教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
北野生はなぜ東大を受けないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
現3年生はたくさん受けるようですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
昨年の2倍は受験すると思います
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
東大に受かる学力がないのと、東京に下宿させる資金がない家庭が多いので進学が無理だからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
京大が家から通えるからだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
東大と京大の難易度の差は皆さんが思われている以上に大きいからです。
東大で比較的入り易いと言われている学科類でさえ京大の非医より難しいくらいなので、東大だけは本当の別格です。
北野では、東大にチャレンジして落ちるくらいなら京大で十分だって考える生徒が多いという事ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
東大が難しいのはよく分かっているけど、北野はダントツのナンバーワン公立なのだから、その名に恥じないくらいの東大受験者、合格者を出せるようにはしたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
公立中高一貫にするなどの抜本的な改革をしないと無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
いやいや、他府県の公立トップ校は中高一貫じゃなくても、そこそこの東大合格者を出してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
地方は周りに灘のような難関私立がない
国立中学(中学受験経験者)→公立トップ高校に行くのがメジャー
実は地方も中学受験が盛んなのです

内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
地方で中学受験が盛んなんて話しは聞いた事がないぞ。
しかも、国立中学なんて数が知れてるし、普通そのまま上に進むだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
2016年医師国家試験

受験 合格 合格率
日大・医 120 117 97.5

東大・医 122 109 89.3

京大・医 111 103 92.8

まじで?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
地方は国立が中学までしかなかったりする
自分の出身県はトップ高校合格者の三分の一が国立出身者だ
大阪の公立中は何もかもレベルが低すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
>自分の出身県はトップ高校合格者の三分の一が国立出身者だ

へぇー。そんな県もあるんだ。勉強になります。
でも、それって国立中学に入る為に、小学校から塾に行く必要があるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
テレビの「東大美女」に騙されるなよ。
あんなのはごく少数の美人を集めてるだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そんなの、皆さん分かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
お願いだからこれ以上東大志望を増やすような発言はしないでください・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そんな心配するほど東大受験してないじゃんw
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
大丈夫です。
東大実践受けた時点で、現実を目の当たりにして、皆、京大へ切り替えます。
まあ、最終、京大も諦めるしかないようになるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
徐々に志望が下がっていくのは寂しいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
東大は今や特別難しくなっているね
京大との差が開きすぎた
京大と阪大の差の方が小さいのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
企業も大学も優秀どころは東京の一極集中が進んでるし、何と言っても日本の中心は東京だから仕方ないのかも知れない。
それと、関東の受験熱が高いのも影響してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
北野も同じだけど、一番というのがポイントなんだと思う。
少子化の影響もあって、今や京大は努力すれば入れる大学になってしまったが、東大だけは昔も今も別格で難しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
2014〜文理導入後
大阪府立高校東大合格者累計数

北野高 23

天王寺 08
大手前 06
三国丘 06
茨木高 02
高津高 01
千里高 01
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
地震大国日本。これからの時代の流れは、むしろ東京一極集中の解消へと向かうのではないだろうか。
省庁も地方への移転分散を考え始めている。
西日本の中心としての副首都大阪構想。
その頭脳の中心京大、北野の時代がやってくるのじゃw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
20代女性だと大阪府は転入超過だけどな。
CAの求人が急増していて、西日本全域から美女が大阪に集まってきている。ピーチなど、福岡便のある会社は福岡美人にも好評のようだ。
一方、首都圏には全国から20代30代の男性が集結していて、普通の男だと中の下の女も手にできない。
http://trendjapan.hatenablog.com/entry/2016/06/21/235202
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
ブラスバンドに入るかクイズ研に入るかで彼女のレベルも変わりますね。
北野卒業生@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
優秀でも京大を目指すのは自然なこと。
だって近畿の学校だよ。

僕の代は、学年トップは判で押したように京大理学部へ。学年7〜8番目の子が東大へ。

みんなもちろん優秀だったけど、大阪の普通の家の子(私学に行ってない時点で、やっぱりかなり普通の子だよ)だけに、勉強できれば普通に京大行くよ。そんなもんだよ。

灘・甲陽はやっぱり特殊な私学だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved