教えて!春日丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
春日丘から関関同立の名前の1つである推薦学院大学は笑われますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
関関同立で内部進学が一番多いのはどこ?
最近は付属と変わらない協定校を゙増やしているのはどこ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
同志社がいい。ただし
お金はすごいかかる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
悪いけど、同志社だけがいいとは思えない。
特に理系学部。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理系学部まず農学部は、近大まで落とさないといけない。
マイナーな大学でも設備と就職先が良ければ、春日丘くらいの高校であれば選択肢に入れたらいい。まあ、北野や茨木なら世間体やプチ同窓会に参加できないデメリットがあるやろうけど笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
共通テストのみで関学と近大、延べ4受かったけど
国公立大受かったから良かったー
入学金は無駄に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
もちろん今年の話じゃないよー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
理系関関同立で通うのが楽なのは関大だけ?
近大も遠いやろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
立命館のいばらきキャンパスがあるけど、文系の一部の学部だけやな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
おかしいと思いませんか?
北摂にあるだけで、こんなに倍率が毎年高くて、文理学科シフト(英数国3教科C問題でI型の当日点重視)の春日丘。南部の南河内の生野、泉州の岸和田は春日丘より入るのが簡単で倍率が低いのに文理学科を名乗ってます。許せないと思いませんか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
同じ学校と言えどもいろんな考え方の人がいるので一貫性がないのは当たり前。
同じことしか言わない学校の方が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
延べ合格者数でも多いに越したことありません。
一部の人が昨年、関関同立の延べ合格者数で三島に敗けてしまったから、敗けを認めたくないからそう言ってるだけです。塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。実合格者数や現役進学率は、後日特集してわかることで、しかも全ての高校が取材に応じるわけでもないのでランキングにしても正確でない可能性もあります。
私は、延べでも昨年より上がれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]

言いたいことは分かりますが・・
関関同立のような私立は延べ合格者数が多く、実合格者数も多く、現役進学率が高くないと実情がバレます。
春日丘より延べが多いのに実合格者は少なく、さらに現役進学率のデータは出せないとなると「??!」でしかありません。
というより現役進学率がトップクラスになる可能性がある普通科の高校が他のデータは出すのに現役進学率のデータだけ2年連続で出さないっておかしくないですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>塾の資料やサンデー毎日の記事も基本延べ合格者数が出ます。
大金を払ってまでどこでも手に入る「延べ」資料で納得してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]

取材に応じない高校もあるのに実合格者数や進学者数で正確なランキングは出せない。なら、単純に延べ合格者数で比較するのは理に適っている。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
確かに塾の資料も延べであり、実進学者ではないです。
まあ、努力して出た結果ですし、昨年はたまたま三島に敗けたから騒いでるだけ。今年、万が一豊中にでも勝てば態度を一変するでしょう。ホントに一貫性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
少なくとも三島は、公立ですから優秀な生徒に受験料払ってまで延べ合格者数を水増ししないでしょう。ちゃんと個別にお金を出して出た結果にいつまでケチつけてんの!
大人げないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
てゆうか、春日丘は一部の文理学科を凌ぐ偏差値と府下トップクラスの倍率で何してるの?阪大でも千里に敗けたし。
まあ、もうすぐしたら今年の結果が出るけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
いよいよ私立の願書受付が始まりました。
春日丘高校を受験予定のみなさん。または、他校と検討中の方は、どちらに願書を提出しましたか?
中学生の方。受験生の子を持つ保護者限定で回答お願いします。また、部外者の方や春日丘高校に全く興味が無い方の嫌味投稿は、堅く堅くお断りします。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まあここからさらにさらに
塾や中学校による受験校整備で削ぎ落され
どこに収まるか?
私立専願も増えたらしいが。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
それでも1.50倍より下がることはないです。
反対に、千里、池田、三島、北千里はバーゲン入試になる期待があります。特に現時点で北千里が定員割れを起こしているのは意外です。山田から上げてくる人、三島から下げてくる人が出る可能性が大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]

そんだけ下がれば充分笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率1.5倍で160人、1.6倍で約200人、1.7倍で約225人落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まっ、毎年約200人不合格はいつものことなんで。
先生方の採点作業は大変だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>最初2倍だったんでしょ?
最初2倍以上なのも毎年ことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
文理学科が人気すぎて、春日丘より高いとこあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
茨木・豊中の快進撃と三島の関関同立フィーバー。それと、千里の阪大外語学部お得意先などで、まだまだ春日丘の倍率は、下がると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年の英語のC問題は、前年通りに長文が少ない構成なのか、それ以前の長文が前年よりも多い構成なのか、どちらかわかりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私達は、占い師ではありません。
けど、面倒な方で考えておくべきです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/14(日) ]
基本英語のC問題で求められるのは正確に速く文意を理解して、その後、リスニングでも高校生なら答えられる程度の問題を覚悟するべきかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
共通テストも一緒やな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
英検保持者が有利になりすぎないように前年通りに長文が少ない構成になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]

だからあなたは占い師ではない。
はずれたら責任取れるの?英検が無いなら、ややこしい長文ばかり出て英検保持者が大有利になる最悪の事態を想定しておくべきだ。今は、白紙答案や居眠り受験は認められない。英検保持者でもガチで取り組まなければならない。でも、仮に筆記が0点でも8割まで水増しできる。
ならば英検非保持者は、そんな状況でも7割以上をめざすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
C問題で実力で7割はしんどいよ。
しかも大難化の年の話でしょ?簡単に言うなよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
こればっかりは。60点台とれるぐらいの設定じゃない?
とりあえず解きまくるしかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
90点満点なので60点くらいなら約7割ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
結局、7割なんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
高槻の中3です。春日丘第一志望ですが、今年は異常に三島推しの先生が多いです。私は関西大倉を併願しますが、今年は特進でも総合合格とみなすから特S合格でないと春日丘は受けさせないと言われています。他の中学はどうですか?
[ 259件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
そうですね。
自分が理系だからって理系を勧めすぎ!
数学とか物理は、向き不向きがあると思うので(大学受験で点を取る意味での話なんで勉強する分には問題ありません)、無闇に理系を勧めすぎるのは出すぎてます。
そもそも春日丘は、その文系が弱すぎるからあの偏差値と倍率のくせに!って揶揄されがちなんですよね。
苦手な方をがんばるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ただ春日丘の文系の人は関関同立でOKなんかな?
まあ目指してるのが関関同立なら問題ないけど
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
春日丘でも下っ端なら関関同立でも厚かましいで!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
営業もありますよ。
心理学とか勉強してたら話術もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
高槻の三島推しって昔の話。今は多少変な顔されるけど豊中や大手前もいるにはいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北摂から大手前って遠くないかな?
毎日大阪城まで行く感じだぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑阪急の京都線や千里線沿線の人なら地下鉄堺筋線に直通してるので大手前はそれほど遠くない。梅田よりは遠いけど。
宝塚沿線なら遠いから、豊中に行くよね。ただ、電車は激混みですね。
茨木在住なら頑張って茨木に行くのが得策。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
よっぽど中学時代の奴が一切いない新天地に行きたいならアリかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
私立併願校で失敗=不合格になって春日丘に入った先輩方にお尋ねします。私立はどこを受けてダメでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
どこそこ落ちたとか自慢にならないです。
受かったならまだしも!落ちる行動だけなら誰でもできます。それに春高に来たら併願校なんてどうでもいいのです。そんな事自慢してる人に限って肝心な成績はイマイチです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/09(火) ]
私立は事前相談通り受験したら落ちないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
それでも当日点があまりにひどかったら、事前相談の結果無視して落とされますよ。特に併願の子に対しては厳しいところがある。どうせ第二志望のくせにこれだけひどい点取りやがって、って感じでスパッと切られます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
私立にいかせるつもりは全くありませんでしたが・・
回し合格のある併願私立を受けさせ、上位コースで合格したので春日丘を受験させ合格しました。
下のコースで合格となった同級生は春日丘を受け、残念ながら不合格となりました。
(子供が下のコースしか合格できなかった場合は春日丘を受けさせなかったかもしれません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
我が家で言うと、(ある意味)関西大倉の特進Sに落ちて、一人は茨木(→阪大)、一人は春日丘(在学中)に行きましたね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
うちは
上の子 追手門特選SS→茨高→神大(工−市民工学)
下の子 大阪青凌特進→三島→阪大(医(保健−看護))
で、下の子が下剋上したと喜んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私立と公立の問題は全然違うので基準程度であまりシビアにならなくていいです。関倉総合でしたが(回しは希望せず)でしたが豊中です。私立の点数はわかりませんが(難しかった)公立は簡単に感じました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
三島であろうと茨木であろうと本人の頑張りだと思います。
親は見守るしかできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
昔、春日丘は女子高だったから、ボーダーで並んだら女子を優先して合格させると聞きましたが、本当ですか?学校全体では男子の方が多いみたいですが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
遠すぎるし汚い。それだけ。
それなら箕面かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
遠い、汚い、それな!もう一つ言えば、国公立に行けない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
それは学校のせいばかりでなく努力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ちゅーか、学校のせいにするやつはどこ行っても駄目やろ?
やるやつはどこの学校でもやって結果残すで。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]

よく言ってくれました!
まあ、遠回しに文理学科批判してるようにも聞こえるがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
なんか春日丘でも大丈夫と言いたげ。
ここの人は、春日丘が1番だからね。
でも現実は、春日丘の学生の大部分は難関国立大学に行けないし。東大・京大・国公立大学医学科は、昨年は皆無だったし、それが初めてでもない。一流進学校とは程遠い。
やはり、ホントに選択肢を増やすのなら北野・茨木に行った方がいい。春日丘や三島では難関国立大学はダメ。
現に結果が出てないから反論の余地もなし!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
まあ、ここの人の考え方ならそう勘繰られても致し方ない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
そこまで考えて学校選びしてませんでした。行ける範囲で考えて決めたまでです。親は附属を勧めましたが。
できる人はできるでしょうが、自分ができると思っていませんし、自分の実力は生徒が一番わかって入っています。ここの人は何のためかしりませんが期待しすぎだと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
春日丘第一希望の中3生です。
馬渕の公立判定模試を受けてA判定だったのですが、併願にしようと思っている清凌高校の過去問がどうしても難しいのですが、馬渕の判定を信じて良いのでしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
桃山学院?
地下鉄御堂筋線の昭和町駅、または谷町線の文の里駅から歩いて数分。昭和町駅からの方が少し近い。阪急沿線からなら南森町乗り換え谷町線文の里が便利。JR沿線なら谷町線文の里駅でも御堂筋線昭和町駅でも好きな方を使えばよいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
東三国や江坂の人は普通に受けていたけどね、珍しいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]

確かに。乗り換えなしで通えるから、地下鉄御堂筋線・北大阪急行線沿線からは桃山学院受ける人多い。これから先は箕面萱野や箕面船場阪大前辺りからの桃山学院併願→春日丘受験のパターンが増えるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
本当の人気度が分かると言われている第1回の志望校調査において

自由な府立高校2校が今年も大人気!!
高津高校 2.28倍
春日丘高校 2.24倍

自由な私立高校を併願するのも当然の流れっすね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
高津に負けてるではないか(怒)
昨年の3年が原因か?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
2.24倍で負けていると言われるこの高校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
千里で桃山学院を併願する生徒は割と多い。地下鉄・北急沿線の千里中央、緑地公園、江坂に住んでる子は乗り換えなしで通えるし、阪急千里線沿線でも梅田か動物園前で乗り換え一回するだけで、最寄の昭和町駅だからね。春日丘の受験生でも地下鉄、北急、阪急沿線在住の子は考えてよいと思う。カンクラや追手門より自由で進学実績も桃山学院の方がよいから。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
みんな遠くまで行ってるんですね。
自転車生活に慣れてしまっています。
ほぼ関倉か追手門でしたので。たまに雲雀丘(豊中以上が多い)、立命館(茨木以上が多い)ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
中3受験生です。関西大倉と春日丘で迷ってます..どちらの方がいいんでしょうか。春日丘は自由で楽しそうだし関西大倉は可愛い制服で校舎綺麗だし部活らくそうだし..
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
ということは、今年までのカンクラ総合合格最低点=来年のカンクラ特進合格最低点ってことになるのか。だとしたらカンクラ特進合格してても春日丘受けたら落ちるヤツが続出するってわけね🤔
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]

そんなの今始まったことちゃうやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
また荒らしのバイト君か
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
↑バイトさんかもね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
問題の傾向が違う。当たり前だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
私学は公立と違って、建学の精神(公立で言えば校訓)を忠実に教育の中に取り入れているところが多い。宗教色の強いところは尚更です。なので公立は正直どこも似たようなものなので、学力や通い易さだけで選んだらいい。素晴らしい先生がいても、3年もすれば教育委員会によってよそに飛ばされます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
26年前だけど、N学院高校から関学の高等部に赴任した先生いました。のちに関学高等部の校長になられた。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
専願も併願もカンクラより桃山学院がいいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
11月の五ツ木で春日丘余裕のA判定でした!
春日丘だと、難関国立大学に不安があるので茨木高校に変更します!私立は、関倉と京女の2コ受けます!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
そんな変わらないと思いますよ。自分をかいかぶりすぎ。毛公立うかればいいだけでは。そんな見下すなら、コースのある学校ばかりなのでないですよ。もう実力テストでわかって決めているはす。追手門、摂陵、箕自も。
回しがあるだけまっしです。
嫌ならやめればいいだけ。雲雀丘がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
高校だけでそんなちっちゃい考えでは、先々心配ですね。
この先差のない道なんてありませんよ。上には上がいる。中学と高校は全然違うし、その学校で頑張って上を目指したらいいだけでは。余裕もって指定校目指す人もいます。
まぁ決めるのは自分なので。考え方はみんな違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
めざす未来が違う!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
関倉レベルの話ですよね?京女やらとそんな未来変わりませんよ。逆に京女の方が玉の輿あり。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
京女卒業生ですが、京大と交流あるので、サークルで知り合い結婚しました。
娘は同女から同志社ですが。中学受験で関大北陽と迷いましたが結果的によかったです。
時代が違いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
受験は自分をを成長させてくれるもの。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
でも受験で人間が歪んだり、病んでしまう人もいるのも事実ですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
それぐらい大変。学校で習ってない範囲を出す変な試験。辞めてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved