教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人

北野は今年がピークと言われているのに・・・。
やはり私立なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
東大と京大では難易度に大きな差があるので生半可な学力と気持ちでは難しいと思います。学校自体が上を目指す雰囲気にならないと上位に入るのは無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
てか、小学校3年から塾漬けで
小6の夏期講習に30万近くかけて
大阪星光行ったのに
中1からもう鉄緑行って大金つぎ込んで
東大16か・・・・
星光行っても医学科、東大、京大行かれへんだら
一体星光って何なん?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
まあ人それぞれ能力も違うので仕方ないんじゃない。ただひとつ言えることはお金があるのなら北野より星光へ行かせてあげたほうが医学科、東大、京大へ行ける可能性は高くなるということ。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/02(日) ]
2018国公立大学合格力(全国順位)

05 北野
07 天王寺
17 大阪星光

公立にボロ負けですね
ほんの少し前までは
大阪星光が大阪では余裕でトップでしたね
大阪星光、凋落?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
中受できる経済的がない家庭が、何を言っても負け惜しみにしか見えないから、やめましょうよ。
それぞれの家庭の選択を赤の他人がちゃちゃ入れたところで、誰か幸せになるんですか?
惨めになるだけではないですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/12/02(日) ]
まァ、私立が公立なんかに負けたらアカンっちゅうことや
今まで京大含めて余裕で勝っとたやないかい
京大なんかもう北野に歯たたんやん
中受中受ゆうても
灘、東大寺がダメやったら
もう2番手校には行かずに
北野に行くのに公立中に進むようになってきてるやん
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
北野や天王寺の公立トップ生が医学部医学科ではなく理学部や工学部へ進学する傾向が強くなってきていることは日本の将来にとっては好ましいこと。中高一貫生は「親が医者なら子も医者に」というご家庭が多いのでまだまだ医学部志向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
第50回国際物理オリンピック日本代表候補

・国立筑波大附属駒場高校4名
・私立灘高校2名
・大阪府立天王寺高校2名
・私立栄光学園高校1名
・私立大阪星光学院高校1名
・大阪府立北野高校1名

トップクラスの高校生の中に北野、天王寺の生徒が入っているのは嬉しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
2年前物理オリンピック日本代表候補となり今年北野、天王寺をそれぞれ卒業された2名は、東京大学理科1類へ進学されました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
私立にも優秀な子は多数いますよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/242369?page=2

大切なのは一部の超秀才じゃなくて学校全体でどれくらいの進学実績を出せるかだと思います。そう言う意味では、北野はまだまだ東大でも医学科でも大阪星光より劣っていると思います。北野が唯一誇れるのは京大非医くらいでは無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
北野は東大や医学科を避けて、京大非医で数を稼いでるだけ。数に騙されてはいけない。中身を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
ただ同然の公立高校と一部のお金持ちしか縁のない中高一貫校とを比べるのばどうかと。中高一貫校に通う生徒は土曜日授業や夏休みも少なくいい大学に行けて当たり前でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
ただの公立で京大合格数、率第一位、
京大現役合格数、率第一位は
悪くはないと思いますよ。
そもそも私立とは高校入学時点ですでに
北野は1年分遅れているのに
こんな成果を上げるなんてやっぱり悪くないと思います。
私立関係者にとっては
たまったものではありませんね。
灘、東大寺学園中なら行くけどそれ以下なら
北野を目指す生徒が出てきていると載ってましたね。
学区撤廃の効果は絶大ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
それは学区撤廃で北野に優秀な子が集中してるだけ。北野の教育が良い訳ではなく、皆、塾や予備校で勉強しているだけ。ちなみに、優秀な中受組が灘、東大寺が残念だったからって北野に行く為に公立中学に進学する事はあり得ない。彼らは関西の最難関7校のいずれかに進学する。実態も知らないくせに、いい加減な事を書き込まないで欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/04(火) ]
中受で1番手校が残念だった場合、
北野受験のためにもう2番手校には進まないと
ちゃんとプレジデント誌の進学特集で
塾関係者の話で出ていましたよ。
え?ご存じなかった?

予備校塾のお世話になるのは私学さんの方が激しいでしょ。
小学3年からスゴイ金と時間をかけて
ホントに御苦労さまなことですね。

ところであなた私学シンパなようだけど
なんで公立の北野の板に出入りしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
実態も知らずに雑誌の薄っぺらい情報に騙される人もいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
中受経験がないのを丸出しで私学批判してる人ですからね。
思い込みが激しいのは更年期のせいでしょうかね。
自分の薄っぺらさにいつ気がつくんだか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
第2回京大実戦模試受験者数

北野高149
天王寺149
堀川高148
膳所高120
旭丘高106

星光学088
清南海083
神戸高073
三国丘064
茨木高059
四天王052
附池田050

大手前048
附天王035

25人未満の高校は省略
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
>中受で1番手校が残念だった場合、
>北野受験のためにもう2番手校には進まない

中受が一般家庭にも広がったので、経済的な余裕のない家庭は公立高校受験の博打にシフトするのでしょう。
普通の中受層は1番手校に縁がなくても、受かった私学に今でも進みますよ。
経済的に恵まれている人達は、一定以上ならそこまで学歴に全てをかける必要もないのですよ。
親御さんが事業家で就活の必要もなければ、キチンとしたバックボーンで大企業からの引きもあるからです。
潤沢な資金があるから、自然と高学歴になってしまうという面もありますが。
昔から金持ち喧嘩せずというではありませんか。
経済的に恵まれていない私達は、お金持ちを逆恨みして批判するより、少しでも労働して子供の人生の選択肢を経済面で狭めることのないように努力することしかありません。
働き方改革でWワークで稼いでいるお母さん方も多いですよ。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
内申の絶対評価の影響は?
(絶対評価と言っても、実態は「校内における相対評価」から「大阪府内における相対評価」に変わっただけだけど)
中学まで国私立の生徒が府立高校を受けやすくなったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
まぁ、受けやすくなったところで、生粋の金持ち家庭は公立中学・高校には目もくれないだろうね。
資金の余裕があるのに、家庭教育も満足に受けてない子供とわざわざ関係性築く必要もないだろうし。
検定済教科書さえあれば、素人の親でも教えられるような内容しか教えられない公務員に、あえて子供の教育任せることもないだろう。
多感な時期は階級の粒が揃った生活を送るほうが、必要な人間教育も行き届く。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
先祖代々の大金持ちや二世三世の経営者、医者のおぼっちゃま、おじょうちゃまは名門中高一貫校へ行くと思うけど、叩き上げで苦労した家庭に育った子は普通に公立高校へ行くでしょうね。それは世間から隔離された温室育ちよりも様々な家庭の子が混在している環境で学んだほうが世間知らずのボンボンにならないということを知っているからね。これからは未来に向かってさらに厳しい時代となる。温室育ちではこうした難局を乗り切っていけない。いい資格を取得してら喰っていける時代ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
温室育ちでも、叩き上げの苦労人でも、好きな方でいいんじゃない?
こらからは貧富の差もますます二極化していくだろうから、一生接点なんかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
温室育ちか叩き上げか、別に子供は生まれる場所を選べないから関係ない。
叩き上げがいいとか、ただの貧乏な親の言い訳にしかみえないのに、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
これからは更なる格差社会。学校間格差だけでなく貧富の差も大きくなっていく。少しでも上位の高校から上位の大学へ進学するほうが格差社会で勝ち抜けていくには必要。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
これからの時代、簡単な事務処理、建設現場など単純作業や肉体労働はITや海外からの移民がするようなる。格差社会では経営力、創造力、専門性を身につけないと生き残っていけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
貧困層は移民並にさらに貧困に、富裕層はさらに富裕になるということですね。接点がなくなるというか同じ教育を受けることすらできなくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved