教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
今年受験生の者です。

11月の五木模試偏差値が56で春日丘高校がE判定でした。どん底から必死に勉強をして、12月の五木模試偏差値59でC判定、そして最後の五木模試では偏差値65でB判定でした。11月の模試以外は大手塾の人たちが受けないとのことで、精度が下がるのは分かっているのですが、このような自分に合格の可能性はありますかね?

春日丘高校はずっと行きたかった高校なので、私立覚悟で受験しようと思っています。また最後のM塾の公立判定模試も受けてみようと思います。ちなみに内申は1年40、2年37、3年41です。

同じような経験のある方、また、ラスト一か月の勉強法についてのアドバイス等あれば教えていただきたいです。長文失礼しました。
かすこうせい@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
私も11月の五木、同じくらいの結果やった笑
最終の内申をもう少し上がれればもっといいね!
私立覚悟ってゆう真っ直ぐな気持ち持ててるんやから、全然受けてもいいと思う!
私も私立覚悟で受けたよ笑、それでも絶対に春日丘行きたかったから、頑固に受けた!
結局は当日点と内申で、模試の結果が全てじゃないから、自分の気持ちを真っ直ぐ貫けたら努力次第で勝てる!

春日丘は、ほんまに最高で最高で最高過ぎる学校やと思ってるから、受けて後悔する事はないと思う!ほんまに!
頑張った先には最高の高校生活まってるで✨

応援してるよ、ほんまに頑張って!
かすこうで会いたいな☺
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
かすこうせいさんありがとうございます!がんばります!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/05(月) ]
私も応援してあげたいのですが、かすこうせいさんはたまたま結果オーライ。幸運にも合格できましたが、あなたがかすこうせいさんと同じように合格する保証はきついようですがどこにもありません。

例年そうなのですが、春日丘はおそらく志願倍率が府下で5本の指に入る高さです。そこに加えて内申が43前後、女子だと45を3年間取り続けた生徒があえて北野、茨木そして豊中に出願せず春日丘へという生徒が少なくありません。親子三代春日丘の卒業生というくらいの人気と伝統を兼ね備えた学校です。校風も自由で進学実績も普通科単独の高校としては府内ではトップで「準文理」とか「文理学科に準ずる高校」と言われているほどですが、あなたはそのことを知っていますか?楽しそうに見えるけれど入るのはそれなりに難しいのです。

今からの頑張りで合格する可能性もないとは言いませんが、私立の結果を見て、例えば、関西大倉を受けるのなら特進コースで受かったら春日丘可能性あり。進学(普通)コースで受かったら可能性なしだと思います。

あなたが熱狂的な春日丘ファンで、何が何でも春日丘というのなら特進から進学に回し合格になっても受けることは止めません。しかし、合格発表の時、自分の番号がないのはとってもショックですよ。

特に、その日の午後、春日丘の前を通って、もしあなたが関西大倉に併願者の入学手続きをしに行くことを想像してください。春日丘の中では合格者への説明会、その横を通って落ちた人はまるでお通夜に行くような顔をして親と一緒に春日丘の前を通って関西大倉や追手門のスクールバスに乗って涙の入学手続きに行く・・・。

背伸びして受験した後は、それなりの代償が待っていることはお忘れなく。

ちなみに11月の五木56だと、内申40、37、41だと落ちる可能性の方が高いと思いますよ。学校や塾の先生はどう言っておられるのですか?それも聞いた方がいいと思います。どうしても行きたいと憧れるのは勝手です。でも、320人しか春日丘には入れてもらえません。そのことを冷静に考えるべきです。先輩のかすこうせいさんのように必ず合格するとは限りませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
11月の五木56
内申40、37、41

春日丘はおろか池田、箕面グローバルでも危ない。
三島、箕面普通、北千里あたりが妥当ではないか。
安全策を取るのなら山田か桜塚だと思う。
実力を過信しすぎるのもどうかなと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
返信ありがとうございます。北摂に住んでいる、というわけではないので、関西大倉が家から遠く、私立は関西大倉ではありません。

ですが、関西大倉特進コースと同じくらいの私立高校を受ける予定です。塾の先生にもそこが受かれば大体の実力はあるとおっしゃっていました。私立高校の結果でも判断しようと思います。

春日丘高校にはとても行きたいので、受けずに後悔するよりも、潔く行ったほうがいいかと思いました。

この一か月、受かるかわかりませんが頑張ってみます!ありがとうございました!

秘密さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
学校や塾ではどう言われてるん?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
11月の五木56だと死ぬ気で頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
春日丘はボーダーは倍率次第では茨木を、そして例年豊中を上回っています。茨木や豊中からランク下げたからといって合格するとは限らないのが春日丘の怖さで、ランクを下げてきた不本意志望者が、本当に春日丘にいきたい子にまさかの大逆転をされて弾き飛ばされることは、毎年、恒例のように起こる出来事です。
最後まであきらめないで!
内緒さん@関係者 [ 2018/02/10(土) ]
合格発表の時、自分の番号がないのはとってもショックですよ。

特に、その日の午後、春日丘の前を通って、もしあなたが関西大倉に併願者の入学手続きをしに行くことを想像してください。春日丘の中では喜びの合格者への説明会、落ちた人はまるでお通夜に行くような顔をして親と一緒に春日丘の前を通って関西大倉や追手門のスクールバスに乗って涙で私立の入学手続きに行く・・・。

あぁ無常です。
背伸びして受験した後は、それなりの代償が待っていることはお忘れなく。
でも、春日丘を受けなければ春日丘に不合格になって泣くこともない代わりに、春日丘に合格することもないんだということも忘れないで。
受けなければ受かることもありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
春日丘の合格発表って、阿鼻叫喚で
毎年すごいことになっている・・・

3人に1人は不合格・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
関倉特進や追手門SSに受かる実力があれば、春日丘はまず大丈夫。
それ以下のクラスにだと危険なのは確かだけどね。
かすこうせい@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
結局最後は自分の気持ち。
春日丘にそれだけの思いがあるなら潔く受けたらいい!
みんな倍率高いから落ちるっていうけど良く考えたら絶対に受かるって言われてた人も落ちる、言い方はおかしいけど力をちゃんと出せたら逆転もありえる。
ガンバレ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved