教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/01(木) ]
某m塾生徒(公テ偏差値70程、公判70~100位)です

私は、北野高校に行くべきか茨木高校に行くべきか迷っています
主な理由として、私自身が阪大志望なのと、公立に落ちるのがものすごく怖いからです。
塾の教師は
「北野高校に受かることがスタートだ!」とか
「公立高校合格は前提」とか
言ってきて、
公立落ち=落ちこぼれ みたいな考えがついてます
・実際、私立=悪なのでしょうか?
・阪大志望であってもとにかく上の高校を目指すべきなんでしょうか
教えていただきたいです
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/01(木) ]
あ、あと
・体育嫌いの人にとって北野の体育はどのように感じているか
も(あまり志望校決定と関係ないかもしれませんが)
気になっています
籾乃(舞妓)@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
好きにしはったらいいんちがいます。
ここより、中学校の先生に聞かはったらどうどす。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
北野の体育がキツいと言っても、昔の戦争映画で鬼軍曹が新兵を鍛えるのとは、違いますよ。机上の勉強だけでなく、体育にも手を抜かないという程度に考えておけばいいのではないでしょうか。
また、公立落ちが悪いと言うことは、あり得ないと思います。私学もいい所は有りますからね。
北野か茨木の何れにするかは、11月五木模試あたりで、判断してはいかがですか。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
北野の体育は、らくだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
阪大志望なら茨木でもぜんぜん問題ないでしょう。

不安なら、学費を安く抑えたいなら、茨木でも?
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
偏差値70あれば充分北野を狙えると思いますが、プレッシャーに弱く不安ならば茨木ですかね、、。北野高校を狙うには覚悟がいります。入ってからも大変なので、絶対北野に行きたい!って思わなければしんどいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
北野は公立トップ唯一無二です。
北野は北野に絶対に行きたい
北野以外は考えられないという人のみが
受けに来る学校ではないでしょうか。
ましてや阪大志望でしたら茨木で十分です。
質問者さんが何を迷っているのか分かりかねます。

茨木で充実した高校生活を送られますよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
中学校の先生に相談したらいいのでは。
ここの掲示板であなたの事を知っている人はいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
北野の体育なんて、運動できる奴からしたら全然たいしたことない
。勉強しかしてこなかった子が多いからそう言われてるだけ。
現に運動部はなんとも思っていない。所詮、縄跳び、水泳、走ると基本的なこと。吹田や茨木の公立中学校は、もともと水泳もかなり厳しいし、なんなくクリアしてる
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
どちらに行っても阪大合格が保障されるものでもない。挑戦する勇気を持ち行きたい高校を選ぶべき。
内職太郎@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
高校も大学もできるだけ良いとこに行ったほうが良い。
理由は、
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
俺も阪大志望やってんけど、なんだかんだもっと上の大学目指したくなるから、北野行ッてもええんちゃう?京大行きたくなっちゃったわ。体育は自分まじで出来なかったけど、意外といけてる。補習も放課後に3回行ったら単位出るからそんなに悩まんでええ。
あ@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
成績的には十分だと思いますよ、現に私は質問者様より低い偏差値もとったことありますが合格できました。
体育は厳しめですがなんとかなります。同じような人が沢山いるので!
あと北野で元々京大志望だったけど阪大に下げる人が多発したりもします。北野だから京大なんてことはありません、そうじゃない人の方が多いです。
ちなみに私は北野に行って本当によかったなと思っています、高校生活すごく充実してました。
受験頑張って下さいね。
ブランディス@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
北野高や京大は、絶対にそこじゃなきゃイヤだ!と心底思える人が行く学校。迷っている時点で申し訳ないけどアウトだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved