教えて!清風高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
3ヵ年理数科の者です
2年生でクラス入れ替えで、理数→文理にコース変更になる人はどの程度いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/index.html

1年3学期になると

府立の文理でも

三国丘、豊中、高津に空きが出ていますね。

※相談期間はあと1週間です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
1年生であれば、

僕なら確実に出ていきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
ほとんどないです
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
1、2年で全く空きがないのが(つまり退学者が0)

北野、天王寺、茨木、春日丘、泉陽、四条畷とか

知る人ぞ知る、レビューでも高評価の人気校で、

逆に

美原、岬とか、辺鄙な土地にある高校は

1年2学期での転学も可能なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
茨木高校
在校生 / 2019年入学
積極的に動く人ほど満喫できる学校
2020年01月投稿
総合評価
毎日本当に楽しい。勉強、部活、委員会、行事や校外での活動など、自分がやりたいことをさせてくれる高校。
この学校を選んで良かったと思えます。
校則
ゆるいです。茶髪の人もそこそこいるし、ピアスを開けている人やメイクをしている人もいます。
ただ部活によっては禁止のところもあります。
部活
部活に1つも入っていない人は見たことないです。スキー部やライフル射撃部など、珍しい部活があるのも特徴です。
----------
在校生 / 2019年入学
行事も部活も充実した高校!!
2020年04月投稿
総合評価
とても楽しい高校だと思います。みんなで高校生活を楽しむという感じです。勉強しなくなるひとが多い気がします。
校則
他の高校に比べてゆるいと思います。
髪を染めている人も多くて、だいたいクラスの4分の1から5分の1ぐらいが染めています。
派手すぎない限り怒られないです。赤に染めている人もいます。あとメイクもOKで、スカートの長さも注意されることはありません。
部活
だいたいほぼみんなが部活動に参加しています。水球やライフル射撃部など、他の高校にあまりない部活がたくさんあります。水球女子はJOに出ていて強いです。

https://daigaku-salon.com/archives/1535

コレのことか・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
クラブもしっかりできて、上位キープなら現役で阪大も可能で、校風も自由で、行事もみんなで楽しめて、恋愛もできて・・

誰が辞めんねんな!
やま@関係者 [ 2020/12/08(火) ]
清風の行事は

あくまで学校が主体で

生徒が作っていくという公立のものと

全然違うよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
転学の相談は11日までだから

あと2日か。

うまくいけば、来月には公立生になってるかも。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
仮に転学先の公立で野球部に入っても

清風には野球部がないから

すぐに高野連に登録してもらえるようだ。
やま@関係者 [ 2020/12/13(日) ]
清風高校で転学といえば

北京オリンピック金メダリストの石井慧さんでしょう。

彼は1年のみ清風で、2年から国士舘に転学しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
https://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
転学を教示したものだが

ちゃんとできた人いるかな。

いたらめちゃうれしいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
決まれば

その瞬間に

刈り上げなくて済むからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved