教えて!北野高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
北野って大学受験で同志社の指定校推薦ありますか?また、その資格とるのは難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
推薦枠はありますが、それなりの成績をとっていないと指定校推薦は受けられないので難しいですね
同志社狙いであればランクを下げて豊中あたりに進学した方がいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑気が変わるかもしれないから指定校狙いで高校受験しないほうがいいでしょう。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
北野高校は同志社大学の指定校推薦を受けることができる高校の一つです。同志社大学の指定校推薦は、学力・人物共に優秀で、本学で学ぶことを強く希望する者が、学校長などの推薦を受けて出願できる制度です。同志社大学の各学部・学科・コースによって、出願資格や選考日程が異なりますので、詳細は入試要項をご確認ください。
北野高校の指定校推薦を狙うには、校内での書類提出や選抜があります。また、同志社大学理工学部の指定校推薦に出願するためには、全科目平均評定3.8以上欠席10以下が必要です。その他の学部・学科・コースでは、特に出願資格に関する記述はありませんが、一般的には成績や内申点が高い方が有利と考えられます。
北野高校から同志社大学への進学実績は、例年全体の約85%が推薦制度により進学しています。その中でも指定校推薦の割合は不明ですが、かなり競争率が高いと思われます。北野高校で同志社大学の指定校推薦を目指す場合は、早めに準備を始めることが重要です。
以上、北野高校と同志社大学の指定校推薦に関する情報をお伝えしました。ご参考になれば幸いです。
rikuro@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
同志社の指定校推薦枠はありますが、授業をきちんと受けていれば、特別な受験勉強をしなくても合格できます。生徒の殆どが国立大学を志望.受験します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
上宮は同志社に8名の指定校推薦枠持ってます。北野で評定取るより楽に取れて行けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
指定校ってどこの高校にもありますよ。行きたい学部の指定校があるか調べておいた方がいいよ。気が変わるかもしれないから指定校狙いで高校受験しないほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私学は指定校推薦の枠が公立に比べて豊富にあります。大学名にこだわらなければ大概行きたい学部が見つかるでしょう。今や早稲田でも半分、関学なら6割が推薦で入る時代になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
全然そんなことないよ。推薦枠は公立高校に結構いっぱいある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
この高校に来て指定校推薦はほぼあっても使わないよ。失礼な質問だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
ここは関関同立を半数以上が併願で受け、しかも一般受験で合格を勝ちとり国公立大を目指す高校だからね…
うん、君は私立高校向きだから私立に行きなさい。そして学年トップを目指しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
みなさんは北野の他にどこの高校に受かりましたか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

ま、京大は東大や国医より入り易いし

共通テスト配点低いし難問とはいえ東大より抑えめ出題

公立高校や中堅高校とも相性の良い入試かと
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>過去スレ見ても、「東大寺受かった」「西大和受かった」だの、併願校結果自慢はここの皆は大好きなんやけどな

あと馬渕時代の成績自慢な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
SSクラスからでも北野は可能ってきいつぁ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
一緒に受けた、英検1級持ってるSSSのやつが落ちてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台で言えば40後半あれば北野は本番で勝率5割以上行くやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>>「河合塾の高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」

河合塾の幹部の人に直接教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

河合塾の高校受験模試って近畿に受ける人いるの?

あの模試は愛知ではポピュラー、首都圏に少数って感じやったはず

河合塾高校受験模試で55は愛知の県立2番手校くらいのレベルやなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英検1級でも小学校の頃の帰国子女?だったりするから、他が悪い可能性大ですから…。帰国子女扱いの条件に合わない帰国子女や片親の母国語英語の子は英検1級かもしれないけれど、それに頼りすぎて特攻しがち感は否めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
北野高校に、1時間掛けて通学する価値はありますか?京都大学志望です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
↑私立を40年見続けてるかなんか知らんけど、
質問とは何ら関係ない、こんな的外れな情報貼り付けるって、あなた自身はAHOなんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
訊かれているわけでもないのに、某西大和とかの関係者が片道2時間以上の長時間通学を大阪府民にすすめてくるんですが、かなりのAHOだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
40年見続けてるって高齢者やんw
rikuryo@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さんの言うように 難関大学合格を1番に掲げるなら、私立校が最適だと思います。公立校なので、レベルの高い教師が揃っているというわけではないですし、勉強は自分次第ですから。ガチの体育が週3日もあり 帰宅したらヘロヘロに疲れる上、通学時間もかかったら 勉強する気にもなりません。勉強に時間をかけたいなら、通いやすい学校が良いと思います。ただ、北野は集まる人が違う リスペクトする友達がたくさんいる その中に自分も居ることが自信に繋がるし 、刺激を受ける。 北野かそれ以外の公立か、どちらかだと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
勉強だけしたいならやめた方がよい。
北野はそういう学校ではない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
上の方↑、勉強以外ですと、どういう学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
水泳、長距離走、本物の縄での縄跳びが勉強だけできて運動苦手なお子さんには向いていない学校です
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
運動が苦手なはお子様は苦労されているという事ですね。教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「北野、西大和ともに、駿台高校入試模試5科総合偏差値52前後で多数が合格できる?(追跡データにより)」可能性が浮上

駿台高校入試模試の追跡データを書いてくれた人がいたんですが、それによると
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」だそうです(北野のデータは挙げられておらず)

北野のデータは無かったので推測するしかありませんが、馬渕の偏差値ランクでは西大和併願で北野とほぼ変わらず、専願も併願より1低いくらいです

やはり、灘とも東大寺とも大差がありそうですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

>中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

プロの塾講師(駿台の追跡データを書いてくれた人)が言うてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あのプロの塾講師は、当てにならないことをいうことがあります。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くないのは本当です。
さすがに高校受験の駿台模試の母集団のレベルが高い。

高校受験の駿台模試は、中受の模試で例えるとサピックス、
浜学園、希学園などの模試に該当します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]

そりゃ、中学受験と高校受験のレベルが大差ないと仮定した場合の話やね

そもそものレベルからして、高校受験は中学受験で上位が抜けた後なのでレベルが低い。駿台模試はその中の厳選したレベルとはいえ、やはり高校受験自体がレベル低いので

あの講師も、高校受験自体が中学受験と比べてレベルが低いことは過去の投稿で書いてる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験自体がレベル低いとはいえ、、中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが
母集団のレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中受の日能研の模試偏差値+10が高校受験五ツ木模試偏差値です。V模試だと+12〜+15ぐらいです。
某大手予備校の幹部に直接教えてくれました。

いくら高校受験自体がレベル低いとはいえ、高校受験の駿台模試の母集団のレベルは非常に高い。

中受の日能研の模試偏差値50だと地方旧帝大合格は かなり厳しいけど、高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

その換算に、高校受験駿台模試を入れるなら、+偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
>高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

北野のボーダー層は地方旧帝「狙える」くらいのレベルかそれ以下というのはショック…

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
結局今年の北野高校のボーダーは900点満点中何点だったのでしょうか?M塾から発表ありましたか?僕の肌感では790点位ではと思っているのですが?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
4月4日の掲示板で、788点で不合格との書き込みがありましたが、ボーダーはこの付近ですかね。
それにしても、ボーダーの話をするには遅すぎました。新北野生達は、この時期それぞれの課題に向かって没入していますから、入試の時の得点がどうであったかなど、もはや眼中にないかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
参考【現役進学者数】
豊中……同志社17立命23
箕面……同志社17立命29
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
立命館は関関同立最下位。データを色々見たり聞く限りの結論なので、反論とかは一切受け付けておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12720521233/bbs_id/32304791650282987/
>内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
>ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。
>3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、
>自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。
>これ北野に在籍した者の実体験です。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
内申が低くてボーダーギリギリだったなら少し違う。
中3になってから覚醒してメキメキ偏差値を上げて来たタイプは内申が低い。そこでボーダーに引っ掛かれば、内申満点だけど当日点イマイチだった人よりは入学後優位。また、「追い上げる」事に成功体験がある分、精神的に凹みにくいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
入試時の順位が、そのまま3年後も同じということはあり得ない。
それより、学習のやり方とモチベーションの維持次第だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
北野から一橋、東工大は高校内でどれくらいの順位の人が合格できるor実際に受かっていますか?

一橋は阪大より1・5ランクくらい難関で、東工大は阪大理・工・基礎工と同等の難易度だと言われていますが
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
いや、書かれた通り普通に検索して、何が言いたいのかちゃんと掴めたんだけど。在校生に訴えられる学校とか前代未聞だよ。

北野に関係ある風になりすましてここを覗いているのはあなただろう。何の話だよ。また匂わせ?はぐらかし?印象操作?

西大和のイメージが日に日にメリメリ下がっているようだけどそれが目的?なら大成功だよおめでとう。もう帰ってくれていいよ。ここは北野の掲示板なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>近大の合格人数を誇る高校もある。

寡聞にして知らないし全く興味も無い。阪大の合格人数1位は三国丘高校だったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
西大和の印象操作に必死なお一人様。
かえって北野の印象がゴリゴリ下がっているのは気づいてる?こんなに必死な人にとりつかれているだけでマイナスだわ。熱くなるタイミングが絶妙に間が悪い…少しは余裕を見せたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
↑色々な意味で君、浮いてるぞ。

>在校生に訴えられる学校とか前代未聞だよ。

そうだね。色々な意味で問題ありの学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
↓灘高校の掲示板にて。

内緒さん@在校生[2022/04/27]
共学高の西大和やね。
内緒@一般人[2022/05/04]
↓学校関係者の方、宣伝、お疲れ様。誰も行かなくなるよ。今までの保護者は掲示板で騙されて入学したかもしれないが最近の保護者はいろいろ情報を仕入れて賢いから騙されない。塾でも悪い噂は広まってるよ。衰退していくね。
>共学高の西大和やね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
北野は東大合格者が増えたらもっと優秀な生徒が増えるんじゃないですか。どうしても所詮公立だし仕方ないかってイメージが払拭出来ないんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]

実際、じわじわ増えてるし近いうちに東大50、京大70くらいになるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
40年くらいかかりそうだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
北野高校定期テストで平均点〜10点位上の人はどの辺の大学に行くのでしょうか?京大?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
いろいろです
その人次第なので
京大に受かるかという点においても議論しかねます
入試科目とか、定期テスト以外の勉強量とかも関係してくるので
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
北野でもそんなショボい成績じゃ京大なんて無理!
妄想激しすぎるよ🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
令和3年の北野合格実績
https://www2.osaka-c.ed.jp/kitano/folder09/R03result.html
推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
全科目が平均点より上だったら、総合順位は結構良くなる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
せいぜい関大
近大は行ける
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
↑ この掲示板に時々現れる、某校のことだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
北野で平均+10点なら頑張ってると思うが、行ける大学までは分からない。せいぜい〜大学というのも色々意味が分からない。

関関同立で入学者偏差値が一番低いのは立命館。ちなみに立命館は関関同立の中で一番マンモス。推薦がとても多く学生の7割を占める関学も怪しい。

関西人2000万人のうち、大阪府民は900万人ほどなので半分を占めている。現在関大は同志社の次の2番手だが大阪ゆかりの私学なので、同志社も抜く可能性が高い。

近大は創立者一族が和歌山の国会議員だからプッシュされているけど、関関同立のどれかと並ぶことはこれからも無さそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
関大は今後も上がるでしょうが、近大が関関同立に入ることなど絶対無いでしょう。

今から難関国公立大受験を突破した人間には、自明の話を簡単に補足しますね。

大公大って知ってます?大阪公立大学。
同志社より格上と世間が認めている総合大学です。

同志社が関関同立トップとされている理由は、京阪神落ちがそこに行きそうだなと誰もが思っていたから。

でもだいぶ前から京阪神落ちが集まっているのは、大公大なんですよ。京阪神が本当に惜しかった人は、大公大以上の前・中・後期までにまぁ全員受かるんです。

私は社内で新卒採用の面接官の募集があるので、何回か手を挙げてきた者です。関関同立の学生さん達を見比べる機会は多いですよ。

今や同志社でも、自信と能力が無さそうな学生がとても多い。彼らは明らかに、一般で関大に入った学生未満です。

附属から同志社の人で、有名な人ってどなたでしょうか?霜降り明星の粗品さんでしょうか?あの方は大学で中退してしまいましたが、芸人さんとして立派に活躍されています。

要は附属は子供の能力や自信には、直接繋がらないのです。同志社のプレゼンスは、今後確実に下がっていきます。関学や立命館も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
大阪で一番の私大は関大こと関西大学なんだな。関関同立でも関大が関学と立命館より上で二番手らしいし。近畿大学は和歌山県の自民党議員が持つ学校だったのか。確かにもう近畿大学のやり方なんてバレバレだよね。

例えばマグロ養殖。養殖っていうのは実用化してもお金が掛かる割に全然特許にならないしお金にもならない。だから国や企業が全然やりたがらない。こんなの少し調べれば誰でもすぐに分かる。

そこで世耕家は大学の単なる話題作りのためだけにマグロを養殖した。ふわっとした宣伝に引っ掛かった大勢の低レベルな受験生からお金を集めているだけなんだよなぁ。それでも例えば関大の方が何倍もお金を持っているよ。お察しの通り関西の自民勢力の衰退も年々かなり進んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
まさかとは思いますが念のため書きます。文理校の併願先に近畿大学附属高校を選ぶ人は皆無ですよ。関関同立のエスカレーター組ですらbe動詞も全然分からないんです。近畿大学のエスカレーター組なんて本当に九九もかなり怪しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
北野高校の併願で同志社香里を受験した方はいますか?
または同志社香里に受験許可が出なかったけれど、北野高校に合格した方はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
居住地域によるかも知れませんが、知る限りではいません。
同志社香里に受験許可が出ないのであれば、北野どころか天王寺、茨木、三国丘、大手前は合格できない学力ということではないでしょうか。
見当はずれな回答でしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
自分も「同志社香里併願ってええなぁ、同志社大行けるし」と思ったことがあります
結論から言うと、同志社香里は併願するような学校じゃないみたいです
入試の内容がだいぶ特殊で、三教科(だったと思う)と作文
これだけでも併願にするにはちょっと、と思うし、その上、受験者のほとんどが専願なんです
2021年度は、志願者全員が専願で、併願は0だったみたいです
https://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/h-osaka-bg4.html
専願じゃないと取ってもらえない学校ぽいので、まずはここを併願にするという考えをやめるとこからのほうがいいですよ
娘は大手前@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
他校からすみません。同志社香里、はっきり言ってお薦め出来ません。北野を狙っておられるなら尚更。西大和、四天王寺などが真っ当なところではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
北野高校出身ですが、併願校は明星高校や清風高校が多かったですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/03(金) ]
西大和がある奈良県は暗黒大陸。あと清風は明星の完全下位互換の学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
京大合格者数予想お願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
こんなとこで評論されても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
「強産魔がよ 赤ちゃんに存在の許可はとったのかよ?」っていうパワーワードちょっとすき
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
合格者数の予想はよその掲示板に自分たちでスレ立ててやってくれませんか?
高3に対して失礼だし、北野志望の中2、中3も見てます。もう少し周りに気を配ったらどうでしようか?
不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年は京大医学部医学科は何人出るかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
医者になるなら京大医学部でなくてもなれる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
全く関係ない一般人がいち高校の受験生を完全に駒としか見てないの、最高に気色悪くて好き。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
地方の底辺大学卒がイキって、評論家してるの滑稽。ちなみにあなた方の母校は今受けても受かりますよ。北野の掲示板で大人がいまだにこんな議論してて虚しくならないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
これを見たまえ↓↓↓↓
https://youtu.be/bu6X0tMRh_4

この部屋に入り浸ってる輩は、母校が凋落したからって他校の躍進を妬んでるだけなんや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
男子比と女子比はどのぐらいでしょうか?
また、今年の卒業生の女子の方々の実績はどのようになっていますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
そのお二人は女子なのでしょうか?
質問は読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
ふたりとも男子です。
質問は読んでません。
北大獣医はNo.1です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
2人とも北野上位ベスト10でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
×5.清風南035→034(+01)
〇5.清風南035→034(▲01)

×8.四天寺027→027(▲09)
〇8.四天寺027→027(+0)

×12.四條畷010→009(+01)
〇12.四條畷010→009(▲01)

×14.豊中高002→006(+06)
〇14.豊中高002→006(+04)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
京大情報と北大獣医の2人は、中学校時代からの同級生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
≪修正≫
東大・京大合格者数増減(2012年→2020年)

1.大星光073→036(▲37)
2.北野高058→111(+53)
3.天王寺055→080(+25)
4.大手前040→032(▲08)
5.清風南035→034(▲01)
6.附池田034→017(▲17)
7.三国丘032→018(▲14)
8.四天寺027→027(±00)
9.茨木高026→027(+01)
10.附天寺021→007(▲14)
11.高津高015→010(▲05)
12.四條畷010→009(▲01)
13.生野高003→005(+02)
14.豊中高002→006(+04)
14.附平野002→004(+02)
14.岸和田002→001(▲01)

合計数435→415(▲20)

☆☆☆躍進した高校(+10以上)
・・・北野高校、天王寺高校

☆少し躍進した高校(+5以上)
・・・なし

▼▼▼凋落した高校(▲10以上)
・・・大阪星光学院、附属池田高校、三国丘高校、附属天王寺高校

▼少し凋落した高校(▲5以上)
・・・大手前高校、高津高校

優秀層は北野・天王寺に集中。その周辺高校はこの2校に優秀層を奪われる形となった。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
ストロ―(優秀層の吸い上げ)現象

◎北野高校
・・・大阪星光学院(60%)、附属池田高校、大手前高校、

〇天王寺高校
・・・大阪星光学院(40%)、三国丘高校、附属天王寺高校、高津高校

内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
京大工学部、北大獣医って全国からの難易度はこれくらいだよ。

第62位 69.2 北海道大学 (獣医) 《国公立》 – 北海道
第93位 67.9 京都大学 (工) 《国公立》 – 京都府

《2020-2021 最新》全国大学偏差値ランキング
http://galme.club/daigakuhensachi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved