教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:2箇所 回答数:169件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類は偏差値66で、賢いと思うのですが、なぜ酷い言われようなのでしょうか?関関同立しか行けない、楽しくない、自由がない、二類行く意味ない、お金もったいないなど、、。

同じぐらいのレベルの中堅公立、御影、夢野台、葺合、北須磨などは自由で楽しく、進学実績も地方国立や関関同立などそれなりに良く、良い高校です。などと酷い言われ方はしないのに。

レベルは同じようなものなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
この国の民度です。そんなものです。
強い者いじめ、妬みもあるのだから言わしておけばいいのです。取るに足りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そう!強いものいじめ、妬みだよ!須磨学園最強だよ。みんなの憧れの高校なんだから。僕たちがあまりにキラキラだから悔しくて悔しくてしかたないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
明らかに、
二類>御影、夢野台、葺合、北須磨でしょう。
二類は三類に上がれるし、中堅公立よりレベル上!
自信を持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ま、結局のところ三類や二類の進学実績の詳細を公表してないのが悪いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
おそらく、他校は須磨学園のことを気にしてなどいませんよ。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑受験生の大半は併願だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類>御影、夢野台、葺合、北須磨

↑これは確かですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学を悪く言う人って身近にいないんだけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
>結局のところ三類や二類の進学実績の詳細を公表してないのが悪い

これはその通りだと思います。
それに、高校生活に求めるものは大学合格進学実績のみではないはずです…。

妬み?強いものいじめ?さすがにそれは自意識過剰すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
−−−−−−−−−−−−−−−
二類>御影、夢野台、葺合、北須磨
↑これは確かですか?
−−−−−−−−−−−−−−−
妄想ですよ。

二類の進学実績が分からないので比較できません。
須磨学園の板では”根拠を示す具体的な数字”は今までもこれからも一切出てきません。にもかかわらずこのような不等号などを用いて格上だと主張するのだから、叩かれるのは当然だろう。

一般的には「二類=御影」で、御影の併願として二類を挙げるケースが多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
>須磨学を悪く言う人って身近にいないんだけど

私の身近には複数います。
生徒の家庭でも批判している人はいます。

身の回りの狭い世界を見て全てを知った気になってしまった時に、人は足元をすくわれるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>身の回りの狭い世界を見て全てを知った気になってしまった時に、人は足元をすくわれるのでしょうね。

進学実績隠して他校を格下呼ばわりするのも足元すくわれそうですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
え、御影より二類の方が、上でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
細かい校則など設定しません、学校はみなさんを信じてるから皆さんも本校の生徒として節度をもって行動してくださいね。

多くの人がこんなのが好きだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園を少しでも公立高校より良いとか塾無しでいいとか載せると、この掲示板ではめちゃくちゃ叩かれるし、エンドレス的に揚げ足取られてストレスになりますよ。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
他校(公立トップ校)は須磨学園のことは気にしてないと思います。自分の子が通う学校をこういうのもなんですが…

私立同士だと生徒の争奪戦は有り得るのかもしれませんが、須磨学園は中学も高校も併願校として生徒がきちんと集まる仕組みが確立されていますし、滑り止めで来た子が活躍しますので心配ないと思います。

ゆくゆくは、校風が成熟してくる事で紳士淑女が第一選択にする学校になるといいなとは思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
滑り止めで来た子 → 滑って来た子

ですね。。デリケートなところを間違えてしまってすみません。
(ちなみに我が家も滑って来た子です。
まだ学年が低く、卒業時に須磨学園のお役に立てるかは未知数です。)
内緒さん@関係者 [ 2022/02/16(水) ]
内緒さん@在校生[2022/02/16]
え、御影より二類の方が、上でしょう!

↑やめなさい。みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こういう流れを見ていると、そんな風に思われても
仕方ないのでは…?となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>え、御影より二類の方が、上でしょう!

二類の進学実績教えてみ?
それがないのに上なんて言えへんで。
言えへんやろ?ま、そういうことや。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
某サイトや模試偏差値表によれば、
二類 偏差値66
御影 偏差値64
葺合 夢野台 偏差値60

二類は神戸大現役合格10人はいますよ。
中堅公立はいないでしょう。
つまり二類>御影、葺合、夢野台です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
いやいや、偏差値の話やざっくりした話題とちゃうんやで。

>二類は神戸大現役合格10人はいますよ。

いやいや、神戸現役合格は2021年○人、2020年○人、ってちゃんと言わないと。
神大○人、岡山大○人、広島大○人、って詳細が書けない時点ですべて妄想・願望なんやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
上でも下でもそんな事どうでもいいじゃないですか。。
子どもは親のアクセサリーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
御影の2021年現役って北海道大や東北大、滋賀医大、京大がいるやん。阪大神大もいるな。踏ん張ってるやん。
二類は完敗やろうなぁ。比べたいから二類の進学実績教えてほしいなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
二類は神戸大10人はいますよ。
ネームバリューの面でも
須磨学>御影、北須磨、葺合、夢野台でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑ まだ言ってる…笑

あらゆる世代に知れ渡っててこそのネームバリューだと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
ネームバリューという点では偏差値60-65程度の公立高校より須磨学園の方があると思いますよ。レベルも上かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>二類は神戸大10人はいますよ。
もはやこれしか言えなくなってしまったやん。。しかも根拠示せず。
御影は北海道や東北、京大、阪大もいるようだねぇ。二類からはいないんだろうなぁ。いるんだったら教えてほしいなぁ。格上なんだったら当然それぞれ数人くらいはいるんでしょぉ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
マジな話さ、三類や二類の進学実績をこういった掲示板とかに書いたらダメって規則があるんじゃね?
あまりに不自然なほど誰も書かないのってマジ気持ち悪いんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
公立と私立では受験科目数も違うけれど、出ている偏差値で純粋に比較できるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
比較できないよ。だいたいの目安だよ。
だから進学実績でちゃんと比較するのが常識なんだけど、ご覧のとおり一切出さないでしょ?
出したくないんだよ。比較されたくないってことでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園のネームバリュー、それは、
すごく面倒見がいい学校なんだよね?、or、あのガツガツ勉強ひたすらやらせる学校ね?、or、校則厳しいんでしょ?、or、外国に研修でいくんだよね、or、駅伝須磨学園出てたねー、?
だと思います。真面目な話。

うちの子も、ある苦手教科の先生には個別でひたすらお世話になっています。

とりあえず、須磨学園大好き派も鼻息は荒くしない方が懸命か思いますし、
(超トップクラス以外の)生徒は、なかなか自分で考えて動けなさそうだな…というイメージで合っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類、三類の進学実績を公表していないのは、私立の学校として広報(コマーシャル)効果が低いからに他なりません。

須磨学園の前身、須磨女子高校の進学実績や偏差値を知る人であれば、いかにこの高校が三類を設立して飛躍したかが分かると思います。

実際、NIKKEI STYLE キャリアの取材に西理事長が応じている記事には、

『定員割れが続き、「勉強できない子がいく学校」と評する人までいた状態から、20年で兵庫県有数の進学校に変身した学校がある。神戸市の須磨学園だ。』(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43623950R10C19A4000000/

とあり、須磨学園側も抗議していないから、そのまま掲載されているのだと思います。

看板であるいわゆる「特進クラス」=三類理数クラスは須磨学園の中でも突出して優秀で、公立の上位校と肩を並べているのは事実です。

そしてこの特進クラスを作るには、記事にもあるように大変な苦労が伴います。
優秀な先生を招くにはお金が掛かりますし、今でこそネームバリューで素地のある生徒さんがたくさん受験されますが、須磨女子高校から転身した直後にそれは叶わなかったでしょうから、授業料免除の特待生制度を幅広に運用するなど収支的にはほぼ吐き出しだった時代もあったのだと思います。
そして、そんな吐き出しの類はたくさん作れませんから(作れば学校経営が破綻します)三類という限られた類に資金やパワーを集中投下してきたのが今の須磨学園であり、その結果、三類は進学実績を大々的に公表できる類に成長しましたが、それ以外の類は当然の結果としてそうはならなかったのだと思います。(でも、正論を言わせてもらえば、学校は学力や知識、進学実績だけを追い求める場では無い筈ですから、二類は二類、三類は三類の特性を活かした教育がされていれば、部外者がとやかく言うべきではないと思うのですが・・・)

一方、この三類であっても合格を出した生徒の6〜8%程度しか進学していないこと、公立は合格すれば絶対に進学しなければならないことを踏まえると、同校に進学した生徒さんの多くは、公立上位校に学力が及ばなかった訳で、その生徒たちを公立上位校と肩を並べるまでに育成しているのはすばらしいと思います。
但し、中学校からの生徒と高校デビューの内訳が分からないので、3年間の成果か6年間の成果かは、情報収集したいところですが・・・

内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
>公立と私立では受験科目数も違うけれど、出ている偏差値で純粋に比較できるものなんですか?

出来ない、もしくは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そうですよね。
それでは、公表されている偏差値を引き合いに出して
どちらが上や下などと語るのは意味が無いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
はい、意味がないと私は思います。
高校から入学する生徒の大学受験の動向を公表していなければ話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
でも、誰が聞いても、
須磨学園>夢野台、御影、葺合
なのははっきりしたことでしょう?
夢野台、御影、葺合に行くぐらいならもっと上を目指せとか口コミや掲示板に書かれているじゃないですか?
事実、夢野台、御影、葺合の併願で須磨学園は受けないでしょう?実力がないから、受けられないのですよ。
どうせ龍谷、仁川とかの中途半端な私立でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
このスレでハッキリ分かることは、誹謗中傷を繰り広げるのは須磨学園側の人間ということ。

>須磨学園>夢野台、御影、葺合なのははっきりしたことでしょう?
気持ち悪いです。その逆で須磨学園が格下なんだろうなって思いました。

>夢野台、御影、葺合に行くぐらいならもっと上を目指せ
当然上があるのだから目指すべき。当たり前。

>夢野台、御影、葺合の併願で須磨学園は受けないでしょう?
須磨学園が立派な滑り止めになってますよぉ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
いま一度最初に投稿された質問内容をご覧いただきたい。須磨学園側が酷い言われかたをして悲しいと言っている。
そのうえでスレをあらためて見てみてほしい。
積極的に他校を見下す発言を連発しているのは須磨学園側ということを。
同じスレで展開されるのだから、この情緒不安定ぶりはヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
いろんな高校の板に「須磨学園が誹謗中傷されています!」って怪文投稿しまくるのやめてもらっていいですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園に恨みを持っている人が貶めようとして投稿しているのかも。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
>いろんな高校の板に「須磨学園が誹謗中傷されています!」って怪文投稿

えっ、そうなんですか?
なぜそんなことを。。怖い…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
二類の学生としては辛いです。
自分は勉強頑張っているだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ひとりひとりが自分の通っている学校に誇りを
持っていればいいだけのことですよ。

変に他と比較したり優劣をつけたりしたがるから
おかしなことになるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>二類の学生としては辛いです。自分は勉強頑張っているだけなのに。

ん?他校をディスってるのは須磨学園側、言い換えれば君が他校をディスってると同じなんだよ。他校に誤ってもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そもそも、同じ学校内で二類を見下す雰囲気があるからでは……………?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑一貫と高入は大きな溝があるって聞くよね。三類と二類もありそうやな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校選びは、偏差値や進学実績よりも、自分が興味を持って伸びていける・伸ばしてくれる学校を選んだ方が良いと思いますよ。

どこの高校が上か下かよりも、個人の将来の進路を一番に考えた選択が幸せです。
自分自身がどうしたいのか、どこで頑張りたいのかを、自分で決めてこそ、中学校卒業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園関係者か他校を下げる書き込みをしているのは事実かもしれませんが、↑の二類の学生の方が須磨学園側で他校をディスってる、という理論はおかしくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>ん?他校をディスってるのは須磨学園側、言い換えれば君が他校をディスってると同じなんだよ。他校に誤ってもらっていいですか?
その決めつけはどうなん?誤字してるし…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
どの学校も、
それから、須磨学ならどの類でも、
それぞれの良さがあるはず。
内緒@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
>ん?他校をディスってるのは須磨学園側、言い換えれば君が他校をディスってると同じなんだよ。他校に誤ってもらっていいですか?

さすがに暴論が過ぎると思います。確かに須磨学園の関係者(と思われる)人が様々な高校の掲示板に誹謗中傷とも受け取れる内容を書いているのは事実ですが、それを書いているのはあくまで個人であり、学校という組織やそれに属する人の代表でもありません。
あとこれは、上の在校生の方に向けてです。中学生の意見など、と思われるかもしれませんが…。須磨学2類であろうと御影などの中堅公立高であろうと、はたまた3類や長田・神戸などのトップ校であろうと、自分がやりたいことを今・将来できた者勝ちです、と僕は思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
模試のデータ!!須磨学園の合格実績!!(最近では、須磨の傘下に入った夙川のBコースには負けられない!とか)って、須磨学の先生たちは生徒を駒か何かと思ってるのかな。と思う時もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>高校選びは、偏差値や進学実績よりも、自分が興味を持って伸びていける・伸ばしてくれる学校を選んだ方が良いと思いますよ。
どこの高校が上か下かよりも、個人の将来の進路を一番に考えた選択が幸せです。

おっしゃる通りです。
保護者もこのことについてよく考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
》でも、誰が聞いても、
須磨学園>夢野台、御影、葺合
なのははっきりしたことでしょう?
夢野台、御影、葺合に行くぐらいならもっと上を目指せとか口コミや掲示板に書かれているじゃないですか?

↑ 残念ながら違います。
須磨学園は受け皿としての性格上、幅(守備範囲)が広いのです。だって専願を除けば、(残念ながら不合格だった方には申し訳ないですが)たくさんの公立高校の不合格者の寄せ集めで定員が構成され、学校経営が成り立っているのですから。

現に三類であっても合格者の96〜97%の生徒さんは進学していないのです。
いわゆる「滑り止め」で受けている人が圧倒的多数なので、公立より安全圏で受験します。
多くの受験生にとって保険ですからね?

公立高校の一般入試の倍率や不合格者数を見て下さい。
そんなに多くないでしょ?
その人数の累積で一定の生徒数を確保しなければならないので、上は長田、神戸、兵庫の残念組から、下は学校名は出しませんが、あらゆる公立高校まで対象にしなければ学校経営が成り立たないのです。

よって、夢野、御影、葺合なんて、思いっきりストライクゾーンですし、その下もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園さんの募集要項によると
https://www.suma.ac.jp/wp-content/themes/sumagakuen/assets/2022high_boshu.pdf

2021年度の三類理数の合格者数(専願のAOは除く)は402人に対して進学者数は43人です。受験までしたのに高校進学を断念した人はごくわずかでしょうから、三類理数であっても約90%は公立高校に進学したことになります。
三類英数では、同259人に対して17人ですから進学したのは6.5%程度です。

一方で長田、神戸、兵庫の不合格者は、計204人です。

次に、星陵、北須磨、御影あたりの併願者数を見てください。これら高校を併願校にするのは、基本上位3校ですが、星陵等この3校だけで複数志願(第2志望志願)は570人です。(https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r3senbatu/r3shiganshasuu0303.pdf

不合格者204人と複数志願570人は完全一致しませんが、ここに須磨学園の進学率の実績を重ねると、かなりの人数が併願の公立高校に進学した(進学しなければなりませんが・・・)と推測できます。

須磨学園の三類理数と三類英数の入学者数は、91人と42人の計133人ですから、上位3校の不合格者204人でこの人数が埋められたとは考えられません。

つまりは、三類であっても上位3校以外の不合格者が相当数いる筈です。

・・・だとすれば、二類はどうでしょう?

自ずと答えは出てくるのだと思いますが。。。

考えてみて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
須磨学園の三類理数と英数の入学者数は、43人と17人ですね。(133人というのはAOも含まれています。)

それと、兵庫受験生の併願校は夢野台もあるでしょうから、570人ではなくもっと多くなるのでしょうね。

長田、神戸、兵庫の受験者数は、1,084人ですから、このうち6割弱しか複数志願していないとは考えにくいですから・・・。

いずれにしても、
須磨学園(文脈からして二類のことかな?)>夢野台、御影、葺合
ではないですね。
その逆でもないけれど・・・。

二類は正にこのレベル!
がっつりストライクゾーンなのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
けど実際、仮に二類、御影、北須磨、夢野台、葺合に受かったとしたら、二類に行くでしょう?
実際偏差値は二類のが高いし、三類に上がれるかもしれないし、周りの評価は須磨学一括りで見ますよ?いちいち二類の看板下げて歩くわけじゃないし。中堅公立なんて親も喜ばないし、人に言えないわ。それで校風も自由→勉強しなくなる→進学実績さらに下がる、悪循環。

長田、神戸の公立トップ校に二類が劣るのは認めます。けど中堅公立と比べられるのは心外です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いや・・・
御影、北須磨、夢野台、葺合に受かったら、そちらに行かなければなりません。
そういうルールになっていますから。

それが分かっていて、それを覚悟で公立を受験している。
そして、須磨学園の合格者数に対する進学率を合わせて考えると、必ずしも二類を選択するとは限りません・・・と言いますか、選択しない受験生の方が多いのだと思います。

須磨学園には回し合格がありますから、御影、北須磨等の受験予定者も、三類に受かった場合には、公立を受験しないという選択肢は残されていますが、二類の進学実績(合格者数1,480人に対して進学者数106人の進学率7%)からすると、二類の場合は特に公立を受験することを選択する生徒が圧倒的なのだと思います。

間違わないでいただきたいのですが、二類の方がレベルが低いと言っている訳ではありません。ほぼ同じカテゴリで、お互いリスペクトすれば良いゾーンだと思いますよ。

あなたが言っておられるように、二類がトップ3校に劣っているのであり、他のコメント主さんとの御影、北須磨等に関するやり取りで悔しい思いをしているのならば、頑張って三類を目指しては如何でしょうか。須磨学園にはその仕組みがあるじゃないですか。

また、御影、北須磨等の生徒さんは難関大学を目指せば良いのだと思います。

お互い切磋琢磨して、誇りを持って卒業できるように、悔いのない高校生活が送れるようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
≫周りの評価は須磨学一括りで見ますよ?

↑ 絶対に、断じてそんなことはありません(笑)

須磨学園と聞いたら、類に関心を持ちますよ。本人に尋ねるかどうかは別にして・・・

だって、単に須磨学園と言われたら、

それは「県立高校に行ってます。」と同じくらいの意味しか持ちませんから。

学力で言えば、須磨学園には三類理数から一類まであるので、恐ろしく幅が広い。

一括りなどという妄想は捨てた方が良いし、三類の学力を笠に着て一括りにして欲しいと思っているのであれば、自身が三類を目指して下さい。

悔しさをバネに飛躍されることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>須磨学一括りで見ますよ。
見ません。ある程度受験の知識がある人は須磨学内にランクがあるのを知っているから。
そんなに世間体を気にするんですか?
それに2類に合格したからって公立受験をやめる人なんて殆どいません。3類合格でも。
私立は、あくまでも滑り止めという考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
二類の方が…と熱く語っている人は、二類専願だったの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>そんなに世間体を気にするんですか?

学校で世間体を気にする先生たちに囲まれて過ごしていれば思考もそうなってくるし、
類は友を呼ぶ、でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2類が2類のほうがって何度も言っている人、本気でこんなカッコ悪いことずっと言ってるの?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
須磨学園一括りとは、保護者も生徒も関係者も誰も考えていません。特に学力ではそうです。
須磨学園タイプの生徒、という括りはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
保護者さんって、自意識過剰じゃない?
須磨ガクに行った子も公立に行った子も、くだらないマウントなんてとりませんよ。それぞれ進学した高校で真面目に勉強した人は難関大に合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
何か勘違い保護者さんがいたみたいだね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
効率よく指導するために生徒を学力で輪切りにして、類を作り、先生も一貫と高入では変え、
成績のいい順からクラスは大きい数字、という、
誰から見ても生徒それぞれの成績が分かりやすいように工夫しているのですものね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
》それに2類に合格したからって公立受験をやめる人なんて殆どいません、3類合格でも。
その通りですね。
サイト見ましたが、二類の進学率は確かに7%で、93%は公立に進学してますね。
また、長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人ですね。
対して、三類の受験者数は理数と英数を合わせると1,909人、ちなみにその前の年は1,901人でした。
長田、神戸、兵庫の受験者が全員須磨学を滑り止めにしたとは限りませんが、少なくとも800人以上はこの3校以外の受験者ですね。
すると、二類はその下ということになります。
須磨学は回し合格の制度がありますから、三類を断念して二類から受験した250人は、最初から三類を断念していた訳ですから、この学生の第一志望公立はどこなんだろ?
それと、須磨学の募集要項見てて思ったんですけど、三類〜二類までのトータルの合格率って、99%じゃないですか?
受験者数が2,156人で、合格者数は2,141人
二類までターゲットにしたら、ほぼ誰でも合格できるのですか?
見方間違ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
公立に行けなかった高校生と見られます。その辛さも分かってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
首都圏に縁がないひとはそうおもっちゃうよね。
地方は、本当の伝統進学校以外なら公立高校のほうに価値を置く。
ここで暮らしているんなら、公立いけなかったって思われても仕方ないんですよ、かなしいけど、そういうもんです。
須磨学のほうも、中高一貫のほうを大切にしているように見えますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>公立に行けなかった高校生と見られます。その辛さも分かってください。

二類が二類が、と言ってる人と同じ人なのか分からないけど、だからと言って他校(公立)をサゲたくなる気持ちを理解してくれと?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
三類理数の受験者数1,389人に対して合格者数402人、入学者数43人ですか。
恐らくですが、神戸(総合理学)、長田(人文数理)、兵庫(創造科学)の滑り止めは、須磨学の三類理数一択でしょうが、このカテゴリの生徒の学力は突出しているので、ほぼ確実に402人もいる三類理数の合格を勝ち取っているのでしょうね。
そして、総合理学や人文数理、創造科学に合格すると絶対に進学しなければなりませんから、須磨学は辞退です。
その上、このカテゴリの生徒は推薦、特色で不合格であったとしても、一般でいずれか3校にほぼ合格してくるので、総合理学の受験者86人、創造科学の受験者55人、人文数理探究の受験者73人の合計214人は須磨学の合格辞退の可能性が高いです・・・と言いますか、公立は合格したら進学しなければなりませんので・・・辞退しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
≫中堅公立なんて親も喜ばない

と言っておられますから、学生さんなのでしょう。

保護者からか、学校からか、「蝶よ花よ」で洗脳されてしまったかな?

親としては、卑屈になってもらいたくない。
「あなたは御影や北須磨の生徒よりも優秀なのだから、自信を持って。」という励ましが、すり込みになったかな?

学校としては、全生徒数の半分以上を占める経営上の基幹となるお客様であり、(入学者選抜と言いながら、ほぼ選抜せずに)受験者の99%に合格を出してでも生徒を獲得したい類ですから、気持ちよく通学してもらいたい。
よって同じく「御影、北須磨よりも優秀なのですよ。」に加え、「頑張ったら三類に上がれるのですよ。」となる。
要は顧客満足度の向上ですね。

でもね。根本的なところで、学校って親を喜ばせるために行くものではないですよ。

須磨学さんは良い学校だと思います。

コメント主さんが精神的に自立して、充実した高校生活が送れることを祈念しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
親の顔色を伺ってるの!! 可哀相。。。大学受験も思いやられる

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
でもそもそも
高校どこ行ってるの?って聞かれて中堅公立の高校をいうより
須磨学園っていうだけで大人はおおーって思うやん
それほどもう名が通ってるってことやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
灘、甲陽なら、おおーってなります。
須磨学園を良く知らない大人の方が多いので、おおーっとはなりません。
だって須磨学が進学校になったの最近じゃん、歴史が浅いよね。
年配の人は知らないよ。
だから、おおーっとなるのは難関大に合格した時だよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
別に、人からおおーなんて思われる為に学校とか大学とか行くものでもない。仕事だってそう。
一生そうやって世の中からどう見られているかを気にして、常に右往左往しながら生きてくの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
あのさ〜中堅公立高校でも須磨学園でも、よくわからんけど回りの大人は取り合えず褒めてくれますよ。
試しに、御影高校って言ってみー

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
『高校でおおーって言われたかったけど、こうなったら1ポイントでも偏差値の高い大学に入って今度こそ周りからおおーって言われたいよね。会社もみんなからおおーって言われるとこじゃないと話にならないよね。結婚相手も、生まれる子供も。そうそう、生まれた子が通う学校も人からおおーって言ってもらわなくちゃ困るんだよ、子どもに言うこと聞かせるれるかなぁ緊張するなぁ。死んだ後に自分が入るお墓……人からおおーって言ってもらえる石って何だろう?場所もおおーって言ってもらえる所に建てなくちゃ。今から霊園を予約しておこうかなあ。。』
てかんじですかね、、コメ主の生徒さんは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
うん。
受験世代と縁のない多くの大人たちは、学校名を聞いてもピンとこない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まぁ、レベルとか校風以前に県立は安くて親孝行って認識があるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
拙宅の愚息。
数年前にお陰様で公立トップ校の推薦・特色に進学しましたが、中学の進路指導で、担任の先生から須磨学園を薦められ時は、正直ショックでした。
思わず滝川は無理なんですか?と。
たぶん子供がいても親の世代はそんな感じなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
≫でもそもそも
高校どこ行ってるの?って聞かれて中堅公立の高校をいうより
須磨学園っていうだけで大人はおおーって思うやん
それほどもう名が通ってるってことやん

↑ ここまでくると恐らく“釣り”の愉快犯ですね。

おおーって思わないんです。

類を言ってくれなきゃコメントに困るんです。

二類や一類かもしれないと思うと、尋ねるのも憚られるというか、躊躇してしまうんです。

「優秀ですね」なんて言ってしまって、二類や一類だったらどうしますか?

合格率99%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
灘、甲陽・・・
白陵も入れて!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
須磨学園さん
いい学校なのに
釣り(?)のせいで、滅茶苦茶荒れてますね。
ほぼ肩を並べている中堅公立を蔑むから反発が生まれる。
団栗の背比べなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
設備は充実しているし、面倒見はいいし、
いい学校だと思うんだけどなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
二類合格率99%でも、誰でも受けれるわけじゃないよ。
友達は受けたかったけど、担任に無理と言われ、龍谷や仁川とか受けていたよ。
二類は二類で賢いですよ。
他の高校と比べるのが良くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
もちろん振り分けはあります。
・・・でなければ、龍谷や仁川、育英に啓明は経営が成り立ちませんから。

でも、回し合格で一類も対象にするのであれば、そこまで厳しく言われません。

多くの方が経験がおありだと思いますが、公立は無謀なチャレンジをしたいと言うと「私学に進学する覚悟で・・・」と、かなり厳しく言われます。

それでも近年は上位3校に殺到してますけど。

でも、それって裏返せば、受け皿の私学が進学してもよいと思える学校になってきたという事かもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
回しで一類、現在は無理なのですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今は、以前よりも本音が見えるコメントと比較的礼儀をわきまえた言葉遣いが増えつつある気がします。

少し前までは、
掲示板なんか須磨学の生徒は見てるはずはない、
須磨学園の在校生は掲示板に返信などしないはずだ、それが在校生としてまともな証拠だ、

苦言を呈するなら学校を辞めればいい、
須磨学園は注目されて妬まれているだけだ、

など、、
本当に眉をひそめたくなるような酷いレスが乱立し、誠実に答えているのに茶化されたりして嫌な気持ちになったものでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
なんですか、この、掲示板。。

こわ!!

どこが、賢いとか言い合ってて醜い。。。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ホント醜いです。なんでこんなにええカッコしいなんだろう?
麻痺してるのかもしれないけど、自分の目の前しか見えてない感じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2類は学内で肩身の狭い思いをしてストレスが溜まっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
偏差値がというより、公立を落ちたから行く人が多いですよね。
だから専願でなければ、どの類でも凄いと思う人が少ないですよね。
みんな第一希望の高校に受かりたいですから。
第一希望の高校に受かった人は滑り止めの高校の偏差値なんて気にしないのでは?
入学した高校で頑張ればいいのでは。
実際高校は一つしか行けないので比べるのは無意味ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
けど、実際、
二類、御影、夢野台、葺合、北須磨どれでも選べるとしたら、
二類に行くでしょう?
二類から頑張って三類に上がれる可能性もあるし。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>二類に行くでしょう?
あなたはね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
まだ、言ってるし。。笑
病気か。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
分かってないですね。

あなたは二類に行くのでしょうけど、それは7%の受験生です。

だから・・
そういう判断や価値観を否定する訳ではないけれど、93%の受験生は二類を(もしかしたら三類であっても)選択していないという現実を見なければなりません。

また、もう一点理解しておいた方が良いと思うことは、

学校ごとの偏差値は、一般的にその学校の生徒の偏差値の中央値もしくは平均を取るということです。
生徒の構成上、同じ偏差値であっても二類はボーダー(合格の難度)が低いと思われます。これは三類であっても同様で、受験者の1/3近く約400人にも合格を乱発しているので、ボーダーはどうしても低くなります。

理由は、公立の受け皿として学力の幅を広く取らざるを得ないからです。また、現実に二類は合格率が99%というのもボーダーに大きく作用していると思われます。

例えばですけど、長田高校の普通科(人文数理探究を除く)と、兵庫高校の創造科学科の巷の偏差値はほぼ横並びであることが多いのですが、ボーダーだけで言うと、兵庫高校の創造科学科が上回っている可能性が高いというのと同じです。
それは倍率もさることながら、定員が全く異なるからで、280人もいるとかなりの学力差が生じることは、長田高校生こそよく知っていると思いますし、現実に進学実績に於いても上は東大・京大から下は中堅私立大学までいることから明らかです。

それに、学校同士の学力の比較ですが、
グラフの帯の大部分は重なってますから、偏差値だけで比較するのはどうかと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
≫それに、学校同士の学力の比較ですが、
グラフの帯の大部分は重なってますから、偏差値だけで比較するのはどうかと思いますよ。

分かりますよね?

上から輪切りではないという事です。

例えば、最も学力が高い生徒を100、最も低い生徒を1として、神戸高校や長田高校には学力100〜91の生徒がいたとしましょう。

では、兵庫高校90〜81で、星陵高校は80〜71かというと、そうではありません。

兵庫高校の学力分布は97〜86で、星陵高校は94〜83という具合に構成されている筈です。

これは、大学の進学実績から見ても明らかですよね?

ですから、あなたも巷の偏差値で他校を蔑むのではなく、自分自身がその構成の中でより上位を目指されるべきですし、

須磨学園には三類に上がる仕組みがある訳ですから、更に上の構成の中でより高いレベルを目指されては如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
まだ続いてたんですね…笑
どれだけ正論を言っても、二類推しのその方には通じないようなので、相手にするだけ無駄ではないでしょうか…
単に煽って楽しんでいるだけの人のようにも見えますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
≫同じ偏差値であっても二類はボーダー(合格の難度)が低いと思われます。
≫理由は、公立の受け皿として学力の幅を広く取らざるを得ないからです。

確かに、三類理数は長田高校の不合格者しか取らない。三類英数は星陵高校の不合格者しか取らない。二類は・・・ではないですからね。

じゃあ、合格率99%の二類のボーダーってどれくらいなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類のボーダーってないんじゃね?
マジでどーしようもないヤツ以外は全員合格させちゃえって感じでしょ。
進学実績は一貫と三類で頑張って稼いでもらうとして、二類は進学実績に貢献しないのだから、滞りなく学費を収めてくれればいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たしかにそうなんだけどそれを言っちゃうとねー
学校法人=企業だからね、とにかく学費を払ってもらわないと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
》滞りなく学費を収めてくれればいいでしょう。

私立はどうしてもねぇ・・・

須磨学に限らず、看板となる類と、経営を下支えする、いわゆる金脈の類がありますよね。

そうする事が経営上手でもありますから。

今どき全体でレベルが低いと、上のNIKKEI STYLE キャリアの記事のように「定員割れが続き・・・」になり、経営破綻してしまうので、少子化の現代では看板となる類は絶対に必要です。

須磨女子高校の時代には定員割れしていた高校が、毎年千人以上もの生徒が受験する高校になったのは看板があるからで・・・
もっと言えば、看板の類とそれ以外の類を同じ制服にしていることも経営上手で・・・

仮に二類が全く別の制服であったら、「二類に行くでしょう?」さんは進学しなかったのではないかと思いますし・・・

でも、看板となる類を創造、維持したり、魅力的な設備を整備するには、多額の費用や優遇制度が必要です。それは三類の生徒からの授業料だけでは到底賄えません。二類や一類が必要なんです。

優秀な先生を招へいするにも莫大なお金が掛かるし、面倒見の良い須磨学は先生の残業が恐らく労基法ギリギリでしょうから、多額の残業手当が支払われているだろうし(支払っていなければブラックですし・・・)、特々待生や特待生制度は優遇を受けている生徒は良いけれど、免除した分は他から徴収しているというか・・・トータルで学校経営の採算が取れているのでしょうから、結果としてそういうことでしょうし。

これが私立の現実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
須磨学は他の私学と違って、二類にもボーダーがはっきりとあり、
今回の入試も専願の人でも普通に落ちてますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
去年は確かに取りすぎたようです。
今年はかなり絞ると先生から言われました。
実際に落ちた人焦ってる。。
普通の私立なら落とすなんて有り得ないけど
須磨学はちゃんと、テストで選考してる事が今回
分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
知らない人もいると思うけど、須磨学の入試問題見たことありますか?

兵庫県入試と比べものにならない。

クレージーですよ。一度見てみてください。

その問題を二類の子でも合計180くらいは取らないと入れないです。

上の書いてあるように専願でも普通に落ちてましたよ。ことしは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
仮に、三類、御影、北須磨らを選べるとしたら、やはり三類を選びますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私なら三類を選びます。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>知らない人もいると思うけど、須磨学の入試問題見たことありますか?兵庫県入試と比べものにならない。

あまり燃料投下しない方がいいよ。
公立高校の入試は偏差値40台から70台と学力が大きく違う人たちが同じテストを受けるから、簡単な問題から難しい問題まで幅広く出題するのは常識でしょ。

では聞くが、そんなクレージーな難易度の入試に望んだ須磨学園の学生は兵庫県公立高校の一般入試は楽勝で高得点とれるのかい?
5教科400点以上余裕でとれるのかい??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>知らない人もいると思うけど、須磨学の入試問題見たことありますか?兵庫県入試と比べものにならない。

普通に高得点取って三類合格して公立へ進学してる人がたくさんいるんだけど?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そうですね。クレージーな問題を三類で合格してる子たちは
ほとんど公立では400超えるでしょうねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
やはり、2類合格だった子達は400点ギリギリ行くか行かないか。。。

と言う傾向が多いので、三類、二類に、比例はするかもしれたせんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>>須磨学の入試問題見たことありますか?兵庫県入試と比べものにならない。

どしたんや?何がいいたいんや??
聞いてあげるからもっと詳しく説明してみ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
公立400点でも、内申が250だから神戸受かるもんねー!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
三類と御影?比較にならない。
当たり前に三類を選ぶわ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
皆さんが順番をつけたがっているようなので、

公立と私学は全く問題も違うし、受ける教科も違うし、

入った後の授業もアフターケアも全部違います。

三類、二類と言う意味ではレベルに違いはありますが、

公立とは比べるもんじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そそ、だから二類の子達は公立400点とれるチカラは持ってるので
長田や神戸にも行けるチカラがあると思いますよー。
だいたい周りそんな感じです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
へぇ、じゃー二類の進学実績って長田や神戸と同じくらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類が長田や神戸と同等だとすると三類と一貫んは甲陽や東大寺レベルになるから、須磨学園は全国トップクラスの超進学校ということになるわけだけど、進学実績みる感じだとまったくそんな感じじゃないみたいだねぇ。なんでだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類の子達も三類と大きく変わらず、だいたい、長田、神戸、兵庫県、星稜、を

受験する感じですよ。

その中で残念になる人は、やはり二類の方が多いのかと思いますが

合格する人の方が断然多いですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類の長田、神戸、受験者は、合格を内申でカバーしてる感じがあるので

さすがに甲陽とかその辺とは一緒ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
須磨学園の進学実績は一貫と高入の合計。二類はすごいと主張すればするほど一貫と三類の進学実績をサゲないとつじつまが合わなくなる。
三類って二類と同じなんでしょ?一貫って二類と同じレベルなんでしょ?ってなってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
一貫と三類をアゲようとする主張なら別によいと思うけど、二類アゲは無理がある。やめた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そだね。進学実績の数字は公表されてるもので固定だから、この数字を一貫や三類、二類たちに振り分けるわけでしょ?
二類が公立トップ校と同等にすると、一貫と三類に振り分ける数字がえらい少なくなって、一貫と三類がボロボロな実績ってことになる。
一貫と三類に失礼だよ。
こんなことしてるから一貫は高入を見下してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私の周りも二類受かった子達ほとんど兵庫や長田受かってるし、
落ちた子達は須磨学の二類に行ったとしても、
長田、兵庫を挑戦した子達なんだからすごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
印象操作しかできないの可愛そう。
本当にすごいなら進学実績出してドヤ顔すればいいのにできないんだから、可愛そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類アゲをしてる人さ、都合の悪いとこ無視しないでちゃんと説明してみてよ。
−−−−−−−−−−−−−−−
二類が公立トップ校と同等にすると、一貫と三類に振り分ける数字がえらい少なくなって、一貫と三類がボロボロな実績ってことになる。
−−−−−−−−−−−−−−−
↑これをどう説明するの?
二類アゲをすると一貫と三類サゲないといけないわけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
合計の数字は公表されてるわけだから、あとは振り分け。普通に考えて難関国立大学のほぼすべては一貫と三類の実績。この事実は絶対に覆らないから、二類アゲは不可能。
どうしても二類アゲしたいのなら、進学実績そのものを公表せず隠すしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ん?
長田を上位で合格するか。ギリギリで合格するか。。その差でしょ。
そんな、簡単な事も分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
≫今回の入試も専願の人でも普通に落ちてますよー。
⇒専願こそフィルターにかけやすいからでは?本当に来て欲しい生徒だけ選別できるから。
一般の合格乱発は相変わらずですよね?
それに、その生徒さんは専願したのに要らないと言われたのですか?

≫須磨学の入試問題見たことありますか?
⇒もちろんありますよ。過去問もやりましたし・・・。
説明会に行ったら、数学は問題を教えてもらえましたよね。
お陰様で三類理数の特待もらいましたけど。

≫公立高校の入試は偏差値40台から70台と学力が大きく違う人たちが同じテストを受けるから、簡単な問題から難しい問題まで幅広く出題するのは常識でしょ。
⇒全くもってその通り。
超難問にしたら下位校で0点が多発して選別できない。また、易しくしすぎると上位校で選別できない。
当り前では?

≫進学実績の数字は公表されてるもので固定だから、この数字を一貫や三類、二類たちに振り分けるわけでしょ?
⇒論理的に説明できない時点で二類。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類アゲしたい人、はやく二類の進学実績書いてよ笑
書けないのに二類アゲすんなよ。恥ずかしいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
≫生徒の構成上、同じ偏差値であっても二類はボーダー(合格の難度)が低いと思われます。
理由は、公立の受け皿として学力の幅を広く取らざるを得ないからです。また、現実に二類は合格率が99%というのもボーダーに大きく作用していると思われます。

そのとーり!
三類理数は、長田、神戸、兵庫の不合格者しか入学させないとか、
三類英数は、星陵、御影、北須磨の不合格者しか入学させないとかすれば、公立の偏差値と単純比較できるだろうけど。

三類ですら、800人以上も上位3校の受験者以外が受験しているとの事ですから、二類だと公立の下位校からの受験もあって、合格率が99%ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
すみません。二類から長田行きました。
大学も、阪大に通ってます。
二類を悪く書かれても自分に自信があるので
痛くも痒くもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ここで、二類を潰そうとしたり、公立を潰そうとしたり
どっちにしても、自分に自信がない方なのかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
三類が130人くらい。
一貫が120人くらいでしょ?
併せて250人。

2021年度の国公立合格者数が地方も合わせて255人。
早慶上智の51人は、ほぼこの国公立合格者と重複しているから無意味。

二類から国公立ゼロではないだろうけど、長田、神戸、兵庫と同等はいくらなんでも無理がある。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
≫二類から長田行きました。

中学も三類、二類なんですか?

中学の二類から長田高校に進学したの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
じゃぁなぜ、二類からほとんど、兵庫、長田、神戸うけるの?

しかも、落ちてる割合少ないのは何故??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私も二類から長田に行きましたよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
中学が二類と言う意味ではなく、、滑り止めで二類合格で
公立は長田に行ったと言う事です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
≫私も二類から長田に行きましたよー。

須磨学園の中学の二類から長田に行ったの?

≫うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。

???どういうことですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
??よく分かりませんね。
たぶん、滑り止めで二類合格て、意味でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
≫中学が二類と言う意味ではなく、、滑り止めで二類合格で
公立は長田に行ったと言う事です。

ありがとうございます。

でもそれは、三類は残念だったけど、長田には合格したということですよね?

それはあるのではないのですか?

それに長田生が二類をアゲてるのですか?

横から入ってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
素朴な疑問として、

何故、二類アゲしている人、三類に行かないのですか?

二類にとどまって、二類の底上げをしたい人?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類を上げたいのではなく、、、
きっと、悪くは言われたくないと思いますよ。。

逆に二類を下げたい人の理由もわかりません。

そこでみんなそれぞれ頑張ってるんだから、どちらでもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
≫すみません。二類から長田行きました。
大学も、阪大に通ってます。

おめでとうございます。

もちろんそういう人がいるのです。

二類は幅が広いですからね。

あなたは、須磨学の二類に進学していたらトップだったのでしょう。

でも、ボーダーが低いと言っているのと矛盾はしませんよね?

阪大生なら分かるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たいていの二類の生徒は「お月謝お運び隊」、ですか?
経営上 仕方ないとは言え、なんだかなぁ?
ちなみに、灘や甲陽は学力での類分けコース分けなど一切ないですよね。そこまで須磨学園が上り詰めることは難しいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>あなたは、須磨学の二類に進学していたらトップだったのでしょう。
でも、ボーダーが低いと言っているのと矛盾はしませんよね?

上澄みだけを表に見せる。
皆そうなれると思わされ、入ってしまう。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
二類のトップは、阪大に行けますか?
二類から阪大に入ってるなら二類でがんばりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>二類のトップは、阪大に行けますか?

無理だよ。二類最上位の数人がなんとか神大。阪大は一貫と三類の実績。
ちなみに御影は北海道大・東北大・京大・阪大も人数は少ないけど合格者がいるね。もちろん神大もいるね。二類より格上感があるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
二類から阪大は厳しいような気がするが、どうなんだろうか。
入学する前に学校に聞いたりしても、その数字は教えてもらえないんじゃないかなぁ。
で、それは全てあなた次第ですよ、なりたい自分になりましょうって言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
きっと阪大に行くレベルになったら、二類から三類のクラスに上がれるのでは??確か成績良ければ途中から三類にあがれますよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
どんなことがあっても絶対進学実績を隠し続ける須磨学園アゲ民の統率力、素晴らしいと思います。
スレが荒れようが何が起きようが絶対進学実績は教えない。この結束力は在校生たちにも引き継がれていくのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
三類にはなかなか上がれないんじゃないでしょうか。二類に下りる人のほうが断然多いのではないでしょうか。
塾だってクラス上がるのはホントにホントに大変ですよね。うまいこと上がっても次の試験でまた下のクラスに戻されたり、、
最難関を受ける子達が通う中学受験の大手ではそんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
5教科は出来るが副教科はダメ、更には家が貧乏である。この場合二番手高校から有名国立大学ってラインになる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
お月謝お運び隊ですか。
でも、私立の現実かもしれませんね。
灘や甲陽と違い、新興の、それもかつて定員割れしていたような高校が、この少子化の時代にあって生き残るには、通らざるを得ない道なのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
二類を蹴って、今、阪大の方、すごい!良かったですね。やはり、その類ごとをしっかり見定めて入学しないといけないということですね。

と同時に、併願の人が三類に合格しなくても悲観しなくていいということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
お月謝お運び隊…
塾では、下のクラスはそう陰で言われていました。

新興校、上の類や一貫はここまで来ているのですからお金もかかりますよね。なんだかモヤッとするけれど仕方ないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
工場かなんかの話かと思った
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>灘や甲陽は学力での類分けコース分けなど一切ないですよね。

そうなのですか。やはりすごいな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
阪大の方のような事例は当然ありますよ。
すごく頑張ったんでしょうね。

失礼ながら、中学卒業時というか高校入学時には、不運もあったのでしょうが、須磨学の三類に合格できる学力が無かったけれど、長田高校に進学してから大変な努力をしたということでしょう。

長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人で、須磨学三類の受験者数は理数と英数を合わせると1,909人、うち合格者は661人ですから、上位3校の受験生といえども全員が三類に合格できる訳ではない。

だから、当然高校に進学してから順位変動が起きる。

・・・でないと、長田高校から東大・京大は人文数理探究の生徒しか進学できないし、兵庫高校から阪大は創造科学科の生徒でないと進学できないことになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>工場かなんかの話かと思った

タイムリーなところでは、冬季五輪でこの度 話題になってしまったロシア女子フィギュアの某女性コーチが、

「私が厳しくしているから選手はメダルが取れるのだ。甘くしていたら世界レベルでメダルなど取れない。
練習場は工場、選手は製品。」

と言っていたそうです。スケートを習ったことがあるので速報が目につきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たしか、「練習場は工場、選手は材料」でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
二類に行きたくないから、長田や神戸、兵庫を受けるのですよね?

阪大生もきっとそうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ようやくレスが落ち着いてホッと胸をなでおろす二類アゲ民たちであった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
すごい板ですね(笑)

》じゃぁなぜ、二類からほとんど、兵庫、長田、神戸うけるの?しかも、落ちてる割合少ないのは何故??
》私も二類から長田に行きましたよー。
》うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。

二類アゲになっていない(笑)

長田、兵庫、神戸に合格する実力のあった子が、楽勝で二類に合格しただけの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
板宿、長田界隈の偏差値数ミリくらいの話でじゃれ合ってないで世界は広いんだからもっと視野を広げて大きな話をしてはいかが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
併願の公立高校が、不合格でした。〔1校のみ志...
一昨日、2年生の秋に学校説明会で職員さんにお...
三類希望で二類でした>_<二類で神戸高校受ける...
来年須磨学園への受験を考えている中3です。な...
須磨学への入校を目指している中3の女子です一...
須磨学園の一類を受けようとしてるんですけど五...
一類だと、産近甲龍ですか?関関同立は、無理で...
須磨の2類、3類生はほとんどが国公立大をめざし...
みなさんはどのように勉強しているのですか?赤...
課題テストの範囲表に『全範囲』と書いてました...
ついに明日合格発表ですね!!私は須磨学園が専...
今年4月に入学予定です。いくつか回答お願いし...
須磨の何がいいの?お金かかるだけでしょ。
2類に合格しました。軽音部と陸上部のどちらか...
日本のいち地方都市である、神戸市須磨区にある...
ほんと民度の低い人相手だと、どっと疲れてる。
同じ中学校で長田を落ちて今年須磨学園へ行かれ...
須磨学園は、レベルが高いのでどの類でも中学の...
確かにいじめが発覚すると加害者は即退学と担任...
公立高校を目指したいましたが、学校説明会に参...
須磨学園の大学合格実績の何割ぐらいが中高一貫...
須磨学園に入って後悔した人いますか?
須磨学園最強!!須磨学園最強!!須磨学園最強...
開成が最強で灘は大差負けですね〜
>六アイの併願が須磨学園なんて聞いた事ないw1...
お世話になります。「陸上短距離部」は中学生と...
中3の息子がいます。息子は須磨学園2類への進...
須磨学園二類と御影ならどちらが良いですか?進...
御影と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可...
須磨学園一類は公立だとどのくらいですか?夢野...
息子が須磨学園を受験します。元々公立志望でし...
関係者でも在校生でもないけど実際、六アイ、県...
髪についての質問です。今春から娘が須磨学園に...
須磨学園うけます1類です。1回2015年度?くら...
ダブルスクール不要とのことですが、みなさん塾...
現在の三類理系の方に質問です。このころの全統...
今、東洋大姫路の総合進学コース5組(総合進学コ...
三類理数と中高一貫はどちらがレベル高いですか...
12月の時点で模試の三教科偏差値が60、一類ギリ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved