教えて!清風高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生へ@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
とてつもなく劣悪な環境に、厳しいだけの無駄な校則をふりかざす男子校。
でも、清風魂のおかげで元気100万倍。

清風の中学生よ、嫌と思ったら今すぐ辞めていいよ。そのまま清風高校に行くともっとつまらんよ。
10年前から大阪府では、偏差値が高い中学校に通う子は内申点が高くなり高校受験に有利になるそうだ。ガンバってこのクソみたいな学校を抜け出せ。
俺はそれができなかった。そして、後悔している。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
清風は理不尽なこともあるけれど、それを除いたらいい学校だと?笑わせるな。その理不尽なところが問題なんだろうが。
それに、まず俺は清風中学に通う生徒に向けて書き込んだんだ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/29(水) ]
清風がなんで今まで大阪府の私学課から指摘されないか教えたろか
清風高校の卒業生を清風の監査に置いてるからだよ。普通の高校やったらこんなシステム誰も作らんわアホ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
やっぱ君らかわいそうやな、、、
卒業したら良い学校って思えたらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
お前が生きてる世界が狭すぎて清風でも幸せと思えるんだろうな。おめでたい奴。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
センター対策、国立対策、一流の先生方、など沢山あります



なら何で

進学実績が毎年落ちるんですかねえw
内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
厳しいだけの無駄な校則をふりかざす男子校。



そんな学校いまだにあるのか・・

東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
よく耳にする学校ですね。調べてみました。

東大寺学園が目指すこと

1.基礎学力の重視
中高一貫教育を基本として、基礎学力の充実・練磨につとめ、高等教育への素地をつくる。

2.進取的気力の育成
進んで心身を鍛錬し、個性の伸長・自主性の確立につとめ、いかなる苦難にも屈せぬ気概を養う。

3.豊かな人間性の形成
東大寺創建の精神にかんがみ、生あるものすべての共存・相互扶助への自覚を深め、情操豊かな人間性の育成につとめる。

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
やっぱり校風はリベラルに限るね

へんに抑圧すると

捻くれ者が出来上がるだけじゃないか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
あの清風もコロナの影響でICT導入だとよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
いっそスマホOKにしたらいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
ほんとスマホOkにして欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
四條畷高等学校

在校生 / 2019年入学
最高に楽しい学生生活が送れそうです!
2020年11月投稿

総合評価
とても楽しいです!文武両道で充実した日々を送れます。大学進学の実績は高く、自習する場所がたくさんあり、先生に質問もしやすいです。教えあいも盛んです。

校則
他の高校と比べると緩いですが、ピアスなどはつけたらだめです。メイクは何も言われません。
↓↓↓↓↓

携帯の持ち込みはOKです。授業で少しだけ使う時もあります。

↑↑↑↑↑

コレな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
清風の先生ヤクザみたいな人あってワロタ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
めっちゃ目つき悪い人ちゃん?
怖い@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
生活指導の人ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/10(水) ]
https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo

自分の生活が

異常であることに気づかな

アカンのです!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]


帰宅部なら

青春捨てるようなものですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/10(水) ]
青春をしっかり楽しんだ上で

勉強面では3年秋に

阪大合格水準にしっかり

もってこれる。

本当に素晴らしいことだと思います。

抑圧が人を育てるなんてことはありませんからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
↑の写真で

清風と天高で

そんな人生変わらんとかいう人間が

いたらお目にかかりたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風太郎@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
大手前高校落ちて清風高校行く人いますか〜?
(´;ω;`)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
明星紳士とどやどや清風。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
清風と明星の卒業生は、仲間意識が芽生えるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
どっちが早く共学化するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
先にするとしたら明星かも知れません。清風は校舎建て替えの時がチャンスだったと思います。でも、南海は共学にして何故清風は共学にしないのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
桃山学院や関西大倉が共学化で偏差値が上昇したみたいに、明星や清風も追随してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
女の子の方が真面目にコツコツ頑張る子が多いし現役率が上がりますからね。何より学校が活性化すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
転校手続きのことを

調べておけよ!
内緒さん@関係者 [ 2020/06/15(月) ]
http://oneself01.blogspot.com/2018/04/blog-post_26.html

過日、清風高校の先生がお見えになりました。定年退職されて塾周りをされているそうです。私は高校を「おススメできる」「行っても後悔しない」「おススメしない」に大きく分類しています。清風はその中で「(絶対に)おススメしない」学校です。超マンモス校でありながら、自主性を謳いその中で1%未満のやる気ある生徒のみ特別な指導をすることを力説していました。つまり99%以上の生徒を放置し、その見返りとして文科省にアピールで若干名を自慢しているのです。

極めて一部の子を特別扱いする代わりに大多数を放置し「自主性」をアピールする教育方針は大反対です。・・続く



清風は1%を取り、99%を捨てると

塾に自慢しているのか!

どうりで体たらくなわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
今回の入試で清風理3合格したんですが、
内申は一年が41、二年が42、三年が44で
11月の五ツ木の偏差値が65でした。
こんな感じだと大手前高校受けようと思ったら英数国で何点くらい取れたらいいですか?
一応過去問解いてたら理社は合計平均145前後になってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
大手前高校

在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。



質問者は無事受かったのかな?

清風と大手前とでは

人生まるっきり違うぞ。
long house@関係者 [ 2020/11/11(水) ]
https://otemae-hs.ed.jp/support/

低質でただ速いだけの授業をし、遅れた生徒はほったらかしの

某高校より

ずっと手厚そうなシステムですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
清風高校の先生に質問です
なぜ清風これだけ叩かれておきながら試験の強行
朝礼を続けるのですか?29日には宏一があーあめんどくせとか言いながら放送していてそのあとめちゃくちゃ焦ってましたよね。あとなぜこの高校に就職したのですか?教えてください
( ›_‹ )@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
一族の趣味です……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
今年清風高等学校を受けるのですが
特技推薦の場合面接はどのような内容か、ご存知の方は教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
特技推薦の場合テストはありますか??
せ@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まず、一般の人と同じ様に集団面接を受けます。
その後、校長室で入る競技の部活の顧問の先生、清風の副校長又は校長、保護者、受験者の4人で面接になります。
副校長からの質問にはいとしっかりと答えていれば何の問題もありません。
内緒@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうございました。
副校長先生との面接は一般高校のような質問はなく、タバコは吸いませんね?のような質問で、はいと答えるだけということですね
わざわざありがとうございました。
内緒@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ちなみに、テストはあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
清風の良いところを一つあげてください。

この問題は、今まで誰も答えられてない難問です。
在校生@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
散々、校則がキッツイだの言われているが実際そんなことないというところ
卒業生@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
勉強以外に打ち込む要素がなく、かなり集中できる
在校生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
それでも、校則は他校に比べれば厳しいやん。

清風カットしかり、寄り道禁止など。特に毎日、朝礼があるのはキツすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
ここや他の受験少年院系の学校にも言えることだけど、校則が厳しいかどうかくらい事前に調べればわかるでしょ笑
それとも、自分で調べもせず親や教師の言うことを鵜呑みにして入学した人たちばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
そうやで なんにも知らんかった小学六年生が中学受験で入って来る場合もあるしな 塾長にすすめられたが 思ってた以上にひどい学校だった
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
勉強に打ち込めた理由を聞くと、大概の共学や楽しい男子校は クラブでレギュラーになれなかった、女子にフラれた、おんなじ大学に行きたい みたいな感じ

一方で清風はというと、こんな中学高校に来てしまったから大学ぐらいはまともなとこにいこう、といった動機を持つ子が多い。まぁ、それ以前に清風のやり方でつぶれてしまう子の方が多いけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
どこの高校でも、本気で上位の大学に現役合格したければ、高校生活は勉強一色になるよ。一心不乱に勉強してたら、校則の厳しさなんて関係ない。寄り道したりスマホゲームばっかりしてたら、どのみち大学受験で失敗する。良い成績を取っていれば、先生からも可愛がられて、それなりに居心地のいい場所になると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
毎朝、体育教師の怒鳴り声から始まる学校生活。休日の難波のような人混みで、朝礼を受け解散。校内はコンクリートに包まれて、他の学校の友達から「監獄」のようだねといわれる始末。そして、日光も当たらない陰気さ。体育は敷地が狭い上に人数も多く、まともに運動もさせてくれない。始まって1ヶ月は整頓の合図だけをやらせる軍隊式体育。

そうだね、勉強一色だから関係ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
どこの高校でも、本気で上位の大学に現役合格したければ、高校生活は勉強一色になるよ。



北野高校は部活参加率ほぼ100%で

京大100名合格ですが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
1専願で清風の文理に行くか大阪学芸の選抜特進か特進理数に行くのではどっちの方が学校生活や
進学を考えるといいですか?
2又清風高校に経験者じゃなくても入れる運動部はありますか?清風は学芸と違い部活は全部強いので僕は野球をしていたのですが清風には野球部がないのでバスケ部とかがいいなと思っています
3清風高校は髪型清風カット強制ですか?
4清風文理と学芸選抜特進、特進理数はそれぞれ
どのくらいのレベル大学を目指していますか?
僕は男子校が嫌なので学芸に行こうかなと思っているのですが親や塾の先生は将来のためになると
言っているのですがどうですか?
5清風は浪人が多いのですがなぜですか?
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの性格がわからないので、どちらが良いとは言えないです。なので、清風の特徴を書いていくので、ご自身で判断してください。
1 清風は、毎朝テニスコート3面分に三千人が集まり朝礼をすることから始まります。毎朝です。般若心経を唱えて校長の話を聞いて朝礼は解散です。校舎は一番古く汚く、トイレは和式です。しかも、とてつもなく臭いです。校則が厳しいので、校内では何もできません。文字通り、何も です。また、敷地が狭いので、まともに運動もできません。大阪学芸と衛星写真で比べて下さい。また、清風は中学もついているので想像以上に狭いです。
進学に関しては、清風の一番下のクラスになるので、あてがわれる教師はレベルが低くヨボヨボの教師にも当たります。ある程度の大学を目指すのであれば、塾通いは必須です。学校は塾なしでも行けると言いますが、完全に嘘です。また、面倒見がいいとよく言われますが、何を根拠に言われているのか不思議でたまりません。
2 運動クラブは、経験者じゃなくても入れる部活はあります。しかし、楽しいかは別です。あの敷地面積でのびのびとクラブ活動ができるのかと、想像してみてください。
3 清風伝統のカリアゲは、絶対です。一ヶ月半に一度の頻度で散髪検査があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
4 清風文理の進学先は全然ダメ。進学実績なんて浪人も含まれている。しかも結果を出している生徒は偏差値60overの生徒。文理コースは関係ない。
はっきり言って、文理コースは学校内でバカにされるし、一番待遇が悪い。担任も体育教師があてがわれたりする。
親や教師は清風のどういった点が将来に役立つと言ってる?少なくとも、勉強の面では結局塾通いになるし、授業もまともに行われてないぞ。立ち歩いたり、ふざけてたりしている。
男子校が嫌なら絶対にやめとけ。ホントに後悔するし学校でも孤立するぞ。君の人生は、親の人生じゃない。死ぬまで親の言うことを聞くのか?ムリだ。自分のやりたいように、自分の欲望に従ってまじめに努力しろ。
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の"志望だけ"が異様に高いから。特に、六ヶ年がそう。勉強も運動もできないが、プライドだけ高い。そういう奴等に、文理コースはバカにされる。楽しくないぞ。

最後に、一度見学にこい。外から眺めるだけでもいい。今の時期、冬季の補修があるか13時すぎに下校している。この時間帯に来れば生徒の層もわかるし、ちょうどいい。
後悔だけはするなよ。そして、自分の意志で選べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学芸の特進理数か選抜特進を目指して頑張ります。
自分の親は自分らの時代の清風は凄かったらしく
だから行かしたいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
大阪学芸に行ってよかったと思えるかはわからないですが、男子校が嫌だと思っている点から間違いなく清風を選ばない方がいいと思います。

ちなみに上の回答者が「文理コースは進学実績が〜」とか言っていますが、それはあくまでも3年間ずっと文理コースだった時の話。2年次にはクラスのおよそ半分が理数科に上がることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ただ注意してほしいのは、入学して一年で成績が劇的にのびたからではない、ということです。文理科の生徒の半分近くが、理数科を名乗れるようになった、というそれだけです。決して、学力が上がったことが理由で上のクラスに入れるということではないのです。
こうすることで、まるで成績が上がったように感じ、生徒や保護者を勘違いさせ、満足させることができるのです。
大事なのは、清風のなかでの枠組みが変わるだけ、全国の高校生と比べて成績が上がったわけではないのです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。



嘘やん。冗談やろ。

東大186名のここでも文武しっかりやってるねんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
西日暮里でも

自分のグラウンドでしっかり練習できんねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
指定校推薦で関関同立には文系、理系ともに毎年何名くらいの枠がありますか?また3ヶ年、6ヶ年で優位の差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
三ヶ年よりも六ヶ年の方が優位です。そして、一番下のクラスにいないと推薦は回ってきません。なので、中途半端に勉強を頑張って真ん中のクラスにいるよりも、下のクラスで真面目風を装い教師に可愛がられた奴のほうが最終的に行く大学の偏差値が上になることがあります。

関関同立の指定校推薦は、年によって違いますが、二桁いくことはなかったと思います。この事に関しては、御自身の目で確認した方がいいです。垂れ幕が垂らされている校舎の、一階の職員室前の掲示板に貼り出されています。どなだでも、校舎は見学できますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/31(木) ]
詳細な情報ありがとうございました。
一番下のクラスというのは文理科のことですかね。
塾の先生の話では、清風の指定校推薦は平均評定だけでなく日常生活態度や模試の結果も含めて2回くらい審査会議にかけられるため希望者が1人で評定が上回っていても普通に落とされると聞きました。特に関関同立の場合は一般受験で合格できる位の学力がないと無理だと…
そこは公立高校とは全然違いますよね。一度学校に足を運んでみます。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
三ヶ年でも指定校で関関同立取れますよ〜
ただし文理科で上位10位以内に入らないと厳しいかな。無遅刻無早退、生活指導0は絶対必要です。
産近甲龍以下なら余裕です。近大だけで30枠位ありますよ。三ヶ年六ヶ年の差は関係ない。個人の学力と努力でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
俺の実体験からすると、三ヶ年と六ヶ年には少なからず差はあるよ。確実にね。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
共にがんばろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved