教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「北陽」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
過去問を解いています。自分の持ち点は372点です。去年の専願A合格最低点が418点なので、
418−372=46
5教科合計を100点満点に換算した時=46点
5教科合計を500点満点に換算した時=230点
を取れば、418点で合格するという計算方法なのでしょうか?以前に同じ質問をされている方がいましたが、あまりわからなかったので質問させて頂きました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
時間知ってるって相当張り付いてるんだね 怖
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
保護者なら、時間割は
わかりますよ。カレンダーやプリント、配布されてますから。
学校にいっているはずの時間に、在校生をなのって書き込みしているのが、怖いです。
一高は、校内も通学途中もスマホ使用禁止で、使用したら没収されることは、周知の事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もしかしたら、もう授業のない高3かもよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
コロナの濃厚接触で無症状だけど出席停止とか、色々考えられるよね。
まあ、そもそもネットで発言者の身元にこだわるのは無意味の極なんだけど、お年寄りはやたら気にするねw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]

この人がお年寄りでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
本気で学校でスマホ触ってないと思ってるの?おめでたい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
北陽におなじ書き込み
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
その書き込みは北陽よりも前からある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
専願Aで370点て厳しいですか?
今年はとてもレベルが高いようでものすごく不安です
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
多少のズレ、訂正はいいでしょうね。戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>関大一中はかなり人気ですし、前年比プラス51人ですよ。

学校公式でそのように発表がありましたね。
減ったと思ったのは速報値であり確定ではなかったのですね。大変失礼しました。

コロナの影響もあって減るのが普通と思っていましたが、附属の人気、恐るべしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>関学の中学希望者の保護者の方かな?

関学中の志望者は関大一中は眼中にないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
別に中学の話聞いても、そうなんだぁ、と思うだけで、別に気にならないですけどね。そんなに怒らなくてもと思っちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
関学中希望者が、一中を眼中にあろうがなかろうが、
一高志望してるこの掲示板では、皆、どうでもいいことですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
中学偏差値は定員や塾分布で変わりますから、高校の話に戻しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
皆って、勝手に主語を大きくしないで下さいね。
あなたの個人の意見は尊重しますが、他の人も一緒という言い方は控えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
中学の話はもういい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
専願Aは相談上位100名ということですが、2022年は99名、2021年106名、2020年は100名、なのでイレギュラーみたいなものもあるということですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
なるほど!!コロナか。と思って関大北陽見たら、専願で去年が308今年270でした。同志社でもかなりレベル高かったみたいだし。どうしようかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
北陽は説明会で基準を上げると宣言したので、以前だったら希望していた層が敬遠されたのだと思います。
仮に人数は減っても志願者のレベルは去年以上じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
馬淵が動きだすのは12月からだしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
>関大北陽見たら、専願で去年が308今年270でした。

北陽の学校説明会通りの基準になるなら、北陽の文理コースと関一の専願Bの難易度はほとんど変わらなくなりますからね。

受験生のボリュームゾーンは偏差値45〜55。
このゾーンを外れると母数がぐっと減ります。
ここ3年、もともと難易度の高い北陽の特進コースは定員割れが続いてました。それが文理コースまで同様のゾーンに入るとなると、よほどの魅力がないと、これまで通りの人数は集まらない。そういうことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
>馬淵が動きだすのは12月からだしな。

馬渕は第6回(11月)しか五ツ木は受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
馬渕でしたが、一高志望なら、11月も受けなくてもよかったですよ。五木は任意ですから。
一度も受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
そうなんですか、五木受けてない人結構いそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
塾に所属による五ツ木を受ける受けないは例年さして変わらないけど、コロナの影響の差で今年のほうが受験した人は多いと思う。
なので単純に希望者数だけをみたら、今年は関一の人気が高く、北陽はかなり落ちているということかな?
と言っても蓋をあけてみないと分からないし、少なくとも大阪府の進路希望調査結果が出ないと実際の所は見えてこない。悩ましいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
英検準2の結果待ちです。数検3漢検準2英検まだ3級しか持ってません。内申活動点合わせて、英検準2を取れたと仮定して366くらいの予想です。
懇談で、前から第一志望関一でAがダメなら北陽で考えたいと伝えていたところ、関一の先生対象説明会に行った先生から、あそこは生徒会やオール5ばかりの人がくるところなので、生徒会もやってないし最初から北陽にしといたらどうですか、と告げられたのですが、この夏、検定優先で頑張ってきたのもあり子供もまだあきらめきれないので、チャレンジだけさせてくださいとお願いしてきましたが、先生には、たとえ英検準2合格してても、難しいんじゃないですか?ここ受ける人は実力テストも400以上もっととるだろうし(子供は390以上でした)と言われ親子でショックを受けて帰りました。学校の先生の言う通り、ダメもとでチャレンジせずに最初から北陽にすべきでしょうか?やはり366点では無理がありますでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
英検の結果がどうであれ、出してみた方がいいですよ!
今年はどれくらいの生徒が集まってきているかわかりませんし、同じくらいの成績で受かっている子がいたら後悔しか残りませんからね。
出してみて無理だったら北陽でお願いしますと伝えておけばいいのでは?
先生しっかりしてほしいですね。受ける前からそんな弱気だなんて、説明会でどんな話をされたんでしょうね。
もしかしたら他の学校の先生もここは難しそうだって生徒に伝えてるかもしれませんよね。
Aの志望者が減ってボーダーが下がる可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一高は入ったら、ほぼ、関大に行ける前提で、、関大に行くための
スキームがあります。
北陽は、頑張らないと関大に行けません。ダメだった時の他校への
対策の補修授業の説明まであります。

受験に関しては、
関大一高では
Aでは掲示板上では、今年の受験では、難しい、最低恐らく370点
昨年でははギリギリ最低は365点の投稿ありました。。事前に関大一高の相談に、1月上旬8日?に中学の先生が行かれて○でしたら、、ほぼ
合格内定です。(過去落ちた方はいらっしゃいません)
Bでは、おそらく実力テスト390点取れられてるので?行けるのでは
ないと思うのですが?当日受験勝負です。

関大北陽
一応内申の線引きはありますが?おそらく質問者様は大丈夫。
11月の実力テストの点数も390点以上でしたら、学校によって評価基準が違うのですが?事前で○もらえると思います。

アドバイス
関大一高を目指されるのであれば、期末テスト頑張られて、370点以上越えれるように、してください(確約では、ありませんが?皆さんそこを目安にされてます)

366点のままでも先生に、12月の事前相談の、資料提出をお願いしてください。合わせてダメであれば、北陽に事前相談その後行っていただくようにお願いしてください。

もし、万が一北陽の事前相談が、△となれば、これは、あくまで、私の意見ですが?専願Bにチャレンジされた方が良いと思います。
北陽の△は、かなり落とされてます。ですので、専願Bとの、リスクと同じであれば、ご子息様の目指される関大一高にチャレンジされた方が、
良いかと、思います。

語弊がないように言いますが?関大北陽高校も悪い高校ではありません。ただ、強化クラブなども、あり、頭のレベルの基準をどこにもって行けば良いのか?悩まれてる感じがあります。
ただ、外部生で、中ほど以上の成績をおさめていましたら、ちゃんと
行きたい学部に、行けますので、ご安心ください。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
北陽は部活7時までなので遠方からでも大丈夫🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
検定無くても、専Bで合格できました。
(副教科は内申は各5でした)
ほぼ、当日の入試で決まりますので
2月までのがんばり次第です。
(担任と相談して、他の私学1,5次も用意)
※大学も希望学部に内部進学できました。
2月までの受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
合格保証のない専願Bを中学の先生は必要以上に怖がるけど、そのお陰でかなりの人が他校に逃げてくれ、50名ほどの枠がある専願Bは結構穴場になっている。
とりあえず50名前後が落とされる北陽を△で受けるくらいなら、専願Bのほうが確率がいい。ついで言うと関大へ上がれる率もぐんと上がる。これは間違いないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
高校三年での、内部進学の行きたい学部を選ぶ時に、現実がわかると思いますよ。
一高の場合、成績下位であっても、ほぼ内部進学可能です。第一希望から、成績順です。設定されている人数の枠に入らなくても、第2、第3希望…と、選ぶ事ができますので、だいたいの人が、関大には進学できます。
今、最終的に、どちらの高校を選ぶか、それぞれの掲示板情報もしっかり読んで参考にされたら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
皆様ありがとうございました。
専願Aだめでしたので、他に変更します。
偏差値58で五木B、副教科は5544だったので、専願Bはリスクが高いかな、と考えました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
ちなみに上の者ですが、英検準2、漢検準2、数検3と部活3年間でしたが、点数が届かずだめでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
専願Aで受けようと考えているのですが内申点?が377点しかありません。やはり厳しいですかね?ここの高校は文武共に高水準だと聞いています。ボーダーとして何点あれば出願許可がおりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
去年で377なら高い方でしょう。
まぁ370がボーダーだったという確たる証拠はないですが、状況的におそらく正しいです。
逆に377がギリギリ合格というのは、書いた方がちょっと大袈裟というかそうであってほしいという願望が含まれているんじゃないかと・・
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
下から数えて一桁なら、余裕合格ではなく、ギリギリだと思います。
入学後の定期考査で順位がでますが、上位と下位の差が大きいのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
>下から数えて一桁なら、余裕合格ではなく、ギリギリだと思います。

まったくもって意味不明なんですけど…

仮に「377はギリギリ」が正しかったとしても、その点数をとるにはオール5に検定各種準2級以上は必要なわけですよね。
何より専願Aの100名に入ったのは確実なわけで、その人が入学して定期試験で下から一桁順位とか、99%あり得ないです。
どういう意図があって、こんな内容を書かれているのか?? 不思議でなりません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
昨年合格、370点台前半でしたが?成績中ぐらいです。。
この厳しい、専願Aに、ギリギリでも、越えられたら、、大丈夫です。。でも、勘違いしてはいけないのは?中学時代学年とは?言わないまでも、クラスでトップクラスの成績から?中間期末と、今まで、見たことない点数、順位ですが??逆転に、そういうレベルの中に入っていくの
で、当然だと思ってあげて下さい。
でも、中身は、みんな、一部の超カシコイ層はさておき、、ビンビンギシギシと、勉強してるわけではなく、うちも、部活頑張ってますが?
文武両道で、おっとり、イジメも聞いたことなく、、入ってしまえば
関大90%いける、、こんな良い学校中々ありません。。
うちの子も、同レベルの、他の学校行って、関大に行こうとすれば、高い予備校行って、、受かるか?どうか?部活してるので、なおさら、難しと思います。
もし、大学を関大で、良いと思われるならば、一押しの高校です。
受験まで、あと少し、色々な、情報に惑わされるとも、思いますが?

まず、おそらく?では、ありますが?活動点と実績合わせて、370点越えられてるのであれば、中学の先生通じてお願いされてみて下さい。
事前で無理と言われたら受ける高校を用意しておいたら良いだけですよ?後は体調管理、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
来年度から専願Bの募集が大幅に増えましたね。
それに伴い、北陽や高等部を考えていた生徒さんが
一高にチャレンジされる方が増えるかもしれませんね。
入りやすくなったと捉える人もいますが、
こればかりは入試が終わらない限りわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
専願Bはこれまでも一中からの内部進学欠員補充で40名にプラスアルファがあったので、大幅というほどは変わらないと思います。
それでも専願Bチャレンジの人には朗報ですね。
北陽は嫌@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
すみません、初歩的な質問で恐縮ですが、370点とかの数字は5教科の中間テストですか?
期末テストですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
この手の質問は過去スレに詳しい回答が有ります。
先ずは確認されてみられては如何でしょうか?
併せて、一高のwebサイトでも確認されては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
専願Aを希望します。12月に書類提出で1月に〇×決まるということですが、ほかの私学も事前相談が12月ごろから始まります。受験された方は関一以外にも他の学校の事前相談も通しますよね?学校によって違うとは思いますが、専願なら2,3校の事前相談をしてもらえるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
通われている中学校の進路指導の方針によると思いますよ。
例えば、関大一高を第一志望で、受験相談日に×だった場合、翌日の北陽の受験相談に行っていただけたりします。ただ、年度により、受験相談日が変わりますし、システムが変わったりするので、
詳しくは、受験される年度の各学校の受験相談日や、システムを、中学校の担任の先生通して、確認された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
専願Aの受験可否は当日まで誰にも分かりません。なので、よほどの変な先生・学校でない限りダメだった場合はすぐに他校の事前相談に行ってくれます。
が、念のため聞いておいたほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
公立の中学校は、
専願で受験相談する場合、その高校がダメだった場合、次の受験相談をしていただけるようなので、
同時に、二高に聞いて頂けることは無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
そりゃ専願で同時に複数校は絶対ないよ。
事前相談OK→合格→入学というのが大前提だから、ダメだった場合のみ他校に行ってくれます。
内緒@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
ダメだった場合他校へ聞くという流れなのですね。学校の先生から見て無謀な場合は、聞く以前に志望校変えろということになりますよね。そうですよね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
受験生です
専願Aは実力テストの結果は重視されますか?
されるのならばどのくらい取っておいた方がいいとかありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
一高は、実力テストは受験相談の評価に入りません。入るのは北陽です。
通われている中学校の先生が、科目の評定を出すのに、実力テストも入れてる場合は、もちろん内申に関係してくると思いますが。
入試まで体調整えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
専願Aの定員はもう少し減らしたほうが本当はいいだろうね。
同じようなスペックの人ばかりが集まってつまらない。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]

同じようなスペックと申されますが、中学とは異なり、どの高校でも基本的に同じ位の学力レベルの学生が集まるのが普通では?

専願Aの定員100名にしても、個人的には中高一貫校では未だ枠が有る方だと思います。中には高入り生は若干数、若しくは外部募集無しの私立高校も実際に有るので。

専願Aの敷居が高いのは一高側が応募の条件設定したものでは無く、あくまで受験生・保護者側で入学する為に色々と努力や準備をした結果なだけです。

一高は選考を持ち点が高い生徒から順に100名先行するだけの単純な事です。

そもそも大前提として、大学側が出来る限り優秀な生徒を欲しており、一高はその要求に応える為、もっとも簡単な選抜方法で受験生を募集しているだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
関大一高の校風として、小テスト・定期考査の点数はもちろんの事、日ごろの生活態度(遅刻・欠席等)と課題や他の提出物をきちんと出来ているか等の平常点をより重視される学校です。

学校の生徒募集に関しても、常日ごろからコツコツと努力する生徒を求めている事が伺え、専願Bの当日一発勝負よりも専願Aに重きを置かれていると思います。

もちろん、地域の中学校で内申の付け方に色んな差が有る事は承知していますが、関大一高に選考の改善を求めるよりも、先ずは中学校側により公平に内申をつけるという事の方を早急に改善させるべきでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
学力が高い=良い事 と信じて疑わないのが上の保護者さんだよね。
そりゃ専願Aの人の総合的学力は高いのでしょうけど、そうした綺麗にまとまっている人だけの集まりだったら大学附属校としての魅力は乏しいと思うんですよ。だったら進学校でいいやんって感じ。
こうした価値観、ダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上の方は大学の付属校(関一は併設校だけど)にどんな価値観をもとめているのかな?
関一が合わないと思うのであれば単純に他の大学の付属校を検討すれば良いんじゃ無いの?
大学の付属校は関一だけでは無いし、関大併設校としては高等部・北陽といった校風が異なる系列校も有るよ。
関一には関一だけの独特な校風や雰囲気が有るし、その中でも関大以外の大学を目標にして頑張っている生徒もいます。
他校に比べても時間的余裕が有るから部活にも打ち込めるし、部活をやらなくとも時間の使い方次第で色々な事が出来ると思います。
大学の併設校ならではのメリットとして、大学の施設を利用しているクラブも有りますよ。
そう考えると、色々な特色が有る高校だと思うけどな。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>上の方は大学の付属校(関一は併設校だけど)にどんな価値観をもとめているのかな?

それこそ色々な特色の人が存在価値を認めらていることかな。だって大学受験だけを考えなくていいんだから。
もちろん内申点獲得や検定取得に秀でているというのも1つの個性だけど、結果的にそんな人ばっかり100人集めるような偏った仕組みはどうかと思う。ここの掲示板でも内申や検定のことばかり話題になってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
質問者さんへ
実力テストは、専願Aには、評価に入りませんよ。
ただし、質問者さんの中学校の先生が、評価をつけるのに、実力テストの結果を含めていたら、関係してくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
現中3です。
関大一高の専願Aを第1志望にしようかと考えています。
これまでの成績はずっとオール5で英検 漢検 3級、部活のキャプテン、部活3年間継続しました。
志望校が定まらなさすぎてほんとに分からなく不安です
上記の成績ならどうでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
以前の書き込みのコピペになりますが、参考になるかと思います。

3校比較(関一、高等部、北陽の順で)

★高校入試難易度★
高、中、低

★関大内部進学実績★
高、高、中

★国公立進学実績★
中、高、低

★部活動支援度★
中、低、高(ただし一般入学生は低)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
質問者さんは、一高が第一志望だと書かれていますよ…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
第一志望はまだ決まってないのでは?
だから皆さん極力中立の立場で意見を出されているのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
ここ一高、掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>ここ一高、掲示板ですよ。

何が言いたいのですか?

まだ志望校を順次絞っていく時期ですよね。
関大系列も含め、一高と他校を比較検討するのは極々自然なことと思いますが、いったい何が気に入らないのでしょう、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
高等部に書き込みされたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
各学校、説明会の参加募集が始まりましたね。
集団説明会とかでも、各ブースで進路担当の人がいるから、聞いてみたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
そうですね。色々な所の説明を聞いたり現地に赴いたりして、一番理想に近い学校が見つかるといいですね。
その結果一高を選んでくれたら嬉しいのが本音ですが、こればかりは人それぞれですので、ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
今中3です。
自分は未来のことを思って関西大学に行きたいです。なので系列の高校に行きたいんですが、自分は頭は悪くないんですがいい方では無いので難しい関高と関一は受けず、北陽に行こうと思うんですがどう思いますか?
意見をもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ここではなく北陽に行こうと思っているなら、まず北陽の掲示板で聞かれたほうがよいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
併設校の3校とも、それぞれに特色と違いがあって学校訪問や私立高校説明会フェアに行って比べてみてもいいと思うよ
北陽もスポーツが盛んでいい学校だと思う!
掲示板のやり取りも活発なんで質問してみて!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/11(木) ]
すぐ下の質問と回答をご覧になられたら良いと思います。現実的なご意見が書かれていますので、参考にされたら良いと思います。
それと関大系列は、受験相談がありますので、
中学校の担任の先生、進路担当の先生に動いて頂く必要があります。早めに志望の意志を伝えられた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
>北陽もスポーツが盛んでいい学校だと思う!

確かに施設とか凄くいいですよね。
ただスポーツ推薦者でレギュラーは固められているので一般入学だと恩恵は少ない気もしました。

>掲示板のやり取りも活発なんで質問してみて!

活発とは思いますが、奇妙な質問が異常に多くてなんか怖いです、、

内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
>活発とは思いますが、奇妙な質問が異常に多くてなんか怖いです、、

北陽の子どもの行動先や日時に関すること、部活の男女比や人数、校内の細かいことまで執拗に聞いてきます。さすがに誰も相手をしていませんが、本当に怖い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
北陽さんの話題は、そちらの掲示板にて書き込まれた方が良いと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
人の親切心を逆手にとって、生徒の下校時刻や行事予定の日時などを探るような質問が色々な学校掲示板でチラホラ見られますが、絶対に教えてはいけません。注意しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
他校の掲示板のことは、そちらで書き込まれたら良いのではないでしょうか?
一高の掲示板は、主に専願Aと専願Bについての質問がほとんどですよ。
その他の質問は皆さんスルーされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
一学期の内申点40
五木過去問偏差値60(塾のテストでは58)
委員長経験あり
漢検準二級 数検三級 英検三級(9月に準二級を受ける予定)
部活3年間継続(大した成績なし)

という様な感じなのですが専願A は厳しいでしょうか。
専願Bでも厳しいでしょうか。
また、夏休み現在夏期講習漬けですが自主的に勉強ができません。今から始めてもなんとかなるでしょうか。

第一志望ではないのですが二番目に気になっている学校なので質問させていただきました。良ければ返信お願いいたします。アドバイスなどお待ちしています。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/17(水) ]
書類には、1年、2年、3年の2学期末時点の
内申が記入されました。
チャレンジはさほど気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
1年、2年の内申は記入しますが判定には用いません。3年の内申のみで判定されます。
今後はどうなるかは不明ですが念のため。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/20(土) ]
1,2年、判定には使われないと説明受けましたが、
新たに、1、2年の評定欄が、設けられているということは、全くスルーでは無いのかなと…。点数化はされないと思いますが。
数年前の受験では、書類には3年生の評定のみ記載していましたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>新たに、1、2年の評定欄が、設けられているということは、全くスルーでは無いのかなと…。点数化はされないと思いますが。

点数化するならそう説明するでしょ。
あれだけ明確に基準を提示している学校が裏でコソコソする必然性がないし、去年の掲示板での報告を見ても同じ点数で可否が分かれたことなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
別に私学だから募集要項と異なるルートで入学させてもいいんだけどね。
ここは専願での希望者が極めて多いから公益性を重視して情報公開を徹底しているのだろう。
完璧な学校とは決して思わないが、こと入口(入試)と出口(関大進学)に関しては信頼できると感じる。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/22(月) ]
去年の入試時期の点数の書き込み、数名の方だけの書き込みなので(同じ人かも知れませんが…)、何とも言えないと思います。ほとんどの方は、掲示板を見て参考にされても、自分の点数を書き込むような事はされないので。
昨年度に関しては、1,2年の評定の記入欄は新たに増えてはいました。今後、以前の様に3年だけの評定を書くように変更になるのかどうかは、わかりませんが。
学校側の方にしか、1,2年の評定を書かせる理由はわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
えらく疑い深い保護者だなぁw
同じ系列の関大北陽は色々と入試説明会には出ない裏メニューがあったりするから、
一高も同じように見られてしまうのも致し方ないのかな、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
三年生の2学期末までしか、評価は入らないので、2学期の中間・期末テストが専願Aにとっては入試だととらえて、本気で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved