教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
芝浦工業大学に30人合格。優秀な代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
いつもの併願の嵩上げだから
数学科の併願、別の日程や入学試験方式で同じ学科を複数回受験することは可能。
なお、併願した場合は、第1志望・第2志望…ではなく、それぞれの学科ごとに合否判定って大学だからさぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年も京大、阪大、東工大等に合格者を出していて素晴らしい。おめでとうございます。
しかし、管理職さん、あなたがたのおかげではないですよ、勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>上位10名〜20名が難関国立大学や医学部医学科の数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。

まさしく生徒のレベルに合わない先取り格差切り捨て教育の弊害で多くの秀峰生は低学歴に沈んでいるのが秀峰教育の実情でした。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降年々下がり続ける国公立合格実績。

昨年の秀峰も国公立大合格率は30%台と異常に低かった。
深志の80%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的データでした。


まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層の現実を表している。
今年こそ近隣公立進学校に負けない実績を期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
とある先生に来年度の人事を聞いたらまた評判の良い先生ばかりがゴッソリ辞めるそうです。
昨年同様に。
そして授業が下手な先生、生徒や若い先生にストレスを与える管理職や中年の横柄な先生は全く辞めません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
生徒に人事漏らす先生が1番恐くないですか……?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
減り続ける受験者数、年度途中に突如消える教師、止まらない大量退職、ハラスメント、人事情報の漏洩。
火のない所に煙は立たぬとは言うが、真相はいかに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
まあ、粘着アンチもファンのうち。無関心の逆は、大好き という感じがせんでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
秀峰(定員80人)

京大2 東工1 北大2 名大1 阪大2 九大1
合計9

清陵(定員240人)

東大1 京大1 東北2 名大3 阪大1 九大1
合計9

今年は秀峰の勝ち
なんだかんだいって松商の幹部や秀峰の管理職はいい学校作ったと言えるよ。
芝浦の大量合格といいみんなよく頑張った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>なんだかんだいって松商の幹部や秀峰の管理職はいい学校作ったと言えるよ。
さもしい・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
おお、管理職からの書き込みが!
詳細な情報ありがとうございます。
ただ、阪大と北大と九大は一人ずつ浪人なので予備校のおかげですね。
そして京大の2人と阪大の片方はどこの学校にいても受かるくらい優秀な生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年もトップ偏重格差切り捨て教育の成果でまずはひとにぎりのトップ層は結果を出しました。
たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが昨年までの実情。
中下位の結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明した。

決して優秀な生徒ばかりではなかったはずであるが輝かしい実績で周りを驚かせた。


しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少し国公立合格率は約3割と近隣進学校に大きく劣後する。



最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。



近年、この掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。



生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害を認識し、学校説明会で誓った少数精鋭教育で実績を残すという言葉を偽ることなく、潜在的には十分国公立、難関私大を狙える実力をもつたった80人の生徒をこれ以上潰すことがないよう学校には猛省を求めたい。


秀峰生は学校次第でもっともっと輝くと思います。
今年、過去最低の志願者数まで落ち込んだ秀峰。
賢い中学受験家庭は選別しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
秀峰ホームページを見ると見栄えだけしか気にしない学校の本質が透けて見える。


秀峰のHPは卒業生数と合格者数(大学合格数)を表記して、あたかも多くの生徒が上位大学に進学しているかのような見せ方で上位私立への進学が多いと勘違いさせる効果狙いは明らかで悪質です。



『今年も実際は早慶上理、GMARCH、関関同立進学者はたったの11名』

昨年も華やかなホームページは合格者数を72名とするも、実際の進学数はたったの11名だがそこは公表しない。


芝浦工大もおそらくその類!また詳らかになるでしょう。
保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が低学歴に沈んでいる。
中下位層は蔑ろで一期生以降年々下がり続ける合格実績。
国公立大合格率30%台は異常に低すぎる。

志願者が100人激減する訳だ。
輪をかけて今年は過去最低の志願者数、数年後には更なるダメージが予想される。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今日の離任式で退職される先生が発表される。
はてはてどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ひとにぎりの9人ほどの生徒が成果を出すのは当たり前。
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずでこの程度の成果ではむしろ不十分と言わざるを得ない。
難関大学に合格できるような子は公立進学校でも同じ結果を出せるんだろう。

それより中学受験までして進学意欲が高く潜在的には十分国公立、難関私大を狙える実力をもつ中下位層の子達が生徒のレベルに合わないトップ偏重格差切り捨て教育により潰され続けている事こそ問題である。

秀峰の場合、中下位層の生徒達の結果こそ注目されています。
今年過去最低の志願者数となった秀峰ですが頑張って頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
阪大、名大、北大、九大は一人ずつ浪人なので9人もいない。京大と阪大の現役勢はどこの学校にいても受かるくらい優秀な人たちです。
中位層を上げるには指導力のある教師が不可欠ですが、管理職の「気に入らない」という理由だけでそういった先生を追い出すやり方はどう考えてもおかしい。
今年は東大卒や阪大卒、筑波大卒、博士課程持ち等優秀な先生がまた辞めていかれました。
たいして優秀でもない管理職が自己のメンツのためだけに生徒のためにならない事をやり続けてるのです。
悲しい限りだ。
ついでに言うと、昨年懲戒免職にされた先生、授業を外され無理やり退職させられた先生も何も悪い事はしていません。
せいぜい注意くらいで済む内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
懲戒ってのはかなり重いペナルティだぞ。
それを注意程度で良いと思う感度はやばいな。
あんたは社会常識やコンプライアンス意識が欠如してんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あんたの日本語読解能力に難があるんじゃないですかね?
悪いことはしてない。していたとしても、せいぜい注意、訓告レベルではないか、という文章でしょ。それにもかかわらず、懲戒解雇にしてるから、問題だと主張してるようにしか見えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
悪いことしたから懲戒なんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
教師の懲戒を笑いながら嘲る保護者。
離職が止まらない教師達。
とても安心して子どもを預けられそうにないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
教師の懲戒を笑ったわけではないですよ。
気分を害したのなら謝ります。

悪いことをしていないと思い込む感性を笑っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
懲戒というセンシティブな内容に詳しい事実関係も知らないのに意見を述べた方に対し笑いながら嘲り続ける保護者らしき人物。
詳しい事情は分かりかねますがこれだけ教師の退職が止まらない学校ですから、教育環境や管理職資質との関連への言質があっても不思議ではないと思いますが。
慎重に判断する感性や他者への思い遣りに欠ける人間性が如実にあらわれています。
秀峰は小さなコミュニティ、秀峰に入学するとこのような関係者が隣にいて関わることになります。
まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
話しを戻しますが秀峰の場合中下位層の生徒達の結果こそ注目されています。
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が低学歴に沈んでいる。
中下位層は蔑ろで一期生以降年々下がり続ける合格実績。
国公立大合格率30%台は異常に低すぎる。

今年こそ良い結果を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あんたの書き込みには全く反省が感じられないからねえ。
あんたの変な日本語の文章は特徴的だから数年間秀峰に粘着している人と同一でしょう。
秀峰を恨み続ける原因を他人や環境にしてるかぎり前には進めないよ。

どうせ不毛だからもういいよ、好きなだけ愚痴を書き散らしなさい。
何年かけても気なんか晴れないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
議論でやり込められると内容と関係ない投稿で話しをはぐらかす秀峰関係者の言動から学校のスタンスがよくわかります。
小さなコミュニティですが、秀峰に進学するとこんな関係者と関わることになります。
来年の中学受験家庭にとってもある意味有益な情報です。
来年の志願倍率も心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
一期生以降年々下がり続ける国公立合格実績。
国公立大合格率30%台は異常に低すぎる。
秀峰の場合中下位層の生徒達の結果こそ注目されています。

≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

今年こそ良い結果を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
難関国立大(旧帝一工)合格率

長野 20.0%(56/280)
深志 14.4%(46/320)
秀峰 11.3%(9/80)
上田 8.1%(26/320)
屋代 7.1%(20/280)
清陵 3.8%(9/240)

秀峰は県内No.3。
長野とは水を開けられているが、深志の背中は見えてきた。
また、上田以下の県内公立や県内公立中高一貫校と比較した優位性は盤石とも言える。

中下位層の問題も指摘されるが、芝浦30名合格のニュースもあったとおり、底上げされているのではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
難関国公立の合格者数は確かに進歩してますね。
一期生が合格者4人だったことを思えばかなり良くなってます。
このまま一段と飛躍をしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
たった80人の少数精鋭教育を売りにしている秀峰。
実態は国公立大合格率は30%台と異常に低い。
深志の80%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的データ。


まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層の現実を表している。

≫そもそも上位20名以外は総下位層

たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが昨年までの実情。
中下位の結果を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
つい4、5年前までは志願者が200人を越えたと宣伝していたが、近隣の公立一貫、国立附属に押され志願者が100人近く激減した挙げ句、今年は過去最低の落ち込みを見せた。
中下位層の切り捨て、公立進学校に大きく劣後する国公立進学率、教師が定着しない不安定な教育体制、様々な課題が露呈した影響もあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みだろう。
随分と減らしましたね。少子化とはいえここまでとは。

まさに中学受験家庭に選別されてしまいました。
皆さん冷静に見ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ここ数年の秀峰離れは顕著。
3、4年先の更なる中下位層の低迷、ひとにぎりのトップ層の低迷まで容易に想像できますね。
このまま特殊な事情がある家庭の地域の受け皿となってしまうんでしょうか。
まずは今年の中下位層の動向に注目しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
理解力が不足している方がいるようです。
いつもの併願の嵩上げですよ。
芝浦工だいは複数学科の併願、別の日程や入学試験方式で同じ学科を複数回受験することは可能。
なお、併願した場合は、第1志望・第2志望…ではなく、それぞれの学科ごとに合否判定って大学だからさぁ。
秀峰得意の併願傘増しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>教師の懲戒を笑いながら嘲る保護者。
離職が止まらない教師達。
とても安心して子どもを預けられそうにないな。

今年もずいぶん辞めました。
犠牲になるのは生徒達です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑保護者ではなく教頭ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
何でここの学校の掲示板だけこんなに荒れてんだ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

そうですね。
ずっとこんな感じですから深刻です。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
残念ですが中間層.下位層の低迷は相変わらずということです。
今年こそ頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
上位20人には入れるよう努力すればいいだけでしょ。やる気がない人は何したって勉強しないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
メリット
>そもそも上位20名以外は総下位層
>ひと握りの優秀層のみ集中的に指導を受けられる
デメリット
>上位10名〜20名が難関国立大学や医学部医学科の数字さえ出せば、あとの60数名はそれなりでいいのです。格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。
>そもそも上位20名以外は総下位層

たった80人の少数精鋭教育を謳うも中下位層は成果を出せない。
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降年々下がり続ける合格実績。

たった80人の生徒を計画に6年かけて育てるんだから国公立合格率だって最低1期生でさえクリアした5割程度は当たり前
ところが現浪で60%弱が国公立に進学した1 期生をMAXに年々下がり続ける合格実績は相変わらずである。

ところが昨年も秀峰は現浪で30人、国公立大合格率37%の30%台は異常に低い。
深志の80%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的データである。

まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層の現実を表しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

たった80人の仲間に対する関係者の本音の言葉はまさに秀峰の現実を示している。



たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが昨年までの実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑去年までの話なんだ笑
なるほど
で、今年は国公立合格も4割を超えて良化したってことね

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
最新の状況でしょ笑
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

低迷する中下位層の生徒達へ浴びせられる卑劣で底意地の悪い人を関係者の本音。


上位20数名以外は振るい落とされ多くの生徒が低学歴に沈んでいる。
中下位層は蔑ろで一期生以降年々下がり続ける合格実績。

国公立大合格率30%台は異常に低すぎる。

今年40%に届いたのは卒業生数が5名6%も減ったから。
あらたな課題まで出てきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
減った5人の卒業生が秀峰に残って受験してたら全員国公立に受かってたかも知れないのに、全員落ちる前提とはどんだけひねくれてるねん笑
さすが粘着は馬鹿だ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
昨年までの実情と言っといて最新の状況とは支離滅裂
さすが粘着だ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今年40%以上が国公立に合格したのは事実ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
客観的事実は今年40%以上が国公立に合格したということです。合格率は良くなった。
年々良くなってるように感じるね。ここ数年。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
たった80人から5名も脱落して分母が減ったから。
240人規模の学校なら15名の脱落と同様で危機意識の欠如がまたひとつ明らかになりました。
客観的事実は5名が脱落したおかげで分母が減り、43%が国公立に合格しましたが、現浪で60%弱が国公立に進学した1期生からみても少数精鋭6年一貫教育の成果として低い合格実績は相変わらずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
↑バカ理論炸裂だな
今年40%に届いたのは卒業生のうち40%を超える人数が国公立に合格したからだぞ
合格者が確定してから卒業生が減ったわけじゃないのに理解できないとは
事実を素直に認められないからいつまでも粘着することになるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
粘着が本気でバカ理論を信じている訳じゃないよな
秀峰が憎くて無理やり屁理屈言ってるだけだろ?
今年の国公立合格率が40%を超えたのは揺るぎない事実だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
しかも、ここ数年は少しづつ合格率が良くなってるってのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
上位校実績は波があるけど一期生以降ずっと良くなってる
現役合格者
八期生 旧帝一工国医 7人
七期生 旧帝一工国医 10人
六期生 旧帝一工国医 5人
五期生 旧帝一工国医 9人
四期生 旧帝一工国医 8人
三期生 旧帝一工国医 4人
二期生 旧帝一工国医 7人
一期生 旧帝一工国医 4人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
一握りの生徒だけに手をかけ、中下位層は蔑ろにされる中下位層の低迷が続いています。
この掲示板でもトップ偏重格差切り捨て教育と言われるように、きめ細かい少数精鋭6年一貫教育で安心を謳いながら最難関大学を目指せる生徒以外は置いてきぼりになっている現状です。

低倍率で入学した秀峰一期生はいきなり国立現役で40人近く合格し、翌年浪人生も更に7名が追加合格を果たし60%弱が国公立に進学、進学意欲が高い秀峰生は磨けば光る子供達である事を証明し輝かしい実績で周りを驚かせました。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降大幅に低迷し30%台を推移する国公立合格率。

深志の67%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、教師の離職が止まらないような教育環境に課題があるかがわかる客観的実績データである。

今年こそ蔑ろにされている中下位層の奮起を期待したいとと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
粘着の事実誤認は酷いな

一期生のときは上位校進学率が低かったけど
今年ですら一期生に比べたら旧帝一工国医は175%up
国公立合格率も40%を超えて中間層も伸びてる
総合的な進学実績は昔より上だぞ

深志とは入学時の学力に大きな差があるのに、秀峰に入学することで生徒の学力は伸びてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
一期生の実績も素晴らしいよ
でも粘着が書いてる数字は限りなく嘘に近い
51%を60%弱と言ったり、35人を40人近くと言ったりほぼ嘘だ

こんな感じでしっかり数字を書き込んだら?
現役合格者
八期生 旧帝一工国医 7人
七期生 旧帝一工国医 10人
六期生 旧帝一工国医 5人
五期生 旧帝一工国医 9人
四期生 旧帝一工国医 8人
三期生 旧帝一工国医 4人
二期生 旧帝一工国医 7人
一期生 旧帝一工国医 4人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
一期生の60%弱って51%だろ
それを60%弱というの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
5人を脱落と切って捨てる言い方も酷いな
転勤とか理由はいくらでもあるのに
脱落とは…粘着と同じじゃないぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
一期生の51%とはどんな計算?
一期生と翌年の浪人生を加えて約60%だけど。
5人欠落でも良いが普通規模なら20人程度の欠落レベルで大問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
約60%じゃなくて
しっかりした数字を書いたらどうなの?
粘着は数字をいつもごまかすよね
割合に逃げるし
年度ごとの数字もちゃんと明記してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
こんな感じでしっかり人数を書き込んだら?
現役合格者
八期生 旧帝一工国医 7人
七期生 旧帝一工国医 10人
六期生 旧帝一工国医 5人
五期生 旧帝一工国医 9人
四期生 旧帝一工国医 8人
三期生 旧帝一工国医 4人
二期生 旧帝一工国医 7人
一期生 旧帝一工国医 4人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
でも粘着は一度もきちっと数字を書いたことないよね
それは都合の悪いことを誤魔化そうとしてるからだよ
国公立合格者数でも良いから年度ごとに列挙してみな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
まったく同じ貼り付け3回目、繰り返しで隠蔽をはかる関係者
回答してますよ

>一握りの広告塔の話しだけど1、3、6期生は4、5人で一桁台を前後してるだけ笑
ほぼ全入の一期生の合格率は60%弱でその後は30%台に低迷している。
たった80人の少数精鋭教育にも関わらず中下位層の低迷が続け志願者も激減してしまった。
今年40%に届いたのは卒業生数が5名6%も減ったからで普通規模の学校なら20人に迫る脱落者に匹敵する異常事態。

やはり賢明な中学受験家庭はしっかり分析していますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
見当違いの回答だよ
そんな回答は求められてない
理解力不足だぞ

数字をちゃんと明記しなさいという指摘だよ
また誤魔化そうとしてるね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
理解力の問題
貴方が隠蔽しようとしても賢明な中学受験家庭は見てますから大丈夫
ほぼ全入の一期生が約60%の合格率、一握りの広告塔だけに手をかける格差教育によりその後は30%台を低迷している。
また3年間でも15人近くの専任教師が退職。
育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みだろう。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
年度ごとに誰が見ても分かる
誰が見ても納得できる数字を明記して言い分を主張しなさいよ
できないんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
約〜%とか、〜台とかいい加減な数字ばかり
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
一期生からの数字を
時系列でならべたら誰でも人目で分かるのに
国公立合格者数でも良いけどこんな感じでしっかり人数を書き込んだら?

現役合格者
八期生 旧帝一工国医 7人
七期生 旧帝一工国医 10人
六期生 旧帝一工国医 5人
五期生 旧帝一工国医 9人
四期生 旧帝一工国医 8人
三期生 旧帝一工国医 4人
二期生 旧帝一工国医 7人
一期生 旧帝一工国医 4人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
このデータも参考になりますね。
このようなエビデンスの提示が求められています。
難関国立大(旧帝一工)合格率

長野 20.0%(56/280)
深志 14.4%(46/320)
秀峰 11.3%(9/80)
上田 8.1%(26/320)
屋代 7.1%(20/280)
清陵 3.8%(9/240)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
『国公立合格率』43%
今年もほぼ例年並みの結果でした。
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降年々下がり続ける合格実績。

たった80人の生徒を計画に6年かけて育てるんだから国公立合格率だって最低1期生でさえクリアした5割程度は当たり前で最低ラインのはず

現浪で60%弱が国公立に進学した1 期生をMAXに年々下がり続ける合格実績は相変わらずである。
たった80人の生徒を計画に6年かけて育てているのに。
ところが今年も秀峰は現浪で33人、国公立大合格率40%にやっと届く程度とは残念だ。
深志の65%県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的データである。

今年も蔑ろにされた秀峰の中下位層の現実を表している。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
医学科については深志一強で秀峰は比較対象にもならない。
国立医学科合格者数 甲信越地区きっての医学科実績を積み重ねている深志
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、22年 23人京都大学を含む旧帝3名、23年24人北海道大学、大阪大学を含む旧帝2名、今年も長野を大きく上回る実績を今年も残した。
かたや秀峰は現役一般医学科はほぼ合格できず、近隣公立進学校に大きく劣後している。

秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できない。
メディカルコースを謳う秀峰が地域枠頼みとはなんとも看板倒れだ。
実績からみると秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できないと言わざるを得ない。
医学部と言えば深志、秀峰のメディカルコースは地域枠限定にすぎないとアナウンスすべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
深志や県陵を比較対象にしてるみたいだから
別データで視点を変えると

難関国立大(旧帝一工)合格率

長野 20.0%(56/280)
深志 14.4%(46/320)
秀峰 11.3%(9/80)
県陵 3.4%(11/320)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
深志や県陵を比較対象にしてるみたいだから
別データで視点を変えると
↑↑↑
たった80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはずで280人の普通校と率で比較するならダントツであってもおかしくない。
20人合格させただけで25%にもなるのだから。

例年4名〜9名くらいを繰り返す程度では物足りないですね。
ちなみに4名の年は5%になってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
現役限定の話なの?
現浪で4人なんてあった?
話の軸が振れとるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
現役の指標だが話の軸はそこじゃない、思考力の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
思考力が劣る粘着がそんなこといってもねえ
難関国立大(旧帝一工)合格率

長野 20.0%(56/280)
深志 14.4%(46/320)
秀峰 11.3%(9/80)
県陵 3.4%(11/320)

この現浪のデータに対して現役指標でコメント返すのは
思考力にも問題あるけど理解力にも問題ありだな
ただの不注意かも知れないが
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
率って繰り返すが、たった80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはずで280人の普通校と率で比較するならダントツであってもおかしくない。

秀峰は浪人リカバリーが低いから現役も現浪も大して変わらない。
一期生は4人で5人の年もある。
ちなみに4人の年は5%、5人の年は6%。
思考力の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>一期生は4人で5人の年もある。
>ちなみに4人の年は5%、5人の年は6%。
だから何?
その数字を何と比較して何を言いたいの?
県陵は現役だと今年1.5%だぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>だから何?
80人程度の学校の比較は無意味ということ。
80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはずで、秀峰で6年頑張ってもたった9人しか合格できないのは不甲斐ないということ。
中下位層の低迷が課題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
ロジックのつながりが弱いから説得力に欠ける
上位校に9人しか合格していないことが不甲斐ないと結論付けて中下位層の低迷が課題と結ぶのは変だろ?
中下位層が上位校に合格できていないと言いたいの?

秀峰を晒したいだけの汚い心が滲み出ただけだね

>質の教育で率を上げる事は容易なはず
そんな簡単なことじゃねーよ、世間知らず
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
内容に関係ない誹謗中傷では隠蔽できません。
中下位層の低迷に向き合う必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
内容の質が低くてまともじゃないから、それを指摘してるだけで誹謗中傷じゃないよ
粘着も真摯に受け止めて成長しな
論理が成立しないと無意味だよ
これは親切な助言だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>内容の質
80人程度の学校の比較は無意味という比較に対する指摘。
80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはずで、秀峰で6年頑張ってもたった9人しか合格できないのは不甲斐ないという実績に対する指摘。

全て明確です。
勝手に注釈をつけて支離滅裂な言動こそ困惑します。
秀峰関係者のレベルが知れますからよく推敲してから投稿下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質>の教育で率を上げる事は容易なはず

まずこれの論拠とエビデンスは?
ただの妄想とか思い込みだろ、粘着お得意の
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
4、5人の年も結構あるし頑張ってもだいたい9人くらい。
そのくせ国公立合格率も概ね30台を推移して近隣公立進学校に劣後する。
メディカルコースに至っては1-2人の地域枠限定の有様。
少数精鋭6年一貫教育を謳う秀峰だが、蔑ろにされた中下位層の低迷が着目されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
エビデンスは日常的に使う表現だが…覚えたてと言われてもなんじゃそりゃって感じだぞ。粘着の感覚ではあおりなのか?

要は事実とデータで前提をハッキリさせなさいということだ
『80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはず』
これのエビデンスを事実とデータで説明してくれよ

例えば80人規模の学校が〜くらいあって、その実績が〜で、それと比べて秀峰は〜って感じで

粘着は80人とか280人とか書くけど生徒総数を言いたいの?教師一人あたりの生徒数を言いたいの?

粘着はきちっと事実やデータと向き合う習慣をつけないと成長しないぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
要ってまったく要約されていません。
根拠ってまさに実績が示されてますよ。
『80人の生徒を6年一貫少数精鋭教育で育てる秀峰の場合、質の教育で率を上げる事は容易なはず』なのに中下位層は低迷し国公立合格率は30%台を推移して近隣進学校に遠く及ばない。
ひとにぎりの上位層でさえ、4-9人程度しか難関大学に合格できない。

少数精鋭6年一貫教育を見透かされて志願者も激減してます。
教師の離職も止まりません。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
粘着には理解できないのか?
話にならんな
だから粘着なんだと云われれば納得なんだが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
何のエビデンスを求められているか理解できないのか…
お気持ちをエビデンスと言われてもねえ

『率を上げる事は容易』
この理由を客観的にデータで示せということだ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
『率を上げる事は容易』
何のための少数精鋭6年一貫教育ですか?
秀峰のホームページで確認できますし、それでエビデンスがわからなけば貴方の理解力不足を自覚して下さい。
中下位層は低迷し国公立合格率は30%台を推移しひとにぎりの上位層でさえ、4-9人程度しか難関大学に合格できない。
少数精鋭6年一貫教育と言っても実態が伴わないのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
粘着のエビデンスとは秀峰が言ってるからなんだ
論外なのでもう結構
真剣に相手したのがバカバカしいわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
『率を上げる事は容易』
この理由は環境要因ですよ。
この環境要因を実績データで示せとはあまりに支離滅裂でエビデンスが不明です。
環境要因は既に示されていますし、『率を上げる事は容易』にも関わらず低迷する中下位層、物足りないトップ層については既に皆の知るところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
その環境要因が『率を上げる事は容易』につながるエビデンスをずっと聞いてるんだぞ

例えばその環境要因と同等の学校が100校あって、その〜%が〜の進学実績を上げている。その環境要因から外れた学校の進学実績は〜となるからその環境要因と進学実績は相関している。その環境要因を整えるのは〜の理由で容易なため『率を上げる事は容易』と言える
って感じで話をしなさいよ

ちゃんとしないから、粘着は皆からお気持ち表明ばかりだと思われているんだぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
長文ですがまったく意味不明です。
秀峰は少数精鋭6年一貫教育により成果をあげる教育方針を掲げていますからまさにエビデンスに当たります。
しかし実績は一握りの上位層のボリュームも物足りない不甲斐なさ、中下位層の低迷が続いている。
秀峰の教育方針は結果が伴わず不十分だと皆が認識した事が志願者激減に繋がっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
粘着…理解力不足の極みだな
ここまて話が通じないとは驚きだ
逆恨み粘着の本質といえばそれまでだが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
秀峰の教育方針に対する成果への見極めですね。
秀峰生の更なる活躍を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
深志の2023年の卒業人数は278人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
私立高校にありがちな、専願者と併願者の合格基...
HPによると、前期課程終了までに英検は準2級...
今年6月にサンデー毎日に掲載された「2019年進...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
去年、合格実績が低迷したとたん急にHPの合格速...
今年は信大医学部推薦どうでした?例年通り複数...
今年度の入試日程が発表されましたね。2021年11...
数学科の教師にまともなのがほとんどいない。
まあ勉強やる気のない生徒には秀峰は辛いでしょ...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
6年生になった際のクラス分けはどのように行わ...
医療系に関して言えばやはり医学部では深志一強...
先ほどアップされていた合格状況です。東大3人...
>数学と物理は強いのか弱いと思うよ。今年の入...
2020年3月現役合格率比較1最難関大(東大...
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れてい...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
来年の4月に小5になります。そこから秀峰受験...
今年も旧帝一工の推薦型合格者はいませんでした...
中学受験の合格者数と実質倍率を非公表にする理...
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長野県内...
今年は東大1名か。期待外れ難関大学合格者も減...
HPは抜粋合格実績、一部優秀者のセンター併願多...
『今年も実際は早慶上理、GMARCH、関関同立進学...
信大医学部地域枠の合格発表がありましたが、今...
医学部を目指す人はどこの塾に通っていますか?
秀峰の校長先生は、元信大の学長までされた方で...
最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分か...
この学校の人事はこんなのに対処しないといけな...
上の方、秀峰の学校説明会のあり方について議論...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
授業は何時に終わりますか?毎日夜7時頃ゾロゾ...
秀峰ではオンライン授業は行われていますか?「...
篠ノ井在住ですが、受験の選択肢に入れようと思...
自転車通学している生徒さんはどれくらいいます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved