教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「北野、西大和ともに、駿台高校入試模試5科総合偏差値52前後で多数が合格できる?(追跡データにより)」可能性が浮上

駿台高校入試模試の追跡データを書いてくれた人がいたんですが、それによると
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」だそうです(北野のデータは挙げられておらず)

北野のデータは無かったので推測するしかありませんが、馬渕の偏差値ランクでは西大和併願で北野とほぼ変わらず、専願も併願より1低いくらいです

やはり、灘とも東大寺とも大差がありそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]


ちなみに、西大和に10名台の合格者を出す開進間、西大和に76名の合格者を出す能開センター、39名の合格者を出す九州の英進館、7人の合格者を出す早稲田アカデミーなど、駿台模試を受検するとされる塾もあり、さらに塾で受けなくても自分で受ける人も多数いるでしょうし、西大和合格者で駿台模試を受けた人数は少なくとも100人は大きく上回ると予想されます
サンプル数は少なすぎるってことはなさそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
灘が突き抜けてるとは知ってたが、ここまで抜けてるとは・・・
何だか灘蹴りって凄く勿体ない気がしますね
当然やけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
馬渕は灘向け教室も駿台模試のはずやぞ
あそこも西大和併願とか結構いそう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
そもそも最初の書き込みは、わざわざ北野の掲示板まで何を目的としてやってきたのか。少なくとも善意の行為ではないね。
もっともらしく書いているが、どこまで信憑性があるのか、怪しいのじゃないか。
北野生としては、いちいちこんなものに関わる必要はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]

元は、首都圏の塾講師か家庭教師の方がtwitterで書いたやつですね

その情報はあってると思いますよ

その方、開成高校と早慶附属高校の駿台模試追跡データを書いていましたが、私が実際に見た駿台模試の追跡データ(生データ)とほぼ一致していたので
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]

「開成 駿台 追跡」とかで検索したらヒットしたのが下記(写真付きで開成の駿台追跡データを載せてます)

tps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12770142898.html

このデータは、
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」を書いた人が別に載せていた、開成の駿台模試追跡データとほぼ一致でした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]

貼ったリンク先の塾は、例のTwitterの塾講師さんとは別の塾です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
西大和の場合、合格者数の比が本校入試で専願1:併願6くらいの割合
地方入試は専願1:併願10くらい

圧倒的に併願の方が人数多い
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]

しかも、西大和専願・併願は馬渕公テで偏差値1しか差が無い
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
元情報の人は本当のことを言ってると思うで

駿台の追跡データは受験者に配布もしくは駿台模試一斉受験の塾関係者のみに配布やったはず。なので、駿台追跡データを持ってる人は世間に多数いてる

つまり、間違った情報を流したたところで駿台追跡データ持ってる人に指摘されるのがオチやし(元情報の人はフォロワー16000人越えらしいし読者が多い)
間違った情報を流す理由が無い
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
北野掲示板のいつもの流れらしくないな

普段やったら、西大和に不利な話が出たら皆が嬉々として食いつくんやけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
駿台で総合偏差値52って十分良いからね

開成かて、50台後半で1/3くらい受かってるし、64くらいで半数以上、68以上は全員受かってるし

別に、西大和の合格ボリュームゾーンが偏差値52でも全くおかしくないし、北野も西大和もそんなに頑なに否定しようとせんでもええやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/835516487449980/

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
>西大和、ラサール、東大寺に関しては初耳
情報源は何かありますか?

駿台の内部に知り合い居るのなら、聞いたら?
今もあるかは把握していないが、保護者が説明会に行けば、内部資料公開してくれる場合もある。

鹿児ラサは、標準仙台校に共に通っていた友達が駿台中学生テスト50半ば〜後半で進学した。

東大寺学園は、親戚の息子が50後半で合格、進学。

西大和は想像。
二高内では、開成>東大寺学園>>>鹿児ラサ>>>>>>>>>西大和といった格付け、序列でした。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
>以前はの高校受験の難易度なら開成=東大寺>ラサール>西大和 くらい

東大寺学園は開成と同格かもね。
すまない。
しかし、西大和は駿台偏差値49、50でも合格した二高生居るから、鹿児ラサより簡単。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/10(火) ]
>いやいや、もっと高いでしょ
>二高、一高、三高と同じ進学実績の高校でも駿台偏差値はもっともっと高いし
>宮城の高校を過小評価しすぎだよ

駿台中学生テスト受験してみたらどう?
模試偏差値75=駿台中学生模試53
模試偏差値70=駿台中学生模試48
模試偏差値67=駿台中学生模試45
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
宮城の高校???すいません。宮城の高校話題に入ってました??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]

「駿台模試50台って十分凄い」ってことよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
「東大寺のボリュームゾーン駿台偏差値60」これ、開成でも4割近く受かってる数値やし、相当凄いで

東大寺高入(中入もか?)は昔より易化してるから開成には今はだいぶ水を開けられてるけど。昔は普通に開成と同等近い難易度やった
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
>西大和は駿台偏差値49、50でも合格した二高生居るから、鹿児ラサより簡単。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
てか、東大寺と西大和は駿台ボリュームゾーン持ち出すまでもなく馬渕偏差値でも差はあるし
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
北野も意外に入り易いな
大阪では幅を利かせてるけど全国的に見たらもっと難関なところは二桁はある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
また僻地の私立高校が、生徒集めのために来てますね。少子化って大変(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
東京では、開成蹴りの日比谷入りが相当増えてきています。開成では、高校入学を今後カットするのではという噂がでるほどです。
北野も「難関10国立大学現役進学率」で、2022年度では中高一貫を押さえて1位になりましたね。私立中高一貫校に焦りが出てもおかしくありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]

開成校長が公言してる

「当校は中学入試組と高校入試組で東大合格率がほぼ同じ」

カリキュラム的なハンデを考慮すれば高校入試組の方が良いくらいでは(理三とか最上位はやっぱ6年鍛えられる中入に分が悪いやろけど)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
駿台偏差値52って結構衝撃だな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
西大和は問題がスタンダードやしな
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
なるほどね、北野はないから不明だね
https://twitter.com/tokyokojuken/status/1597774448715010050
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
翠嵐62、日比谷60なんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>北野はないから不明だね

ただ、馬渕の偏差値で西大和とほぼ同等やからな

ボリュームゾーンはともかく、駿台偏差値50前半以下でも大量に受かるのはまず間違いないやろ(∵入試難易度では北野と大差ない西大和が、偏差値52がボリュームゾーンなのは確定のため)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
(2つ上のレスのソースの塾講師さん曰く)

「駿台偏差値55は、中受でいうと日能研偏差値55に近いです」やってさ

西大和学園高校の合格者最多地帯である駿台偏差値52って、日能研中学受験偏差値で言うと50前半の中堅校と同程度ってことか。たぶん北野の入試難易度も

ショックやわ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
元情報の人は本当のことを言ってると思うで

駿台の追跡データは受験者に配布もしくは駿台模試一斉受験の塾関係者のみに配布やったはず。なので、駿台追跡データを持ってる人は世間に多数いてる

つまり、間違った情報を流したたところで駿台追跡データ持ってる人に指摘されるのがオチやし(元情報の人はフォロワー16000人越えらしいし読者が多い)
間違った情報を流す理由が無い
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>西大和学園高校の合格者最多地帯である駿台偏差値52って、日能研中学受験偏差値で言うと50前半の中堅校と同程度ってことか。たぶん北野の入試難易度も

「中学受験で高槻も受からんかった奴は高校受験で北野に受かるのは諦めた方がええ」とかドヤ顔しとった奴はどう思うんやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
↑日能研で偏差値52ていうと、同志社香里とか帝塚山とかやで
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
北野も西大和も入り易いんやね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
>>「駿台偏差値55は、中受でいうと日能研偏差値55に近いです」

さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。
引越してきた@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
東大寺の高校受験は今年で終わり。
渋幕も終了する方向。
比較することもできなくなります。

北野は大阪府という限定的な範囲の人間しか受験できない上に300名を超える定員があるのだから、比較すること自体意味がないと思います。

西大和は募集人数が多いですし、灘や東大寺と違って中学入試組に交じって授業を受ける訳ではありません。学内でクラスの名称も異なります。
灘と比較にならないほど入学が簡単で当然ですよ。先取りしていないこと前提で基礎から授業しています。

北野と西大和の偏差値が同程度というのは理にかなっています。

東大寺も合流させるのに苦労されていたようですし、
問題なく混ざっておられる灘の40名の方は本当に優秀なのでしょうね。
生き方が違うと認識した方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

>中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

プロの塾講師(駿台の追跡データを書いてくれた人)が言うてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あのプロの塾講師は、当てにならないことをいうことがあります。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くないのは本当です。
さすがに高校受験の駿台模試の母集団のレベルが高い。

高校受験の駿台模試は、中受の模試で例えるとサピックス、
浜学園、希学園などの模試に該当します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]

そりゃ、中学受験と高校受験のレベルが大差ないと仮定した場合の話やね

そもそものレベルからして、高校受験は中学受験で上位が抜けた後なのでレベルが低い。駿台模試はその中の厳選したレベルとはいえ、やはり高校受験自体がレベル低いので

あの講師も、高校受験自体が中学受験と比べてレベルが低いことは過去の投稿で書いてる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験自体がレベル低いとはいえ、、中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが
母集団のレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中受の日能研の模試偏差値+10が高校受験五ツ木模試偏差値です。V模試だと+12〜+15ぐらいです。
某大手予備校の幹部に直接教えてくれました。

いくら高校受験自体がレベル低いとはいえ、高校受験の駿台模試の母集団のレベルは非常に高い。

中受の日能研の模試偏差値50だと地方旧帝大合格は かなり厳しいけど、高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

その換算に、高校受験駿台模試を入れるなら、+偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
>高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

北野のボーダー層は地方旧帝「狙える」くらいのレベルかそれ以下というのはショック…

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved