教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「須磨」の検索結果:1276件 / ページ数:128
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
パソコンかiPadは入学手続き金60万に含まれていますか?入学後に別途購入ですか?

また、制携帯は購入にいくらかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通に考えたら入ってないと思うけど。パソコンとipadの値段がまず違う。そして既に持っていて購入しない人がいる。だから含まれているはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
入ってたと思います
制パソコンもスマホも全員同じ機種の新品が支給されるため購入しないという選択肢はないかと。
ただ月々のスマホ代やパソコンリース代が合わせて9000円弱かかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
2024年度の募集要項に詳しくかいてあるね
HPから簡単にたどりつける
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
iPadの選択肢は無いと思うよ。
学園長がマイクロソフトだからなー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
パソコン購入しなくて良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
オフィシャルサイトで公式の文書を見た方がいいよ。
須磨は細かく明細公開してるからわかりやすいよ。
明朗会計。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
下の子が須磨検討中なのでスレをみていましたが
須磨はパソコンやスマホがリース契約なので
月々レンタル料を払うけど自分のものにはならないんですね。少し驚きました。3年間で払う金額考えたら卒業時になにも手元に残らないのは少し悲しいような気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一貫生保護者です。
スマホは手元に残ると聞いてますが、違うのですか?
6年あるので、高1時点で新機種になり、古いものは個人の私物になると、パソコンについては聞いてませんが。高入も基本は同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
パソコンはパソコン代を分割支払い、スマホは利用料を月々支払いです。手渡されたその時から私物です。
パソコンとスマホは、分割支払い中は壊れたら学校で修理してもらえます。自然故障は多分無料で修理してもらえるんじゃないかな?(我が子は修理歴がないので、詳しくないです)
卒後は支払いは終わりますから、壊れたら自分で修理する事になります。パソコンもスマホも、卒後は自分のものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
下の子が須磨検討中の者です。スレに便乗してしまった形になりましたが…くわしくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園の制服って在校生の皆さん何を持っていますか?女子です!

あ@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
チェックのスカートを持っている子はクラスに半分以上いました。紺色のスカートを持っている人はK学年だとすごく少ないです。ネクタイは2本ぐらい持っている子も一部います。持っていない人も多いです。水色のカーディガンは少ないですがいます。紺が圧倒的に多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
凄く助かります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちて須磨学二類になりました。
二類は1年生は何クラスありますか?
気持ちがなかなか切り替えられませんが、須磨学の良いところ、楽しいところ、前向きになれること出来るだけ教えてください!
勉強だけでなく部活も学校生活も楽しみたいので、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通にいい学校だと思いますよ。
基本的に全員公立落ちなので、何も気にすることはありません、学習面で言えばとても良い所が多く、頑張れば翌年から三類へ上がる事もできます。
部活も一部を除いてそこまで厳しくないので楽しめると思います。
クラスは二類は3クラスか4クラス、年によって変わったりしますね。
頭の良い人が多いので、馬鹿ないじめや不良なんかの変な人は居ないので安心できると思います。
公立高校が良いなんてのは正直幻想なので、切り替えて3年間楽しみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
半数は公立落ち、半数は専願ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年須磨学園に入学します。
中高一貫の人と別の中学校から進学してくる人は
どっちの方が多いですか?
あとクラスは何クラスくらいありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
高入組の方がクラスは多いです。クラスは学年によりますが、6クラス以上あります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
一貫4クラスくらい、高校から6クラスくらいです。
一貫の人とは部活に入らなければ、ほとんど接点ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学に今日入学金を振込みする予定です。
インターネットからではなく、必ず払込用紙で銀行から振り込まないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ネットで大丈夫でしょう。
一応、学校に問い合わせてからすれば良いのでは。
名無し@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ネットで大丈夫です。その振込明細を印刷して提出すればOKでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田はダサい。長田よりも須磨学に行けば良かったと思います。長田は自由な校風で中学生を釣ってますが、そこまで自由ですか?しっかり学習管理をしてくれる、9時学がある須磨学の方が絶対に良い学校だと思います。塾なしで難関国公立に行けるのは強い。3類理数特待を貰ったのに長田に行く生徒は何なんだ?大学受験の厳しさを知らない、私立の方が有利。校風なんて単純な理由で長田を選んだ生徒は可哀想だと思います。須磨学にもっと頑張ってほしい。
地域の星、須磨の星、神戸の星、須磨学
東大を10名も輩出したのは本当に誇るべきです。来年は20人、再来年は30人と、どんどん増やしていきましょう。須磨学生頑張れ‼️🔥
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立の内申制度がすべてのガン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
神大附属は東大4、京大7では? 分母は全体105人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中受層はトップは灘や神女に抜けるからね それでこれはまあまあ、いいんじゃないの?難関国立推薦に強いのも実力を感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑神大附属の話です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
神大附属が神大の推薦に強いと言われてもな。。。
神大以外としても、そもそも国立大学附属が推薦に強いと言われてもなんか不平等感あるね。高大連携なんかそもそも附属にしか出来ない。それを体験ととられて点数化されてもなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
だから私大推薦やAOと、難関国立の推薦枠を一緒にするなって 難関国立推薦枠は上位陣の引き抜き枠 学力試験も、課せられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高大連携、公立も私立もやってるよー こう書くってことは、須磨学はやってないってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「神大附属が「神大」の推薦に強い」って話だと思ってるんですね、反論してる人は。違う、違う、東大推薦、京大推薦他、国立の難関大推薦の話ですよ。灘も開成も渋谷幕張も強い。公立だと日比谷や北野、長田や神戸も強いかな 公表しない主義から出てこないけど、たぶん、神戸女学院も強いだろうと推測される
須磨学には関係ない話でごめんね でも知らないのが幸せなのかも お山の天狗でいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年から3類理数に入るものです。
部活動にとても悩んでいて、その雰囲気や忙しさについてできるだけ詳しく教えてほしいです。
中学では吹奏楽をやっていたので吹奏楽か、クイズに挑戦してみたいのでクイズ研究会に入るかで悩んでいます。
勉強に打ち込みたいので厳しすぎるのはしんどいです。
(吹奏楽は週3ってきいたのですが実際はどんな感じですか、、?)
あと、先生からの評価が良いもの、推薦などで有利な部活も教えてください!
お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
吹奏楽はガチですので理数と両立は中々厳しいかと思います。他の人にも聞いて確認して欲しいですが。確かそうだったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
陸上部同様、ガチ勢が居る部活ですね。
音楽は、ストレス発散や、処理能力向上に良い影響が有るので顧問に聞いてみるのが良いと思います。
ちょうど今日は教科書の配布を学校でやっているみたいなので電話でもしてみれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
勉強に打ち込むと決めていても、運動は気分転換、ストレスにも良いしおすすめです。ただ、ガチ系は疲れて勉強に支障が出るかと。音楽は素晴らしいと思いますけど、吹奏楽の他に無いんですかね。軽音とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
須磨学園の公式ホームページの学園ブログで部活動の様子を見てみると参考になりますよ。
吹奏楽部や弦楽部の華々しい活躍もそうですが、競技かるた部なども活躍していますね。軽音部やギター部、合唱部、箏曲部、ハンドベル部など音楽系の部活もあります。三類理数でも吹奏楽部に参加している先輩もいますし、部活動の見学の時に不安な事に関して質問してみてはどうでしょうか?生徒会などに参加してみるのもおすすめです。一貫生、一類、二類、三類といろんな価値観の人と交流できるので視野が広がります。
サンテレビの私立高校紹介で須磨学園吹奏楽部の紹介もありますし、YouTubeでも観れるので参考になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
皆さん丁寧にありがとうございます!!
確かに軽音とかもいいですね、、、(運動苦手なので)あと2つ質問いいですか??
1生徒会の様子が知りたいです
2クイズ研究会の様子も知りたいです
(最近設立されたと聞いたのですが結構活発な感じですかね?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
須磨学園に行けないから長田という時代になるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そこは別世界なのはみんな分かってる。
その上でも優秀な子は長田、神戸高校を目指すってのが当たり前の市民性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田は年寄にとってはブランドなので、人気なのでしょう。
しかし、長田の実情は10年以上東大一桁その他も増えもせず減りもせずという具合です。
優秀な層を集めておいて、この体たらく、これで「長田はすごい」って言う人の神経が良くわかりません。
無償化が進むと、大阪同様公立離れが進むのは目に見えている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園がみとめられたいなら、学費無料特待をまずやめないと。あと、中受の併願枠日程試験日と高校受験の併願大量合格だすのやめて専願者主体で。有名名門私立はみんなそうやってます。おこぼれで実績あげようとしてる限り、進学校とは言われても名門校とは周りは認めません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうかな、別に良いと思うけど、色々な経験してる人と出会いがあったりして。高入もいれば一貫もいるし、最難関残念組もいるし、第1志望須磨の人もいる。なんで、画一的ではないといけないの?名門と呼ばれなくて良いんじゃない。最難関落ちの併願が名門ではない、ダメ、と言うなら洛南もダメ?で東大寺もダメ?なんだよね?洛南も東大寺も統一試験日からずらしてるけど、それはどうなの?洛南も専願出願、併願出願あるけど、どうなの???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
名門と呼ばれた、六甲学院、東大寺はそれぞれ須磨と西大和に抜かれてしまったけどね。東大寺なんて奈良で2番手になることなんて想像出来なかったが。名門とはこうでないとならん!ってちょっとかたすぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どうでもいいけど、中学部は過半数は第1志望の子やで。
調べてから書こうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校も半分は須磨学園第一志望の専願組。
中学は須磨学園第一志望もいれば、灘甲陽落ちもいるし、様々です。
奈良の東大寺は中学受験の世界で言えば関西では灘の次なのでは?西大和は東大寺より上なのですか?
兵庫の六甲学院と白陵は、須磨学園に抜かれてしまいましたが、その2校も後期日程は入るのが難しめのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一貫生の保護者です。
中学受験のスレじゃないので、、、あれですが。
須磨はまだまだ白陵には届きません。白陵は東大には安定して2桁台の合格者を出す名門ですよ。初の2桁台の須磨が同じ土俵にはまだ立てません。六甲も白陵も後期は難しいというか、後期は基本どこであっても難しいです。東大寺と西大和は何を物差しとするか、という話で、東大合格者とするなら東大寺は完全に抜かれてますね。インターエデュあたりに数字出てると思いますが、西大和は70人とかですから全国でも上位に位置します。東大寺は30とかですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
三類に限定すれば合格率も長田を超えているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そうかもしれませんが、結局大学がすべてです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そもそも東大合格者数が全てですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
自分が東大入れないのなら学校別の実績なんて気にしたって全く意味なし。子供の友達にもいるよ、兵庫県立大に入った須磨出身者と長田出身者。低学歴すぎて、心の中で笑ってる。でもいうことは、長田は~須磨は〜すごい高校なんです〜だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
この掲示板でよくみるが他人の褌で相撲を取ってる人、恥ずかしいですね。夫が高学歴の低学歴妻と全く同じ構図。東大合格者を気にする前に、あんたの成績なんとかしなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
恥ずかしいどころか誇らしいですよ。合格実績が優秀だから卒業した高校を聞かれてもいないのに誇らしい気分で名乗れます。そして相手には優秀だと思われています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
兵庫県立大の何が悪い??
普通にいい大学だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県立大学では物足りないだろうが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私立トップと公立トップは須磨と神戸ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
パーセントなどよりも人数の方が重要。東大に何人合格かが全て。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
開成が最強で灘は大差負けですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大率なら長田神戸に勝ってるやん
姫路西には負けたけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実績を率で出したがるのは長田根性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
灘、甲陽、長田は率にこだわるとこあるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東京一高阪って何?そこに阪大入れたがる長田高校!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
【東京一工】にすると、お得意の率でも神戸高校に長田高校は勝てなくなるため、無理やり阪大を入れてみたんだと思う。神戸市公立高校で最難関は神戸高校、地帝は長田高校の棲み分けが今年も立証できた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最難関指標には、阪大にしてもその他の地帝にしても、外国語学科や医学部保健学科など最難関ではないような偏差値のところが多数ふくまれてくるのでどんぶり勘定では入れたくない。その点、一工はそうではない。最難関指標は、東、京、一、工、国公医医だけでいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved