教えて!春日丘高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]

豊中高校か春日丘高校かで迷っています。
私学は関西大倉を受けます。
担任からは豊中は五分五分、春日丘はほぼ大丈夫と言われていますが、塾の先生からは、360名募集の豊中の方が、320名募集で例年高倍率で、茨木回避組の春日丘のボーダーの方が高くなる可能性があること、北野回避組と元々の第一志望者、池田や箕面グロバから冒険若しくは記念受験組が多い豊中の方が春日丘よりボーダーが下がるので入りやすくなると言われて、どちらにしようか悩んでいます。私は春日丘と思って頑張ってきたのですが、でも、ここで豊中合格の可能性もあると言われて、正直、豊中の方に心が傾きつつあります。やっぱり、ただの普通科だけの春日丘より、文理学科があって、スーパーサイエンスとかに選ばれている豊中のほうが、正直、カッコいいかな、と思ってしまうのです。こんなことだけで、公立の受験校を決めたらいけないことは分かっているつもりなのですが、だんだん豊中に心が傾いてきています、どうしたらいいか教えてください。また、迷って最後春日丘にした先輩方、決め手を教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
まず文理科が良いとされる理由は?
ネームバリューだけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
文理には届かない、でも、文理によく似た環境で学びたいなら、千里、大阪市立東(理数、英語)、または寝屋川(SGコース)はどうですか?
千里と東は入学時に文系か理系か決めないといけませんが、理数数学、理数物理、専門英語を学べます。寝屋川なら二年生まで考えられますよ。あと、少し遠くても文理というなら、岸和田高校か生野高校はどうでしょうか?春日丘より入るのは簡単で、進学実績は春日丘より上ですから、コストパフォーマンスもよいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
文理科だからって偉いわけでもない!
自分の学力にあった通いやすい高校を選ぶべき。偏差値の高い高校に無理に入っても苦労するだけ。しかも家から遠ければ行くのも億劫になる。辞める原因にも。
卒業時に回りが難関大受かりまくって、自分は大した大学にしか受かってないとか想像したことある?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/17(日) ]
岸和田高校>>>春日丘高校ですよ。
入学難易度も。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
春日丘高校>>>岸和田高校ですよ!
高校入試難易度も大学進学実績も!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑薄っぺらい人笑
上位層は、岸和田の方が良いくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
\(^o^)/
勝った〜
内緒さん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
2校で悩みますよね。大阪府は1発勝負なんで厳しいですよね。
我が子の時の話ですが、説明会に行った時の先生の対応がアットホームだったり優しかったして決定しましたが、ギリギリ迄悩みました。
私立合格した周りのお子さんが「○○高校(私立)受かって公立○○高校落ちるなんてありえへん」みたいな強気な発言をされていました。結果、公立不合格でした。有名な集団進学塾に通われてたお子さんですが、そこの塾のお子さんだけが数名不合格でした。(合格者もいますが)
自信を持って受ける事は良いですが、過剰になるのとは違います。
又、文理科の某高校でも欠点が1年から1/3以上出てます。確かにテストが難しいですが、入ってから上位をキープするか、下位にいても辛くないか、入学後の事を考えてきめても良いのではないでしょうか?一般的に中学と高校になると偏差値が5下がるとか聞いた事あります。中には、偏差値が10弱あがり7?のお子さんもいますが。長文になりますが、最終的にご縁のある高校に通えるのは確かです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
堺市の阪和線沿線から通っている人はいますか?
私は春日丘高校に受験しようと思ってます。
併願先は清教学園高校の理系です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
去年も同じ内容で投稿してたよね?
何回もしつこく質問して何がしたいの??
あなたの親がどうとか受験に関係ないやん。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
どうしても春高に行きたい!というのなら、受けてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
岸和田高校を受ける気はないの?
春日丘より入りやすい文理学科ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
釣りだから岸和田など関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
春日丘は普通科では府下最高の難易度で、普通科で唯一、文理学科の生野・岸和田に勝てる学校です。だから人気あるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]

↓徒歩か?
堺市駅か三国ケ丘駅で快速に乗り天王寺
↓10数分
天王寺から大阪駅まで環状線
↓20分弱
大阪駅から茨木駅まで快速
↓10数分
茨木駅から春高
↓5分
到着!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
↑他人のことは どうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
仕事で三国丘から茨木市まで通勤している人はいる。彼は大学は吹田の千里山にある関大でしたので、
慣れているし、受験しなくても良い。
女の子なら、近場の生野高か岸和田高にした方が良いと思う。入学のボーダーなら大丈夫と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
五木十一月 偏差値63で C判定でした。
内申は 36 42 3年一学期 43程。
前の実テは平均より160点ほど上でした
やっぱり志望校変更した方が良いでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オオカミ@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
11月の五木の模試から推定すると定員360名、つまり360位の偏差値は60辺りとなっています。内申もまぁまぁなので受かる範囲にはいると思いますが当日の結果次第で油断出来ない位置です。なのでC判定なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
↑適当なこと言ってて草
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
春日丘って、いつから360人募集になったの??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
五木で 偏差値68あれば名大 、東北大に合格する可能性があるレベル。 大手予備校の講師の談話より。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
偏差値80の私なら、理三も確実?
そんなわけないでしょ!そんなの迷信高速。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
『可能性がある』と言う話
将来性込み
対象は医学部を想定していない
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
>『可能性がある』と言う話
>将来性込み
>対象は医学部を想定していない

言い訳!都合のいい理屈で逃げるな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
大手予備校の講師の談話は、高3、浪人生対象の河合塾、駿台などの大学受験の模試と、高校受験の五木模試を分析した談話です。
駿台、河合塾にも、高校受験用の模試あるけど、大学受験の模試よりも受験者数は少ないけど、母集団のレベルは高い。大阪では受ける人が少ない。
偏差値55でも旭丘、明和に合格者がいるくらい母集団のレベルは高い。 五木模試の場合、偏差値63レベルでは 内申がオール5でも落ちる。

3年後の五木でのおよその目安
74………京大
70………阪大(外語は1ランク下)
68〜70………名大
67〜70………神大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
五木の11月が帰ってきました。
偏差値は前回59だったんですが今回62に上がっていました。
判定はCでした。Cは少し厳しいですかね…
前回の判定がDだったのでCでも上がったことが嬉しくて舞い上がっていましたがよく考えたらこれCってどうなんだろうと思い…
実は私は内申がとても悪く1年33、2年39、3年一学期39なんです。それもあるので尚更心配で…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
諦めずに努力を続けていれば、2月ぐらいに
どんな問題でもほとんど全部解ける状態になるかもね。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
春日丘志願でしたが。
在校生のコメントがあまりにも偉そうで引きました😓
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
春日丘は英数国3教科C問題ですよ。
それを内申226、やっと偏差値62になったような子に解けるとは思えません。普通科では府下最難関、文理学科の生野・岸和田よりボーダーが高い学校です。もちろん今からメキメキ実力付けて、入試で取り返せることはできるとは思いますが、最後の最後まで内申をもぎ取る努力だけはした方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
私?呼ばれたみたいなので参考になるなら
1年40、2年40、3年43換算して250
馬渕偏差値53、五木11月65
併願は関西大倉総合です。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
↑大した事ないね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
当日点はどれくらい?
答えてくれないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
私はそんなに飛び抜けてよい成績じゃないです。
国語73.数学45.英語90(英検準一級で全部保証)理科80.社会72
合計359でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
判定もですが順位をみましょう。
偏差値64・95位、62・194位、60・310位。
上位校から下げてくることを考えたら、安心は出来ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
文理高の生野、岸和田に勝てる普通科は春日丘だけですね。
五木模試偏差値60以上の人数 2020年 11月

春日丘310

生野高271
岸和田238
泉陽高218

寝屋川145
千里高108
池田高106

清水谷97
八尾高92
住吉高77
市立東68
和泉高57
箕面高52
三島高48
鳳高校32
牧野高31
富田林30
北千里25
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
↑コスパの悪さは、日本一!
春日丘より偏差値が低くても東大・京大に複数合格者を出してる高校もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
大学進学を考えてたらわざわざ春日丘は選ばんもんな
校風・立地だけが取り柄の高校
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
↑おたくは、どちらの高校いかれたの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
春日丘の隣りの学校に通ってた

周りに学校はないが、どこのこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
↑ 茨木工科高、茨木西高、茨木高のどれかだろう? 知らんけど。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
作り話が好きな部屋だからな。
誰かが適当に書いただけ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
↑あなたも作り話をたくさん書き込みして荒らしているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
マスク美人多いすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
模試の判定がe判定だったんですけどもう希望は無いですか
言い訳になってしまうのですが、塾に通っておらず、あまり模試になれていなかったのもあり緊張してしまい、最初の模試(第五回10月の模試)でe判定を取ってしまいました。(そのときの偏差値53?程でした)
内申は全学年すべて43あります。
阿武山中学校の実力テストでは400くらいです
定期テストは450は越えます。
国語偏差値が43だったのが問題だったのだろうと思います。ですがいつもは国語は割と得意な方で実力テストでも90は落とさないです。
12月1日に第六回の結果がかえってきます。
在校生の方、春日丘高校を受けた方、返信お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
質問した主です

長々書いてくださった方や、いろいろなことを教えて下さった方々、ありがとうございます!
第六回の結果があと2、3日ほどで帰ってくると思うのでまた結果書きます。自分的には自信ないですが。
結果を見て進路をどうしたらよいか厳しく見ていただければ助かります
近々三者懇談があるのでそのとき学校の先生ともちゃんと話すようにします!

私立は追手門の1類頑張ろうと思っているんですがどうでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/30(月) ]
追手門に行ってもいいのなら、春日丘を受けてもいいんじゃない?
記念受験、思い出受験になってもいいのならね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
ここの誰が書いたかわからない
書き込みなんか、誰も信用していないより
五ツ木模試か大阪進研のデータと塾の情報で
志望校を決めればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]

速報!受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校はここ!
https://bit.ly/33NGKOb
70北野
68天王寺
66三国丘
65茨木・大手前
62豊中・四條畷・高津
61生野・岸和田
59春日丘・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
↑見ると、春日丘って定員320なのに
偏差値60で310人もいる・・・
上から落としてくる人もいるからヤバイ・・・

偏差値60あってもC判定って辛すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]

それは毎年同じですわ
それより北野の偏差値74以上の人数が去年の倍になっとるのに驚いた
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
その昔、春高生だった者です。試験は国語からだと思いますが、自分の経験から極度の緊張状態では余計な事が脳裏に浮かび文章が頭に入って来ない時がありました。たぶん今から考えたら焦りや不安が先に立っていたと思います。これだけやったから大丈夫、試験が楽しみと思えるくらいになれば本試験の時は無心になれると思います。結果がどうであれやり切ることが大事です。その事は決して無駄にはなりません。悔いのないようにあとひと踏ん張り頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]


五木模試偏差値60以上の人数 2020年 11月

春日丘310

生野高271
岸和田238
泉陽高218

寝屋川145
千里高108
池田高106

清水谷97
八尾高92
住吉高77
市立東68
和泉高57
箕面高52
三島高48
鳳高校32
牧野高31
富田林30
北千里25



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
どうして春日丘だけが普通科の中で英数国C問題を貫き通しているのですか?池田、三島、寝屋川はもうB問題を取り入れているのに?春日丘に入るために文理学科受けるような負担っておかしくないですか?僕はおかしいと思いますが。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
母校かすこーが一番好き!と思ってる人が多いことの証しやね。それくらい大目に見てやぁ🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
アンチを刺激するけどね😒
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
アンチは観に来なければ良いだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
や、たぶん24時間監視してると思う。
平日の昼間や深夜の投稿もすごい。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
どうしても春日丘に行きたい!!
か@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
英数国C問題が嫌なら、春日丘は諦めて、三島、池田、または寝屋川にしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・岸和田375
59春日丘700・泉陽531
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
春日丘高校第一志望ですが、思うように成績が上がりません。先輩方で、もし、春日丘から下げるならどちらを考えられましたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校はここ!
https://bit.ly/33NGKOb
70北野
68天王寺
66三国丘
65茨木・大手前
62豊中・四條畷・高津
61生野・岸和田
59春日丘・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
五ツ木の志望者グラフで
どんな偏差値の生徒が多いか一目瞭然!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
春日丘を諦めるにしても
偏差値低い、模試でも希望調査でも志望者が
少ない高校はやめたほうがいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
文理科最終次善校は、豊中。
これは、もはや常識。春日丘を含む普通科じゃ敗け組。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
その証拠に↑に自慢げに貼り出してる偏差値分布表には、春日丘に偏差値70以上の志願者がいない。偏差値60程度の烏合の衆で自慢できる神経が怖い😱
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
春日丘のトップは、北野の志願者平均以下!
それで自慢できる凄さ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]

本番では異なる
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
↑ 3年後には、春日丘のトップ10人は、北野高校の200〜320番を抜き去るのが毎年の常識。
北野へ進学しても、200番以下の下層では意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
来年、高校受験する者です。
実は、両親が離婚して母方に引き取られ、車で2時間以上かかる奈良県天川村にある母の実家で暮らす事になりました。私としては、春日丘高校をめざして頑張ってたのですが😢
そこで天川村は、近隣に高校が無くて1番近い公立進学校が畝傍高校で2時間くらいかかります。でも茨木レベルの難関校。もう少し足を伸ばして高田高校に行かなければなりません。しかし、高田高校だと春日丘より少し落ちるのでどうか?と思うのです。
父とは仲が悪いので、私だけ父の住所を借りて大阪で一人暮らししながら春日丘に行くって可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
今の家の近所に家賃2万の物件があります。
食費や光熱費も2万以内に切り詰めるので、それくらいならアルバイトで稼げます。ヤ○ト運輸も近所にあって高収入。新聞配達も掛け持ちすれば生活費くらいなら親の仕送りなしでも大丈夫です。そもそも父は、仕事してなかったので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
天川村での生活なら、朝は下市口駅まで母に車で送ってもらいます。まともにバスを使えば大学進学実績のない大淀高校しか選択肢が無くなります。
高田高校なら、下市口駅から近鉄1本で行けます。奈良県でも有数の進学校です。郡山高校なら、橿原神宮前からさらに乗り換えが必要です。平城高校は、廃校するので。畝傍高校でも橿原神宮前で乗り換えて二駅です。
やはり高田かな〜ってな感じです😅
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
まず高田高校からなら京阪神大は、絶望。
国公立大全てでも現役で40人程度です。
頑張って畝傍高校に行けないのですか?
それが無理なら大阪に残るしかないです。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
一応寮は、あるけど。
http://www.pref.nara.jp/35897.htm
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
寮に入る前提で…
天川村に近い五條市にある智辯学園と郡山で併願したらどない?親が朝、駅まで送るなら智辯も天川村から通えるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
寮があるのは知らなかったので、郡山高校と智辯学園を受験するか?どうか、母とお話してみます。
墓ずきんさんもありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
↑墓ずきんのなりすましの変なのは、自分のいい事と春日丘の悪口しか書き込みせえへんけど
何人かのまともな墓ずきんは、いい事書き込みしてる感じ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木だったら家賃4万ぐらいでまともな物件借りれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
中3です。10月の五木で偏差値63 C判定でした
内申は1年 36 2年42 3年一学期42
実テは410-420程です。合格の見込みはあるでしょうか?、、、
場合によっては千里、もしくは住吉も考えています
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
ごめんなさい!
私能勢町なんで春日丘なんか行けないので💦
さすがに通学時間2時間とかってあり得ないです笑
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
>茨木・豊中の次善高は春日丘一択!
決めつけで草
千里や池田を選ぶ人も少なからずいてます。
どうせ文理科じゃないから!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
どうせ文理科じゃないから!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
文理で落ちこぼれるより春日丘!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]


難関国公立大に伸びた高校

https://www.asahi.com/edua/article/13900740?p=5

関関同立現役実進学率

https://www.asahi.com/edua/article/13737722?p=2
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
↑この記事も見飽きた。
春日丘関係者のコピペうざ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
逆に言って文理科でおちこぼれる怠慢な人を春日丘は、欲しがってるんだね。文理科でも優秀な人を春日丘に引きずり込む作戦考えないんだ?あったま悪ッ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
灘行ける人でも全ての設問同じところにマークするような人まで春日丘に必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved