教えて!清風高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
2年生になる時、6ヵ年編入生の内何人くらいが理数や文理などに落ちることになりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
わざわざありがとうございます。あと二つ上の質問は一般人じゃなくて私です…誤解した方申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
赤点をとってますが2年にあがれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
6か年のだめクラスって?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
課題+追試で単位くれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
単位くれるからあがれるんですね。
ちなみに、大学の受験にむけて学校の体制というか、AO入試や対策など、どんな感じなんですか?
指導の様子も教えてもらえると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
ある大学のAO入試試験要項

「高等学校在籍時の生徒会活動、新聞・出版、放送、音楽、ボランティア、地域活動、国際交流、留学経験、その他マネジメントやリーダーシップを発揮し、客観的に評価できる実績を持つもの。」

ある東大のAO合格者は、海外でスラム街の貧困層に炊き出しのボランティアをやってたそうです。国の支援プロジェクトを活用するなりして、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
ありがとうございます。
自己のアピールにつながる活動が必要ですね。
学校でAO入試の説明とかありますか?また進学指導など詳しい先生はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
↑進学指導で一般入試以外のAO入試についても詳しい先生がいたり、相談はできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
清風中学は理科の実験を重視していますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
あなた在校生じゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/09(金) ]
高校からです。内部生にじかにききにくいので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
聞けるような友だちができてから聞いてみたら?
急ぎ回答が必要なら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
すみません、ひとつ上に回答した者ですが、理科の先生に聞いたら一番はやくて確実じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
「直接聞け」が通るなら、掲示板の意味なくなるやん。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
いや高校から入るものは

中学の理科の先生が誰かわからんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
当方6年前に卒業した者だが、当時は本当にひどく、中学校でも年に数回実験があるかないかだった。(確か文科省の学習指導要領では最低でも週に1回とかは実験しないといけないみたいな規定があった気がする)

また、高校に入っても実験するわけでもないのに実験プリントだけを配って教師が結果だけを読み上げるというクソみたいな授業だった。(これは先生による。熱心な先生はそれなりに実験していた。)

今は改善されていることを祈るばかり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
清風高校離散に入った一年生です、併願で文理学科落ちてここにきましたが掲示板やみんこうの評価よりは全然いい高校だなと思います。実際に校則は厳しいけど破っています。修養行事とかはコロナで行ってませんがそんなにやばい高校ですか?個人的には、低い評価をしている人たちはなんでかなと思います。先生もほとんどいい先生でそんなに悪く無いと思います。2年生になったら、この考えは変わっているとおもおますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
宗教を持ち出すことは、誰の理解もえられません。



同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
それより陸上サッカーバスケなどは

インターハイ予選の佳境でしょ。

陸上は長居ですか?

http://www.oaaa.jp/kotairen/results/2021/o_ih/tt.html

清風生も応援してますよ。

特に5000mは久々の都大路を占ううえでも重要ですね。

早めに休んで明日がんばってください。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
灘はさすがの盛り上がりですね。

感動しました。ありがとうございました。

清風のメインステージにも期待してよろしいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
灘おもしろすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。

↑私も同感です。東大寺学園さんでは自由な気風のなかで宗教心を涵養することがしっかりとできています。規則で頭髪まで縛り上げても、生徒の心に宗教は入ってきません。むしろ、嫌悪の対象になることは、自明でしょう。教育方針レベルですでに根本的に誤っているのが、今の清風でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
↑目先の大学入試のことしか考えられないような環境は

アカンということですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
そりゃそうですよ。勉強時は勉強、部活時は部活、文化祭など行事期間は行事、それがメリハリというものでしょ。思春期でメリハリをつける習慣をつけとかないと、後々苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
基礎力診断テストを受けるのですがそれによってクラス分けで決まるのですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
その牧野は次の試合に阪南大高にダブルスコアでボロ負けしました。所詮、公立はそんなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
おいおい

それなら清風バスケって・・
内緒さん@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
野球やサッカーバスケなどは大学に入ったらサークルでできるから、高校は帰宅部で良い」と思ったら

それは大馬鹿ものの発想のです。

高校野球、高校サッカー、高校バスケは

人生で一回しか経験できません。

1年生2年生あたりは

夏休みを削って補習なんかするよりも
しっかりと運動して

まず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
ほんまそれ。毎日練習してる子とは技術体力面で毎日差がつく。

朝から般若波羅蜜多、授業終了後則帰宅の某高生は

それに気づけていない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
来年から制度が緩くなって発信者の特定しやすくなるから今のうちに大人しくしといた方が良いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
上に書いてあることは文武両道が大切というような趣旨だろう。

清風的に何の問題あるのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
法文読んでないけど、例えば北摂のいい公立高校を紹介したら捕まっちゃうのかな。おそろしや(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
私も上の方に書いてあるとおりだと思います。

客観的に見て、自分の好きなスポーツに取り組めないような学校が、良い学校なわけがない。

(えてしてそういう学校には、帰宅部が多い)

無理に解釈で良い学校と思おうとしているだけです。

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
私立は清風を考えています。
高校では私立でも公立でも国公立大学を目指すなら、私立で塾を苦手科目のみ通う方がいいのか、公立で塾に通った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

因みに公立は大手前、高津、天王寺高校を考えています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
俺は清風高校陸上部に属しているとか素直に言えばいいのに、北摂がどうのこうの何言ってるんだw
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
ありがたいなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
入りたいです・・

清風中学ではくそ狭い場所で

手打ち野球やってる子が多いけど

野球好きは一人もおらへんのかなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1389480586184560646

上の学校、部員こんだけで

金光大阪に勝つんかい!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
僕は吉田まさたか選手にあこがれている中学生です。

清風に行けば、あれくらい強く振れる選手になれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
国際コースなんかよりも

中学にサッカー部作る方が

先やろ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg

オリックス交流戦優勝!!ではなく、

10代なら

ふつうに野球に取り組んでもらいたいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
4月から理数科に入ります。
授業終わりに宿題はどれくらい出ますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
灘、開成、海城、麻布、六甲、甲陽、駒場東邦、ラ・サール、東海、東大寺、星光、聖光、洛星、栄光、愛光、久留米大附設
これらはみんな男子校ですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
灘さんはこんな感じですね。

https://www.youtube.com/watch?v=x0gztwEJGpA

一方で大阪の府立はこんな感じですね。

https://www.youtube.com/watch?v=0dfq-N6W068

内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
麻布高校

在校生 / 2019年入学
やりたい事やれる学校
2020年05月投稿

総合評価
授業についても授業外についての環境も軒並み文句はない、素晴らしい学校です。ただ男子校であるのと文化祭が少し異質なのもあって色恋沙汰がないのは男子高校生にとって寂しいです

校則
校則はない、といいたかったのですが、高校に上がってから(去年)は、たまに規制されるようになってきました。当たり前といえば当たり前なのですが、去年の中1中2は始業から終礼までスマホを使ったり机の上に置いたりするのを禁止していました。し、去年生徒の起こした大きな問題を先生たちのみで解決させるなど、昔と比べると変わってきているんだと思ってます。ただ、それでも基本校則はなく、各自やりたい事をやっています。

部活
部活はチェス・オセロ・テニス・野球・陸上・管弦楽と有名なところから、バックギャモン、文芸漫画研究、マジック、数学とマニアックな物まで揃っているので、他の学校にあるこの部活がこの学校にない!ってのはあんまりないと思います。(クイズ部はないけど…)また予算こそは降りないものの、身内でやりたい事ができたときにサークルとして申請して教室を借りる事ができるシステムもあります。また、実績も十分です。麻布で一番の部活は?って麻布生に聞いてもみんな思い思いに上げるしいくつもあるので1つに定まらないくらい。また、生徒のみならず先生も大会で成績をいい成績を残していたりします。

進学実績
やる気さえあれば、能力はこの学校に入ってくる全員が入学試験を突破しているので保証されていますし、授業も言わずもがな良いものなので、だいたいはどの学校にでもいけると思います。ただ実際大学受験するとなると、大抵は鉄○会をはじめとした大手塾に通って大学を目指すのでなんとも言えませんが…

施設・設備
図書館は隔週で新しい本のリクエストを受け付けていて、変なものでなければだいたい通りますし、通らなくても本当に変だったり勉学に全く関係ない本でなければこんな本とかどう?とおすすめしてくれます。体育館は2015年くらいに新しくなったばかりで、十分キレイです。

イベント
文化祭はGWの真っ最中に3日間かけて行われます。有名な話ですがイベントはだいたい生徒主導で行われるもので、予算から生徒が管理しています。運動会は6年に1回くらい中止になったりします。2年前の運動会は教員主導で運動会を開催して、正直教員主導が良い出来だったと思います。毎年10月は学年行事シーズンで、全学年大体どこかにでかけます。高2は受験の関係もあってか、4日間の修学旅行みたいなものにいきます。これも行き先からほぼほぼ生徒のみで進められていき、毎年1コースは海外に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
某高校は全て一族が主導です。

血の優位みたいな異常な考えが、まかり通っていますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
ここは血>能力っすか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
どれだけ頑張っても校長先生になれないんじゃ

先生もなかなか頑張れんわな。

一族は経営のみに専念して

学校運営に関しては

民間の優秀な校長か内部の有能な教師に任せた方がいいんじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
図書館でリクエストした本を

学校がどんどん買ってくれたら

生徒もうれしいし、頑張れるよな。

ギュメにカネ出す余裕があるなら、生徒に数万冊の本をこうたらんかい。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
本の種類より、まず場所どうにかしろよ!
南館7階なんて誰もわざわざ行こうとしないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
理数コースに併願で合格したら公立どの辺が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
非常に重要な質問だと思います。

担任の先生から提案された学校の中で

もっとも確実に合格できる高校を受けて下さい。

絶対に清風には来ないでください。 青春などありません。 高校時代のみならず、その後の人生においてもマイナスの影響が出ますから。

公立合格、祈願してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
こんにちは大阪女学院の高校生です。女学院と付き合ってる清風の方はいますか?私はいつも電車が同じの清風高校生(ブレザーだから高校生、?)に一目惚れをしてしまいました
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
1ランク2ランク下げてでも

確実に受かる

公立に行っていただきたいね。

出戻り率0%を目指そう。
参考にどうぞ。@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
春日丘高校

高校生活充実させたいなら春日丘!2018年12月投稿
総合評価
とにかく自由、しっかりやってれば先生にもなにも言われないし進路のことで気軽に相談できる。
盛り上がらないイベントがない!
先生も個性が豊かで話していて面白いし仲良くなれます!
他校よりも修学旅行が長い!
校則
断トツで緩いと思う。
ピアス、髪染め、私服、携帯などのものは全て○
携帯は授業で使うことも多々ある
髪染めとか派手な色はだめとかあるみたいだけどピンクとか白とかやってる人いますよ。
体育祭は自団の色に染める人も多い
部活
どこの部活もとにかく楽しそう。
厳しいところもあるけどそれなりに実績出してる
陸上部、水泳部とかが強い
進学実績
国公立も関関同立も普通科の割には良い

----------

青春をおくりたいなら春日丘!!!2019年03月投稿
総合評価
ほとんどの生徒が春高のことが好きだと思う
大人になって結婚するカップルも数多く輩出している
勉強さえ頑張れば楽しめる高校
校則
校則めっちゃゆるい。
携帯ありやし髪染めありやしピアスありやし私服やし土足やし
めんどくさがり屋には最適の学校
部活
盛ん。囲碁将棋部、陸上部、水泳部などよく表彰されている。毎年入部率は9割を超える

https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/goukaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
質問と全く違う答えじゃない?
付き合ってる人はいるか?っていう質問だよね?髪の毛とか全く関係ないじゃん
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
併願受験生にとっても

外野でしょ。本命は公立です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
なんか自由を履き違えてる人がいるのでお説教しましょう

自由を享受するのに必要な義務はありません
天皇以外は日本国民誰でも生まれながらに自由です
子供が自由を律しなければ、うまく自分をコントロールさせる方法を教えることが教育です。自由を遠ざけることは教育ではなく虐待です。子どもとは未熟で間違えることもあります、だからこそ親が学校が地域がその尻拭いをするのです。めんどくさいから何でも禁止にするのは、教育ではなくただの無責任です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
付き合ってる人はいるんですか?
学校の評価とかは今はあまり聞いてないです
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
9割以上は彼女いないです。
付き合ってる人のは中学時代から付き合い続けているか、付き合った経験がある人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
この学校にいると、確実に女子とコミュニケーションが苦手になります。付き合っている人はクラスに一人いるかいないかぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
清風 6カ年理数だとどこ大に行けますか、阪大とか行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
調べたところ、和歌山経済、合格者の3割がセンター50%台らしいやん。そんなやつ、一般やったら産近甲龍も怪しいやん。

関関同立未満のド田舎国立大学に行くなら、普通は三科目極めて都会の私立行く。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
関学も立命も学部によったらとんでもない田舎やで。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
狙いにいくか、いかないかの話よ
和歌山レベルの生徒は、関関同立も一緒にに狙うことはできない
どちらを選択するかの話だ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
誰もはじめから
関学や立命の田舎学部を目指さないからな
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
http://kozu.cc/interview/2017/08/08153327/6297

卒業しても高校時代を笑いながら

語れるような学校に行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
チー牛が部活も恋愛もせず高校生活を犠牲にして有名大学に進学したところで、部活も恋愛もやりながらその大学に入ってきた人種を見て劣等感に苛まれるという事実はもっと受験生に知られるべき。



安心しろ。どこにいこうがこうなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

おいおいw

ここら辺の大学いかんと

学歴コンプは埋まんやろ。

同志社でも和歌山大でも、

努力は誰も認めてくれんから。「ふ〜ん」ぐらいですよ。マウントはとれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
最後は人間性とどれだけ人脈作れるかや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
スマホの持ち検などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
抜き打ちで持ち検はありませんが、携帯が鳴った場合自分んのでなくても全員検査を受けることになり解約することになります。
泉州より@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
ひどいなあ

反省と解約って

リンクしないと思うんだが。

容易に別会社と契約できるわけだから

実効性としても意味ないよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20210103-00215871/

規則をきびしくすればするほど違反が目立つ。これはきれいな部屋ほど細かなほこりも目立つのと同じである。自由服ならば多少はでな服装も目立たない。だがセーラー服や黒いツメ襟制服で細かな規定をすればするほどわずかな違反も目立ってくる。この取締りのなかにのめり込んでいけばいくほどアラが見えてくるから生徒不信におちいってしまうのである。

(坂本秀夫『「校則」の研究』三一書房、218頁)

自由なカラフルな服装のなかでは、白かグレーは目立たない。色どころか、何を着用しているのかさえ、ほとんど気にならない。だが細かい規則をひとたび運用し始めると、小さなちがいが目立ってくる。そして規則がある以上は、その小さなことに指導を入れなければならない。

きれいになればなるほど、あるいは統一感が出てくれば出てくるほど、さらに微細な差異が目に付くようになる。こうしてその微細な差異への指導が入ることになる。

↑校則が厳しいと、教師側も神経質になっちゃうよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
四條畷高等学校

在校生 / 2019年入学
最高に楽しい学生生活が送れそうです!
2020年11月投稿

総合評価
とても楽しいです!文武両道で充実した日々を送れます。大学進学の実績は高く、自習する場所がたくさんあり、先生に質問もしやすいです。教えあいも盛んです。

校則
他の高校と比べると緩いですが、ピアスなどはつけたらだめです。メイクは何も言われません。
↓↓↓↓↓

携帯の持ち込みはOKです。授業で少しだけ使う時もあります。

↑↑↑↑↑

コレな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
公立では解約のことなど

1秒も気にしなくてもよさそうですね

(*^-^*).
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
ネタでも煽りでもなく

ストレスのない環境に行きや。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved