教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:162件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
2017/11五つ木模試偏差値別分布

----------70△-68--66--64--62--60--58--56
千里(総計)--02--01--11--30--45--60--76--75
春日丘高校--01--18--30--54--94-118-124-106
泉陽高校----04--11--15--39--62--99--97-104
-------
英語資格活用者 千里25名、春日丘31名、泉陽03名
-------
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]

----------70△-68--66--64--62--60--58--56
岸和田高校--09--11--30--49--67--60--69--43
春日丘高校--01--18--30--54--94-118-124-106
生野高校----11--17--39--67--94--99--93--57
-------
英語資格活用者 岸和田10名、春日丘31名、生野11名
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
春日丘に特攻が多いのがよくわかるね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/17(水) ]
2018年のボーダーが高かった理由も解るね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
でも、学校に入ってからがダメなんだなぁ。やっぱり、行けるのなら豊中や茨木にいくことだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
2017年11月五ツ木模試偏差値分布

□----------70△-68--66--64--62--60--58--56
豊中高校----22--38--68-123-142-109--83--42
春日丘高校--01--18--30--54--94-118-124-106
茨木高校---113-124-116-120-105--68--38--17
-------
英語資格活用者 豊中32名、春日丘31名、茨木78名
-------

さすがに豊中、茨木はワンランク以上違うんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
ボーダーが、上らしいですけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
ソースは?まさか伝聞じゃないでしょうね?
内緒さん@関係者 [ 2018/10/17(水) ]
仮にそうだとしたら、春日丘は中身が最悪の高校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
ソースというか ↓よく見かけるファイル

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf

これを軽く集計すれば解る情報だけど…(笑)
大阪公立入試英語資格活用者情報も大阪府の情報で誰でも解るよ
内緒さん@関係者 [ 2018/10/18(木) ]
これのどごが「ボーダーは春日丘の方が上」なんですか?
これはあくまで模試の成績ですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
上のデータから、春日丘は四條畷や高津と同じくらいだし、普通科の中では最も高いようですね。でも、茨木はもとより、豊中よりワンランク下なのが明らかです。豊中よりボーダーが高いというのは嘘であるのついにが示されました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
四條畷や高津と同レベル?
逆に凄すぎないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
よかったね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
いやいや笑ってる場合じゃなくて
文理学科を受けるつもりで〜を
認めることになるんですが…。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
認めるも何も、誰も相手にしてないでしょう。都合が悪くなれば
、なんとかの1つ覚えのように繰り出されるフレーズでしよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
すみません、上の者ですが、ソースのデータの見方が間違ってました。訂正します。四條畷と高津には及びません。生野と岸和田にも少し負けてるかな。普通科の泉陽と互角。千里や池田には優ってますね。あくまで模試ですが、データとしては参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
結論、春日丘は豊中よりボーダーが上っていう命題は偽ってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
そうかもね。もしかしたら、アドミで合格した子の点数が低くて、そういう風になったのかもしれませんね。とりあえず、合格したいのなら、ボーダーは狙わないことです。危険です。私学に行ってもいいからってゆうのなら話は別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
それにしても他校にまで春日丘の
ネガティブキャンペーンを繰り広げているのに
なかなか志願者が減少しませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
そもそもこの掲示板見てる人が少ないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
単に、このレベルの生徒が多いんでしょうね。清水谷とかと同じ理由で志願者が多いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
他の公立に落とすぐらいなら、関倉に行くほうがいいからって特攻する人が多いと聞きましたよ。
信者@関係者 [ 2018/10/21(日) ]
春日丘は文理科校と泉陽より明らかに下です。一部の信者に惑わされない様にお願いします。公立府下12~13番手のただの普通科校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
普通にデータを見る限り、
2018年度の入学者は泉陽よりちょい↑
岸和田や生野と大差ない感じですけどね。
ななめからデータを見ると違ってくるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
偏差値って、1違うだけで全然違うからね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
まあ、あくまでも模試。大差ないとしたら、本当に入ってからは、、となるので、あまりそう言わないでほしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
明らかに泉陽より下ですよ。生野、岸和田ははるかに上です。所詮、文理科校には勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
>春日丘は文理科校と泉陽より明らかに下です
泉陽と春日丘はレベル的に近い普通科の高校ですが、地域的に、比較して受験する可能性はほぼありません。
それなのになぜそこまでムキになってるんですか?
泉陽の方ですか?何かありました?大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
北野>天王寺>>三国丘、茨木、大手前>>豊中、四条畷、高津、生野>岸和田>泉陽>>春日丘、千里です。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/21(日) ]
春日丘のボーダーは文理の豊中、生野、岸和田を超えるけど、泉陽はそこまでいかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
ソースは?って何回言わせるん?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
春日丘の掲示板で春日丘と他校を比較して分析するのは受験する人や親にも役に立つけど
春日丘の掲示板で泉陽の人が熱くなっているのは痛いね。笑
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
春日丘は豊中、生野、岸和田、泉陽よりボーダーが高いのですか?偏差値も進学実績も負けています。本当なら証明して下さい。嘘なら止めて下さい。全く信用性がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
あくまでこの模試英語資格活用者数のデータでの話だからね。今年度の入学者のみの話で進学実績の話ではないし。
で、このデータを普通に見ればボーダーは泉陽より少し上になるし、生野、岸和田とあまり変わらない。
豊中よりはボーダーは下です。ずっと茨木や豊中よりも上と言っている人は無視してください。
2018年は春日丘の倍率が公立では1番高かったのでボーダーラインも少し高くなったでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
他校と比較して役に立つ分析は、春日丘の掲示板ではないですから。ボーダーの話をすればするほど、入ってからは活かせてない、または伸びない学校の証明になるのでいい加減その話はやめてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/22(月) ]
文理や泉陽の掲示板で熱くなってる春日丘は、もっと痛い。笑笑
典型的@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
↑典型的な在校生になりすまし失敗例↑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
まあ、なりすましかもしれんけど、ゆってることはあたってるん違うか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
だいぶ昔、北野が定員割れスレスレで当時は男女比なる受験制度があって。簡単に言えば男女別に合否を分けてたから女子の少ない北野は、女の子なら入りやすかったのよね。
そしたら豊中女子とボーダーが変わらなくなって、豊中から北野にシフトした人も結構いたのよね。豊中女子も今では、考えてられないくらい簡単だったのに。逆に男子は、北野に変えて失敗しる子もおったけど。
でもそんなんで実力以上の高校に入っても、行ってから苦労するのは見え見えだしね。あそこは、落ちこぼれは相手にしない感じだし。履歴書に北野卒って書ける以外に何のメリットも無かったらしい。
だからボーダーがどうとかって、そりゃ受験では重要な要素だけど。仮に春日丘の方がボーダー高いからって生野・岸和田・泉陽志願者が春日丘にシフトするの?またまた豊中志願者が春日丘にシフトするの?
私の価値観ならそのまま志望校受けさせるけどね。たとえ春日丘が豊中などの難関校よりボーダーが高くなっても、その学校にはそれなりの魅力があるからね。だからなかなか学校の序列って簡単に変わらないんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
豊中より実績が悪いのに、豊中よりボーダーが高いって言われても割に合わないよね。豊中志願者が春日丘の方がボーダー上ってわかったところで「だからなんやねん!」って話になるだけ。無論豊中行くし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
上の保護者の方、その世代なのでよくわかります。そうですよね。泉陽の板に文理は北野天王寺になって後は普通科になる。そしたら泉陽、春日丘が喜んで生野岸和田は困るというような書き込みがあり、どう考えたらそんな思考になるのかなっておもってたから…学校が、困ったら喜んだり?百歩譲って、そうなっても、春日丘に行きたい子は春日丘に、生野に行きたい子は生野を受けるでしょうね。子供が受験の時、数校見に行ったけど学校によって雰囲気も全然違うし。どこの板にもいてるけど、都合のいいとこだけを捉えて相手を貶める愚かな人間にはなりたくないですね。母校愛が強すぎるか、学歴コンプレックスが強いのか、ただの愉快犯か…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
一万歩譲って、春日丘が豊中よりボーダーが高くなったとしても豊中志願者が春日丘に変える必要がない。豊中の長年の実績が瞬間的な高校入試の難易度だけで覆るわけがないし。
その点一昔前まで公立進学校が無かった京都で堀川が躍進したのは新鮮味があったね。仮に春日丘に特別なクラスを作ったとしても、北野志願者が春日丘に行って茨木とか抜く話とか想像してもピンとこないし。
それでも北野行く子は、北野行くし。堀川が成功したのは、北野みたい特別な進学校が無かったからこそなしえた功績のような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
そうそう毎年毎年ボーダーが文理校より高いわけがないし、もし高くなった年があったとしても上位の割合が全然違うでしょう。
例えば、ある年春日丘のボーダーが655点で、ある文理校のボーダーが654点だったとしても700点以上の割合は断然文理校になるでしょう。
結局、内申も含めた合格最低点でしかないんだから。
おもろい@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
こういう意見はおかしい↓
>豊中より実績が悪いのに、豊中よりボーダーが高いって言われても割に合わないよね。

もしボーダーラインが高かったのが事実だとしたら
それはそれだし、[実績が悪いのに割に合わない]なんて言うのはちょっと下品過ぎる。豊中の品位を汚す内容。
まあ豊中より上はないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
五ッ木のデータでもそうだけど…。
進研Vもし↓
校名 偏差値-内申点(満点)
倍率(30年度) 募集人員(30年度)
泉 陽 66-258(270)
(1.28) 募集人員360人

春日丘 67-261(270)
(1.62)募集人員320人
泉陽よりは少し上なのは確かですね!

それと不思議なのは南大阪系の学校の
英語資格活用者の少なさが気になります。
英検二級以上なら英語の入試で80パーセントを確保できますが、実際点数が80パーセントを超えた人は3分の1しかいません。(大阪府のデータ参照)
つまり春日丘で英語資格を活用した30人中おそらく20人がこの恩恵を受けていることになります。
(泉陽は3人なのでおそらく2人は恩恵を受けた)

英語資格活用者の少なさは南大阪系の学校や塾の方針で少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
間違えました。
春日丘の入試で英語資格を活用した生徒は30人ではなく31人でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
学校や塾の方針というより、単に英検等受けてないだけでしょうね。実際、八割活用できるぐらいのレベルの子は、活用しなくてもそのぐらいは取れるものです。まあ、英語だけだけでも他も満遍なくできなければ不合格になるのですが。数学がめちゃできる子は、英語はそこまで取らなくてもいいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
いやいやだから英検二級以上の資格を活用した人の3分1しか8割を超えてないんだから。
つまり90点満点で英検二級以上が72点を簡単に超えられないのが2018年度英語C問題。
例えば62点でも英語資格で72点に。10点アップ扱い。×1.4で14点分になる。そんな人が20人くらいいたら結構でかい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
倍率が高いと、それは得なのかな?そんな人な20人もいてる。というけど、20人。別に上位合格目指すわけでもなく、合格したいだけならそんなに大した数字ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
いや、北野天王寺のように、あの倍率の低さでレベルが高い中で、しかも80人超えてる生徒が八割保証される方がかなり有利では無いのですかね?定員も少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
また話の論点がズレてきてない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
英検は塾で大量に受けているのも聞いたことがあるけど中学校から受けている人もいます。
南大阪系の中学校や塾はやってないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
英検で保証されたら、あえて英語の勉強なんてしないで、数学、又はほとんどの人が高得点を取ってしまう社会理科に勉強まわしてるのと違う?大阪市のテストで上位8%に入ると内申5が保証されてた子は、その後の定期テスト、勉強なんてしてなかったし、提出物も出してない子もいてたし。それと似た感覚違うの?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
私は、大阪市の中学でした。レベルの高い中学でしたが、中学では英検してなかったですよ。漢検は希望すると中学で受けれましたが。ってゆうか、単に北摂は英検受ける人が、または、中学で受けれる(私はわからないですが)ので人数が多いのではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
希望すると中学校から受けられるのは分かりましたが、英検などは北大阪が盛んだから多いということだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
南大阪系に少ないのを気にされてるようですが…単に英検に力を入れてないからでしょうね。中学でも特に言われることもないし。塾でも特に言われなかったかな?準2は使えないとはゆわれたけど。確かに、持っていたら得だと思うけどほとんどの子はなくても合格してるのも事実だし…逆に無くて合格したのはすごいのかな?笑 ただ、大学受験には必要なので高校では取るつもり。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
二個上の方、盛んだから多いのだと違うのですか?そんなに、こだわることですか?ちょっとしつこすぎ。何を言いたいのか?まあ、三年後、それを活かせてるか楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
聞かれると都合が悪いということがよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
そういう流れにしたかったんでしょう。見え見えで痛すぎる。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
⬆春日丘さんに対してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
結論を言えばつまらないデータばから引用して、春日丘と南大阪の学校とを比較するのはナンセンス。また春日丘が豊中などの文理校のボーダーを上回る事など無いし。
仮にあったとしても、それは採点基準の違いでしかない。例えば数学、春日丘部分点アリで北野部分点なしとかね。特に北野みたいに低倍率でレベルの高い学校となると相当厳しく採点しないと合否がつかなくなるからね。
それから公立高校の入試科目は、英語だけですか?他の科目は、どうでもいいの?そんな中で英検がどうとかでこれほどギロンする意義がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
訂正
×データばから→○データばかり
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
受験なんか何があるか起きるか分からないのに「英語だけですか?」の意味が分からないな。
厄介なC問題の数学国語で資格が活かせるのなら活かしたら良いけど今のところない。
あるのは英語資格の活用のみ。
それで持っているだけで8割以上保障されるのに取れるんだったら取っておく。
受験生には重要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
だから…誰も、そんなことゆってないのにね。客観的に見ても、わかる話。英語の資格あるのならあるほうがいいとは思うけど、そこだけに異様に執着してる風に見えるから指摘されただけでしょう。半数以上が、せめて、三割ぐらいとかが資格を持っているのならまた話は違うのだろうけど、31人だから受験は英語だけですか?って突っ込まれたのではないですか?それがわからないって言うのは、もう読解力の違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
荒らしが連投してるから気をつけた方がいい。やたらと英語にこだわる人にも。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
あのー2017年は英語資格を活用した人が合計345名だったのが2018年は合計638名だったんですよ。
春日丘も11名から31名に増えました。
2019年はさらに増えそうですよね?
既に北野では87名、茨木は78名です。読解力があれば分かりますね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
まだ、その話してるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
普通に理社で稼いで主要3科目余計な失点しなければ春日丘の場合、それで良くね?
愉快な@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
どこの高校でも良くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
春日丘は、たったの31人やろ!
なら他の科目伸ばしても結果は、同じやろ。受験の最重要課題は、合格点を叩き出す事で英語で英検取り〜の満点取り〜のじゃない。春日丘如きで特に気にしなくても解決する問題。
愉快な@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
受験生は何点取ろうが不安なもの。
受験生の気持ちになれない君のような人間は書き込まないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
それは、あなたもではないですか。目くそ鼻くそ笑うですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
じゃ北野行けるくらいの成績で受けたら。
別にそんなんじゃ春日丘来なくていいけど(笑)
おもろい@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
入試当日、北野にいけるくらいの成績で合格したら喜んであげなさいよー。余裕がないなー。
あっ、でも北野は春日丘と違って部分点がないから北野レベルではないか。 笑
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
相手にしてるだけで、どっちもどっち。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/25(木) ]
私の子は、英語が苦手だったので、まだみんなが英検活用する前で逆に良かったです。やり取りを拝見してて、そう思ってしまいました。
おもろい@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
保護者のみなさん、受験生のみなさん、すみません。
下品で醜いやり取りを見せてしまって。
英語資格を持っていても英語C問題は33パーセントしか得点8割を超えていません。取れるなら取っておいた方が良いよという話です。
英語が苦手な人は対策をとれば大丈夫です。入試頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
北野とかのトップ校じゃないと問題にならない問題。余計な失点やケアレスミスを防ぐ方がどれだけ役に立つか?そこが重要ですぞ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
言ってる事は、間違ってないのになんで真っ向から否定しにかかるの。正論でも譲渡してから話すという大人の会話もできないの?ここの人らは(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
北摂の公立中学出身ですが、英検は学校でも受けられないし、塾も漢検しかありませんでした泣。大手塾はやってるんですかね?一般会場はかなり遠いし、一次と二次で違うので、親も連れて行くのに2日つぶれます。英検活用というなら受けやすい環境が必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
市によって違うのか中学校によって違うのか分かりませんが…同じ北摂の普通の公立中学校で希望者は英検を受けることができたということを聞きました。
しかも団体扱いになって一次試験は放課後に学校で受験。二次試験だけ一般会場。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
全受験生に公平な受検機会が与えられてないのに英検資格活用を入試に導入する事自体、疑問視されるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
高校受験自体、義務教育の範疇ではない。
なにも問題は無いのでは?
不条理な事なら他にあると思うけどね。
医学部の女子の不合格とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
言い出したらキリがないけど、なぜ受験に英検を活用するのでしょう?府教委の都合が良いのでしょうか?本番C問題8割はなかなか取れないでしょう?取った者勝ちですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
細かく言うと英検だけではなく、
TOEFLiBT とIELTSも活用できます。
英検は8割対応と10割対応だけですが、
TOEFLとIELTSには9割対応もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
そもそも論、英検2級って高校レベルの内容も含むから中学で取れたらかなり凄いで。もちろん3ヶ月〜半年程度の付け焼き刃的な対策じゃ絶対に突破できない。小学校から英会話教室に通ってて、それで英語がかなり得意な子でないとなかなか厳しいもんやで。
北野・天王寺受けるなら、かなり強力な武器になるけど春日丘ならどうやろ?31人が英検資格持ってても、残り289人は持ってないんやから。
そりゃ持ってたらそれに越した事ないけどね。春日丘レベルでそこまで熱心になるほどの話題なのか?かなり疑問…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
春日丘を余裕で合格できそうな友達が箕面のグローバルに合格できなかった。英検も持ってた。だから、英語だけじゃダメだと思う。
ちなみにその31人は、みんな春日丘に合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
した…………………………。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
2019年には春日丘でも50人くらいは資格活用者が出てきそうな勢いなのに、また受験生のためにならないヘンなのが出てきた
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
箕面はB問題だからね。8割保証の恩恵は少ないよね。
それに箕面グローバルの倍率はすごいよ。3倍は軽くこえてるでしょ。春日丘どころじゃない。
普通の@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
北野や天王寺なら強力な武器になるって間違ってないか?
北野や天王寺な資格が無くても7割くらい取れる人が受けそうやが、春日丘なら下手したら5割、6割の人も多いかもしれない。
そこで8割以上を確保。資格のないライバルたちが5割で考えたら27点(3割)の1.4倍で38点くらいのアドバンテージやで。
6割で考えても25点くらいのアドバンテージ。
充分話題にする価値あるやん!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
だ!か!ら!
ある意味高校入試より難しい英検2級を取得して優遇処置受けるのと。他の科目で1点でも伸ばすのとどっちが現実味があるの?
↑の人が英検持ってても箕面のグロバ落ちたから、英語だけじゃアカンって書いてくれてるやろ!しかも、半年そこらの付け焼き刃的な学習じゃ歯が立たないとも書いてるし。他のネット情報でも明らかやろ!!
さらに全受験生に公平性もない。

日本語読めないの???
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
仮に50人持ってても270人持ってない。
どう合否にかかわるわけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
豊中よりボーダー高いのに箕面のグローバルより簡単なん?春日丘って。大したことないやん(笑)

言ってる事矛盾してるし。
遂に論理破綻w
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
受験の為にならない事で騒いでる英検厨草💦
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
英検なくても春日丘は、受かる。
これは地球が破壊しても間違ってない論理。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
あ〜あ英検派見事に論破されたね(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
春日丘受かるのに箕面グローバル落ちるの⁈豊中無理だからって箕面グローバル行った子が受かってたよ。やっぱり豊中の方が春日丘より高いんじゃないの。ここからもボーダーの嘘がわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
2018年に箕面を落ちた人が
受けてもないのに全部C問題の春日丘に合格したことになってんの?
ある@関係者 [ 2018/10/27(土) ]
ここ、敗北し始めるとなんでもありのヘンなのがいるよね 笑
どこまでも@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
しかも箕面のグローバル第一志望 普通科第二志望で
倍率1.42(春日丘1.62)
関倉の特進Sや追手門に特選SSあるみたいなもん。
その人、箕面の普通科に通ってるのかな?
グローバル科があるのに英語資格活用者18人(春日丘31人)

まさかそこまで焦ってる?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
箕面グローバル偏差値
70 ひとり
68 ゼロ
66 ひとり
64 四人
62 十三人
60 十九人
58 三十一人
56 二十二人
何かミスらない限り、春日丘に合格した人は落ちませんね!
普通の@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
分かる分かるで。
グローバルの人、英語B問題でアドバンテージを活かせなかった上に調子悪かったんやな。
普通なら春日丘に受かる人はグローバル受かるのに。
あっ!でも春日丘ならC問題でアドバンテージを活かせたかもしれへんで。残念やな。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
↑のだ!か!ら!のおじさん

めっちゃ恥ずかしくない?
とぼけた@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
進研Vもし
校名
偏差値-内申点(満点)
倍率(30年度) 募集人員(30年度)

春日丘 67-261(270)
(1.62)募集人員320人

箕 面
(普) 60-234(270)
(グ) 63-247(270)
(1.42) ※学校倍率
募集人員 普通320人 グローバル80人
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!の監視員のおじさん
恥ずかしさの次元を余裕で飛び越えちゃたよ!
凄い‼
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
内申もよく、英検もあったのに三国落ちた子をしってる。数学国語ミスったのかもだけど、そのレベルになると英検持ってても厳しいのだと思った。春日丘、31人みんな合格したっていうのはどうやって調べたの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ついに三国が出てきたね。やっぱり南部の方ですね。ここらで三国と言ってもピンと来ないけど、偏差値高そうですね。英検持ってても内申美人だったら、ちょっと無理かもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
結論
英検は、いらん!
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!
のおじさんかおばさんも別に間違った事言ってないんちゃう。普通の受験生なら帰国子女とかならまだしも絶対英検にまで手が回らないし。
英検推進派は、受験の優先順位とか考えてくれてるのかなって正直思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!
春日丘受かる子が箕面のグローバル落ちたってゆうのは、模試で春日丘A判B判取ってたような子が本番で箕面のグローバル滑ったって事やろ?
模試は、もし。つまりifやで。所詮、結果論。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!
の破壊力凄いですね。英検推進派言いくるめられてますね。ガンバレ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
どっちにも一理あるんやとおもうけど、最初の推進派の人が、南部に対してしつこかったから話がそれて行っただけのことですよね。結局は、英検はあったらそれにこしたことはないけれど、なくても他の教科を頑張れば合格は出来るってことでしょ。それだけの話をするのに、えらいことになってるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!
そんなことは受験ならどこの高校でもあり得る話で。
受験生目線でいえば如何にライバルより1点でも優位にたてるか!

それの「ひとつ」として英検があるだけであって、誰ひとりここで英検二級以上を取らないと不合格になるなんて言っている人はいない。
勝手に英検推進派とか敵を作ってムキになってるヘンなのがいるだけ…。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/27(土) ]
南部にしつこい??上から見てもしつこいのは
だ!か!ら!のおじさん連中です。
それより南部の方が明らかに少ないのを不思議に思わないのが逆に不思議。純粋に。
北部と南部で英語教育について考え方が違う?それとも塾などの違いなのか?またヘンなのがムキになるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
そもそも春日丘余裕で箕面グ落ちたって怪しい。友達の目には余裕に見えたけど、ホンマは危なかったから廻しのある箕面行ったんじゃない?それで予想通り箕面普通科になった。春日丘なら多分落ちてたから、結果オーライだよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
箕面は、せめて英語だけでもC問題にすればいいのに全科目B問題なんでグローバルなんか高得点争いになって当日悪かったら、たとえ春日丘レベルの実力であっても落ちる場合があります。
だから上の方は、別におかしい事言ってないと思います。うちは、英検なんてとても余裕が無いので持ってる子が羨ましいです。どこ受けるにしても有利ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
でも↑の人春日丘より難しいって言い方してたやん!どっちやねん💢みんな適当な事言いすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
英検2級はかなり難しいですよね。現在高2のうちの子はたまたま幼児期から英会話を習っていて、8割確保が発表されたので、慌てて中一で3級、2年で準2、2級と取りましたが、まだライティングがなかったときなので、ラッキーでしたし、文法的なことやら単語なんて全く覚えてなくて、長文とリスニングで合格できた感じでした。英検の機会も年に3回しかないし、3年生になってからでは負担が大きいですよ。地道に受験勉強をする方がいいと思います。北摂は小さい頃からいろんなおけいこをやってる子が多いので、英語を習ってる子もたくさんいて、英検も取りやすいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
英検推進派も否定派もうざすぎ。
春日丘をなんやとおもっとるん!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
だ!か!ら!
英検資格が有ったらこれだけ有利ですよ。っていうお話なんやろ?別に持ってなくても不合格になるとは、言ってないやろ?推進派も否定派も相手を潰そうとしすぎ。だからこんなに荒れるんや。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
上からちゃんと読んでる?だからのおじさんかおばさんが出てきたのはなんでかがら読んだらわかるやん。南大阪が少ないのが疑問に思うのはいいけど、それに対して回答来てもさらにまだゆってるやん。意味深げにね。含みを持たせてね。だんだんと言い合いが下品になっていって、どっちもどっちになったけど。まあ、春日丘を受験したいみなさんは、頑張ってください。受験生が決めることだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
英検論争と春日丘vs箕面グロが交錯してぐちゃぐちゃになってるね。でも箕面の方が上では無いよ。B問題取れない人がC問題なら勝てたとは思えない。当日力の出せない人は、どっちにしてもだめでしょ。まあ、普通科行けたんならいいよね。ちなみに信者でも関係者でもないです。
一般的@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
「たとえ〜〜レベルの実力があっても落ちる場合があります。」

↑これは受験だったらどこの高校でもあり得る話。
だから受験生は1点でもライバルより多く取ろうと努力する。
その中に今は英語資格がある。取れるなら取っておく。
高校受験でも大学受験でも英語はこういう流れになっているのは事実だし…
だ!か!ら!
受験生は英語はもちろん、まんべんなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ま・ん・べ・んなく、五科目頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
いちいちイラッとさせるヘンなのがいるよな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
ここの掲示板の特徴になりつつあるね…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
英検2級でも普通に難しいで!
それで箕面のグローバル落ちたとか言われても「なんでやねん」って思うし。ただ、同じ大阪でも泉州より北摂の方が英語教育が盛んなのは、わかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
大阪市も盛んじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
英語資格活用者数は
大阪市内にある北野が1位、天王寺3位、大手前4位、高津10位ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
だから?大阪市内の中学校では、盛んではないってるだけだけど。笑
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
英検に執着しすぎのしつこい方、もう、春日丘から出て行って下さい。
楽しい@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
これ本当ですか?
「北摂は英検が盛んだから多いだけ」
「北摂は小さいころからおけいこごとをしている子が多いから英検を活用できる」
これがほぼ事実なら良いんですが。

南大阪にも教育熱心な家庭は物凄く多いと思います。
逆に南大阪をばかにしてませんか?
南大阪のひとはこれには納得できるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
楽しい一般人の方。そのとうり。バカにしたいのですよ。それが見え見えだから炎上するのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
なりすましではない在校生さん
中学生の間に英検二級以上持つ人が31人も受けたくなる高校なんだから自信を持ってください。
そんなことを言い出したら豊中や三国丘でも30人台ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
英検派や南大阪の人たちがあまりに色々言ってくるので、在校生さんがイラッとするのは仕方ないです。南大阪の方も、もういいのでは?北摂も英検それほど盛んではないですよ。豊中市ですが、他の学校は知りませんが、うちの中学ではやっていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
英検否定派はいますが英検派はいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
春日丘も豊中も中学生の間に英検二級以上を取得している人が30人以上いる活用者6位と7位の高校じゃないですか!純粋にこれは凄いことです。
2019年はさらに増えることが予想されますが、すべての科目でベストを尽くして入試を頑張ってください!
だ!か!ら!@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>北摂も英検それほと盛んではないですよ

ここまできて英検は南大阪でも大阪市でも北摂でも盛んじゃないとしたら活用者合計2017年345人→2018年638人に何故なるのか?ってことに。2019年は1000人くらいになるかもしれないのに…。

こういう掲示板なので100パーセント事実じゃないとしてもほぼ事実な情報にしないと受験する人のためにならない。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
全受験生の何%?盛んっていうからには、半分超えるのならわかるけど、600人では盛んとまでゆわないんじゃないですか?去年より増えたというけど、それでもそんなけ。私の中学、三人しかいなかった。しかもみんながトップ校にいったわけではなかったし。そのうちの一人の子は英語以外は平均ぐらいしか取れなかったからね。まあ、人によって感じ方は違うだろうけど、学校に三人が盛んとは思わない。それも、三人も難しい二級(一人は準1)取ってることに進路の先生自体褒めてましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
匿名で誰もが関係者や一般人になれる掲示板にそこまで求めることがそもそも間違い。本当のことを知りたければ、学校のホームページを見るとか問い合わせるとかしないとダメでしょう。そんなこと、当たり前でしょう。だいたい、英検のことですら半分ケンカ腰なモノの言い方をしてる時点で、まともな話し合い、情報を求めることがだめですよ。
はかない@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
さすがに英検二級以上が半分を超えるのは…
いつかなー?笑
英検二級以上を軽く見てませんか?
中学生時代に英検二級が取れなくても準二級や三級を持っている人は多いんじゃないですか?
準二級なら私立入試に使えるところもあるようですし。関係ないか 笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
軽く見てるからこその会話でしょうね。受験生からしたら、そんな簡単に取れるのなら取ってるわ〜って感じでしょう。
はかない@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
受験対策のひとつで「英検」というと英語だけか!
北大阪の方が多い→北摂は英検が盛んだからだろ!

そして今度は「盛ん」って言葉に反応して
英検二級以上が600人くらいじゃ「盛ん」じゃない!

まあ、こういう時代か 笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
北摂は英検が盛んという言い方は、ちょっとどうかと思いますが。私は北摂に住んでいるので、英語熱が高いのは実感します。でもそれって、小学校でも英語が始まるから、いまどきのママさんたちがせっせとやらせてる感じで、高校受験まで視野に入れてるかどうかは知りませんが。公文の教室でも英語をやってる子には英検をすすめたりするので、受けてる子はそこそこいるんじゃないですか。ただ2級となると、高卒レベルになるので、本当に難しいですよ。受験勉強と一緒にできるものではないと思いますが。だから、とるなら3年生になるまでにとっておいた方がいいですが、中学生になるとクラブやら定期テストやらで機会を逃してしまうことも結構あると思います。だから、利用したいのなら、計画的にやっていかないとだめでしょうね。そもそもそんなに誰もが持ってるものじゃないから、利用できるひとはどうぞ、ということなのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
そもそも、言い出しっぺが、南大阪が少ないのが気になると言い出したことが発端。その一人がしつこすぎる。まともな意見が出てきても、結局またそいつが蒸し返す。その繰り返し。ところで。大阪市は南大阪にはいるのかな?大阪市内には、約半分の文理校がある。進学校に、英検活用が多い傾向にあるのだから進学校の多い地域には人数増えるよね?英検活用の順位を見ていくと、だんだん一桁にはなるものの、南大阪の高校も入ってる気もするけど。まあ、学区撤廃のいまは、散るのでよくわからないけどね。とりあえず、簡単に二級は取れないのは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
まともな意見ってどれだ?
英語資格活用に関しては大阪市内も北と南でみると(笑)
2019年は南が頑張る…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
天王寺は、南ではないの?市内に住んでるけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
そこは北野と天王寺、
大手前と高津で比較でしょう 笑
(熱くならないように)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
ああ、そういうことか。わかりました。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
北摂→セレブで教育熱心な家庭が多い

西成・河内・泉州→貧乏で教育不熱心な家庭が多い

民度と経済格差がありすぎる。ただそれだけのことでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
南大阪に入る大阪市にはセレブで教育熱心な家庭も多いですが…
南大阪イコール西成河内泉州と思い浮かべてしまうのですね。まだ、河内泉州ならわかるけど、西成って…区やん…笑ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
大阪市もキタ周辺は北大阪、ミナミ周辺は南大阪で。笑
相撲の東西みたいに、横綱、大関、小結…みたいにすればちょっとおもろいかも。南大阪の人が怒るかもしれませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
住んでないとこはわからないものです。市内に住んでいますが、北摂セレブといっても、吹田箕面はそのイメージがありますが、茨木高槻とかは田舎のイメージです…すみません…笑 ホワイトカラーが多いイメージですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]


偏差値の高い地域は

旧旧学区で言うと

1→2→8→4→7→5→3→6→9

郊外の住宅地>>>大阪市内>泉南郡(岸和田以南の地域)

ベッドタウンが高く
都心部は低い


内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
泉南郡のトップ校は岸和田高校
北摂の4番手校は春日丘
春日丘と岸和田高校はどっちが賢いの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
南部のトップ層は天王寺に行くから、岸和田はおろか三国丘さえ賢い子が減っているらしいよ。岸和田より春日丘の方が高いってこともあり得るかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
田舎と言われてムキになりましたね。偏差値の高い地区に住んでますって自慢でもなさって下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
偏差値の低い6学区に天王寺があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
春日丘は泉陽とでも競っててください。普通科の中では泉陽の方が上ですから。
ふらつく@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
旧旧学区でいうと1学区から4学区が北大阪
5学区から9学区が南大阪ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
泉陽の来年春卒業生はかなり優秀らしいですよ。大学実績抜かれないように頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved