教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
<2018年 東大京大医医 入試速報>
2018/ 3/10現在

学校名 東大 京大 医医
----------
灘高校 90人 39人 105人
西大和 30人 57人 61人
甲陽学 27人 42人 46人
洛南高 20人 76人 15人
北野高 07人 82人 17人
堀川高 06人 44人 08人

今年は北野の京大日本一は間違いなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
洛南より上だから、北野の京大日本一は確定でしょう。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2014年まで長い間、洛南が京大日本一を続けていて2015年に西大和に日本一の座を奪われて、2016年、2017年と再び首位に返り咲いたと思いきや、2018年は北野に奪われるという。本当に熾烈な首位争いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
現役はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
<2018年 東大京大医医 入試速報>
現役のみで集計 2018/ 3/10現在

学校名 東大 京大 医医
----------
灘高校 70人 23人 50人
西大和 26人 34人 18人
甲陽学 19人 24人 24人
洛南高 15人 49人 11人
北野高 06人 60人 08人
堀川高 05人 30人 02人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
最後に1位になったのは、1984年ごろだったかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の3年生はすごいと言われてましたが本当だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2018京都大学現役合格者数

北野高 60名

洛南高 49名
西大和 34名
堀川高 30名
甲陽学 24名
灘高校 23名

あと膳所、天王寺、東大寺、星光、大阪桐蔭
がどうなるか
北野は京大実戦、あんまり受けてないのに
こんなに合格するんだね
驚き
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
2018京都大学現役合格者数

北野高 60名

洛南高 49名
NG学 34名
堀川高 30名
甲陽学 24名
灘高校 23名

あと膳所、天王寺、東大寺、星光、大阪桐蔭
がどうなるか
北野は京大実戦、あんまり受けてないのに
こんなに合格するんだね
驚き
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
NGってどこの高校の略ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
北野から東大理1に現役で4人も合格してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
前から言われている、北野の層の厚さが分かる結果ですよね。
上位は東大京大医学部を受験し、中位は阪大などの旧帝、下位は神大などの国公立を目指す。
元が賢い子が入学しているのでこれでも少ない方だとは思いますが、公立高校としては立派過ぎて何も言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
下位の生徒でも阪大などの上位国立を受験してるる計算になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
阪大現役70人、神大40人(後期含)くらいになると言われていますね。京阪神現役170人。大阪の優秀な生徒集中しすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大現役60名合格
公立でここまで行くとは・・・
本当に素晴らしい
日比谷が学区撤廃して今の様に復活するまで
15年もかかったのに
北野は未だ学区完全撤廃2期生
これから本当に楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大現役60名は5学区制の大阪御三家時代にも達成できなかったのでは?
北野は5学区制、9学区制を経ていますが学区があった時代も全国上位に位置していました。
大阪でも高学力生徒の集中する北摂にあることも大きいのでは?
今は満遍なく生徒が集まっている。
もともと賢い生徒さんが現役で塾や予備校に通って努力していることも結果がだせる理由でしょう。
素質があっても努力しなければ結果が出せませんが、北野の生徒さんたちは努力している。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
この時期に合格者人数ってなぜわかるんですか?純粋な質問ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
>この時期に合格者人数ってなぜわかるんですか?純粋な質問ですが。

inter-eduが各校に問い合わせているから。
それに回答した高校の数値が載ります。
来週は大学通信社の協力でサンデー毎日と週刊朝日が東大京大特集号を出します。

京大
https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/kyodai/ranking/

東大
www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
確かな情報です。
11日午前0時時点で大阪大学は79名らしいです。現役66名)
京大、阪大合格者数トップおめでとうございます。
遠いですが、東大にももっとチャレンジしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018
北野
東大7(現6浪1) 京大82(現60浪22) 阪大79(現66浪13)

11日判明分なのでまだ増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
毎年京大、阪大だけで仮面浪人分約10人増えますから期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大 某掲示板から
82人 北野
76人 洛南
61人 天王寺
58人 膳所
57人 西大和学園
55人 東大寺学園
51人 大阪桐蔭
44人 堀川
42人 洛星、甲陽学院
40人 大阪星光学院、灘
38人 東海
37人 奈良
35人 旭丘
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
2018北野高校
京大阪大合格者数日本一!
受験生の皆さん、本当にオメデトウございます!
これから本当の意味での学問に勤しまれること
心から応援しております!

明日北野を受験する君達、
北野はこんなスゴイ学校です。
精一杯頑張って下さいね!!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
北野すげえ
てか、天王寺も地味にすごいな・・・完全にこの2校だけに集約されてるやん・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
私の記憶では、旧5学区制時代の京大合格者100名を出していた時代は60名近く現役が合格していました。ただ60名を超えたことはなかったのではないでしょうか。その頃は東大は二桁行っていましたので、旧5学区制時代の全盛期(卒業生500名弱但し男女比率3;2)に並ぶか超えている気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
追伸…なお、旧5学区制時代の1968年には、北野は京大阪大合格者100名超で全国トップ。東大も15名程度合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018年京大合格速報

北野高 82名

天王寺 61名

三国丘 24名
大手前 23名

茨木高 10名
四條畷 10名

厳しい結果となりました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
北野130期生は駿台模試も近畿で灘に次いで2位だったということだし、良くできる学年だったんですね。
131期生も頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018京都大学

北野高 82名(現役60名)

天王寺 61名

三国丘 24名
大手前 23名
茨木高 10名
四條畷 10名(うち推薦2名)
高津高 07名
生野高 06名

天王寺の現役が知りたいところです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
学区制が廃止されて、学生は選択肢が増えた
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
131期がんばれ!
132期からは
「実は阪大って楽勝なんちゃうん」なんて
なめた声も聞かれます。
まじ131期生がんばれ!
もう始めてるよな!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
そりゃ北野が数が伸びたんだから、ほかの府立が数は減るわな。

調べりゃすぐわかるけど、府立高校からの京大合格者数って、どの年もだいたいトータル200〜250人の間に収まるんだよ。どこかが調子いいとどこかが調子悪くなる。今年は北野が増えた分茨木が減った。それだけの話。

そして、それって決して悪いことではないんだよな。府立は送るべき人を淡々と京大に進学させられているってことだから。役目は果たしている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
阪大上位

79人 北野
64人 天王寺
58人 奈良
57人 茨木
49人 長田
43人 三国丘
42人 大手前
41人 膳所
36人 姫路西
35人 大阪桐蔭
32人 生野、神戸
30人 洛南、豊中
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京大が東大以上に全国型大学になって、近畿以外の地域からの入学者が増えています。
府立文理科は府内最上位層が競って入学しますが、近畿以外の地域の受験生との競争になります。
よって府立高校出身の京大合格者数が減ったとしても、競争試験の結果。

京都大学入学者 出身地 2017年入学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/documents/h29shotoukei.pdf
年度別入学者出身地統計
www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/jisshijokyo.html
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018 京大 サンデー毎日
82人 北野
76人 洛南
61人 天王寺
58人 膳所
57人 西大和学園
55人 東大寺学園
51人 大阪桐蔭
44人 堀川
42人 洛星、甲陽学院
40人 大阪星光学院、灘
38人 東海
37人 奈良
35人 旭丘

2018 阪大 サンデー毎日
79人 北野
64人 天王寺
58人 奈良
57人 茨木
49人 長田
43人 三国丘
42人 大手前
41人 膳所
36人 姫路西
35人 大阪桐蔭
32人 生野、神戸
30人 洛南、豊中

三国丘 24名
大手前 23名
茨木高 10名
四條畷 10名(うち推薦2名)
高津高 07名
生野高 06名
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
1975年(昭和50)の京大合格者数
http://web.archive.org/web/20061129074243/http://paper_of_kyoto_u.at.infoseek.co.jp/S50.jpg

医学科 北野6 天王寺1 大手前5 三国丘1 豊中1 高津2

5学区制卒業生 昭和50年(1975年)サン毎より
京大
北 野112
天王寺 92
大手前 81
三国丘 35
高 津 32
豊 中 29
四條畷 13
住 吉 11
茨 木 8
生野・岸和田4

阪大
豊 中 70
三国丘 63
高 津 60
天王寺 58
北 野 53
住 吉 52
大手前 46
茨 木 42
四條畷 31
今 宮 29
八 尾 25
池 田 16
生野・岸和田12
市 岡 8
東淀川 6
清水谷 5
泉陽・富田林4

昭和50年(1975年)
サン毎より

東大

北 野 15
天王寺 11
大手前 6
三国丘 4
高 津 3
今宮・茨木・住吉・夕陽丘1
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
1968年(昭和43)の京大合格者数  http://web.archive.org/web/20061129074243/http://paper_of_kyoto_u.at.infoseek.co.jp/S43.jpg 
医学科 北野4 天王寺4 大手前4 豊中1 高津1

内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
1966年(昭和41)の京大合格者数
http://web.archive.org/web/20061211064414/http://paper_of_kyoto_u.at.infoseek.co.jp/S41.jpg 
医学科 北野3 天王寺3 大手前5 住吉1 高津2

1969年京都大学ベスト20合格校(東大入試中止の年)
■北野 87人
■灘■ 75人
天王寺 67人
■旭丘 51人
■洛星 48人
■甲陽 45人
日比谷 42人
大手前 40人
■膳所 37人
■高松 34人
■神戸 34人
広大付 33人
修猷館 31人
教大付 31人
■紫野 31人
■戸山 31人
■岐阜 30人
女大付 29人
姫路西 29人
■湘南 28人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
昔もすごかったんでしょうが、純粋に130期生よく頑張りました。
素晴らしい実績です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
純粋に優秀な生徒が北野に集中した結果とも言えるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
これがピークでないことを祈りたいんだけど
131期生も優秀なんですかね、さすがに130期ほどというのは難しい気もするが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
特にこの年は異常に倍率が高く150人くらいが不合格になった年です。その中で合格した130期は優秀で良く頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
来年の卒業生は前期後期も無くなりオール文理になって超低倍率になった初年度ですよね。今年に比べるとかなりのレベルダウンが予想されるのですが。
匿名@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
130期の人間です。
130期では、定期テストが平均前後なら阪大、平均ちょい上で京大以上って感じでした。
西大和蹴りは山ほどいます。私たちにとっては私立は滑り止め、試験慣れに過ぎないからです。
東大が他の学力相応校に比べて少ないのは、単に、東大に落ちる可能性があるなら京大に行くという人が多く、実際、東大を受けているのは学年上位数名、模試などでいつも東大A判定をとる人だけです。数字を見ればわかるでしょう。それに比べて京大は、確実に受かる人はもちろん、チャレンジの人もいますから他校に比べて多いに違いません。
あと、50年近く前のデータを出されていますが、入試制度も問題傾向も全く違うのに比べようとするのは全く理にかなっていないと思います。
保護者@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
塾に煽られ、府内の賢い子たちが集結した学年でした。
いい仲間に刺激もらって家や塾で頑張った結果です。
学校は何にも関係なかったですよ。
邪魔にならない程度、といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
131期はあんまりだけど、132期は130期に並ぶくらい優秀って聞きますね。
131期も頑張れ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
いい仲間に恵まれたのが最高の財産になりました。
学校も三年時の先生方は素晴らしかったですよ。
英語にしろ、数学にしろ。
この結果を得たのは北野高校のおかげだと思います。感謝しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
医学部合格者が少な過ぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>この結果を得たのは北野高校のおかげだと思います。感謝しかありません。

ご子息さまの志望大学合格、おめでとうございます。
ご子息さまの実力どおりの結果を導いた北野高校の学習環境が羨ましいです。

首都圏に住んでいると、首都圏にも北野高校相当のトップ公立進学校があれば、と常々思います。
北野高校や天王寺高校と比較すると首都圏の公立はちょっとさびしい状況にあります。
内緒@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>この結果を得たのは北野高校のおかげだと思います。感謝しかありません。
ご子息が合格して全てが素晴らしかった、感謝!というところでしょうね。
ご子息が本当に優秀だったのだと思いますよ
北野の先生のいいところは、塾優先で早く帰宅させてくださるところですね。塾の冬期講習はぜひぜひ行ってねと指導してましたし。
北野は素晴らしい友人が多くていい学校だけど、先生がたは普通に公立の先生だな、という印象でしたよ。あんまり期待して入学したらガッカリかも
内緒@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
>この結果を得たのは北野高校のおかげだと思います。感謝しかありません。学校も三年時の先生方は素晴らしかったですよ。
英語にしろ、数学にしろ。

これ、親の意見やんね?高3にもなっていちいち学校の内容お母さんに伝えてるの?違和感ある〜
授業ビックリするくらい下手な先生いて、全然無視して参考書読んだ方が早い、ってこと知ってるのかな?この教育ママさん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>首都圏に住んでいると、首都圏にも北野高校相当の
>トップ公立進学校があれば、と常々思います。

首都圏にも日比谷とか西とか凄い進学校があると思うけど?
この人、本当に首都圏の人か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
確かに首都圏にもトップ公立進学校は多数ありますね。
東京の国立、日比谷、西、埼玉の大宮、浦和、千葉の県立千葉、船橋、神奈川の横浜翠嵐、湘南と選り取りみどりですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
すごいムキになって否定してるね。
本当に北野生なのかな。
洛南は@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
医学部医学科が伸びてるね。さすがに。現役で東大理32名、京大医医9名、阪医9名を含んで、現役72名合格してる。これは医学部シフトの傾向顕著か?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
北野すごいですね。
授業料がほぼかからない公立で、三カ年でこの実績。
私立に通わせてますが、正直アホらしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
北野に入れる能力があるなら北野がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
京大に現役で60人。
本当に公立高校なんですか?って感じですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/12(月) ]
東進と河合がすごいだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
河合や東進はどこの高校も行ってるでしょ。
私立も行ってるよ。
チラシに載ってる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
私立に行かせたのが本当にアホらしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]

北野の京大1位は当然の結果。全国的に、有名私立は東大に受かってなんぽ。あとは医学部。京大に受かっても学校の名声は上がらない。東大か医学部に多数合格者を出してはじめて学校の名が上がる。学校の名が上がらないと有名私立として成り立たないから東大か医学部目指すのは当たり前。
有名私立で京大受けるのは学内でも2番手クラス。その証拠に東大の合格者ランキングは上からズラーっと私立。あとは国立大の付属高校。公立はずっと下。かたや京大。上位に公立が並ぶ。そりゃ、有名私立は京大受けないもん。有名私立は東大に多数合格者を出してる学校の、2番手クラスの子たちが受験するからだけだから。洛南以外は。関西の公立のトップ校が地元の京大を受験して、しかも他の有名私立はあんまり京大受けないからライバルもいない。京大の入学定員3000人くらいだからむしろ北野の京大合格者はまだ少ないくらいじゃない?
阪大?京大と阪大合わせて定員6000人はいるんでしょ?阪大なんかはほとんど京阪神の人しか受けないやん。医学部以外。有名私立の頭のいい子は阪大なんかは受けないし。じゃあ関西のトップ公立の北野の生徒が関西人しか受けない定員3000もある大学、落ちようがないでしょ。阪大合格者数数えて喜んでる場合じゃないよ北野なら。北野受かった時点で阪大なんか落ちようがないレベルでしょ?阪大とか神戸大の合格者数をカウントしてる場合じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
確かに東大は合格者上位に全国の名門校が集まってきている。
灘、ラサール、西大和、甲陽、東海、久留米大付設…

しかしながら京大は関西圏の高校がほぼ上位は独占。しかも公立が上位を占めるという。ここに大きな差を感じる。
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
中高一貫校は医学部も強いですね。公立高校で現役で医学部合格者だしてる北野は偉いと思う。ライバルの中高一貫校で理系賢い組は医学部目指すんでしょうね。
京大の文系は変わらず難関だけど工学部はレベル下がって公立高校でも大量に合格する学部になったんだなぁと思う。
内緒@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
昔から北野は京大目指す学校で、今年は大量に進学で頑張った、で良いと思う。ただ医学部以外の京大理系は少し前の阪大基礎工くらいのレベルが合格ということなのかな。先生らのレベルがもっと高かったら良かったなと思う。昔きら頭いい子集めてのばせてない。医学部合格の力ある子もたくさんいたのに、もったいない
内緒@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
国公立の医学部って、本当に難しいんですね
レベルが違うことがよくわかりました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
本当に素晴らしい成績、おめでとうございます。
上の保護者さんのお子さんは国公立医学部残念だったんですね。
再チャレンジ頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今年の北野は近畿で灘に次ぐ模試結果だという前評判通りですね。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
国公立医学部残念だった保護者さん、また1年受験大変かと思いますが、頑張ってください。
今年の浪人して京大医学部の先輩もいます。
是非いい結果が出ますように。
内緒@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
まだ北野在学中の保護者です。
単純に医学部は難しいんだなぁと感じたので。
失礼します
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
京大日本一おめでとうございます!
後輩たちも、もう受験はスタートしています。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved