教えて!清風高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/28(水) ]
指定校推薦の選考に選ばれるは部活をやってないと不利ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
2つ上の方、とんだ認識違いですよ。北陽と言えば北摂で有名なヤンキー校で廃校寸前までいっていたところ、たまたま併設校を増やしたい関大が手を差し伸べてくれたから良かったものの今頃廃校になっていた学校です。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/02(月) ]
過去がヤンキー校なんてどうでもいい事実。

有名大学との連携は、経営努力の賜物。

これで部員は心置きなく野球に没頭して、その後は関大にいけるわけだ。

一方、上六の某私学は落ちるところまで落ちれば

摂南大学ぐらいしかいくとこないからねえ。

えらい違いだw
内緒さん@関係者 [ 2021/08/02(月) ]
95%は関大に進学しているときいてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
スポーツコースは違いますよ。あと成績次第で希望の学部に行けるとは限りません。ミスマッチにより退学する生徒も多いのです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
関大野球部に北陽の子そこそこおるで。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
2020年度関大野球部新入部員55人中、関大北陽出身5名。これが多いか少ないかは個人の感覚ですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/07(土) ]
多いやろ。

関西学生野球リーグはめちゃめちゃレベル高いから

そうそう大学で競技続けるというわけにいかん。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
準硬式に関大北洋いっぱいおるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
清風の指定校推薦に京都外国語大学の枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
清風の掲示板に来てる人はみんな外野やから、この質問には誰も答えられないで。説明会で直接聞いた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
聞きにくいからここで聞いてるんちゃうの?

それくらいは察しないと。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
OBが進学先で留年しまくりで、枠がかなり削られたというハナシもあるからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
そんな抽象的な意地悪な回答せんと、具体的にあるかないかで答えてやれよ!在校生なんやろ?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
北館の1階に貼ってたので京都外大、見ときますね〜!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
結果をはやく教えてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
三カ年一年生の息子の保護者です。
学友会に所属していたら指定校推薦の選考に有利に働く事はありますか?
また、前期後期どちらもやらないと意味無いですかね?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
学友会に入るのが一番強いです。
部活で部長やろうが委員長やろうが学友会には勝てません
内緒さん@保護者 [ 2021/07/20(火) ]
そうなんですね…!
回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
やっぱり指定校の選考の時に前期後期どちらもやらないと
意味無いとかありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
ホラかもしれんよ。バレー部の子のほうが優先かもしれんよ。
あ@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
学友会入っていると指定校推薦の選考の際に、その人の模試偏差値の+10の大学に行けますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
60ちょいなら慶応いけますねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
3カ年生→「ここに中学からいかなくて本当によかった」って思う時ありますよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
3つ目の回答の在校生の生徒さん、
学校を変える必要がある、生徒が泣き寝入りしている、と感じているのはあなた自身なんでしょ?
どうして、「生徒の意思でかえようとしないのか?」なんて他人事みたいな言い方してるの?
まず、自分が動きなさいよ。自分の思いを話せる友だちはいるでしょう。思いを伝えて友だちの意見聞いてみたら?
不本意な境遇にいる場合、状況を変える(学校の制度を変える、無理なら転校する)もしくは自分の心持ちを変えるしかないでしょう。
自分で動くことなく、状況に対してグジグジいうだけは時間が勿体ないし、誰の心にも響きません。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
思春期の子供の心情も解せないのかな・・

グジグジするなとか悩んでる子に一番言っちゃいけない言葉やん・・
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
ウジウジ悩むなら辞めたらいいのでは?それも出来ないならウジウジしてるだけ時間の無駄ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
朝から般若心経読んでるのも、相当時間の無駄でしょうに。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/index.html

2学期からの公立高校への転学ですが、

期限が迫っています。

考慮中の生徒は、お早めに。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
生徒1人が辞めることは。なんの解決にもならない。

そもそもみんこうを見ればわかるが、清風は大量の不満があふれている。それは、校長等学校法人側の資質に問題があるからだ。辞めるのは生徒でなく、元凶たる彼らだ。

生徒主体で学校をかえていく方が、ずっと良く、生産的な思考だ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
清風になじんだところで

卒業後は女の子どころか

部活に恋愛に青春を謳歌してきた公立の男の子とも

まともに会話できないという悲しいオチも忘れてはいけない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
チー牛が部活も恋愛もせず高校生活を犠牲にして有名大学に進学したところで、部活も恋愛もやりながらその大学に入ってきた人種を見て劣等感に苛まれるという事実はもっと受験生に知られるべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
すみません、今日熱が出て学校を休んだのですが
これって公欠扱いになりますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。
いじめの少なさ
いじめは聞いた事がありません。常識があればいじめられないと思います。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

----------
清風のライバル、高津さんの新しいレビューです!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
↑イベントの項目はとくに読んでほしい。

そして確認してほしい。

在校中に「盛り上がる行事」があったかどうかを。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
某高校では「上六で生徒指導が監視の目を光らせています。制裁は般若心経数巻です」とは、

高津高校生を前にして

とても書けない。(´;ω;`)ウゥゥ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
大学に行ったら

高校時代の話は避けられないからね。

ふつうに相手方が「引く」ような学校であれば

それだけの異常な学校に通っていたということだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
清風高校離散に入った一年生です、併願で文理学科落ちてここにきましたが掲示板やみんこうの評価よりは全然いい高校だなと思います。実際に校則は厳しいけど破っています。修養行事とかはコロナで行ってませんがそんなにやばい高校ですか?個人的には、低い評価をしている人たちはなんでかなと思います。先生もほとんどいい先生でそんなに悪く無いと思います。2年生になったら、この考えは変わっているとおもおますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
宗教を持ち出すことは、誰の理解もえられません。



同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
それより陸上サッカーバスケなどは

インターハイ予選の佳境でしょ。

陸上は長居ですか?

http://www.oaaa.jp/kotairen/results/2021/o_ih/tt.html

清風生も応援してますよ。

特に5000mは久々の都大路を占ううえでも重要ですね。

早めに休んで明日がんばってください。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
灘はさすがの盛り上がりですね。

感動しました。ありがとうございました。

清風のメインステージにも期待してよろしいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
灘おもしろすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。

↑私も同感です。東大寺学園さんでは自由な気風のなかで宗教心を涵養することがしっかりとできています。規則で頭髪まで縛り上げても、生徒の心に宗教は入ってきません。むしろ、嫌悪の対象になることは、自明でしょう。教育方針レベルですでに根本的に誤っているのが、今の清風でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
↑目先の大学入試のことしか考えられないような環境は

アカンということですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
そりゃそうですよ。勉強時は勉強、部活時は部活、文化祭など行事期間は行事、それがメリハリというものでしょ。思春期でメリハリをつける習慣をつけとかないと、後々苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
基礎力診断テストを受けるのですがそれによってクラス分けで決まるのですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
その牧野は次の試合に阪南大高にダブルスコアでボロ負けしました。所詮、公立はそんなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
おいおい

それなら清風バスケって・・
内緒さん@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
野球やサッカーバスケなどは大学に入ったらサークルでできるから、高校は帰宅部で良い」と思ったら

それは大馬鹿ものの発想のです。

高校野球、高校サッカー、高校バスケは

人生で一回しか経験できません。

1年生2年生あたりは

夏休みを削って補習なんかするよりも
しっかりと運動して

まず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
ほんまそれ。毎日練習してる子とは技術体力面で毎日差がつく。

朝から般若波羅蜜多、授業終了後則帰宅の某高生は

それに気づけていない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
来年から制度が緩くなって発信者の特定しやすくなるから今のうちに大人しくしといた方が良いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
上に書いてあることは文武両道が大切というような趣旨だろう。

清風的に何の問題あるのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
法文読んでないけど、例えば北摂のいい公立高校を紹介したら捕まっちゃうのかな。おそろしや(笑)
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
私も上の方に書いてあるとおりだと思います。

客観的に見て、自分の好きなスポーツに取り組めないような学校が、良い学校なわけがない。

(えてしてそういう学校には、帰宅部が多い)

無理に解釈で良い学校と思おうとしているだけです。

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
理3に入学します。
国公立大学を目指してますが、塾など通ったほうがいいでしょうか。
皆さんはどうされてますか?

もし、おすすめの塾などあれば教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
例え規律の厳しい清風であっても生き生き高校生活を送っている人も沢山いると思います。

どこにいますかね?

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2447/

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
清風高校
総合評価
IT教育が云々と言っているがコンピュータが足りないため実技実習は1年のみ。電気部のレベルも著しく低く、IT教育を所望する人は他の宿題が少ない高校に行って自分で好きなことをした方がいい。
校則
高校にもなって携帯の持ち込み禁止、寄り道禁止、頭髪指定。校則違反をすると、宗教的に有り難いものであるはずの般若心経を罰則として何枚も毛筆で書かされ、書き終えるまでは停学。しかし下の方のクラスや編入以外の六カ年コースにはほぼ適用されないようなので、上位クラスに入らない限りは安泰。
部活
強いクラブにはとことんお金をかけるが弱いクラブは存在するだけ。やたらと部活動が多いが体操部やヨット部、バレー部は特に強豪。サッカー部はやたらと練習が多いらしい。あんまり強くないけど
進学実績
六カ年上位クラスや、六カ年編入は進学実績がいいと言われるが全くそんなことは無い。六カ年のトップのクラスは賢いがその他は全く。編入クラスにも数人賢い子がいるだけ。全くクラス内のレベルがあっていない。授業についていけていない子もざらにいる。
施設・設備
体操場はものすごく綺麗だが体操部しか使わない。運動場はなく、バレーボールコート2面分の人工芝の中庭で数クラスが同時に体育の授業を行うこともある。体育館も2つしかないため、同じ時間に他クラスと共有するのは日常茶飯事。その他剣道場、柔道場がある。地学実験室、化学実験室、物理実験室、生物実験室があるが、化学実験室を一回、ほかは1度も使ったことがない。図書館はものすごく小さい図書館が最近出来た。
イベント
修養行事、どやどや祭りなど宗教関連の行事が多い。体育祭は教員の自己満足で、文化祭は縛りが多く全く楽しくない。

↑やっぱり、公立だよなあ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
今年泉陽に入学する者です。
部活で実験部かテニス部で迷っています。
部活と勉強の両立が出来るのかについてかなり不安です。運動部であれば必然的に活動数が多くなり勉強についけるかが心配なため、それなら活動数の少ない実験部に入り勉強に専念した方が良いのかなと思っています。
自分的にはテニス部に入りたいと思っているのですが、、
実際、運動部でも勉強との両立はできるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
両立は自分次第です。
自分ご本当にやりたい方を選べば良いと思います。
ただ、活動日の少ない部活に入って、オフの日はその分勉強出来るでしょうか?
泉陽に入学出来たくらい、周りは勉強出来る子達ばかりです。
運動部に入れば、これから大切になってくる人間関係の紡ぎ方を学べるし、体力もつき、みんな疲れて帰っても課題はちゃんとやり、そんな賢い仲間が増え切磋琢磨しあえると思います。
オフの日は一緒に出かけられる友人もたくさん出来ます。
リア充出来ると思いますよ。

↑この掲示板の内容も公立のほうがまともだと思う。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/01(木) ]
京大によう行かん学校と比べたらアカンよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
運動部に入れば、これから大切になってくる人間関係の紡ぎ方を学べるし、体力もつき、みんな疲れて帰っても課題はちゃんとやり、そんな賢い仲間が増え切磋琢磨しあえると思います。
オフの日は一緒に出かけられる友人もたくさん出来ます。



こういう大事なことに気づけない人間は

京大に行ってもダメだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
京大によう行かん学校と比べたらアカンよ。



で、ご自身はそこに合格して

百万遍に毎日通ったのかい?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
https://youtu.be/7yJw70XOfiA?t=296

姉妹校の清風南海の図書館です!

兄校のものは満足していただけましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
↑南海体験ツアー、楽しめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
私立は清風を考えています。
高校では私立でも公立でも国公立大学を目指すなら、私立で塾を苦手科目のみ通う方がいいのか、公立で塾に通った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

因みに公立は大手前、高津、天王寺高校を考えています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
俺は清風高校陸上部に属しているとか素直に言えばいいのに、北摂がどうのこうの何言ってるんだw
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
ありがたいなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
入りたいです・・

清風中学ではくそ狭い場所で

手打ち野球やってる子が多いけど

野球好きは一人もおらへんのかなあ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1389480586184560646

上の学校、部員こんだけで

金光大阪に勝つんかい!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
僕は吉田まさたか選手にあこがれている中学生です。

清風に行けば、あれくらい強く振れる選手になれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
国際コースなんかよりも

中学にサッカー部作る方が

先やろ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg

オリックス交流戦優勝!!ではなく、

10代なら

ふつうに野球に取り組んでもらいたいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
清風って部活の掛け持ちってできますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
明星って甲子園出てたよな。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
清風あるある

野球部ないのに

誰もいないところで

シャドウピッチする奴w

https://www.youtube.com/watch?v=HPYdvXUYT0A
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
154キロ右腕の関戸くん(大阪桐蔭)は

スポーツ推薦をかたくなに拒み

一般入試にまわって入ったとか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
清風生って

夏の甲子園のとき

どこの学校応援してるの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
部活でキャプテンを務めながら

愛媛大学医学部に

現役合格された方が

いたんですね。

おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
ここと市大医はどっちがいいん?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
「高校でのがんばりは自分次第だと思います。」

「そうやな。そのとおりや。それで部活は何やってるんや?」

「やってません!」

(どてっーーー!ずっこける)

「そ、そこはがんばらへんのか〜い!!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved