教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
馬淵の先生が言ってましたけど、倍率の高い春日丘の方が、そうではない豊中よりボーダーが低い。だから春日丘狙うなら豊中の方が入りやすいって言うんです。本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
あ、間違えました😥
倍率の高い春日丘の方が豊中よりボーダーが高い。だから春日丘狙うなら豊中の方が入りやすいって言うんです。本当ですか?
って質問です。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
本当ですか?
春日丘は確かに倍率が高いですが豊中も高いです。
豊中が1.1倍とかなら可能性はありますが、
現状では、ボーダーが豊中の方が低いってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
豊中も毎年1.4倍にはなるから、大差ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
ほとんど変わらないと思いますが、
春日丘落ちた友達の点数が豊中の合格者の友達よりも
点数が高いというのは本当にありました。内心も含め
しかし、最後は本当に自分が行きたいところ後悔のない
1度きりの受験をするべきですよ

内緒さん@卒業生 [ 2019/01/05(土) ]
馬渕の先生がボーダー的にそれほど変わらないから豊中にしたら?というのなら分からなくもないですが、ホンマですか?わざと誘導してる??!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
高校によって採点の仕方も違ったりするから、一概に他校同士の点数を同じ土俵では比べられないですよ。四月に受験結果の点数を塾に持って行ったら、他の文理校ですが、ここの学校点数厳しくつけすぎって言われましたから。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
進学実績、偏差値、ボーダー全て負けています。文理科校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
今は、豊中より春日丘の方がわずかに上です。
新常識。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
それでも豊中関係者が目を三角にして怒鳴り込み、頑なに認めようとしない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
1無量大数歩譲ってそうだとしても…
春日丘も危ない生徒が豊中受かるとは思えない。だから、春日丘が無理なら奇をてらって豊中に行かず千里・池田・三島にすればいいんちゃう?逆に豊中が無理なら春日丘も敬遠すればいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
↑それだけ譲って豊中と春日丘が同格だと?
だから春日丘の方が上なんです!別に豊中に志望変更するわけじゃなしに、春日丘の最上位不合格者なら豊中では合格できたのです。それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
六個上を読みましょうね。
ある@関係者 [ 2019/01/06(日) ]
採点の差があったとしても
部分点の差だけで10点や20点の差がでるわけがないじゃん
しかも部分点だけで稼いでいる人が大勢いるから採点の差が学校によって大きな差が生まれるって主張だろ?
それはない!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
記述部分が多いC問題では、10点の差なんて簡単に出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
追加。大手塾の先生がおっしゃっていましたがね。あえてどことは言いませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
馬渕の言うことなど信用するなんて…
幼稚にも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
その馬渕にお世話になった方はどれだけいてるのかな?ちなみに…2個上は、馬渕ではないですから。笑
頭に思い浮かべた中のどれかですが、名前は伏せておきます。塾論争になっても困るので。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
大手塾では生徒に答案開示申請をお願いし、研究していますから、各校の採点基準(そして文理科校の採点が厳しいこと)は把握しているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
C問題の国数英すべての部分点が春日丘が甘くて
しかも部分点だけで大勢の生徒が得点を稼いでいるって主張?!
どう思う??
ありえない。笑

それなら素直に豊中の方がボーダーが普通に高いと主張する方が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ボーダーが同じようなら、塾としては豊中の方を受けさせたいんでしょ?その方が実績としては良いもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
その方が実績としていい…豊中の方が学校のレベルが上だからしょうがない。普通科でも、豊中より上だったら、春日丘の実績を上げる方が宣伝にはなるけどそうではないからね。ボーダーは上!と言ってる方が、痛いというかカッコ悪い。負け惜しみにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
>C問題の国数英すべての部分点が春日丘が甘くて

北野と茨木の比較しか知らないが、それを平行移動したらYESだと思う

>部分点だけで大勢の生徒が得点を稼いでいる

「だけ」ではないが、部分点で稼いでいることは間違いない。上記の二校ですら5割、6割くらいしか得点できていない。況や普通科校をや。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
塾がそちらを「受けさせたいだけの話」だとおもう。

内緒さん@保護者 [ 2019/01/10(木) ]
仮に豊中の方が入りやすいとしても、こちらの方がお買得なのは確か。春日丘は、偏差値だけは一丁前ってなイメージが強い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
仮にもへったくれも、豊中の方が入りやすい訳が無い。豊中は茨木と拮抗する入学難易度。

無理が通れば道理引っ込む。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]


五木模試 偏差値62以上の受験者数 2018年11月

北野高646
天王寺532
茨木高499 三国丘482 大手前432
高津高348 豊中高327
四條畷281 春日丘214 生野高212

---------- トップ10の壁 200人以上 ----------

泉陽高150
岸和田141

寝屋川 92

千里高 65
池田高 58
清水谷 49 八尾高 48 住吉高 42
箕面高 34 三島高 30 富田林 30
和泉高 25 市立東 23 夕陽丘 20
鳳高校 19 牧野高 13 北千里 10

内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
上位層がごっそり抜ける五ツ木はもうすでに志望校判定では無意味のなものになってるよね。今年からM塾の上位成績者は五ツ木をほとんど受けてないよ。昨年までは五ツ木模試ベスト100のうちM塾××人とかしてたけど、今年はしていない。その影響で五ツ木偏差値74超の成績優秀者数が大幅に減少しているでしょ。北野、天王寺受験予定者にとって五ツ木はもう無意味なものになってしまっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
確かに11月の五ツ木、北野の偏差値74以上が減ってる。
なのに北野の志願者数は昨年より100人も増加。
これは倍率が高くなる?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
久しぶりに、この掲示板見ました。もう何年も前ですが春日丘の方が豊中より難しいとかってしつこく書いて全否定されてる人が居ましたがまだ居たんですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved