教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
合格者実績速報
北野どんなかんじでしょうか?

素直に2021年の西大和躍進すばらしいです!!
東大73
京大63
国公医63

日比谷もすごい!!
東大63

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東大寺は変なプライドがあってか北野合格者に蹴られるのが嫌さに
高校募集停止
NGは北野天王寺からボコボコのサンドバック状態で蹴られても
シッカリ高入営業も怠りませんね
何せ80人程度募集に対し400名を越す合格者出してるもん
NGエライ!
NGどうも有り難うございます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
西大和、素直に凄いですね!
北野も西大和もがんばりましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
そんなすごい北野がなぜ、西大和の進学実績を大きく下回るのか不思議ですね〜笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東大寺は、編入と内部のレベルの差が大きすぎて、高校入試を取りやめるのです。根拠のないことを言わないでください、一般人さん。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
西大和も北野もボスだけ。合格率は灘、東大寺が圧倒的!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
西大和も北野も母数が多いだけ。合格率は灘、東大寺が圧倒的!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
最近は圧倒的というほどの差はありませんよ。それに、灘や東大寺が生徒数を増やしても西大和や北野のように合格者は増えませんよ。単に人数を増やせば良いという単純なものではありません。人数が多ければ良いだけなら洛南や大阪桐蔭がぶっちぎりのトップになりますからねw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
そんな素晴らしいNGさんが何でまたあんなに蹴られまくるの?
80人の高入集めるのに400人以上も合格出すって
本当に素敵なNGさん
頑張って!

ちなみに2021京大現役合格率は北野が日本一です。
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
それはね、高校から入る人は併願高だからだよ。
中学から入る生徒は結果も出すし蹴らないと思うよ。ちゃんとした併願校があることに感謝しなきゃね。北野に落ちたらどこかに行かなきゃならないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
京大と東大・医学部は、また違うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年は全国的に浪人数がかなり減少したはずだけど、北野の京大浪人比率が昨年より増えてるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
昨年と今年の卒業生数が違う
おまいの理屈では合格たった2人でも、うち現役2人
の方がスゴイということね

いずれにしても今年の京大現役合格率は
北野が日本一ですわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
国公立医63は中高一貫校でなければ不可能な数字。
北野受験者が中3でC問題対策している間に、一貫校中3国医志望組は高校3年が受ける東大模試や河合塾、駿台模試にチャレンジしている。
灘や開成、桜蔭が東大理3多いのは当然。
公立は高校3年間で追い抜かす必要あり。
北野生で現役国公医合格は、その努力、想像を絶します。人間わざでなく尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
真面目な話し、中高一貫校には勝てません。
これは東京や兵庫や奈良みたら明白ですね。
大阪でも一部公立一貫校が出て来ましたが、
実績上げるまでにはまだまだ時間がかかる
ので、文理校でもテスト的にでも実施すべき
でしょう。
文理設置と学区撤廃は一部の高校への集中は
招きましたが、基本的な底上げには繋がって
いません。
文理高で中高一貫を実施できれば、灘、西大和、
東大寺、洛南に大阪から行っている生徒が
多数戻ってくるでしょう。
上位層は更に厚みを増し、競争し東大実績も100名
超えるでしょう。
勉強好きじゃない生徒は仕方ないから、好きな
生徒を如何に伸ばすかという視点が大切と考える。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
中高一貫が人材育成に適しているというデータはない。むしろデータ上は逆だよ。中でもがり勉校卒は大学入学後に廃人と化す。
一貫校出身者は大学入試時点で優位に立つが、人生の後半ではもって生まれた地頭の序列に入れ替わってしまうため、(勉強時間の長さだけで大学に合格した人はそうでない者に)追い越される。
重要なのは、こういう本当の情報を育児世帯に行き渡らせることである。公立校の中高一貫化では決してない。
北野高校の長所は運動をさせることである。脳の発達を促すのは結局のところ運動であることがスウェーデンの研究で明らかになっている。成長期に十分に脳を発達させておけば人生の半ばには一貫校卒のがり勉組を追い越している。一貫校の地頭組はそうとも限らないが、少なくとも18歳時点でついていたはずの差が縮小されている。つまり、どちらのケースもがり勉による先取学習のアドバンテージは人生の半ばまでに霧散する。
公立出身者のメリットは、人生が右肩上がりになるケースが多いので幸福感を感じやすいことだ。
中学受験組は(大金持ちを除いて)教育投資額の回収のために頭がいっぱいであり、さらには下とみていた公立組に追い越されるケースも出てきて人生全体では幸福感を感じることが難しくなる者が多い。
また、中学受験組の最大の不幸は、教育投資の効果を測る手段がないことである。自分という人間が一人しか存在しないから、中受した自分としなかった自分の比較ができない。よって中受がプラスだったのかマイナスだったのかの判定もできない。吹っ掛けられた授業料が正当だったのかも分からない巧妙なシステムであるため、格好のカモにされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
それは逆だよ。
何も私立一貫校と全く同じにする必要はない。
公立は公立なりのやり方で、一貫校を実現すれば
良い。私立一貫校の悪い点ばかり言ってるけど、
改善すれば良いだけ。
運動なんか私立でもしているし、がり勉で廃人にも
なっていない。
公立行ったって、高校受験では塾に行き、大学受験
では予備校行ってるじゃない。
であるならば、中高6年間を効率的に活用したほうが
良いのは明白。
だいたいなんで教育を投資効果で考えるの?
年収や起業家が多いのは、東大になってしまう
じゃない。
それこそ、中高の教育費用なんて東大行けば、
2〜3年で回収できるよ。
良く大阪は京大で良いとの話しがあるけど、
自分は公立の限界を誤魔化しているのだと
思う。
北野生は優秀て頑張っているが、中高一貫だったら
東大行ける学生がもっと増える。
学歴だけではないが、東大か京大かとの比較では
東大生への期待が上回る。
関西は創業者、創業家外の企業は壊滅。
起業家も少ない。
今後さらに厳しく、海外と激しい競争にさらされる
日本において、正直京大生では勝てない。
世界の中で、東大と言えども評価が低い状況
なのに、今までのやり方に固執していては、
気付いたときには、日本は沈没している。
中高年のアンテナの低い世界観が、
日本をダメにしている。
今の若い子は、役に立たない経験もなく、
優秀になり得る素質がある。
その素質を最大限に引き出してあげる
事が大人や親の大切な責任と考える。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
週刊朝日の北野の京大、現役60名、浪人34名。
卒業生312名
現役浪人こみで
工32 農17 薬7 医医学科1 医非医学科4 理8 経済9 法6 文6 総合人間4
内緒@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まあなんでも良いけど、公立高校目指して小学一年から公文そろばん四年から馬渕、たくさん居るよ。中学になったら塾、高校は予備校。鉄にも駿台にも河合にも北野居るよ。もちろん塾なし努力の人もいるけどそれは私立も同じ。
公立だから地頭良いとか意味わからん。
四年から塾行って私立行く人は運動もしないガリ勉詰め込みバカで北野に行く人は運動と遊びに明け暮れて少しの勉強で京大に行くというのはどこの誰のデータですか?公立校でもたくさん勉強してると思いますよ。勉強するから結果が出るわけで、それがいけないことなの?スポーツも勉強も努力してこそ結果がでるのに、なぜか公立は勉強しなくても賢くて私立は勉強しまくって最後はダメになるみたいな妙な思い込みというか主張がしつこくて恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学受験で国立医学部を最終ゴールとするなら、中学受験や高校受験で無駄な部分があります。
いっそのこと、小学生のときから先取りをひたすらする一貫塾があれば近道ではないかと。中学や高校にこだわらない。ここで社会にはいろいろな人がいるんだなという雑草魂を学ぶ。
入塾時にSPIテストで足切りをして、募集したらどうか。年度毎の進学テスト制度もつけて。
医師志望の大半がその子弟で、中受挫折リスクを考えればありかと?
国医現役合格は一部の天才や奇才を除いて、早期の塾や予備校が必須。灘も例外でない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
というか、北野高校の板で中高一貫がいかに素晴らしいか訴える方が場違いで恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
私学公認部隊か非公認有志部隊かの一方ないし両方で一部の私学に宣伝部隊があって、教育サイトの他校掲示板や巨大掲示板都道府県高校比較サイトに必死の書き込みしてるからでじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
以下は東大(的なもの、中学受験組)と京大(的なもの、公立組)の比較である。両者の相対的な傾向であり、全部がそうだという意味ではない。内部ではばらつきが当然ある。
・東大は高速処理、京大は探索。
・東大は最多の約数を集めた最小公倍数、京大は新たに見つかった素数。
・東大はそのブランド料として、入試でしか役に立たないハイレベルな入試突破力(既知の知識のマスター度合)を要求される。京大はフロンティア研究に必要な資質をみる。
・東大は幼少期の教育投資を人生の後半で社会から回収し始める。京大は幼少期に受けた無償の投資を人生の後半で社会に還元する。
・東大はパイの取り分を優位にすることに必死。京大はパイが不足とみれば増やしにかかる。
・東大は多数派工作。京大はイノベーション。
・東大は財政にたかることが勝ち組。医療や官僚機構に群がる。京大では財政にたかる行為は恥辱。
・東大は大衆をカモにする。京大は大衆を啓蒙する。
・東大は過去に投資した額を根拠に自己正当化の心理が働き、不正に手を染める。京大も不正の機会は豊富だがそもそも動機が乏しいため実行しない。
※遠征受験について
・東大遠征受験は地元大では不足と感じるハイレベルの者が行う。過度な投資が少ないため、上に掲げたような弊害も少ない。
※誘導受験について
・東大誘導受験は過度な負担を伴う。廃人化を誘発する。
内緒@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
ここまでくると病気だな。なにかにとりつかれてるようだ。北野生のイメージ悪くなるからやめた方がいいよ、情けない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
うちは、中高一貫校に高校から入り、運動クラブに所属しながら、現役で関西の国公医に合格いただきました。本人は本当に良く努力したと思います。
友人も何人かは同じような感じです。
みてて思うのは、現役で合格しようと思うと、相当の努力が必要です。
両立は私立公立関係ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
粘着質なおかしな人に取り憑かれてて北野生かわいそう。リアルでいたら即通報もの。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
大阪には飛び抜けた進学校がないので、本当に優秀な多くの大阪のトップ層の生徒は、兵庫な奈良の進学校学校にいきます。
そのなかで、北野はがんばっている方だと思います。

https://daigaku-juken-hacker.net/column/toshimasa-ota-highschool-02
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
北野の上位層が受ける私立併願校が府内にないのが辛いですね。
本当の大阪のトップ層は、隣県に進学します。
かまお@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
トップ層は、隣県に進学します

それは中学受験からなので問題ありません。塾の実績として関西圏で用いてますので。北野の進路指導を見ていると、古臭い。正直時代に乗り遅れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved