教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
北野の併願先に多い西大和ですが、
併願された方、自宅から学校まで玄関から校門までの所要時間はどのくらいですか。
洛南の方も教えてください。
(うちからどちらも1時間以上かかるので、併願先としてはあまり考えていないのです。通うことになったら大変そうなので。かと言って、府内にいい感じの学校もなく・・)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
同じ時間なら洛南より西大和の方が良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
うちからは西大和まで1時間10分
始業時間も遅いし、十分通えると思って府内の私学は受けませんでした
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
私も西大和までは1時間弱くらい。
洛南は塾が必須と聞いていたので、併願先は西大和の一択でした。
家にお金があったら、北野ではなく西大和を選んでいたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
うちは大阪市内ですが西大和まで1時間くらいです。
併願で西大和と南海をうけました。
うちもお金があれば西大和に行ってみたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
西大和エグイッす。
入学案内と同封で受験サプリで内部との
遅れを取り戻せと入会済みの案内が同梱。
入学式までに指定範囲の予習克服指示。

入学初日、身体測定があり、その後に外部講師
によるスーパー講座の案内。
有償にて授業終了後に内部外部合同にて
得意科目のさらなる飛躍のために英語数学
重点的に進学をする。つまり、超優秀者のために、西大和のカリキュラムのさらに先を行く
学習が就業可能となる。
ただし、学校授業、成績は良くない場合は
強制終了される。

まさに地獄、しかし東大近し。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
内部生徒の差が大きい数学と古典文法、それと英語について、入学前までの事前課題として習得を命じられますね。
いきなり、明日、課題範囲から内部生と一緒に試験を受けて、西大和流の切磋琢磨が始まるようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
いいんじゃないの?
春休みの宿題と称して高校課程やらされて、何のフォローもないまま課題に追われる公立よりは
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
西大和:1.5h
洛南:30min
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
北野さんも入学前の事前課題と称して、三角比とかやらされますか?
お互いに大変な高校に入りましたね。(笑)
by 西大和一年生
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
東大特攻西大和
東大5人増やすのに
京大、国医50人減らして・・・
学校が志望を捻じ曲げて東大受けさせる
それも文3、理2
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
文3、理2でも立派だと思いますよ!
あなたはそれ以上の学歴なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
西大和の入学式で説明があったけど、今年は昨年の2倍の受験生が東大を受験した事で、
京大の合格者数が減ってしまったとの事です。
学校側も明確に京大から東大へのシフトを意識しているとの事で、
ますます高みを目指す学校になりそうです。

西大和の東大シフトは人為的。
生徒を駒のように扱ってるのは京大保健で荒稼ぎをしていた時と同じ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ここの掲示板で聴くより西大和の掲示板で聞いたほうが、いいのでは?
北野生が1番受験するのが多いのは洛南と思いますよー
奈良は東大寺と西大和に分かれますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
最終的に受験する大学を決めるのは本人ですから。
別に、学校に強制されてではなく、本人が京大より東大に進みたいと考えただけの事でしょう。
まぁ、馬渕も北野を勧めますが、本人の希望で進学先を天王寺であったり茨木や大手前に決める事はありますよね?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
1時間半はかかる。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
私も西大和までは1時間半くらいです。
中には、2時間くらいを通ってる子もいるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
西大和には今年の高1で滋賀から通ってる人・兵庫県三田から通ってる人がいます。
どちらも女子なので、寮ではなく通学です。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
公立の小中行ってるなら通学に1時間は遠いと感じるかもしれないけれど、高校生には通学1時間程度は普通のこと。低学力の子は近場の高校でいいんだろうけど、高学力ならやっぱりそれを活かすために、通学に1時間以上かけるのも普通。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
東大受験生が2倍だったのに、東大合格者は1.2倍にも満たないとは・・・・・
東大受験生の4割強は、不自然な志願者だったのか。
まるで、中国の1人っ子政策みたいな進路指導だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
それだけ東大の壁は厚いって事だよ。
京大だけで満足している学校には一生分からない事実かも知れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
2016京都大学

洛南69
東大寺学園65
北野62
堀川61
洛星59
大阪星光学院58
天王寺57
甲陽学院54
西大和学園49
膳所48

たかが公立の北野に負けたらアカンわ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
もう、脳内京大のお花畑状態の人に何言っても無駄なのかも知れないな。

■2016年 東大京大現役合格者数

西大和 卒業生300人 現役合格者61人
北野 卒業生320人 現役合格者41人
天王寺 卒業生360人 現役合格者29人
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
京大のことしか頭にない残念な人が多いのが北野。
OBに号泣議員のような変人が出てくる訳だ。(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
北野高 東大7(4) 京大62(38)

天王寺 東大3(1) 京大57(29)

大手前 東大0(0) 京大29(15)

こう並べると、公立に優秀なのが回帰してるとはあまり思えない
ていうか天王寺は浪人多すぎ、あの学校の進路指導に関しては色々ダメ出しが多いが、やる気あんのかよ、仮にもオール文理指定校だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
北野生は部活と勉強を両立
天高生は部活だけして卒業、浪人してから勉強
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ポテンシャルの高い生徒は入ってきてるが学校の教育が悪く、その才能を伸ばせていないだけ。
特に天王寺は酷い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
北野は、教育は決して良くないけどその校風から強いエリート意識が生み出され、みんな高望みする
天王寺は、部活は現役生にしかできないけど勉強は浪人生でもできるって真顔で言われる学校
大手前は、とにかくのほほんとしてる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
公立高校に教育とか進路指導とか求めんなよ
教える側は公務員だ
生徒の成績がどうなろうが
在籍校の進学実績がどうなろうが
給与に反映されないから関係ない
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
洛南と東大寺には名古屋から新幹線で来てる人がいたと双方の説明会で聞きました。
また灘は福山や岡山から来る人もいるとか・・・。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
よそでこんなの見つけました。

■2016年東大京大合格率
学校名 東大 京大 計/卒業生 合格率
----------
西大和 33 49 82/300= 27.3%
北野上半分 7 60 67*0.8/160= 33.5%
※北野上半分は西大和併願合格者と入学時学力は同等と想定。
※北野の東大京大は、8割が入学時の上半分と想定。

もはや、西大和じゃダメみたいです。北野志望の人は、家から西大和への所要時間なんてもう考えなくていいですね。よかった、助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
答えありきの解法まで使ってw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
出たよ。北野だけ上半分にするインチキなデータ。
もう誰も相手してないのに。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
北には文理のみの160人で比較して貰っていいですけど、西大和は高入生のみで計算しないとおかしいんじゃないですか?
あと国公立医学部も入れて欲しいところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
西大和の場合、内部生と高入生で進学実績に大きな差が無いので、人数を合わせる為にも、全生徒で良いんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
北野は 東大現役合格4人 京大現役合格38人。 320人中
西大和は 東大現役合格29人 京大現役合格32人。 300人中

まあ、他のスレとかも見て。北野行くぐらい頭いいのになんで理解できんのやろ?

内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
ということは、北野 東大浪人合格3人 京大浪人合格29人 やね
浪人生で稼いだデータよく出せるね。
んなデータ出すたびに北野は浪人覚悟せなあかん!って宣伝してるようなもんやで。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
公立は大半が浪人覚悟だよ。受験勉強の他にも、やりたいことがいっぱいあるんだから。

それと、「私立の現役」と「公立の現浪計」とで比較してたら確かに不公平だけど、どちらも現浪計なのだから公平な比較だわ。
公立は現役時にあまり勉強してないやつが多いから浪人すれば伸びるけど、現役時に既に完成させられる西大和だと、浪人してもダメみたいね。あるいは、現役率を高く維持するために圧力かけて浪人をさせず、不本意な私大に無理やりねじ込むのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
その西大和より私大合格者の多い北野の立場はどうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
まあ、北野行って現役で東大京大合格するのが1番理想やけどね。
公立独特の、行事の多さや部活をこなして塾通って、現役で合格するんやから相当な努力が必要やし、尊敬するわ。
それを部活も行事も目一杯やって、勉強はあんまり努力しなくても出来たり、自己勉だけで現役で通れるのはホンマに賢い子だけで、そんなの一握り。
そんな子はどこの高校行ってても受かる子。
実際は、部活頑張って行事頑張って、帰り塾行って遅くに帰って、次の日朝練のために早起き。
それで現役で通れなくてもむしろ当然で。
高校入学時点ですごく優秀でも、現役大学受験時点で私立の子に抜かれるのは仕方ない。
せっかく公立行ってるのに、部活もせず行事も積極的にせず、必死で勉強して現役で合格しても、なんか公立高校生活を楽めず終わって損てる感じするし。
どうしても経済的に塾も行けず浪人出来ないってならそれも仕方ないけど。
で、1年浪人して予備校通って見事東大京大合格。
高校3年間の塾代、浪人の時の予備校代。経済的には3年私立行って現役で東大京大通るのとそう変わらなくなるけど。
3年間の充実した高校生活プラス1年の勉強漬け浪人生活。
それで東大京大通る。
現実的な北野生の理想はこのあたりかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
西大和の現実的な理想は、やっぱり東大京大現役合格。
浪人してでも東大京大通れればもちろんうれしいけど、なら北野行ってても同じやし。
3年間楽しい行事も少ないし部活も時間少ないし、楽しい高校生活を封印して勉強漬けで3年過ごして浪人の予備校代もかかる。
経済的にも痛い。
やっぱり東大京大現役合格が理想というか目標。
大学入学時点では北野から1浪合格と経済的に変わらんし、親に引け目感じる必要もないし。
大学合格してから、3年間勉強漬けした高校生活を取り戻すために、1年大学を休学してバイトしながら遊ぶって手もあるし。
それで一浪公立生と同じになる。
こんな感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
現役と浪人の差は金銭面だけでは無い。
大学が乱立して全入時代となった今、難関大学でも現役で行ってナンボの世界。
浪人で無駄にする時間があれば社会人になって実践で経験する時間に充てた方がよっぽど良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
恐らく、北野と西大和の一番大きな学校のポリシーの違いはここにあると思う。
浪人してでも目指す大学に入ればOKという北野と、浪人したら京大ですら価値が下がると考える西大和。(最悪、浪人する価値があるのは東大のみ)
どちらのポリシーに賛同できるかで、選ぶ高校は変わってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
うちから洛南まで約50分。
あと、洛南HPにある「京都駅から徒歩13分」はインチキ。
改札出てからじゃなく、広大な京都駅構内を横移動でギリギリまで洛南に近づいておいて、京都管轄の商店街を出た瞬間から超早歩きで測ってるんだと思う。
実際は改札から20分くらいかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved