではあるんだけど、気がかりが
あの本、全くの初学者(なにせ、まだ中3で高校数学は完全にゼロからでしょ?)が、先生に訊いたりできずに独学でやるには少しきつい気が

「やさしい高校数学」(学研)
「語りかける高校数学」(ベレ出版)
とかが、
白チャートとページ数はそこまで変わらず、語り掛けるような講義形式で(実際に家庭教師が横にいるみたいに)白チャートより独学しやすい気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

なので、個人的には

「やさしい高校数学」とか語り口調系の本で、その分野の導入(たとえば、三角比って何?サイン・コサインって何?ってイロハのイの部分)を理解して、さらにこの本についてる問題をやって
それから、白チャートで問題を自分で解いてみて、分かったかどうか確認する

ってやり方がベストな気がします

これから1か月独学でやるなら、ね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
結構よく聞く失敗例

「志望校よりだいぶ下の進学校に行くことになったから、先入観で『ここはあまりハイレベルな高校じゃないし、授業は当てにせず予備校を当てにして、高校の授業は内職か寝るかで、定期テストも大した点とらず受験勉強するぜ」
みたいな感じの人

別に予備校を当てにするのはいいんだけど、かといって高校の授業や定期テストを疎かにするのは感心しない(だから、予備校行くにしても、予備校&高校の授業どっちも頑張る)

少なくとも、受験に必要な科目は、定期テストでもトップクラスになろう(高校のカリキュラムを消化すれば、受験勉強に必要な力も知らず知らずにある程度ついてきてくれる)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みなさんいろいろとありがとうございます。一旦落ち着いて情報収集をしてから最高効率で勉強をしたいと思います!絶対に東大に行きます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
2つ上の人
いい事書いているなあ。
その通りやのぉ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
最終学歴が東京大学になれないと生きている意味が感じられなくなる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
朋優以外は受けなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
朋優の進学先に関することなら朋優の掲示板で尋ねましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
口コミ掲示板でステルスマーケティングしてるの?感じ悪いね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
考えが至らなくてすみません。ただ自分が不安で質問しただけなので朋優運営側は全く関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
その割に朋優の掲示板では質問していないという矛盾
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そりゃ
なりすましの誰かさん(笑)の新企画ゆえ、
ツメが甘いゆえかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
朋優推しは定期的にきますから、誰かさんかはわからないですよ。誰かさんは朋優詳しく無いだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
朋優の掲示板じゃなくてこっちで質問する気持ちはわかります。
朋優のほうだと日比谷翠嵐落ちもいれば優遇でギリの人もいて、校則がどうとかいう質問も多いからこっちの方が居心地いい人もいると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
なんか受かってたわ。ちょっと泣いてくる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]

拍手!!👏👏
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
おめでとうございます🎉🌸
今夜は家族で焼き肉キングだね✌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
まだ焼肉キングねた引っ張るのが気になるが、
まあおめでたいからよいか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved