教えて!春日丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:906件 / ページ数:91
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
倍率1.72の高3学年。
進学実績もここ近年では最高になるはずです。
現時点でどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
コロナ渦で中途半端な勉強はみんな同じ条件、しかも当時の私立入試は公立の試験範囲に合わせたはず。当時の優秀な受験生が私立に流れたと言う話は聞きませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
しかしここの掲示板は大学入試情報など他校ではなかなか話題にならない情報が集まる所だな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
京大の合格者は出ましたか?
みなさんがお蹴りになられた関倉からはもう出ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校型推薦や総合型推薦が増えてるのは、各大学が学力一辺倒ではない、突出した才能を持った学生を集めたいと思っていることは確かです。しかしながら、従来型の学力試験にこだわる学校も多いです。なぜなら、新しい取り組みは教師の負担も大きいからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
意外と京大に北野の名がないね。昨年は3やったかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
京大特色入試結果はこれで確定ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
京大特色入試は、高大接続と個々の学部の教育を受ける基礎学力重視!

高等学校での学修における行動と成果の判定
個々の学部におけるカリキュラムや教育コースへの適合力の判定
併せて、志願者につき高等学校段階までに育成されている学ぶ力及び個々の学部の教育を受けるにふさわしい能力並びに志を総合的に評価し、選抜。
「調査書」に加え高等学校長等の作成する「学業活動報告書」や「推薦書」を提出。
顕著な活動歴(例えば、数学オリンピックや国際科学オリンピック出場、各種大会における入賞、教育委員会賞、国際バ力ロレアディプロマコース・SAT・TOEFL・TOEIC・英検の成績など)を記す。
さらに、志願者が作成する「学びの設計書」等をもとに、高等学校での活動内容から本学において何を学びたいのか、卒業後どういった仕事に就きたいのかといった、志願者自らの学ぶ意欲や志について書類審査を通じて評価。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
簡単に言うと、ただ楽しんでぽわ〜んと過ごして来た生徒は無理ってことやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
春日丘を第一志望にしていたのですが、関西大倉の入試でまさかの特S併願合格をいただきました。私はそのまま春日丘を受けるつもりで考えていたのですが、親と中学の先生から、関西大倉特Sの方が春日丘より進学実績が良いこと、新年度から学費負担が無料化されるのを理由に、関西大倉特Sに行ってはどうか、併願でもいまから入学手続きはできるからと勧められるようになりました。やっぱり関西大倉特S>春日丘ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そうなんですか?十分だと思ってますが。
不必要に期待しすぎなんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私も入った最初からそれ以上も希望してません。
周りの評価と私のイメージがかけ離れてて笑えます。
上位の人は知りませんが、そこに行くのも大変だし十分だと。
いかにも簡単に入れそうに
書いていますが簡単なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
私立で付属組が勝ち組だよ。遊んでチャラチャラしてても関関同立行けるんだから。公立ごときで安っぽい事言ってるのは雑草。結局お金持ちが勝つ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
京女卒業生ですが、京大と交流あるので、サークルで知り合い結婚しました。 娘は同女から同志社ですが。中学受験で関大北陽と迷いましたが結果的によかったです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それで?
今は優雅な専業主婦で
趣味は掲示荒らしですのよ〜ってか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ブス増しノベノベには言われたくない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑物語や推論の次は、責任転嫁ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ハイハイよかったよかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
春日丘希望なのですが、入試が近づくにつれ焦っています。受験生の皆さん、又は在校生の皆さん、今頃はどれくらい勉強しているのでしょうか。
ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年受験しましたが毎日過去問解いたり総復習。何度も解くしかない。
この掲示板に書き込んでいるなら焦っていないですよ。昨年は存在もしりませんでした。もう決めたのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
春日丘と三島で迷ってます、
内申265
私立は追手門の一類です
英検は今結果待ちなのですが、英検あったら春日丘視野に入れたいなと思っています
しかし一類合格だと厳しいでしょうか、
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格した学校が縁のあった学校。
春日丘も三島も似たような校風。強いて言うなら三島は春日丘の下位互換版
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>東大とか関係ないね。
そういうことやないねん。
公立大の情報のあとにすぐ、東大の情報。
つまりそういう流れが出来つつあるということ。
少なくとも秋入学は全面的にはなかなかならないとしても少しずつ増えるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
うちの中学は、半分くらい春日から三島に下げました。もう、関関同立くらいなら春日も三島も大佐ないからと判ってるからです。よしんば春日丘受けても3人に1人は落ちます。それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。だから、省エネで三島に下げる方が合理的だからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。

頑張ったらそこそこいけるんちゃうかー(笑)

春日丘 国公立大学合格者数推移
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)
2023年 125人(現役105人)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん回答していただきありがとうございます!
模試の判定が良く、英検無しで合格最低点に乗り、英検あると平均近くにもなるため春日丘考えようと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いや、言っとくけど可能性は低いよ。
落ちても自己責任なのを肝に銘じて。
うちらは、ちゃんと忠告したんやから落ちても親や友達、先生に当たり散らかすなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
もちろん分かっています
ダメもとかもしれないけど、受けないと後悔すると思ったので
合格できるよう最後まで頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘受験生の皆さん頑張って下さいp(^^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
みなさん頑張ってる時期だと思います!
春日丘まじで楽しいので、4月に会えることを期待してます🤛
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
質問じゃないこと掲示板に書くとか?
ルールも弁えられないのですか!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
中学生はここにはいない。中学生頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
しっかり勉強せよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
期待してますってなんか上から目線やな(笑)
楽しみにしてますぐらいでえーのんちゃう?
全然知らん子らに会うの別に楽しみちゃうけど
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
後輩出来るの楽しみじゃないですか?最初はみんな知らないもん同士当たり前でしょ。いちいち揚げ足取ることしか考えてない偽在校生さん。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
頑張らない受験生なんていない。
余計なお世話。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
あと数週間です。掲示板見ずしっかり勉強して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
頑張ってもだめなときにはだめ。運ですので
気負わずでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私立、関倉特進に受かりましたが。
英検も無く、内申250、11月の五ツ木も60いかなかったので三島を勧められました。先生は「関関同立なら三島でもええやん。」って言いますが。どうしたらいいですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
だめな学校とか行ってみないとわからないと思います。
他校の事は想像でしかわかりません。あちらの学校で聞いてください。縁のある学校に行くんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
まあ三島でも全然悪くありません。
春日丘の倍率や進学実績が気に入らなければ、三島に下げるか?茨木にチャレンジするか?自分で決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
カンクラ特進合格と言っても、去年まであった総合が無くなってオール特進になっただけ。だから、特進でも合格者の中で高い方で受かったかどうかが重要ね。問題の難易度が今年と去年で違うから、簡単には比べにくいけど、もし去年の特進の合格点を下回っていたら、総合レベルの学力。それと、11月五木60なら春日丘は落ちるよ。その偏差値なら三島が適正だね。カンクラ行ってもいいのなら春日丘を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やたら高槻の中学って三島勧めるよな〜。
数年前ですけど茨木厳しくて学校は三島勧めたけど豊中受けて受かった人もいてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は特殊な地域がまだまだ根強いですから。
ウェルカムです。地元の推薦も多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大の中学もほとんど他市から来てるやん。駅とか車ないしとかお迎えすごいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
島本から現役京大って、学校は内職で過ごしてそれ以外ずっーと塾で過ごしてた感じやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第3回希望調査でも1.87倍の高倍率なのは、落ちて私立に行ってもいい、しかし、三島や池田に行くのは絶対イヤという受験生が増えていると理解してよいでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
友達同士でどこ受けるとか一切言わなかったなあ。
自分の結果であるので人のせいにするのは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
受験は、友達ですらライバルや敵になる厳しい勝負です。
甘いこと言ってられないし、それで落ちた友達が嫉妬して離れていくならこっちから願い下げでいい。そんなケツの穴がちっちゃい人なんてプラスにならない。
新しい友達を作るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
≫ 結果、私は受かって向こうは落ちた。ピョンピョン飛び跳ねて喜ぶうちを横目に逃げるようにして立ち去りLINEもブロックされて、私の悪口を言うグループLINEまで作ってたし、茨木駅でたまに見かけるから一応挨拶しても無視。私立でも深海魚らしい≫

性格悪い小学生のイジメレベルの幼稚な作文、
恥ずかしくないのかな? 偽在校生
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
たしか男子バージョンでも同じ内容ありましたね
自分が書いたこと忘れるのかな?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ボケて忘れるのでしょう毎年同じ作風で
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そんなこと言い出したら、ここの掲示板も毎年堂々巡りの話しかしてないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ごまかすな、春高無関係の入浸り作家(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
そもそも、無関係なやつばっかりやん。あなたもそうでしょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
春日丘進学志望の中2です
内申点が1年38、2年38~40、3年も良くて42、43だと思います。内申がかなり低いのですが今から本気で頑張れば合格できる見込みはありますか?
ちなみに英検2級は取得済みです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
これまではどこが第一志望だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国私立中学の人かな?
11月の五ツ木で66〜67ぐらいは必要な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今から1,2年の内容をもう勉強して,3年の定期試験をオール百点取るつもりで勉強すること,これから受ける馬渕の模試偏差値60以上をとること。
私も1年2年42ぐらいだったが、3年の初めに猛反省して定期試験は平均96点を取り,突破しました。
無事,合格を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
回答してくださった方ありがとうございます。
今までは特に志望校を考えておらず定期テストをノー勉で受けたりしていたためこのような内申になってしまっています。
また、普通の公立中学ですが評定平均が低い+実技教科全般苦手なため中3も内申が低くなることを予想しています。
英検だけは親に取っておいた方が良いと言われていたので中2の秋に取得しました
今は少しでも2年の内申をあげるために学年末テストに向けて勉強に励んでいます。
これから内申の低さをカバーするために猛勉強しようと思います。読みづらい文章ですみません。
改めてご回答ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
併願で合格したけど、イマイチ行きたくない学校だった。そんな人には1.5次入試があるよ。桃山学院、清風南海も併願で募集ある。春日丘の併願先をあともう一つ、カンクラや追手門よりいいところを確保しておきたい人にはオススメ
https://resemom.jp/article/2024/02/08/75819.html
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
レベルの高い学校もかなりありますね
https://s.resemom.jp/article/img/2024/02/08/75819/350955.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2024年大学入試:東大「推薦」京大「特色入試」合格者出身高校一覧

京大は出願制限がないため、1校あたりの合格者が多い。最多は8人の西京と開明で、『桃山学院7人』、大阪桐蔭5人、姫路西4人、洛南3人が続く。特色入試の導入以来、9年間途切れず合格者を出している高校は、西京、洛北、洛南、大阪桐蔭、開明の5校。
24年度に京大特色入試において、合格者の伸びが顕著だったのは『桃山学院』。特色入試開始時から23年度までの累計は6人だったが、単年度で7人が合格している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f8fa07dcaf90bdee4c9c0eb51847ccccf293f73?page=3
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
開明のシステムは研究する必要性があるようだ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
推薦は私立がとくに強いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>開明のシステムは研究する必要性があるようだ
良いのは開明だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
公立は旧態依然の教育をやっているとこが多いからです。頑なに従来型の学力試験にこだわる学校も多いです。なぜなら、新しい取り組みは教師にも負担が掛かるからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
先生も給料が少なければモチベも上がらないからな〜。
それでも開明等の件は先生方も研究してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
春高在校生と今年の新入生諸君は、勉強も高校生活も充実させて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第3回希望調査でまた倍率が上がって2倍を超えたと聞いて心配になりました。私立の勉強が手に付きません。先輩方はどうやってこの時期を乗り切られたのですか?教えてください
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
千里に行っていた私の叔父が言っていた
慶應工学部の指定校があった
評点4.3以上を要求されそれなら阪大に合格出来るから誰も行きたがらなかった
指定校を取り消されると大変なので教師が必死に口説いて慶應に送り込んだ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
評定で阪大行けるの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
東京で1番の授業料かかるからじゃないかな。
経済的な問題。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
行けるなら行くけどなぁ〜。阪大行ける保証なんてないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
阪大の近くに住んでて早慶言われてもピンと来ない。両親がよっぽど東京志向じゃないと行けない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
行ける学力あってから考えよう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
学費も高いしね。しかし、私立はやはり東京が有名。早慶に行けるなら頑張っていかせます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
MARCHも悪くない。行けることなら行きたいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved