教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/02(土) ]
いま中3の息子がいます。今までずっと三島希望でしたが、3年になってからぐんぐん成績が上がってきて、「春日丘に上げてもいい?」と言われました。親としては嬉しい悲鳴ですが、春日丘は全部C問題ですし、ずっと三島狙いだったうちの子で大丈夫なのか?と心配です。学校は、私立(関西大倉を受けます)でどこのコースに合格するかで決めましょうと言い、塾(馬渕ではありません)からは、春日丘に上げても大丈夫、英検二級あるし、内申や偏差値から見ても十分春日丘を狙える、何で三島で満足するのかと思っていたと言われました。
親としてはうちの子は地頭もよくないし、春日丘に入れたとしても下の方でいるとつまらないのではないか、また、大学も、大教大か関関同立辺りに行ってくれたらと思ってるので、あまり高望みをしていないのです。本人はまだ揺れているようですが、親としてどんな判断をすればよいでしょうか。できれば確実に合格する公立に行ってもらいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
まず、1年・2年の内申、3年2学期までの内申、11月までの馬渕の公立判定模試偏差値、五木の模試偏差値等書かれていませんので、なんとも言いかねます。
志望大学が関関同立や大阪教育大でしたら、三島からも1年から計画的に勉強したら合格可能です。
内申を見ると、春日丘、豊中、茨木高校も差はほとんどありません。ただ、C問題の得点力の差だけです。お子さんの内申はどれだけかは分かりませんが、無難なのは、そのまま三島にされた方が良いと思いますが。
内緒@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
基本的には本人の意見を尊重したらいいんじゃない?
ただし、親御さんの意見もきっちり伝えて。(押しつけるのはダメ)
それからでもいいんじゃないですか?

あと、ここの掲示板はあー言えばこー言うって感じなので、腹が立っても言い返したりせずほっとくのが1番ですよ〜
誹謗中傷なんてザラだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
関倉で特進なら春日丘、総合なら三島。
公立検討の参考にされて下さい。
五ツ木模試11月の偏差値、内申点270点満点でいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
五ツ木模試64以上は欲しいかな。
ただC問題とは違うので何とも言えませんが…
内申点、当日点参考までに。
↓↓↓
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/seiseki/
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
うちの子は
内申1年38、2年37、3年43です。
偏差値は五木11月67、大阪進研ゼミでも67、馬渕公立模試52
です。
内申が低いかな?と思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
年によって違いますが総合点650/900は最低必要かなと思います。
内申点245/270
(650―245)÷1.4=289 289/450点
素点290〜300点以上は欲しいですね。
BとC問題では大きく違うので悩みますね。
過去問の手応え、関倉のコースなどを参考に。
馬渕合格判定模試は甘めにでます。
最終回の結果はギリギリにしか分からないのでよく検討されて下さい。

内申点計算機
https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
素点300点と言うと、C問題の得点で茨木高校のボーダー点です。内申が良ければ、春日丘は余裕ですが、当日、どれだけできるかが問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
三教科C問題で当日300はうちの子には無理な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
下のサイトから春日丘合格者を計算してみました。
A先輩 内申点260 素点288 総合663.2
B先輩 内申点257 素点315 総合698
C先輩 内申点259 素点281 総合652.4
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
社…72
理…72
英…(72)?
国…54
数…30
合計……300
な@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
参考になるかどうかわかりませんが…
自分は中3の夏休みから塾通いをスタートし、冬休み前の三者面談で中学校の担任から三島高校を勧められました。春日丘高校志望だった為、冬休み〜私立受験前々日までの毎日、各教科の過去問題を解きまくり、併願校の関西大倉で特進Sクラスに合格。担任からもこの学力なら春日丘受験OKと太鼓判をいただき、そのまま勢いに乗って春日丘高校を受験し無事に合格しました。ちなみに現在は大阪府立大学に在学中です。
関西大倉の結果が出次第、春日丘受験か三島受験かを決めると良いかと思います。息子さん、頑張ってください。体調管理だけは怠らないように!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
↑ の卒業生は、3つ上のB先輩くらいの得点を取ったのだろう。豊中、茨木でも合格したのではないか。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
内申266点、当日最低270点を目標に去年受験させました。色々データーを調べて270点とハードルを決めました。目安が解らないより、目安が解る方が受験する方には安心も出来、前を向けるかと思います。270×1.4=378点+266=644点が目標に設定しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved