教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
英語白紙答案で合格しました。
併願は、関倉総合。本番の予想総合得点は、英検込みでも650点です。塾なし家庭教師も雇っておらず、進研ゼミのみです。昨年11月の五木は、偏差値56で山田あたりを勧められ落ちても自己責任で春日丘に出願しました。ハッキリ言ってC問題でないと英検の威力を発揮しづらいと思って実験したかったからです。
ギリギリ合格してたので、英検があればかなり学力が低くても春日丘に合格できることが実証されました。春日丘を実質文理科とかかなり捲し立ててますが実際は、そんなレベルです。後輩のみなさんも変な噂に惑わされず頑張ってください。先ずは、英検2級取得からです。無ければ話になりません。

ちなみに同じ中学の関倉特Sの子が春日丘滑りました。職員室も昨日は、騒然として大変だったみたいです。北野・茨木組の英検なしの子もたいぶ落ちました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
近大めざしてがんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
近大なら喜んで😊
履歴書に春日丘って書けるのが夢のようです!

英検おーきに!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私は英検なしで合格しました。
他の教科で当日点取れたのだと思います。
なので、私みたいな人も少なからずいますので、英検は確かに有利ではありますが、英検のせいだけでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
来年度、英検廃止できないならせめて英語以外の4教科の難易度を上げるべき
特に数学
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
英検の保証割合を変更希望。
準1・1級は8割。 90点→72点
2級は6割 72点→54点
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑大阪府立高校の問題なのでそれは英検活用者が多い文理学科の高校で大議論をしてください。
私立高校ではないので、春日丘1校の受験ルールは作れませんから。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
英語資格の件はもっと千里もひどいらしいですよ
試験中なのに寝てた受験生もいたとか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
本当に英検二級英語8割で良いなら
英語は受けなくて良いとしたら?

でも中3が受験で周りに英検活用者がどれくらいいるかも分からないのに寝たりするかな?いてもひとりふたりまでだろ?
寝てるのか病気なのか分からんから試験監督·試験官も気になるだろうし…話自体が嘘っぽすぎて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今年の千里の国公立大実績は確かに笑い者になっているなw

千里って、春日丘より英語資格利用者少ないけれど
ほとんど国際志願者だろうから
定員割れした国際の受験者の当日の試験にやる気が
なかったのは確かだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
白紙答案は話を盛り過ぎ。ただ、英検二級さえあれば、最初から当日点72点のアドバンテージをもらってのスタートだから、気は楽だったでしょうね。内申悪かった子も英検がカバーになったでしょうしね。仕方ないですよ、春日丘は文理学科と同じ英数国C問題で、当日点重視のI型。普通科で文理学科と同じシフトを敷いてるのは春日丘だけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
英検なくて、五木偏差値54とかでも受かっている人は受かっています。
たしかに英検は有利だったかもしれませんが、何百枠と合格枠があったわけです。決して不可能な話だったわけではありません。
英検の待遇の良さは今後見直すべきかもしれませんが、英検ばかりのせいにするのも違うと思います。
社会や理科などの他の教科で稼げばよかった話ですし、結局は本人の実力やメンタルだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑普通科で文理学科と同じシフトなの春日丘だけと言うことに対して
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今回英語以外は簡単で差なんてつかんやろ
英語だけ難化しててまともにC問題も解けない英検2級勢が合格してるこの不公平さが問題になっている
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
英検が悪いんじゃなくて
そもそも英検2級持ちでも8割取れないC問題がおかしいし、文句言うならそこじゃないん?
新入生@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
我が子が浮かばれないというなら英検取得しておかなかったのはなんでだろう。。。英検二級を取れないレベルの子の比率が多い学校の板は荒れますねぇ。というかこの学校だけがやたら荒れてる。親まで出てきて品位を疑う…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
一番の問題は…
揃いも揃って嘘が見抜けず、いつまでもグジグジやってるところだろ?😁
春日丘の生徒も学校自体もほぼ関係ないってところ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英検は取りたい奴は自由に取ったらいい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
文理とまではいかなくても難関校で倍率も高い春日丘を受かるようなお家の子なら、英検を取っておこうという意識が普通は高いと思います。将来にも役立つ資格ですし、英語の勉強の先取りにもなりますしね。
だから、英検無しで春日丘を子どもさんに受けさせたというのは、我が家からすると信じられません。春日丘受けさせるなら英検は取る。それくらいの、意識高い系でないとおかしいように思います。子どもさんの意識が英検に向かって無さそうなら、馬に子どもを入れるよう動機付けするのと同じように、親から子に、英検取っておいたらどう?とさりげなく動機付けする。それが明暗を分けた時思います。
来年も春日丘は間違いなく高倍率で、文理学科と同じ英数国C問題も変わらないと思いますから、来年お子さんを春日丘に入れたい親御さんは今から英検2級をお子さんに取るよう勧められたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
来年も春日丘はC問題で高倍率です。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
白紙答案も嘘ですよ。
信じる方も信じる方で問題あるで。

いやホンマに…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
大手前ですら大問題になってるんです。
見直す必要はあります。
https://otemae-hs.ed.jp/2021/01/05/中学生の皆さんへ【英語資格の活用をする方へ】/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
そうゆうことは、探究もある大手前高校さんほうがお詳しいので、お任せ致します。
よそはよそ、春日丘は春日丘でございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
三島は今年は英語はB問題でした。やはりC問題だと、英作文とリスニングPartC以外は全て選択記号問題で、運ゲーだと思って適当に解答する受験生が多く、真の英語の実力が分からないからB問題に変えたと思います。
B問題だと英検取得の意味がほぼないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
来年から春日丘の英語はB問題だね。これだけクレーム発生してたら。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
たかたが50人かそこらしかいない春日丘の英検利用者。
そんなに騒ぐことか。
北野、大手前ならまだ話は分かるが、ただの普通科受けるような子が英検二級なんか簡単に取れるわけない。英検でこんなに大騒ぎしなくていい、英検利用者50人とすれば、残り270を争えばいいわけだし。他の科目で挽回すればいいのだ。ぐちぐち他人を羨んでも仕方がない。所詮、春日丘は普通科。騒ぎすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
私も本当にそう思います。この学校なら英検取ってなくても十分対等に戦えるでしょ。文理学科でも英検ない人山ほどいるのに。英検ある人は頑張って英検取って受かった、ない人は英語以外の教科で英検ある人に負けないように頑張って受かった。それでいいじゃないですか。落ちた人が落ちた理由を英検がないせいにしているようにしか見えなくて。なくても受かった人は200人以上いますから。落ちた人たち、落ちた理由は英検ではないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
↑まさにそのとおり↑

英語資格の活用に反対する勢力が共通テストなどでゴタゴタしたときのように暴れているだけです。
結局、被害を被ったのはそのために英語資格の勉強をしてきた生徒たちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved