教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:141件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
海洋関連の勉強をすることを望んではいないのに須磨の教師から神大海洋を勧められるのは、どういう場合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
過去レスみてください。以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
こわっ!
禁句ってやつですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
将来やりたい職業がある場合、志望している学部ではなく、ワンランク上げた大学の違う学部でも就職できると進路指導をしてくれます。
神戸大の海洋学部もその一例かと。

もちろん、子供の希望を一番優先するので、無理に受けさせられるような事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
タブーではなく、もう散々書き尽くされた話。同じことの繰り返しになる。レス待ちするより、過去レス見た方が早いということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
でも、過去レスではところどころ(わりと重要なレス)が消されていたり、スレッドがまるごと消されてたりするんですよ 「無理に受けさせられるような事」はないとのことですが、保護者からも卒業生からもそれとは違う意見がかかれていました。具体的な内容もありましたが、消えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
わりと重要なレスが、消されている…
スレッドが丸ごと、消されている…
消されている事が分かるなんて凄いですね。
いつまでも煽るような書き込みはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
分かりますよ。だって、そのスレッドがまだ伸びている途中で、ごそっと途中が消えたり、あったはずのスレッドがなくなってしまうのですから。たぶんここをよく読んでる方なら、誰もが見てきていることです。一生懸命、気持ちを込めて書き、表現も気をつけていたものが消えてしまいショックなこともありましたし、在校生の人が本気で必死で書いてくれている文章が消えてしまうむなしさを経験しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
酷いですよね。
海洋を無理強いする。それは学校に都合の悪いことだから伏せようとする。その構図はいじめと同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
嫌なら行きたくないですと断ればいいじゃん。
最終的に受験票を出すのは自分なのだから笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
それで済まない追い込まれ方のようです。最終的に断った生徒も受験前なのにストレスとショックで保護者も心配されてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
だけど今の須磨学園があるのは、このような方法のおかげなんじゃないの。
どの学部だろうと名門大学は名門大学で、合格者は何十人にもなる。
こうして名門大学に大量合格という実績で翌年以降は、もっと良い新入生が集まるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
その考え方は、教育者としては如何なものかと思います。
本校の生徒一人一人の将来を無視していると言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
学びたいとさ思っていない内容を、高校の教師が生徒に(またはその親に)おしつける様な、このやり方。
真の高等教育、延いては日本の未来を、あまりにもばかにしていると言わざるを得ないのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
>だけど今の須磨学園があるのは、このような方法のおかげなんじゃないの。
…須磨学園のために生徒たちは存在するのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
↑保護者なら学校に直接言えばいいじゃん笑笑
本当に須磨学園の保護者なのならね。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
そんなことを須磨に言える一般の生徒の保護者がいたら、お目にかかりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
そうだけど、この方法をしないで名門大学合格の人数が少なければ、少ないことを責めるだろ。
どの学科だろうと名門大学は名門大学。合格者ランキングでは低偏差値学科は除外していないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
生徒の人生や考えを蔑ろにして平然とするのはひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
>そんなことを須磨に言える一般の生徒の保護者がいたら、お目にかかりたいです。
他にいるか否かなんて関係ないじゃん。
本当に異議があるなら自分一人でも学校に抗議すれば良いじゃん。
いい歳して、その程度のことも分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
多くの人は学部にはこだわらず合格者多数になるということが素晴らしいと思っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
、、無理強いに近い、長時間の説得、
受験前の大事な時間なのに。
生徒は、人ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
せやけど中高一貫と二類三類の人数が多いから。せやから合格者数がどれだけの人数になるのか凄く期待されているから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
だからって、押し込む先が海洋じゃあねぇ...
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それでも神戸大学合格にカウントされるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
学校の都合、カウントよりも、生徒の人生と生徒の意志を尊重するほうが大切でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
これでは、“なりたい自分になる”ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
そんなことを言うが須磨学園が駄目になったら誰が責任を持つんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
「そんなことより合格者数が増えることの方が大事」という理屈がまかり通ってる学校は、とっくに駄目になってるのでは。生徒はコマではなくて、生きている人間です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
でも合格者数が少ない学校はもっと駄目だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
生徒をコマにして心をつぶさないと増えないなら、合格数が少ない方がいいに決まってます。それを少ない方が「もっと駄目」と考える人がいることに愕然とします。だったらまず、あなたが犠牲になってください。須磨学園でなくても、あなたが犠牲になることよりも何かの勝利数がひとつ上がる方がいいなら、あなたがまず身をもって示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
生徒も保護者も、反対してるのに無理矢理長時間説得して受けさせようとするのが事実あったとしたらよくないよね。ただ、掲示板でずっとこの話してるのが仮に過去?生徒の保護者であったとしたら、あなたがその状況で子どもの人生ですからほっといてください、って一言いえば済む話ではないの?生徒が教師には中々言えないってのはまだなんとか理解できるところもあるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
「子どもの人生ですからほっといてください」って親が出てきて学校に言う段階になるころには、生徒はかなり疲弊してやっと親に相談して、そこから親が学校と戦い、と、最終的にはNOが言えたとしても、相当ダメージが残ります。受験にベストの体制で臨めないだけでなく母校への幻滅、担任への不信などを持って卒業です。これは本当に不幸なことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
てか、あなた辞めた元教師ですよね?
いつまで張り付いてるんです?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
「子どもの人生ですからほっといてください」って親が出てきて学校に言う段階になるころには、生徒はかなり疲弊してやっと親に相談して、そこから親が学校と戦い、と、最終的にはNOが言えたとしても、

いや、そんな家庭ばかりでは無いよ。
極端すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
もういいんじゃないですかね。
ネットの掲示板でずっと叩いてても何も晴れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
やっと親に相談して、ってのがよく分からない。
保護者担任生徒で何度も面談ありますよね。

なぜ、やっと親に相談して、ってなるんです?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
受験学年になる前から、
志望校の話は出ますよね。そこから一年以上、定期的に面談してるのに無理矢理、志望校を決められる、それを保護者の目の前で話してるのに、

なぜ、やっと親に相談した時にはってなるんでしょうか、
よく分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
辞めた元教師ではありません。
そして、更に言うと、ここで海洋押し付けはやめて欲しいと言っている回答者は複数に及びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
海洋押し付け大賛成の書き込みはたぶん1人か2人が繰り返し書いてる。反対の書き込みは、何人もいるうえ、ここのスレのいいねの数を見てください。毎日、ものすごい勢いで伸びてます。ここのいいねは、1人1回しか押せませんから。大賛成の人は、これも押し付け賛成のいいねなんだ、とでも思うのかな?生徒を壊しても見かけの合格者数増を望む人が大多数になるほど、世の中は腐ってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
いつの時代も偉業は個性的な一人のおかげ。その一人に対する反対は個性の無い多数。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
これだけ結果がたたかれて学校の評判が落ちてるわけだから、偉業ではなく失策では?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
偉業って…(笑)ちょっとそれは手前味噌すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
結局、色々と綺麗事を言ったり、頑張っている風な学校ですが、
須磨学園は、「生徒は学校のために存在するのだ」という思想が、
目には見えないが根底にしっかりとあるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
“子供の希望を一番優先するので、無理に受けさせられるような事はありません”とありましたが、私の知る先輩は、長時間担任に説得されて仕方なくという感じでした。
親子共々疲労困憊され、お可哀想でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
無理矢理志望校を強要することなどあってはならない、この点は同意できる。ただし、この掲示板にもたまにあるけど、もっと上の学校は自由かつ希望の大学への進学を果たしている、ような書き込みがあるけど、実際のところそんなに甘いものじゃないのは周知の通り。学力もスポーツと同じように努力だけではどうしようもない領域がある。須磨に入ってくる生徒は優秀な学生はたくさんいる、一方でそうではないレベルの生徒もたくさんいる幅の広い学校という事が大前提、こういった学生に対して教師陣は長期休暇そっちのけで補講やサポートしてる点は学校としてはよくやっていると思う。他の学校は何もしない、これを自由と呼ぶなら呼べば良いと思う。実際には阪大やら京大、旧帝レベルを自由に選べるレベルの生徒は当然自由に志望校を選択している。そうでは無いレベルの学生に対してなんとかネームバリューのある大学へ、という思いもあったんだろうと思う。サポート体制はそのままに、志望校への介入をしなくなれば良くなる学校ではあると思う。須磨の中位層以下の学生がサポート体制の無い自由な校風の学校へ行けば学力は海洋云々レベルでは無くなるのが現実。そうでは無い、自由の下でこそ成長するのだ、という人は理想しか見えてない。自由の下で成長する人間はそもそも能力が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
自由かつ希望の大学に進学をしている上の学校は、全く受験サポートしないって?そんなわけないじゃないですか。そんな極端な二者選択にしてみたり、酸っぱい葡萄みたいな事出してきて、無理矢理な押し付け指導を正当化するのはおかしいです。サポートが厚い部分は残して、無理矢理指導をやめる事はやろうと思えばすぐできる話。海洋学部は海上実習もあり特殊なので途中退学者も他の学部より飛び抜けて多いのです。無理矢理説得して行かせる場所では絶対にない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全く受験サポートしないって?そんなわけないじゃないですか。
↑では、この時期、夏休みに具体的に行っていることがあったら学校名と内容を書いてみてください。分かりやすく高3生対象ってことにしましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
結局、学校経営上の得と教師の指導実績づくり以外に、理由のない話だから、サポートが全然ない他の学校など無理矢理こじつこたような理屈を持ってくるしかない。無理矢理生徒を海洋に行くように説得する事だけ掘り下げて、本当にそれが是が非か考えたら、非に決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>学校名と内容を書いてみてください。
どこの学校でも、補習もやれば、受験用対策教室も、別指導もやってます。神戸も長田も兵庫も。私立だってそうです。指導ゼロか、当たり前でしょう?いや、やってないていうなら、あなたの方が全然やってないという実例を出してください。めんどくさい上、馬鹿馬鹿しいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
学校サポートが手厚くて、海洋をむりじいしない学校に何故なれないのか?それは誰が損をするから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
大学を退学をするのは須磨学園は無関係だし何の責任も無い。
合格させて入学させた大学の責任。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>大学を退学をするのは須磨学園は無関係だし何の責任も無い。
それは違うでしょう。平気でそう言う人は、人間が学問を専門的に学ぶということを甘く考え過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
各学部のアドミッションポリシーを無視して、自校の実績のための数合わせのように生徒を送り込んでも、「こっちには何ら責任はない」と言い放つのは、無責任
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
大学生はもう成人なんだから。自分で何とかするしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
学校が送り込んでいる高校生は未成年ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
生徒を特定の学部へ促したり、説得したり、無理強いしたりしなければ良いだけなのに、どうしてそれが出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
嫌だと言ってる生徒を翻意させるわけだから、「いかにこの学部があなたにとって良い選択なのか」を「自分達の方が生徒のあなたより分かってるのだから正しい」と言って説き伏せるわけでしょう。これって、ウソだと知りつつだまして受験させてるわけで、完全に責任ありますよ。本来はむしろ、「ここは特殊な学部で中退者も多いから、本当にあなたの進路としてあっているのかどうか、よく考えて選ぶように」と指導するのが本物の教師だし本当の受験サポートです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
神戸大海洋おもしろそうじゃない。
だいたい、高校生なんて将来目標が明確にあることなんてほとんどないし、神戸大海洋であらたな人生展開が開けることだってあるだろうし、高校が神戸大海洋を勧めたって別にいいんじゃない。いやなら断ればいいんだし。断ったら内申書書かないとか、卒業させないとかあるのかな?それなら大問題だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
だからそういう雰囲気の学校ではないんですよ。
しかも、受験前の貴重な時間を使われるわけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
本当に。
周りの大人が高校生に声をかけるなら、特殊な学びをする学部だからよく考えて選ぶようにと話すのが本来の筋ですよ。
ここの教師は須磨学園の理事長に雇われているだけの存在とは言え、人として良心がいたまないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
合格者数が少ない方が良心が痛む。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
須磨学園が神大の合格者数を増やす必要がある時には、
ある意味特殊な勉強をする海洋の受験と進学を教師から促され勧められてしまうということですね。受験前にそれをされると、キツイですね。生徒をなんだと思っているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
それでも神戸大学合格者数になり同じ価値だ。高校別合格者数ランキングで誇れる。
医学部ならば2人に増えたり、海洋ならば0.5人になるなんてことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ひえーーーっ
ひどい
生徒は、ただの駒
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>それでも神戸大学合格者数になり同じ価値だ。高校別合格者数ランキングで誇れる。

それ他人から哀れまれる発言だよ。どこからどうみても底辺の敗者の思考。本当のプライドも真の勝利も捨てたのか、一度も味わったことがないのか。人間として絶対に守らなきゃいけないもの、あると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
少年漫画とかで、主人公にやられる敵キャラとかが、よくこういう感じの発言するよねー。実際にこんなこと考えてて自信満々で発言する人いるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
生徒の意思や将来ではなく、須磨が気にかけているのは単なる数字なのですか…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>神戸大海洋おもしろそうじゃない。
だいたい、高校生なんて
ーってさ、なんて無責任なの。そしてずいぶん高校生を見下してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
守るべきものは高校別合格者数の順位。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
ある程度は仕方ないか、とも思いつつ、
いくら何でも、海のことを勉強するつもりがないのに高校の教師から海洋政策を勧められるとか…ありえない。
当たり前のことなのに、こちらが教師に説明したり、
断ることに労力を使いたくない。
オープンスクールの顔とは全く違うんですね。
裏表が激しい学校ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
私立は商売ですから、公務員とは違う。実績伸ばすのが仕事ということ、そういうことも当然あると思います。そんな非難するほどのことですかね。神戸海事なら合格可能と判断したから勧めたたわけでしょ。嫌なら断ればいいだけの事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
あんたらの言う通りにして合格実績が下がって、その結果須磨学園が駄目になっても、あんたらは責任を取らないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
前提が教師の立場は生徒より上だということ。つまり、学校や教師が生徒個人を尊重していない、という所からスタートしている。
だから断るのはなかなか難しいのです。わかってください。
学校のためということなら、長い間で見れば、学校が生徒にこのようなことをしないほうが先生たちと学校のためになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
理不尽な要求に毅然とNOを回答するのも教育の一環。そういう教師に自分の意見をはっきり言えない生徒にも弱さがあり、そこに説得の糸口があるように教師が誤解しているから交渉が長引くのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>理不尽な要求に毅然とNOを回答するのも教育の一環

それ、ただの屁理屈。やーワロタ。すでに敵キャラですらなく、ザコキャラの断末魔やな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
親の判断として、子供が理不尽な状況にも対応できるように訓練するため、過保護な中高一貫にはいかず中高共に公立に通わせるという選択をしました。神戸海事を勧められるというさほど理不尽でもないことで耐えられない弱い子供に育てた責任は過保護な親にあると思います。神戸海事を勧める学校が正しいとは言いませんが
公立高受験の内申重視や中高の部活動、中学時代のクラスメートの水準の低さなどで理不尽なこと満載の公立中高よりも私立の方がだいぶましだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/03(木) ]
真の最難関にも子供を通わさせている親として言えることは、
1回の入試で生徒を定員まで集められる学校と、そうではない学校の違いは、とても大きいという事です。
中高一貫=過保護、というのは、須磨学園程度の学校しか知らないからこそ出てくる発言だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
一番上の進学校は過保護でも何でもない。何でもないの言葉通りに何でもない。
自由で何をやっても良いが、周りは理不尽なことをしてこないし、自分も理不尽なことはしない。
授業を聞かない自由もあるし、日々の積み重ねの勉強などもしない自由もある。
一番遊びが楽しい時期に好きなだけ遊べる。でも高校三年生になったらやるときにはやる。自分の意志で。高校三年生も自由なのだが、言われなくてもやる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
つまり、教師が、
生徒とその家庭をを尊重しているかしていないか。
その違いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/03(木) ]
>教師に自分の意見をはっきり言えない生徒にも弱さがあり、そこに説得の糸口があるように教師が誤解しているから交渉が長引くのでは。
…これはあまりにも酷い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
灘高の特殊環境に通わすことが親の過保護と言っています。灘が放任でも理不尽でないことは皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
公立中学に通学すると、社会の底辺を含む多種多様なクラスメートとコミュニケーションをとることになります。これを避けるため、中高一貫に入学するという考え方は理解しますが、これが過保護なのではないかという意見です。クラスメートに社会の底辺を含むか否かは、須磨学園も灘もどちらも含まれていません。その点で同じぬるま湯の環境と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
高学歴だが社会人になって人間関係に悩み、すぐニートになってしまうことが社会問題になっています。この原因が公立中学に通学しないでエリートになってしまったからではないか、学生時代に過保護だったのではないかと思います。例えば、自治体に就職すると市民対応が必須です。相手にする市民は主に底辺層です。理不尽なことだらけです。神戸海事勧められ断るなんてこととは比較ならないストレスがかかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
真の最難関にも子供を通わさせている親として言えることは、
1回の入試で生徒を定員まで集められる学校と、そうではない学校の違いは、とても大きいという事です。
中高一貫=過保護、というのは、須磨学園程度の学校しか知らないからこそ出てくる発言だと思います。

この人の子供が社会人になったとき、その自信に満ち溢れた、他者を蔑む発言がどう変化するか興味がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
会社は義務教育ではないのだから辞める自由はある。この自由を行使するだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
須磨学園程度の学校しか知らないからこそ出てくる発言だと思います。

子供もその価値観で大人になるのね。自分は特別だ他者とは違うという価値観が社会では足かせになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
灘よりも公立中学校の方が良いなど絶対に無い。
真の最難関にも子供を通わさせている親@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
真の最難関にも子供を通わさせている親として言えることは、灘よりも公立中学校の方が良いなど絶対に無い。須磨学園程度の学校しか知らないからこそ出てくる発言だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
「真の最難関にも子供を通わさせている親」って自己紹介する人はどんな人だろう。子供はどんな育ち方するんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
きっと大物ではない。非常に小さい人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
1回の入試で生徒を定員まで集められる学校と、そうではない学校の違いは、とても大きい

事実だから、仕方ない。
やりたくもない海洋政策を大学で勉強するようすすめられて困惑している生徒の気持ちが分からない教師(または分かっていてもやらざるを得ない教師)?
これでは、「なりたい自分になる」ではなく、「須磨学園の都合に合わせた自分になる」じゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
1回の入試で生徒を集めきれない=多くが須磨学園第1志望ではない
そしてまた大学選びの時にも「ねぇねぇ、大学では海のことを勉強したら?学部学科なんてどこだっていいじゃん、神大だよ」とか先生に促されるのか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
高学歴だが社会人になって人間関係に悩み、すぐニートになってしまうことが社会問題????
“でもこの大学だから。な、な?”って行きたくもない学部に高校教師に促されて行けば、末路はそうなるだろうね。ニート作成作戦?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>中高一貫に入学するという考え方は理解しますが、これが過保護なのではないかという意見
をお持ちでも、お子さんが公立中学で内申点が思うように伸びず、結局は高校から仕方なく須磨に通うことになったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
公立中学校が灘よりも良いなどという大口は、灘の過去問を解けるのに公立中学校に行って、公立中学校から公立トップ高校どころか東大に行けてからにしやがれ。
公立トップ高校から東大以外の大学ならば、公立中学校で不利になったに違いない。
灘や東大の過去問も解けない奴に、そのような大口を叩く資格は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
大学入試で公立中学校が灘よりも良いわけないでしょ。東大合格したのも灘だからこそ東大合格できたわけで、同じ児童が公立中学校入ったんではせいぜい阪大どまりでしょ。灘から東大行くよりも、公立中、公立高から阪大でも行った方が正しい教育だと思うと言っているんですよ。灘や東大の過去問解けない奴でもそのような大口はたたきますよ。
真の最難関にも子供を通わさせている親@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
公立中学校が灘よりも良いなどという大口は、灘の過去問を解けるのに公立中学校に行って、公立中学校から公立トップ高校どころか東大に行けてからにしやがれ。
公立トップ高校から東大以外の大学ならば、公立中学校で不利になったに違いない。
灘や東大の過去問も解けない奴に、そのような大口を叩く資格は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
内申点が無く高校から仕方なく須磨は、まだ良い方だよ。
極端だが不登校になって通信制高校になった奴もいた。
中学校入学時は長田高校に行く連中と同じくらいだったのに、平均レベルにまで下がった奴もいた。

公立中学校で長田高校に行けるレベルを三年間キープして長田高校に行った奴も多いけど、長田高校に行けなくなったどころか、社会から外れるほどになった奴もいた訳で。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
須磨学園の先生には、近所の大学で海のことを勉強しましょう、などと生徒にすすめたりしないでくれたら、それでいいので
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
灘中に行ったら小学校の凡人とは決別かもしれんが。灘中から東大に行ったからこそ日本一の人々と出会えて良い経験ができる。筑駒や開成から来るのはどれほど凄いか想像もできない。
対して公立中学校から阪大ならば、内申点になるから中学校で学級委員やリーダーやキャプテンになって様々な凡人と仲良くなり、大学生になっても地元に住んで地元の奴と仲が良いかもしれん。地元では天才と呼ばれるだろうし、灘から東大に行った奴よりも偉いと思われるだろう。
どちらの人生が正しいか、どちらの人生が楽しいか、どちらの人生での友達が良い友達か、答えは分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]

「真の最難関にも子供を通わさせている親」はこの話が理解できない。それは灘中高東大を卒業(この親は違うかもしれないが)しても話が通じないってことであって、灘中高東大に理不尽さがないというのは間違いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一番優秀なのは公立小中から東大に行く奴だろうけど。そこらの公立小中の一位でもこんなに優秀ではないだろう。長田高校から阪大あたりだろう。
公立小中から東大は校内一位は当然で神戸市内で何十位のレベル。地元では天才と呼ばれるだろうが、これでも東大に入ってみれば天才でもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一番優秀なのは公立小中から東大に行く奴だろうけど。

みんなそう思っている。灘からでも東大理3はすごいけど、灘から東大理3以外なら、そりゃ灘のいい環境なら当然でしょ、っていうような考え方はみんなそう思っている。実際は本人の努力がなければ灘に入学もできないのに過小評価されてしまう。親が教育熱心だからこそであって子供はそこそこ賢かったというような感じで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
小学校四年生くらいから中学受験の塾に行って白陵から京大に行った奴がいる。小学校でそいつと同じくらいだった奴はだいたい友が丘とか須磨東とかなのにだよ。そいつと同じくらいだったのに高塚になった奴もいる。そいつよりできてたのに北須磨から産近甲龍になった奴もいる。
小中学校では全科目ができて長田高校に行ったのに関関同立になった奴もいる。もちろん誰もが白陵よりも長田高校に行った奴の方が上だと思ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
社会人になってからはどうなったか?最終学歴は私立が上だろうけど。そこは想定どおり能力以上の大学へ入学できたとして、問題はその先!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
大学の先。ほんとその通り。有名大なのに就活でエントリーシートが全然通らない。もしくはエントリーシートはどこも通るのに面接で全落ち。もしくは入社して1年でなじめず退職。昨年就職した子がいますが、そんな話を山ほど聞きました。親や学校に指示されるままに勉強だけしてきた人間は先がないです。今の就活は、人手不足だけれど、ホワイト企業は大激戦です。
今は大学2年でインターン、3年で後半で就活内々定なので、高校までは勉強だけしてればいい、大学で自由になんて時間はないのです。白陵も一昔前は「受験少年院」と呼ばれてた時代がありましたが、今は自由な校風に切り替えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
中学受験をして名門国立大学卒だからこそ誰もが知る名門企業に楽に入社できるようになるだろう。公立中学校の多くは、まず書類審査と筆記試験の段階で通らない。
公立中学校が面接まで進めても、その先の面接で厳しいことを言われてそれに耐えて愛想笑いを絶やさず、面接が終わってから期待して待ってた先に不採用の連続で、その先にようやく名門企業のどこかから内定が出るだろう。
対して中学受験名門国立大学は書類審査も筆記試験も楽に通過して、面接では最難関を除いて雑談だけで、面接の場で是非うちに来てくれとなるだろう。しかも何社にも来てくれと言われて、業界や企業の将来性とかを研究するのに苦労する。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
公立中学出身の偏差値50の人間と中高一貫出身の偏差値75の人間を比較すれば、中高一貫出身が上に決まっている。公立中学出身の偏差値75の人間と中高一貫出身の偏差値75の人間を比較した場合にどうなるかってのが今回のテーマ。ちなみにここで言う偏差値は大学受験のとかではなく、地頭の良さを示したなんとなくの指標です。その場合に、公立中学出身の偏差値75の人間は阪大非医、中高一貫出身の偏差値75の人間は東大非医くらい最終学歴に差がでると推測。その後の社会人では公立中学出身の偏差値75の人間は15年で上場企業の部長、中高一貫出身は入社1年目で退社しニート生活。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
上の方、妄想ですか(笑) 大手で人事やってる知り合いが複数いますし、自身も面接官経験複数ありますが、公立中学校は通さないなんて話、ネット上ですら上がってるのを見たこともなければ、実際に聞いたこともない。私立中高だろうと公立だろうと、優秀で一緒に仕事をしたいと思わせる人を採用したい、それだけです。
書いてる内容から見て、たぶん社会人ではなく若い人だと思いますが、中高生が間違った情報で不安にならないように、書いておきますね。
(あえていうなら下からの付属組と指定校推薦組は、ダメとできるが極端なので気を付けて精査します。)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
どちらの意見も正しくて立派な意見だと思いますよ。
仮に公立中学校卒業の一学年全員を集めてきて全員が大手を受けたらほとんどが書類審査も通らないでしょう。これは公立中学校の校名が原因ではなく、公立中学校の先の校名が原因。
ここで不採用になった人は、小学校時代に戻ったら私立中学に行った人よりも優秀だったという言い訳は通用しない。
入試科目の勉強だけをやって東大に行けていくつもの大手の内定を得た人よりも、勉強全科目に加えて部活や委員会もやって東大よりも下の大学で不採用連続でようやく一社の大手から内定を得た人の方がたくましいとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
入試科目の勉強だけしかできないような人は、東大にはほとんどいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
入社して一年以内に辞めてニートになるような奴だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
仮に公立中学校卒業の一学年全員を集めてきて全員が大手を受けたらほとんどが書類審査も通らないでしょう。

これは当たり前。神戸の公立中学校の校内1位でもせいぜい阪大非医程度。中高一貫の東大卒と、神戸の各公立中学校の1位との比較をするのが妥当。公立中学校卒の中間層と比較してもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
>入社して一年以内に辞めてニートになるような奴だろ。
なるほどー、須磨学園から東大に行くひとも何人かはいますね?その人たちはニートになるんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
文系は知らないが、関関同立程度であっても工学系の学部で勉強し、優秀な成績であれば学校推薦で名門企業に入社できる。学校推薦があれば書類選考で落とされるなんてことはない。
公立中学校卒業者全員を分母とすれば、公立中学校卒業のほとんどは大手の書類審査で落とされるなんてのは事実だが、それは分母がでかすぎる。公立トップ高から関関同立の工学系の学部でかつ大学成績優秀者までの範囲を中高一貫との比較対象としたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
公立トップ高から関関同立の工学系の学部でかつ大学成績優秀者になることは、中高一貫から勉強漬けで東大に合格するよりかなり簡単。どちらも大手企業に就職可能だが、どっちがいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
人間には色々なタイプがいるから。
人と関わるのが得意ならば公立中学校で部活や学級委員で内申点を稼いで公立トップ高校に行って、公立トップ高校でも部活や学級委員をやって推薦で関関同立が良いだろう。
友達がいないで何を言っているのか分からないような人は勉強漬けで東大の方が良いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
関関同立理系の就職時に大学の学校推薦で企業に就職するのと、高校の指定校推薦で関関同立に入るのは別問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
就活で有利なのは東大だろ。東大だったら出した数だけ書類審査は通り、いきなり最終面接で、面接の場で内定になることもある。
関関同立だったらトップや学校推薦は知らんが、書類審査も通らないところもあり、そこから先も落とすための試験。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
だから、関関同立は理系の大学成績優秀者で学校推薦で大手入社って限定しているんでしょ。学校推薦には書類審査なんてないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
東大信者って視野が狭いし、相手の出した条件を理解しないで自分の考えだけを一方的に主張するよね。いままでずっとこんな感じだ。学力頂点の東大卒と比肩できる条件付き一般人の話をしているのに、偏差値50の一般人と東大卒を比較する同じ主張を繰り返す。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
入社してからの学閥があるから東大の方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
1公立TOP校から阪大非医
2公立中学の学校内1位
3関関同立理系成績優秀者の学校推薦
いままで中高一貫東大比較で123を対抗馬を出しているけど、偏差値50の一般人は大手就職の書類審査で不合格になるという同じことしか言っていない。123は偏差値50の一般人ではなく、条件付き一般人。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
入社してからの学閥があるから東大の方が良い。

いいね、そういう答え求めていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
娘の話をします。
娘は1歳で会話し、2歳でアルファベットを読み、3歳で自転車コマなしに乗り、5歳で一輪車に乗り、10歳で泳力検定1級、12歳でSAJ2級、中高はテニス一筋、小学校では塾にいかず、中学より塾へ行きました。駿台中学生テストでは常に偏差値70以上、学校では常にオール5(小学校はオールA)。そういう子供が公立高校へ行き、東大は可能でしたが、神戸医医へ行き医師を目指しています。娘はコミュニケーション力が高く、運動能力も女子としては最高に高いです。小学校時代に運動を多岐にわたってやらせたことが今の体を作ったと思います。東大には行ってませんが東大卒に負けない人間にはなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
1.小学校から勉強漬けで東大卒の人
2.勉強以外の能力も充実した高学歴の人
3.偏差値50の凡人
東大信者は、1と2の比較をしようとせず、1と3の比較しかしようとしない。1と3なら1が勝つのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
東大理3に負けてるやんけ。理1と文1にもか。
中学の塾も無しで勉強しなかったのに国立医学部に行けたようでないと、東大には勝てないな。最高で東大の凡人レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
親の判断として、子供が理不尽な状況にも対応できるように訓練するため、過保護な中高一貫にはいかず中高共に公立に通わせるという選択をしました。
という判断をした親です。
灘の学力はあるが女子なので灘には行けず、東大には行けたが近所の神戸医医へ行ったわけですが、公中高の選択の良し悪しはまだ答えが出ていません。勝ち負けは大学入試の偏差値ではないので。社会人になって何年も経過してからの勝負ですから。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
須磨学園のお偉いさんは、私大卒ですか?だとしたら、生徒に「海洋でも何でもいいから、とにかく近くの神大だ!国立にさえ入ればいいんだ!」というのは、自分のコンプレックスもあるのかな?

自分の一度限りの人生を須磨学園の進学実績のコマに使われるのは、嫌だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
親が我が子の人生のことを、勝ち負けが云々とか、まだ勝負はついていないなどと言っている時点で…。負けですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
しかし、このように高学歴にならず、普通のOLになって普通の家庭を持つのがよかったかもと後悔するのを恐れている。自主的に子供が自己の道を開拓していくので勝手にさせているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
スポーツ万能の女医と、東大卒勉強以外特技無しの根暗の勝負はスポーツ万能の女医が圧勝。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
勉強だけで東大だったら東大教授は無理だろうが、法政大学教授あたりになって、学部長さらには学長や理事長あたりも狙えるんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。たとえ将来はFラン大学から中小企業になろうと。
何の意味も無さそうな駅までの道や公園ですら、かけがえのない思い出の場所になるのだろう。大学合格発表会場以上に。
もうそんなのはできないのだから、勉強と仕事で勝負するしかない。
どれだけ仕事をできて稼げても人生の幸福度で勝つ自信は無いけど。
学歴と年収と社名が良いからできた配偶者など何の価値が有るというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。

いやいや
誰もがデートできるわけではない
普通レベルの高校でも陽キャにからかわれ弄られ引き立て役や陰キャでぼっちが大半やろ
須磨学でもモテる奴はモテる
男女で楽しそうに登下校くらいならよく見る風景
何でもかんでも須磨学のせいにして夢見すぎやで
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大卒という切り札は確かに強力だけれど、その切り札を得るためには何かを犠牲にしてる。勉強だけしてきた超高学歴人材は確かに勉強はできる。しかし、マネージャとして仕事をまとめるとなると、抜群にできる、なんか違う、物足りなさを感じる、全然ダメ、いろいろ感想があるが、抜群にできるという人に出会ったことがない。勉強はできるけど仕事はいまいちなちょっと変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
大勢が長田高校から東大に行っただろうエディックを創り上げた人は東大卒ではない。大勢が灘中学校から東大に行っただろう日能研をここまで伸ばした創業者の息子は日能研保護者は眼中にも無い大学卒。
日本でもトップクラスの実業家のキーエンス創業者は尼崎工業高校卒で中学三年に戻れば宅間やダウンタウン松本レベル。日本電産創業者は京都の工業高校から工業大学校。
秋山仁は中学も高校も大学も大学院も就職も他に行けないからで、荻野暢也は中学では英数国以外は1と2ばかりで学級崩壊の公立高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
中高一貫から東大卒で大手企業に就職するという狭き門、公立トップ校から関関同立で大手企業に就職するという広き門。どっちがいいかね。関関同立で成績優秀者になり大手企業に就職する方が人生は楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
生涯賃金が全く違います。東大はやはりすごいですよ。須磨学園だってそれは分かっているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
公立中学校はかなり不利になりますよ。大昔のことで私の周りにいた人々ですが。その頃は須磨学園は無くて、中学受験は2日しか無かった。午後入試も無しで。

地元で優秀だと言われていた兄弟の兄は前期で上位私立中学を不合格になり、後期で滝川に合格で、そこから京大。
弟は前期上位中学も後期滝川も不合格になり公立中学校。高校から滝川。長田高校の滑り止めとかではなく、公立中学校で成績が下がったがこのレベルは守ったというレベル。兄弟で同じ高校でも大学は雲泥の差。
前期上位中学も後期滝川も不合格で公立中学校で、中学で成績が下がり続けて高校から滝川も無理なほどになり普通レベルの公立高校。
西宮の方の私立中学校を蹴って公立中学校に行ったが、いじめられてキチガイになった。学年が上がりクラス替えで立て直して普通レベルの公立高校。
長田高校に行く奴よりもできて灘から東大も行けそうだったのに親の方針なのか公立中学校に。公立中学校で下がって長田高校より下の公立上位高校。そこで伸びて、長田高校の連中を超えて長田高校ならば10位くらいだろうまで伸びた。
親の方針で公立中学校に行ったが成績が下がって公立普通科は無理になる。公立特殊学科で伸びて、特殊学科だから受験できる方式で地方国立大学。
親の方針で公立中学校に行ったらスポーツにはまって、公立普通科を勧める親の反対を押し切り私立高校スポーツコース。
教師の子で親が教育熱心で優秀だが、性格がリアルのび太で小学校でいろんな奴にいじめられていた。親の方針が公立中学校だったが、頼み込んで中学受験をさせていただき、公立中学校に行く塾から滝川中学。

ここからが凄い。
真面目なのだが馬鹿で友達が少なそうな奴が、行く意味が有るのかというような私立中学に行った。中学は通っただけという内容。
同じく真面目で馬鹿で友達が少なそうな奴で公立中学校に行った奴は、不登校になり久しぶりに来た時は最悪なヤンキーになってた。私服で学校に来るし教師に暴言を吐くしやりたい放題。教師に引きずられて別の部屋に行かされて教室にいない。中卒就職で一瞬で辞めてプータロー、今で言うニート。おそらく公立中学校で一番の失敗例。
真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は公立中学校一年で不登校になり卒業式まで来なかった。通信制高校から大学に行きそこでリア充になった。世界を回るバックパッカーか意識高い系みたいになってた。
同じく真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は西宮の方の私立中学校から関関同立。上位国立大学院に進んで研究者になった。

このように周りにいた奴で覚えているだけでもこれだけある。もちろん長田高校に行きそうな奴が長田高校に行ったり、真面目だけど馬鹿な奴が私立高校専願の方が圧倒的に多い訳ですけど。
昔は公立中学校に行くというのが当然で、ほとんどの親は公立中学校に行かせる方針だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここはなんでこんなに盛り上がってるの?
お金、授業料をお支払いして、勉強を教えてください!大学に入らせてください!お願いますぅ〜!と頭を下げて入学させて頂いてる位置付けだったら学校のご指導に従わないといけないというお考えの方もいるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
本日は須磨学園100周年記念日です!神戸大学海...
ここ二年の須磨学園の東大京大国立医学部の実績...
>なんとか神大へねじ込みたいっていう感じなん...
須磨学園3類英数にいきたいですがそのために中...
スポーツ推薦とかではなく、勉強で入学して1類...
専願で2類でした。チャレンジ受験受けますが一...
公立高校を目指したいましたが、学校説明会に参...
須磨学園の大学合格実績の何割ぐらいが中高一貫...
須磨学園に入って後悔した人いますか?
今小学5年生で、中学受験を目指している子供の...
須磨学園の受験を考えている受験生の保護者です...
生徒の交通マナーが悪いという声がありますが、...
今春の阪大、神大合格者数は出ていますか。昨年...
東大、京大、阪大、神大、国公立医学部率金蘭千...
一類からでも神大目指せますか?
体操服は2枚必要と過去レスにありましたが、長...
寄り道できないのはストレスになりませんか?
世の中には匿名掲示板よりも面白いコンテンツが...
須磨学に限らずちょっと一般的な話をしてもいい...
須磨に中学から行ったやつアレだったもんなぃ競...
将来自分はどんな職業に就きたいか、どんな自分...
3類理数希望の中学3年生です。過去問(201...
須磨学への入校を目指している中3の女子です一...
3類英数合格しました。神戸高校第1志望ですが...
2類や1類で入学しても、めっちゃ勉強頑張って...
中高一貫生と3類の生徒のほとんどは国公立大学...
今年合格したの東大、京大医学部現役は中高一貫...
12月の時点で模試の三教科偏差値が60、一類ギリ...
制服用の靴下について女子の場合はハイソックス...
コース別のランクについて。葺合高校ぐらいの学...
・中高一貫6年間での塾いらず・高校からの3年間...
今年結局3類は合格者のうちどのぐらい残って何...
来週3類英数を併願で受けるんですけど、入試当...
パソで須磨学のことを調べていると、食堂のごは...
お世話になります。「陸上短距離部」は中学生と...
一昨日、2年生の秋に学校説明会で職員さんにお...
2類で野球部に所属するのは、厳しいですか?成...
数学はとにかく基本が大事です。基本が完璧に解...
一貫生はそうでもないです。2021年は私立中学入...
思うに、最初に極端な意見を上げる人がいるから...
須磨学園の在校生の方、卒業生の方、今年入学さ...
専願で受験する者です。この前、顔の産毛を剃っ...
ありがとうございます!たしかに三ノ宮駅は地下...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved