教えて!清風高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高入新高一文理@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
生徒会って清風にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
ないよ、そのかわり学友会っていう平岡家専属サポーターチームはあるけどな
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
清風ってなんで地理を選択させたくないんですか
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
教えられる先生が少ないから
文理@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
なぜ生徒会がないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
あとで朝礼とかで聞くと思うけど、学園長の平岡英信が昔生徒会選挙で落ちたからやで
文理@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
亡くなったら生徒会作れますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
わかんね。でも平岡英信の発言権が強すぎるから亡くなったら多少は変わるかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
ダンスで超有名な登美丘公高校在校生のレビュー

総合評価
まだ入学して1年しか経っていませんが、今のところは大変満足しています。部活動はとても盛んで、ダンス部だけでなく、柔道部やバレーボール部なども大変活躍しています。先生方も熱心に指導してくださっているので、とても充実した部活動生活が送られると思います。「また、行事もとても盛り上がります。盛り上がり方が本当に青春だなと感じられます。」←ここ重要。
あまり騒がしくするのが得意でない人もいると思いますが、高校という新しい場所は自分を変えられるチャンスなので、今の自分を変えたい!と望んでいる中3生は是非一度、登美丘を検討してください。また、他の口コミで校則が無駄に厳しいという意見がたくさんありますが、校則なんて、自分たちが変えたいと望み、それを行動で示せば変えることができます。ただし、望んでいるだけで、行動に移さないため、なかなか無駄に厳しい校則がなくならないのです。ですから、携帯が使えないから他の学校にしたら良かったなんていう意見はないと思いますが、あてにしないでください。
「今現在、登美丘高校生徒会では校則を変えたいと望む人たちのために動いています。」←ここ重要

校則
平日はもちろんですが、土日の部活動に行くときも制服でないといけないというところが少し面倒です。(登美丘高校で練習、試合がある場合)
これはまだ生徒が動いて変えられるような校則ではないと感じています。
それ以外にとくにありません。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/27(土) ]
https://www.youtube.com/watch?v=CqP8LWrE9lY

洛南ってこんなんOKなんや。

意外やね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
https://otemae-hs.ed.jp/event/

一年を通じて行われる学校行事は、
全員を主役にし、一生の思い出を作ります。

文化祭や体育祭、修学旅行などでのイベントで、一生忘れない感動を仲間と共有でき、
仲間と共に創造する喜びが、一人ひとりを大きく成長させるのです。

多くの行事は、生徒自治会が中心となって行い、生徒の自主性が重視されています。

その中で、自由の意義と責任の重さを実感することにより、自主自律の精神が育まれます。

ふむふむ、

良い学校だな、

ふむふむ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
塾に行かないで京阪神いけますか?
学校の先生の授業を信頼しても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
信頼してもいいけど、清風は浪人多いで〜
一番上のクラスいないと現役でその辺りは凄い難しいと思う。
一番上のクラスの子で、今年浪人で京大行った子2人知ってるけど、現役の頃から普通に成績良かったから。
それと、清風のカリキュラムで実績残せてるのかっていうと、ちょっと疑問。
皆、実際推薦以外は6割近く浪人してるねん。
難関校目指してる子は。
先生らは質問したらちゃんと答えてくれる人多いからそこは活用した方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます!
浪人はできないので、やっぱり頑張るしかないですね。
いい先生が多そうなので安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
https://chugaku-juken.com/entrance-ezamination-reform-univercity-and-collage/

また、部活との両立も大きな課題になりますが、部活は「主体性・多様性・協働性」を養うにはとても重要な意味を持ってきます。文化祭などの学校行事にもぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。ひとりの力ではできないことが、他の人と力を合わせると大きなものに進化していくことを実感を持って体験することができます。

勉強が忙しいから帰宅部、はもったいないことです。部活が忙しければ時間の使い方を工夫する力が養えます。お子さん同士での情報交換もコミュニケーション能力を身につけるにはとても大切な経験です。体力的なことの心配はあるかもしれませんが、お子さんには、ぜひそのような活動にも主体的に取り組んで経験を積んでいただきたいと思います。



ど正論すぎて、ぐうの音も出ない。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
たまに

厳しい校則やきつい生徒指導で

メンタルが鍛えられるという人がいるが

全く逆ですからね。

脳が委縮して判断力も思考力もない人間が出来上がるのみです。

https://www.toho-u.ac.jp/sci/bio/column/029758.html
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
最低でも単語帳は高一の終わりまでには仕上げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
学校の授業だけで、京阪神にいけますか?
先生の授業を信頼してもよいですか?
清風@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
無理やで。
基本的に予備校いっとかんとよくて関関同立いってる奴の中でも少数がそのあたり受かるで
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
その気になれば、東大や国公立大学の医学部にも合格できます。
しかし、自らの実力不足で成績が悪い一部の方々はその原因を学校が悪いと責任転嫁します。もちろん、進学校である以上に成績不振の生徒に対するケアも必要ですが、最後に受験するのは自分自身。
自分と学校の授業を信じて受験勉強に励めば必ずや志望校に合格すると思いますよ。
あほ@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
上の言ってる人のことはめっちゃ共感できるけど清風はやる気ある人とない先生の落差がえげつないからええ先生捕まえて毎日質問しに行くことやなその上でこれがいるあれがいらんっていうのを取捨選択できるようになったらいいところに受かる
これはどこの高校生にも言えること。
ただ僕は清風の授業はたまに無茶苦茶な教師がいるんでスタサプと参考書と学校の先生使ってほぼ独学でした
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html

この記事からヒントをつかんでくれ。

できる生徒の要素がいっぱい詰まってる。

鼻から帰宅部とかなら行き詰まるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
訂正 ○ 端から

内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさん、暖かいご指導ありがとうございます!
清風の方って、いい方多そうですね!
難関国公立大学(京都大学)目指して頑張ります!
先生の取捨選択もできるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大手前志望@中学生 [ 2020/05/19(火) ]
今年中三です
現在大手前高校を目指してますか、併願先が今ひとつ決まりません、大阪府の私立高校にあんまりいい高校がなく、清風高校にしようと思っています。
この掲示板見る限り、来んなみたいなコメントが来ると思います。
確かに、校舎もクソ狭いし、ボロボロで、マンモス校だと思います
清風高校は行くべきでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
お馬鹿さんがどれだけこすい宣伝しようが行く人は減る一方だろwあと直通でどこまで行かせる気だよw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
別に宣伝ではありませんよ。
ただ大阪の私立に良い高校がないとのことなので須磨をススメました。清風を併願先と考えているようでは洛南や西大和は厳しいでしょうし、最も須磨の三類は神戸や長田の併願先なので洛南、西大和レベルでしょうが二類なら大丈夫と思います。
進学実績も毎年うなぎ上りで受験者も増えていて人気の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
須磨の進学実績だけなら清風南海レベル。
施設やカリキュラムも充実していて人気があるし、一類〜三類まで自身の実力に合ったコースを選べるよ。
梅田からなら特急で一時間もかからないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最寄りの板宿駅からさらに徒歩15分なんだってね!
あほ@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
5本の指の最後桃山じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
大阪梅田から板宿まで47分ですから、大阪の住んでいる地域次第では南海等に通学するより須磨学園の方が近いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
いやいや真夏のあの坂はきついやろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
大阪の私立は星光ぐらいやろ、あとはスポーツ私学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
新任の新しい先生と話しとって清風の話題になった瞬間
その話題になったら本音を言ってしまいそうになるやめてくれって言われたw
春から京大@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
どうにかしてくれよ教師!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
智美@保護者 [ 2020/05/15(金) ]
制服高すぎませんか?これはぼったくりだと思います
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
制服高すぎませんか?これはぼったくりだと思います



ほんと、そうですよね。数万円するんですよね。

PTAなんかが機能していれば無償譲渡のあっせんとかしてくれたりするんだろうが

そんなもん清風にはないから。実費で買わなきゃいけません。もったいない支出だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
共通点はいくつもある?
そもそも、灘と清風では母数も難関大学、学部の現役進学者数・率もぜんぜん違うじゃん。
清風と比較するなら、同じ大阪にある私立男子校の興国あたりでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
灘と比較されて光栄と思え。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
甲陽学院高等学校親御さんのレビュー

総合評価
この高校では、非常に高い学力レベルと難関大学の合格実績を残している一方で自由な校風であり、生徒ひとりひとりの個性を尊重した教育を行っている。
校則
非常に自由な校風がこの高校の特徴であり、生徒の自主性が尊重されている。特に、体育祭や文化祭では、生徒に運営の多くを任せている。

部活
勉強一筋という印象が強い高校だと思われていますが、実は、クラブ活動も熱心であり、息子が入っているバスケ部は、県下でも良い成績を残している。
進学実績
進学の大部分は、医学部であり、文系であっても京都大学、大阪大学など、名門難関校に多くの学生が進学している。
施設・設備
学校として必要な施設はすべて、揃っており、特段不満はありません。施設としては、多少古いかもしれません。
制服
制服はなく、私服でオーケーです。そのため、「制服費用がかからず、家計にとっても大変助かっています。」←

やはり親御さんは制服費用を気にするんだな。

制服買ってくれておかんありがとうと思えてきたわ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
興国は清風よりも人数が多く確かに進学実績は思ってるけど年々伸びていってるからな企業努力せぇへん清風高校は年々落ちるのみ浪人生だけの成績やん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
般若心経CD校長本曼荼羅@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
https://www.youtube.com/watch?v=DbI5uyIbimA

甲陽ってどんなとこか調べたら

卒業式受けまくりやん。

先生知らん俺でも笑ったわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00010006-hbnippon-base&p=1

浜田氏が語る文武両道の本質とは、すばり「多様性の中で努力を続けること」だ。

「なぜ文武両道が必要なのか。
それは10代、20代は自分のアイデンティティを獲得しようとしてもがいている時期だからです。アイデンティティとは、『自分は何に向いているのか』ということです。

そのためには、色々やってみて向いてるものを見つければいい。勉強も芸術も野球も、色々やってみる、これが文武両道の原点です。
甲子園に出て東京大にも合格となると、非常にキャッチーでわかりやすいですが、それだけではなくて、多様性の中で本気で努力を続けることに意味があると思っています」


なんとか魂がどうのこういう連中よりも

説得力がはるかにあるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
平岡塾@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
平岡宕峯が作ったこの伝統についてどう思いますか?
あ@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
変な奴来る前に言っとくけど正直言って最悪
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
清風は普通の人間なら誰しも

嫌悪感を感じる異常な環境でしょうね。
「灘」の親御さんのレビュー@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
総合評価
先生は生徒を大人として扱ってくれる。
自由と言うことは責任が発生するのだと言うことで、殆ど校則はないが最低限の、規律は保たれている。
授業時間も少なく土日祝やその他休みも多いので自由な時間が多く、休みの日も誘い合い遊んでいる。
どちらかと言うと単独行動でばらばらに行動するが、実はみんなとても仲が良いのが最大の魅力だと思う。
一風かわった生徒も多いがそれぞれの個性を認め尊重する校風で、イジメなどは見られない。

良い意味で影響されあっていると思う。良い学校だなと、いつも感じている。

校則
とても自由
自由を守るために節度と責任を持って行動しなくてはならないとの教えてす。
いじめの少なさ
自由でのひのびしているので、人を妬んだりしないし、いろいろな事にやる気のある校風なのでイジメはおこらない。
性格の悪い子がいても、あいつめっちゃ性格悪いねん。と言いつつ別の面で尊敬しているし仲間意識は変わらないようです。

部活
やる気のある子は何個でも掛け持ちありで、沢山の種類があるので、選びかいがある。運動部は強くはないが、運動が得意でなかった子も楽しくできる。
テニスや陸上など、個人競技ではかなり優秀な子がでていたりもする。

部活も入るのもやめるのも自分の自由意思で干渉はされない。中学高校一緒に活動するが先輩後輩の仲もとても良い。


非常に良いことがたくさん書いてありますね。

清風の親は息子の学校をきちんとみているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
そんなに灘のような自由な校風のところが羨ましいのなら受験すれば良かったじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
こういう

自由な気風のところもあるよという

紹介です。

先生は生徒を大人として扱ってくれる。
自由と言うことは責任が発生するのだと言うことで、殆ど校則はないが最低限の、規律は保たれている。



でも、ある意味これは結構厳しいんですよ。自分がやらかせば、他に悪影響が出るんだから。代々守られてきた自由を今度は自分たちが守らなきゃいけない。皆がそれを守りぬき卒業する。良い教育だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
まず高校入りだけじゃなく、親に入れられた中学入りがいることを忘れるなよ。

本当に心の底から清風の管理教育に自信があって、生徒からも支持されてると思うのなら、学校評価アンケートを 文部科学省の指針に従ってやれよ。生徒や保護者にアンケートを実施せず、内輪のやつに学校評価させて不誠実や。

大阪のほぼ全ての学校が生徒や保護者に学校評価のアンケートを実施し公表している。やってないのはここと大阪桐蔭ぐらい。清風南海もやってるんだから清風もできるだろ。まぁ 生徒の”ほんと”の気持ちがバレルからしたくてもできないだろうが。実際に7〜8年前に一度されたが、結果も公表されず二度と再び実施されないのはそういうことだろ。

文部科学省は、入学してみて思っていたより学校が最悪、これを減らすために学校評価アンケートの指針を示してるんだよ。それを実施せずに、嫌なら受験するな、これはおかしいことって分かるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理III@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
どうすれば清風変えれますか?
具体的な策を教えていただきたいです
無理とかはやめてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とあるおっさん@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
無能ほど責任転嫁する自分から変わればいいとか言い出すのは大体頭おかしい六カ年から国公立、私立を推薦で行ったやつのどっちかなんだよなぁ。まぁ清風から京都大学に現役で行った先輩が言ってたことなんだが2個上の返信者さんが浪人して京大いったあの人じゃないといいんだが
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
そもそも

清風が良い環境なら

「責任転嫁するな」なんて

むなしいことは言わないでしょう。

「僕はこの学校だから部活と勉強を最後まで頑張れた」

良い学校ならきちんとこういえるはずですから。

思春期は校風の影響を強く受ける。

その後の人格形成にも大きな影響を与える。

言うまでもないことです。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
むなしいというより客観的な事実。
嫌なら受験しなければ良かっただけ、第一志望校が別のところでも併願先、滑り止めを清風以外にするという選択肢もあっただろうし、第一志望校に落ちたのなら自身の実力不足。
それらを棚に上げて学校が〜と言われても側から見れば責任転嫁しているだけにしかみえない。
違うというのなら何か教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
おい

それ清風が悪い学校というのが前提になってるぞ。

公立落ちて併願先の私学の方が

ずっと良かったなんてこともありうる話だろ。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
良し悪しの話をしているんじゃない。
そりゃ、清風のような校風や校則が厳しい学校が苦手な人間もいるでしょう。でも、それは受験前に自らに合った学校を選んでいれば回避出来たという話ですよ。入学してから嘆いたところで調べずに入学した人間の自業自得ってこと。それを棚に挙げて学校を変えろはおかしい。今の清風の校風が好きで入学した人たちもいるかもしれない。私学は灘のような自由な校風のところから清風のような厳しいところまで千差万別あるから良い。全部同じなら面白くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]


いちおう罪業妄想のリンクを張っておきますね。

https://jnk.jp/contents01/

内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
あと

不利益事項の不告知の説明も張っておきます。

契約では事前に重要事項を告知するのが常識ですから。

https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2019_01.html

あほか@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
その清風の校風が好きな人が何人いるか確認するためにアンケートとったらええんちゃう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年の合格実績、早く更新してほしいのですが、まだ時間がかかるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
相手にしたくないが、清風の中でも下位なのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
北野高校在校生のレビューだが

総合評価
全体としてこの学校に入ってよかったと思っています。特に勉強面では、周りに賢い人が多いので、友達や先生にわからない所を聞きやすい雰囲気があってとても良い環境にいると思います。

校則
服装点検は無いし、染髪・ピアスなどは派手すぎなければ特に何も言われません。
部活
クラブの種類は普通だと思います。部活によっては大会で多くの結果を残しているところもあれば、一応部活と名ばかりのところもあります。年配の先生が顧問になると、休日の部活の付き添いを嫌がる先生がいたりして、休日に部活ができないところもあります。
施設・設備
体育館は工事したてでとても綺麗です。図書館は本が多く、静かで利用しやすいです。プールは25×50です。校舎は設計者のミスで、雨のときは大抵移動教室でぬれます。また3年生の教室は夏は日が1番当たり、冬は廊下に1歩でも踏み出したら風が吹き荒れています。寒暖差大です。校庭や学校自体は広いです。最初は迷います。
制服
とってもダサいです。アレンジのセンスが問われます。
イベント
一応色々あるし、一つ一つとても盛り上がって楽しめます。修学旅行は私達の代は北海道に3泊4日でとても楽しかったです。

高校への志望動機
自分の偏差値に1番近いところにしようと思ったからです。


普通志望動機ってこれですよね。施設や校則うんぬんをいちいち調べ上げてからなんて人いませんよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
何の答えにもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
また、未成年が詐称して入学手続きを行った場合、その契約を取り消すことはできませんよ。



どういう意図で書いたのかな・・「俺は成年者だ」といって清風受けたのかな?

詐術は「戸籍を改竄するなどして成年者と偽るような」場合だが・・

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
成人が高校受験することを制限する法律はない。
仮に受験出来なかったとしても、それを理由に不法行為として責任を取られることはない。受験、入学が出来ないだけ。
詐称とは未成年が保護者等又はの同意を得ていないにも関わらず悪意を持って契約を偽った場合も含まれる。
あ@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
揚げ足とったり法的根拠云々より説明会行って実際の高校生活と比べてやばい高校やと思えや。
大阪府の私学課からもずっとあそこの高校はやばいって言われてるんやぞ。この前の休行要請の時も平岡宏一こっちに来たけど私学科の課長に賄賂払ったったからな
あ@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
まぁこれも証拠ないから名誉毀損云々言うんやろうけど
あ@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
賄賂払ったは誤字な礼も払わんかったからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
清風は授業中に寝てたら先生怒りますか?
今年から清風高校なんですけど
誰か教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
国公私立どこの学校でも怒られますよ
清風 関大@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
怒る先生怒らない先生半々かなぁ
まぁ、基本の5科目の先生は怒る先生が多い。
でも、諦めずに寝続ければ怒るの諦めてくれるかも!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved