教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
タイムリミット@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
北野志望の中3受験生です。北野と若干偏差値が下がる併願私立の特進コースはカリキュラムと特待生制度が非常に充実しています。ここ半年間の模試結果からも特待生になれる可能性大、基本的に予備校の類に通う必要がないため高校三年間の必要経費も北野に通うよりも低くなります。ただし合格後に特待生を選択した場合、当然ながら北野を受けることはできなくなります。将来的には国公立大学の医学科に現役で入りたいです。北野で文武両道か?もしくは私立特進特待生で勉強メインでいくか?北野生にはこういったケースで悩まれた方も多くおられると思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。ちなみに、この私立特進の進路実績は北野とほぼ同じで、医学科もかなり合格しています。あと、自分は自宅に帰ると勉強できないタイプだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
北野と進学実績が同じくらいの特待特進科のある私立高校なんて関西にありますか?
タイムリミット@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
言葉足らずでした。医学科への合格実績でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
北野はそこまで医学科に強い学校ではありませんが、それでも良いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/02(水) ]
北野高校は医学部には強くないですが、どちらの高校を選んでも医学部に行くのであれば塾や予備校に行く必要はあると思います。
私学の特進に行くのであれば、やっぱり中学校から行っておかないと大変だと思います。多分ですが進学実績はこの中学校入学組の実績だと考えられます。その点も考えて選んだ方が良いと思いますよ。北野高校は勉強するのは良い学校だと思います。進学実績もすごいです頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
おそらくOT高校の特進コースではないでしょうか?
愚息がお世話になり、通学圏の国公立医学部に現役合格することができました。
お書きのとおり受験勉強に専念するには最高の環境だと思います。
予備校・塾に通うとしても、北野ほどガッツリ通う必要もないでしょう。
何にプライオリティーを置くかで選択がかわりますが、それが国公立医学部の現役合格であるなら第一の選択肢だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
上記補足ですが、愚息は公立中から上記高校へ進学しました。
通塾は、高3時に1年間、苦手1科目の演習量を増やすため週一で通いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved