教えて!清風高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
今年清風を併願で受験するのですが、事前相談に通ったのに落ちてしまうことはありますか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
チー牛が部活も恋愛もせず高校生活を犠牲にして有名大学に進学したところで、部活も恋愛もやりながらその大学に入ってきた人種を見て劣等感に苛まれるという事実はもっと受験生に知られるべき。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学校法人を一族の所有物のごとく錯覚してる方がおられる。

しかし、一族が全員理事を退任すれば、

非一族の新しい経営者の下で引き続き運営される。

清風は清風でそのまま影響を受けずに存続する。

学校批判をしても、一族は困るだろうが、法人としては困らない。

総退陣に追い込まれるほど評判が下がれば、引き継いでもらえばいいだけだから
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
あ〜そう。
一生死ぬまでここに貼り付いてたらいいわ。そこから何も生まれへんから。
もう相手してたら自分もアホになりそうやからもう相手せんので好きなように書いたらいいわ。
ただ、類は友を呼ぶだけで誰もそれに共感はせんから。何にも変わらんから。
つまらん偏見と虚勢に満ちた人生になる前に書き込みやめた方がええで。見えない相手より目と目で自分の意見を言える人間になりや。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
かりに恋愛という要素を

省いても

高校生活の差は雲泥の差だろ。

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2つ上も見えない人を相手に書いてるよねw
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
頭が悪いとか言葉が汚すぎて、中身が入ってこない(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
高津に行きたいと思っている中3です。
過去問などでも合格はできそうで、順調に勉強しています。
しかし、親が「大手前に行け」とずっと言ってきます。大手前は受かるか微妙で、僕は校風や部活から高津に行くために勉強してきたという事を何度も言ってますが、「お前は受かる」「後で後悔する」「校風で学校を決めるな」などと言ってきます。行きたい高校に行けないのは本当に嫌です。どうしたらいいですか?

名無し@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
大手前にしろ高津にしろ入学してからの自分の頑張り次第でいける大学も決まってきます。現に高津に入ってもついていけない子もいたり、逆に大手前から高津に志望校を変えて入学してきた子なども常に高い順位をキープすることを目標にして日々頑張っています。
大手前に入ったからといって高津に入るよりよりいい大学にいけるとは限りません。高校受験はただ偏差値が高いところに入ることが目的なんでしょうか?それはなんのためですか?合格校はステータスではありません。あなたのこれからの人生の通過点です。高津高校は本当に、本当に楽しい学校だし、入学して本当によかったと思っています!確かに染髪や私服高校という点で親からはいい印象は持たれないこともありましたが、高校3年間の大切な時間をどこで過ごすかと、親に決められるのはおかしいのではないでしょうか。高津は自由な校風だからこそ他校ではないような学校生活を体験できたり、自由だからこそ自分なりに試行錯誤する自立力が身につくと思います。仲間あと受験まで1ヶ月ですが、1度本気でお母様とお話ししてはどうでしょうか。

↑近所の高津高校の書き込みです。良い回答だと思うし、なにしろ論理力がある。清風生からこれくらいの文章力をみてみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
なんにも考えずに

内部進学した刈り上げは

必読の内容だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
なんかライバル明星が事件起こしたらしいぞ!
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。


バランスの重要性は、私も同じ考えだが、塾でここまで言い切れるのもすごいですね。極度の偏りや不両立はいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
そもそも教育に男子と女子を分ける必要あんの?俺は日本の男女差別や男尊女卑の思想はこうした男女区別した教育から生まれたと思っている。男子はこうあるべき、女子はこうあるべきと言う教育はもう古い。絆なんてものは共学でも生まれるもの。偏った考え方は男子校で育ったからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
そもそもの男女別学が生まれたのって、性別によって受けるべき教育の内容が違うからという発想から生まれているからな。
そりゃ、時代遅れになりますわな。

世の中見回してみ、捌学の学校以外に男だけで成り立ってる社会どこにある?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
時代にそぐわない教育など価値がない。

時代から遅れた者を作り出すだけだ。

清風生@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
俺は清風行ってよかったよ
まあ、変な奴も多かったけどね
校長先生の朝礼は聞いてない人も多いけど結構いいこと言うてはった
中学までは勉強してこなかったけど高校でいい担任に出会って歯学部で勉強してます。
他校のこと外野からとやかくいうのは見ていていい気がしないなぁ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
もちろん国立の歯学部ですよね。

上位30位以内はキープされてましたか?

あとクラブは何部でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
まあ、変な奴も多かったけどね



高校時代のハナシを自虐的にする奴とか

公立生からみたら変人ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
中学はムベンだった→良い担任に出会った→覚醒して猛勉強した→大阪大学歯学部現役合格だろ。じゃないと文意が合わへんやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
理3を専願する者です。
今のところ合格点が40点届きません。
今からでも受かるのは可能ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
茨木高校
在校生 / 2019年入学
積極的に動く人ほど満喫できる学校
2020年01月投稿
総合評価
毎日本当に楽しい。勉強、部活、委員会、行事や校外での活動など、自分がやりたいことをさせてくれる高校。
この学校を選んで良かったと思えます。
校則
ゆるいです。茶髪の人もそこそこいるし、ピアスを開けている人やメイクをしている人もいます。
ただ部活によっては禁止のところもあります。
部活
部活に1つも入っていない人は見たことないです。スキー部やライフル射撃部など、珍しい部活があるのも特徴です。
----------
在校生 / 2019年入学
行事も部活も充実した高校!!
2020年04月投稿
総合評価
とても楽しい高校だと思います。みんなで高校生活を楽しむという感じです。勉強しなくなるひとが多い気がします。
校則
他の高校に比べてゆるいと思います。
髪を染めている人も多くて、だいたいクラスの4分の1から5分の1ぐらいが染めています。
派手すぎない限り怒られないです。赤に染めている人もいます。あとメイクもOKで、スカートの長さも注意されることはありません。
部活
だいたいほぼみんなが部活動に参加しています。水球やライフル射撃部など、他の高校にあまりない部活がたくさんあります。水球女子はJOに出ていて強いです。

https://daigaku-salon.com/archives/1535



1秒も収容行事など気にしない環境で

青春を全うしてほしい。

「高校どうだった?」 「最高でした!」

こう振り返られる環境に・・
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
付言すると

男子校で帰宅部で、女子との会話は3年間一切なく、校風は極めて抑圧的で

髪形はカリアゲに統一され、朝から過密状態で

お経をよみ、くだらない話を聴き、

夏は大量の宿題と勉強合宿、長期補習、土曜授業と

多い時間の授業を受けながら

学力はさほど伸びず、

最後は、大学受験に失敗し、浪人するという

とんでもない環境もあります。

絶対入らないように!!

内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
それは大阪ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
ただただ青春を捨てただけやないかい!
ミルクボーイ@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
3つ上どこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
ここの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
まあ男子校女子校なんて特殊な事情がなければ行く必要ないよね高校三年間という瑞々しい時間は大学や社会に出てどんなに成功しても取り戻せないんやで
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
https://www.fnn.jp/articles/-/163512

弁護士:
おそらく先生たち自身も、なぜツーブロックがいけないのか説明ができない。自分たち自身も納得ができていないというところじゃないかなと思います。合理性が説明できないような校則、これは直ちにやめるべきだと思います。

理不尽な校則の見直しが進むと、教育現場はどう変わるのか。

弁護士:
校則が緩やかになる、人権侵害とかが無くなるとすれば、きっと子どもたちは伸び伸びと明るく過ごせるんじゃないか

中学を卒業した女子生徒:
個性とか最近言うじゃないですか。見た目でも個性とか、みんな一緒じゃなくて、少しでも出せるようになったらいいのかなとは思います

福岡県や市の教育委員会は、4月以降も各学校に校則の見直しが必要かどうか検討するよう促すことにしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
清風高校で、理数を専願で行くか文理を併願にして偏差値が同じくらいの公立行くならどっちの方が上の大学目指せる確率が上がりますかね?ちなみに公立を受けるなら住吉の国際文化科です。受かる確率は塾の先生曰く6、7割だと言われました
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
専願でのここの受験は

絶対にやめてください。

ここのカリキュラムはただ生徒が疲れるだけで

全く伸びないんですよ。

受験に専念させておいて、現実はどの国立大にも受からない、

まさに一兎を追って、一兎をも得ず状態です。

施設や校風もひどく

人生の貴重な期間を無駄にします。

確実にうかる公立を探してください。

健闘を祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
http://oneself01.blogspot.com/2020/09/blog-post_9.html?m=1

参考にどうぞ。すさまじい浪人の数は

誰も否定できない真実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
住吉高校

在校生 / 2020年入学
充実した学校生活住吉
2020年10月投稿

総合評価
入学して損する事はないです。この学校で良かったと思える所がたくさんあります。充実した学校生活をできるはずです。また国際文化科は男子が1クラス5/40総合科学科は20~30/40です。

校則
基本厳しいと感じる事はないはずです。髪染めも派手すぎるものは除外すると特に何もありません。肌の露出などは注意を貰いますが生徒はその規定の中でも十分にオリジナルのファッションをこなしていると思います。

部活
住吉の部活はエンジョイそのものです。本気で部活をして近畿や全国を目指したいという方にはおすすめできない部分もあります。しかし「高校で友達を作ってワイワイ楽しみながら」とか「新しい趣味を作ってみたい」の理由であれば住吉の部活に入ることを推奨します。

進学実績
他で書いているように校則が緩めなのでその中でもしっかり頑張る人とだらける人ではっきり差が出てきます。京大阪大は毎年1人ぐらいでそれらを目指すなら文理学科の方が良いです。しかし先述したように頑張れば先生はサポートしてくれる学校なので結局は自身です。

施設・設備
公立高校の並以上の設備は整ってると思います。はっきり言って古い校舎はトイレがとても汚いです。息を止めないといけません。

制服
制服が可愛いorカッコいいという理由でこの学校を受験する人も珍しくないです。厳密に言うと制服ではなく標準服として規定されてるので私服を着てきても良いですし、制服と私服を合わせて着てくるコーディネーターもいます。

イベント
文化祭はクラスで1つの出店経営、軽音やファッション部や吹奏楽部による舞台発表などで当日は大いに盛り上がります。また、体育大会は生徒が主体となって経営され、自由度が極めて高いと言えます。



良いねえ。部活もみんなやってそうだし。行事が生徒主体なんだよな〜公立は。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
うむ、青春に持って来いの環境だ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
「楽しかった」といってる清風生はいたが

「充実」という言葉を使った清風生は

未だ見たことがない。

でも公立生は、この2文字が当たり前のように出てくるね。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
もう、ほっといたれよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
質問主が

明星専願を選んだようだが

個人的には、住吉のほうが良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
在校生の先輩方にお聞きします。
学校はクラスは居心地よいですか?
入学して良かったと今、思えてますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
北野は5限授業で

2時間目と3時間目の間に

早弁か・・

部活入部率100%か・・

メモメモ・・
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
1日20分の朝礼も

3日で1時間。

72日通ったら

丸1日捨ててることになるんですよね。

すごい損失じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
校長の話を真剣に聞けば無駄な時間にはなりません。聞く耳を持つか持たないかの違いですね。ただいい事いつも言ってるんだが話が面白くないのでみんな飽きちゃうと言うかなんと言うか。校長の話はたまにでいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
実体験に乏しい人って

やたらと他者の話を引用したがるよね。

下手すりゃ話の内容はほぼ引用だらけ。

実体験がないから

「俺は高校時代、大学時代、一般企業時代にはこうしてた!」とは言えないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
先月聞いた朝礼の話を

1つずつ覚えてるのか?

記憶から消えていたら、

やはり無駄というべきだろ。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
毎日毎日違う話をした結果の末路



実は何も覚えていなかった

ま、人間の記憶の仕組みからすると当然なわけだが。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
逆に生徒が傷つくことや

他者や他校を貶める発言を校長がすると

その点はしっかり記憶される。

心当たりがあるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
ただただ授業時間数が

公立より多いことだけを誇る

某私学の情けない経営陣。

しかも大量の宿題を出したりする。

授業が低質だと時間の無駄が増えるだけだし

生徒の自主勉の時間を無下に奪うことにもなる。クラブなど必要な時間も割けなくなるし、精神衛生は悪くなる。

まさに低劣カリキュラムだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pikasonic好き@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
ここを受験して受かる確率って何%ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
個人的には

ここの受験は勧めません。

勧められる数少ない私学ですが、一応↓

https://www.youtube.com/watch?v=Zv-UL7lzWAE&t
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
お前が勧めることじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
関西大学第一高等学校

毎日学校行くのが楽しい^_^
2019年02月投稿

総合評価
先生もいい人ばかりだし、駅から近いし、友達も沢山できていいことづくめの学校です。帰宅部のわたしにはありがたいことに、この学校はほんっとに休みが多いです。関大ウィークといって11月初めに休みがあったり、一年生でも二年生でも3学期は3連休4連休だらけです。部活に入ると大変ですが、入ってないわたしからしたらパラダイスです。ただ全体てきにほんとに楽しい学校です!ぜひ中学生の皆さん勉強して関一いらっしゃい!

校則
校則は以前まではスマホ持ち込み禁止でしたが今は使用は禁止ですが持ち込みはokです。多少使っているのがバレても高校生なら見逃してくれる先生もちらほら。ただ頭髪は若干厳しめです。染めたまま夏休み登校しちゃえ〜は厳禁です。公立中学に通っている方はだいたい校則が同じだとおもっておいたらオッケーです^_^

部活
チアリーディング部やアメフト部などが有名です。ここの学校はクラブに力を入れているので、入ったら特に運動部は部活中心の生活になります。でも帰宅部も割といて、その人たちは14:55に授業が終わって15:00ごろにサヨナラなので、帰り道幼稚園生や小学生と出会うほど早く帰れちゃいます。

進学実績
ほぼ関西大学一択になると思った方がいいです。普通に勉強してれば関大には行けます。関一に入るとみんなのびのびしてるので、普通に入試だったら関大なんてはいれないような頭になってしまいます。(もちろんちゃんと勉強してる子もいますが)さらに、この学校の受験に関していいところは関大と併願できるところです。要するに、関大に出願しながらいろんなところを受けまくって最終的に受かった行きたいところに行けます。関大に入ろうと思っているなら関大系列だと関一が一番いいと思います。

施設・設備
校庭は全面人工芝です。プールも室内です。トイレは結構綺麗です。体育館は普通です。校舎はちょっと古いです。でもまあ他の学校との違いは緑が多いところくらいです。要するに普通です。

イベント
とっても充実していると思います。ただ公立の高校ほど頭をくるくるしたり化粧したりは一切禁止なのでインスタ映えはしません。カメラも携帯禁止なので自分で持っていかなければなりません。でも体育祭は階段に色ごとに並んで座ってキレイだし、文化祭もとっても盛り上がります。修学旅行も信じられないくらい楽しいです。


どこを薦めても問題ないでしょう。もっとも校長の独裁色が強いような学校は、さすがに薦めませんがw
泉州より@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
校長が主役みたいな学校がホンマにあるんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
それがどないしたんや。おどれに迷惑掛けたんか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
独裁を否定しないのが笑える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
南海とどう違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
基本、経営者が一緒なんで基本理念は何ら変わりません。ただ清風は宗教色を物凄く打ち出してますが、南海はそんな事は無いです。元々は南海学園と言って別の法人だった名残でしょうか?ただ清風と違いスパルタの予備校と化したような学校です。校則は両方とも厳しいので有名です。子供の性格によって向き不向きのある学校です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
せめて共学・男子校にも触れないと・・

体育祭もぜんぜん違うよね。

https://www.youtube.com/watch?v=TfNco5HJtZg
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=_pYVEm87o6A

すみません。

質問なんですが

これは清風南海の生徒さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
清風南海高校

「総合評価」
勉強以外を疎かにする学校だと思う。(勉強ができるとは言っていない)かつて南海電車の学校だったところが、南海生のマナーの悪さにより南海電車の害となるというなんとも皮肉な学校だと言える。

「校則」
校則は厳しすぎます。月のはじめに整髪検査が行われます。男子の場合、頭の後ろと耳周りを長さ2ミリ、幅5センチで刈り上げなくてはなりません。前髪もおさえて眉にかからないように切る必要があります。日常生活において前髪をおさえるような機会は訪れないと思うのでそこまでする意味がわかりません。初代学校長は自身の著書のなかで、髪型程度で失われる個性など取るに足らないとお書きなさりましたが、そこが問題点ではないことを学校側にも承知してもらいたいです。またスマホ所持は原則禁止であり、最悪の場合停学になります。

「いじめの少なさ」
世間一般で言われているいじめは少ないと思います。しかしいじめがなくても人間関係が良好であるとはお世辞にも言えないような状況です。人間関係はかなり冷めきっています。表面上では仲が良さそうな人も実は中が悪い...なんてこともしばしばあります。

「部活」
僕は帰宅部であまりわかりません。しかし私の所属する外部クラスでの部活加入率は2割もありません。これは日々の課題等による多忙、そして外部生限定の8時間目が存在し、文系と理系クラスによって異なりますが、週2〜3回あり、そのことが影響してると考えられます。

「進学実績」
進学実績はそこまで悪くはありませんが、学校の盲目な信者のように学校の言うことを鵜呑みにしたような勉強方法を実践していると大体落ちます。毎日のように小テストが用意されており、学校の予習復習や小テストの勉強をすべて完璧にこなせば、自分の勉強の時間は一分もありません。また学校の先生はとても自分に自信を持っており各教科から物凄い量の宿題が出されます。まるで小学生が自分の好きな具材を入れまくったお弁当のように。学校に利用されるのではなく、逆に学校を利用するならば、合格の道は見えてくると思います。要するに結果はすべて自分次第です。

「イベント」
文化祭や体育大会は非常に盛り上がりに欠けます。まず文化祭についてですが、売店は一切禁止です。これは学校の理念に関わるからです。売店の有無を抜きにしても盛り上がりに欠けます。次に体育大会です。外部生と内部生の溝を埋めるようなタイミングはなく、外部生である自分にとっては内部生のノリについていけず困惑します。早く帰りたいとすら感じました。また本校には修養行事というものが存在し、修養行事中は私語厳禁で数日間宗教行事を行います。行事中は髪を洗えません。これは男女ともに強制参加です。修養行事はまさに収容行事と言えます。学校側はイベントを特色ある行事でだと謳っていますが、一体何色だと言うのでしょうか。強いて言うなら無色透明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
朝礼で

並ぶのが遅いから

教師がどなり散らしてるって

ほんまなん?

グラウンドが狭すぎるうえに通路まで狭かったら

円滑に並べないのは当然だろ。

アホみたいに狭いところで朝礼をやろうとするところに

問題があるんだろ?

内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
全くもってその通りです
ただ、最近はコロナ禍なので基本的に教室で朝礼を行なっています
稀に水曜日に学園長の(普段は学校長)話があるのでその時は3クラスずつくらいで校庭で朝礼を行っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
塾講師に清風を勧められた経験はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/07(土) ]
豊中高校在校生

勉強も青春も充実した学校
2020年05月投稿

総合評価
勉強をするにも、遊ぶにも丁度いい学校だと思います。受験直前まで茨木高校を受けようと思っていましたが、豊中高校にして良かったなと思ってます。

勉強に打ち込みたい人なら、その環境も整っているし、青春を楽しみたい言う人も校則が緩いので楽しめると思います。

学校が文武両道を掲げている様にテスト週間など勉強をするべき時と、行事前などの楽しむべき時のオンオフがしっかりしている生徒が多いイメージです。

ただ、周りの人が言う「勉強してない」は信じないほうがいいです。

あと、学校に入った瞬間に勉強しなくなる人も一定数いますので、そういう人に引っ張られず自分で勉強できる力はいると思います。

校則
緩いです。髪を染めている人はたくさんいますし、ピアスを開けている人もチラホラ見かけます。

ネイルは体育の時間は危険なので禁止ですが、体育がない日はしていても指導されるということはないと思います。

しかし、担任の先生によって指導はされませんが、髪が明るいと言われたりはします。

アルバイトも黙認されている感じがあります。スマホは授業中電源を切っていれば持って行って大丈夫です。遅刻に関しては回数によっては指導が入ります。

部活
部活の種類がたくさんあり他校にはない部活もあります。皆勉強だけではなく、部活もしっかりやっていると思います。

進学実績
とにかく、阪大の合格者が年々増えているのが印象的です。周りにも阪大、神大を目指している人が多いです。私立は関関同立がほとんどだと思います。

https://www2.osaka-c.ed.jp/toyonaka/3ce1f6d814779fdc7c4971b7d473ceb0.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3八尾2住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2八尾1市岡1

市大 寝屋川9八尾7清水谷6住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3

https://bit.ly/30Y9Ato
内緒さん@関係者 [ 2020/11/08(日) ]
学校説明会ではしっかりと先生に聞いてくださいよ

あの新しい大きな校舎の後ろにあるボロ校舎には誰が入るんですか?

とかね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
あ。あれね。別名「懲罰小屋」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
清風高校生の皆さん。この学校を受験したのは、自分の意志ですか? それとも、学校や塾の先生方の勧めですか? 親の意見ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
というか学校の教育方針がそれだから仕方ないかもしない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
宗教は悪いものじゃないけれどそれと結びつけて学校の体質、教育、一族による運営体制が問題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
関係者の言う平岡一族の話ってこういうことでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
いやそれは間違いで清風は自首を重んじる素晴らしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
清風第一志望はたくさんいるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
般若心経を制裁手段として使ってる

学校があるようだが

そんなことをすれば

生徒は「仏教=制裁」と認識してしまい

誰でも仏教を嫌いになりますよ。

矯正の点でも何の意味もなく、

単なる宗教の悪用です。

昭和の遅れた学校のやる行動でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
http://oneself01.blogspot.com/2020/09/blog-post_9.html?m=1

清風高校について

塾の方が書かれていますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
また、清風高校で教壇に立っていた人が塾行脚をしているのですが

「内部から見て良い点は何ですか」という質問に

何一つ答えられませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
清風は文武両道ですか?別働ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
長田高校 在校生 / 2019年入学

想像と同じかそれ以上の高校
2020年06月投稿

総合評価
校風も自由で生徒が活き活きしている学校で、小中学生の時に夢見た高校生活に1番近いと思います。自由度→主に文化祭、体育祭、修学旅行の自由度等です。ピアス、毛染め、服装、メイク、鞄、スマホの使用はOKです!校則という校則がないので、基本的には部則の方が優先されています。(なので、部活で禁止されているものもあります。)学力はあるけど長田に行きたくない人の理由の一つである『周回走』ですが、やっぱり大変です。でも、自分のペースで出来るので加減してる人が大半なので、身構えなくてもいいと思います。周回走を理由に志望校を変えてしまうのは少し悲しいです。長田高校出身の先生も多く、大学も知る人ぞ知る所出の方が多いので、授業も比較的分かりやすく、質問や相談をしやすいです。あと、個人的な話ですが、食堂のポテトと唐揚げラーメンがとても美味しいので、ぜひ食べて欲しいです!((季節限定でみかんシャーベットやおしるこ、きしめんや親子丼などもあります!ラーメンは日替わりです))沢山いい所を書きましたが、悪い所も書くと、図書室のレベルが少し低い、教室にエアコンがつくのはほぼない、グラウンドまで長い。です。

校則
サンダルは履いちゃダメです。校則は音楽聞きながらきちゃダメ。と、登下校はながら○○しちゃダメ。((本、スマホぐらいです。

部活
文化部は5.30まで、運動部は大変な所は大変です。部活は20個くらいあると思います。大会実績は他の高校よりもあるくらいだと思います。陸上部、男女バスケ部、野球部、ダンス部、山岳部、音楽部は、強めです。

進学実績
努力次第だと思います。大抵の人が神戸大学以上を目標にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
おそらく文武両道の例ということでしょ。

参考になる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
他校を見ることで

自分の高校を客観視できるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
え?

神戸大と阪大で現役54名の学校の

野球部が近畿大会までいけてるって

ふつうに文武両道の好例じゃないの?

一体何が問題なのか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
清風の競歩の強い子

U20は0.01秒差で4位か

惜しい!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
内緒さん@関係者 [ 2020/10/30(金) ]
全日本大学駅伝

清風OBは立命関学東京国際の3人がメンバー入りや。

走るかはわからんけど。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50df81383ac831df30b4fba6c7cfcdfcd0da54e

くだらん。清風生にはこっちもがええ刺激になるよ。なにが清風魂だよ。帰宅部で「俺に魂宿ってます」いわれても、世間的に通用せえへんよ。そろそろ現実考えなあかんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved