教えて!平城高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:864件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
学力診断テスト362、365、330でした。
内申は125あります!
藤井の模試は398で偏差値が66、推計偏差値が69でした。
郡山、平城、高田迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
学診低いのはちょっと気になるけど内申十分だし平城、高田は余裕で行けるでしょ。

郡山は想定内だけどもうちょっと実力付けたら
合格。とにかく実力アップですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
ありがとうございます!
な、い、し、ょ@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
普通に余裕ですよ。
てか今からなんだから実力上がったら郡山でも狙えます!
上の方が言い訳だから上狙って頑張って!
秘密さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
あー内申の力。。
受かったんだろな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
平城高校受ける人は、私立どこ受ける人が多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
奈良育英、清風、近大附、天理、金光八尾・・
この辺の1校は誰でも受けてるね。

学科によって多少難易度変わるけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
わたしは
育英、上宮高校パワーコースを受験しました。

近大附属の特1もいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
奈良県北西部に住む、中3女子です///

最近、自分は平城高校に行けるような実力があるのかどうか不安です。志望校下げた方がいいかな?とも思っています。そこで質問です。

仮内申は122です。

定期テストはいつも400点以上だったのですが、今回の中間では370点くらいでしたυ

9月からある月に1回の実力テストは、ずっと点がさがりっぱなしです(泣)10月は370くらいでしたorz

こんな私が、平城高校を受験しても大丈夫でしょうか?
中3女子応援団長@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
勉強していても成績が上がらないのは、よく
ある話です。この時期点数のことしか頭にないのは当然です。ランク下げるのは楽です。
でも、本当にそれでいいの?平城へ行って
やりたいこといっぱいあるでしょ?まだ間に
合います。ファイト
はりねずみ@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
回答ありがとうございます。確かに、ランク下げるのは楽ですよね…。自分に厳しく頑張らないといけないなと思いました!平城高校でやりたいこと色々あるのでしっかり勉強したいと思います。絶対平城高校行きます!☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
バレー部を引退した、中3女子です!
平城高校に入学できたら、野球部のマネージャーか、ソフトボール部のどちらかに入りたいと思っています。どちらの部活でもいいので、雰囲気やおすすめなところなど教えていただけたら嬉しいです。最終的には自分で決めるんですが、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします☆
sss@在校生 [ 2014/01/24(金) ]
野球部のマネやったらどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
ソフトボール部が気になっているのですが、部員は何人ぐらいですか?あと、初心者でも大丈夫ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
私自身は、ソフトボール部ではありませんでした。友人のうちの一人がソフトボール部だったので、漏れ聞いていたことを書き込んでいました。がっかりさせてしまったなら申し訳ありません。

はりねずみさんの学年は緑色が学年カラーで、体操服はエメラルドグリーンです。

>内緒さんは卒業生ですよね。大学生ですか?

そうです。大学生の女子です。

>どれくらい点取れたら平城高校に行けるのか分からなくて…。

学校の先生、塾の先生からゴーサインを出してもらえれば、まず大丈夫です。
怖いのが、安心しきってペースダウンし、内申・実力テストの点数が共に足りていたのに
本番で×というパターンですね。

>内緒さんは、定期テストとか実力テスト、常に400点台とかでしたか?

はい、400点台でした。だから高校でも余裕だと思って舐めた気持ちで入学したのですが、授業が始まったら、とんでもない思い違いだったと気付きました。
高校の勉強は、量が多く、内容が難しく、授業のペースも早いです。
中学校の勉強が、平地を口笛を吹きながら歩いているイメージだとしたら、高校の勉強は、急な坂道をゼイゼイ言いながら上るような感じです。
平城高校を受験するような人は、中学時代にまあまあ優等生だったことが多いですが、入学後は気持ちを切り替えることが必要です。

>歴史のCD、あるんですね〜!

ご紹介した本のCDはラップ調で、そのくだらなさが面白くて覚えやすいそうです。

はりねずみ@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
内緒さんの友人さんがソフトボール部だったんですね!あやまらないでください><申し訳ありませんと言わせてしまって申し訳ありません(汗)

私達の代はグリーンですか!グリーンの体操服は蛍光色で正直ダサいとどこかで見たことがあるのですが、本当ですか?

大学生なんですね〜☆大学って、すごい楽しそうなイメージです!…舐めすぎですかね?υ

今度、塾と学校の両方で懇談があるので、その時に聞いてみます!ゴーサイン出てほしいです…!私、テストでたまたま点よかったりしたらすぐ安心してしまうので、そこは気をつけたいと思います。

やっぱり常に400点取っとかないといけないんですね…泣。じゃあ、私、今のままならぎりぎり、というか行けませんよね…。あぁぁぁぁ(泣)

高校の勉強、すごい大変そうですね!ぎりぎりで入るよりは、無理せず1つ下の学校に入った方がよさそうですね。どこの高校に行くことになっても、入学後は気持ち切り替えて頑張ろうと思います。

歴史のCD、さっそく見に行きました///学研から出ている本を2冊見つけました。どちらもよさそうだったんですが、今金欠で…汗。とりあえず今日はペラっと見て帰りました。近いうちに買えたらいいなと思います。紹介してくださってありがとうございました☆
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
>グリーンの体操服は蛍光色で正直ダサいとどこかで見たことがあるのですが、本当ですか?

平城高校のホームページで体操服姿の生徒の様子を見ることができます。
例えば…
ホームページ左側の「平城高校の動き」→「9月12日(木)」でクリックしていくと体育大会の画像が見られます。私個人としては、グリーンの体操服も悪くないと思うのですが。

>やっぱり常に400点取っとかないといけないんですね…泣。

私の出身中学は内申点が取りにくい学校だったんです。それで、実力テストの点数を上げる(当日点を取りに行く)しかなかったのです。先生からゴーサインが出れば望みは有りますから、悲観しないでください。

>歴史のCD、さっそく見に行きました///

行動が早いですね!その姿勢、良いですよ。

はりねずみ@質問した人 [ 2013/10/27(日) ]
平城高校のホームページで、体操服見てきました!どの色もいいですね♪緑も全然悪くないなと思いました。来年の今頃、あの体操服が着れていたらいいな…///

実は、私の学校も内申取りにくいところなんですよ…汗。やっぱり、実力テストを頑張るのが大事ですね!11月1日にまた実力テストがあるので、それに向けて頑張ります。そして、その後の面談で、ゴーサインもらえることを祈ります!まだまだあきらめずに努力するのみですね。

CD、1日でも早く欲しいと思って行きました。明日から学校だし、今だ!と思って。結局買わなかったんですけどね(笑)でも、いい本を知れてよかったです。

内緒さんは、受験勉強ってどんな風にしてましたか?最近何をすればいいか分からなくてυ塾の先生は、
テストの直し

出来ていなかったところの単元をワークなどで復習する

入試によく出る単元の勉強をする
みたいな感じでやればいいと言ってました。上で書いたことをやったり、あとは自分の苦手な単元をやったりしてればいいんですかね?私が行っている塾は個別で、週2なので、塾の宿題に追われることもなく、自分で考えて勉強しなければならないので…。塾に行かずに頑張っている人もいるんですけど、私は自分で考えて勉強するというのが苦手で(汗)ほんと、内緒さんに頼ってばかりで情けないです…
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
>実は、私の学校も内申取りにくいところなんですよ…汗。

それでこの内申点が取れていると言うのは立派です。

>内緒さんは、受験勉強ってどんな風にしてましたか?

塾の先生がおっしゃった方法で大丈夫ですよ。
どうしても不安を感じるようなら、学研から出ている「やさしくまるごと中学○○」シリーズが基礎徹底に良いかと思います。○○には、数学とか英語とか、教科名が入ります。
何だか学研の本ばかりお勧めしていますが、決して学研の回し者ではないですよ(笑)。
この本は、内容をYouTubeで動画解説してくれるので飽きずに勉強しやすいんです。

>塾の宿題に追われることもなく

とても良い状態だと思います。
塾は利用するものであって、塾に振り回されては本末転倒ですから。
はりねずみ@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]
本当に実力が不安なので、提出物や挙手はしっかりやろうと思って頑張ってます。期末テスト頑張って、内申122以上いけたらいいなと思います!

では、苦手をつぶせるようにしっかり勉強したいと思います☆学研の教材っていいんですね〜!今度見てみますね^^動画解説ってすごいですね。楽しく勉強できそうです。色んな教材を教えてくださってありがとうございます。

前にも書いたように、塾は週2のペースなので、例えば今日宿題が出たとすると、来週の月曜日まで時間があるんです。宿題に追われているほうが、自然とたくさん勉強できるんじゃないかな〜?と思っていましたが、確かに塾に振り回されてたら自分の勉強ができないからだめですよね。内緒さんの話を聞いて(聞いて?…読んで?…笑)、時間に余裕があったほうがいいんだなと思うようになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
>提出物や挙手はしっかりやろうと思って頑張ってます。

すごく真っ当な一文で、清々しい気持ちになりました。
はりねずみさんは多分、親御さんにとっては育てやすい子、先生にとっては教えやすい生徒なんだろうと思います。

教材については、私が紹介したものを律儀に使う必要はありませんよ。
今、手元にある返却済みのテスト、学校や塾で使っているワーク類、プリントを完璧にしてください。

>宿題に追われているほうが、自然とたくさん勉強できるんじゃないかな〜?と思っていましたが

宿題の量が多過ぎると、消化することにばかり意識が行って、勉強が雑になってしまう恐れがあります。それよりは、適度な量の問題を、納得しながら解く方が血肉になります。
…なんて偉そうに言っていますが、私自身が高校受験の時に宿題の多い塾に行っていて、勉強したというより疲れたという記憶の方が強いんです。はりねずみさんには私のように無駄に疲れることなく、地に足のついた勉強をしてほしいなと思います。

ここまで、先輩ヅラして色々書いてきましたが、はりねずみさんとのやり取りの中で、中学校時代の真っすぐだった気持ちを思い出しました。
最近ちょっとたるみ気味だったので、またエンジンをかけ直そうと思いました。
上の方でも書きましたがもう一度、お互い頑張りましょうね。

はりねずみ@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
いやいや、そんないい子じゃないんですよ(笑)そういう内緒さんもみんなに尊敬される人なんだろうなと、ずっと思ってます。

そうですね!とりあえず、今ある物を完璧にして、内緒さんに教えていただいた教材をやろうと思います☆でも、色んな教材を教えてくださって、本当に助かりました。

なるほど!雑になってしまっては、なかなか自分のためになりにくいですもんね。やっぱり量より質ですね!適度な量の問題を、分かるまでじっくりやろうと思います。
私の周りの友達も、塾の宿題に追われていて大変そうです。毎日すごい量の宿題やってるんだろうな…と思って焦ったりするのですが、周りに影響されず、自分の勉強を頑張ろうと思います。

私も、内緒さんとやり取りしてきて、すごいやる気が出たし、安心しました。内緒さんのエンジンをかけ直すきっかけに少しでもなれたなら嬉しいです。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
内申点と本番を合わせてどれくらいで受かりますか?できたら最低点も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
2年前の塾で提示された点数です。

平均 奈良330 畝傍325
郡山315 平城300
高田290 一条275(普)
奈良北270 橿原265
ボーダーの目安は各校−15くらいして下さい。
で高田橿原は当日テストが重視されて250点満点が300点満点に1.2倍されます。

ご参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
僕は英検準二級、数検準二級、漢検三級、日本語検定四級を受かっています。どれくらい内申点に加算されますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
内申には全く関係ありません。
匿名@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
なかなか資格取得してるね。だけど1級以上
取得しないとね。君なら大丈夫やろ。それが
平城めざす心意気やでえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平城っ子@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
平城高校の先輩の皆さん。
内申どれくらいありました?

他にも友達の内申とか知ってて、もし良かったら教えてください。お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
109たけど、120とかゴロゴロいます
さ@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
私も109でした
120とか、超えてる人も
いっぱいいるし、逆に
100行ってない子もちらほら

100いかなかったら
本番点数取らないときついかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
生徒が200人いた場合、学力診断テストで上から何番ぐらいまでが平城いけるだろうと思いますか??
あと、クラスで何番目くらいの子が目指しますかね?
私の学校では郡高とかいけるやろ?ぐらいの子がだいたい平城目指していて、やっぱりそんなにレベル高いのかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
10月とかまではレベルが西の京とかその辺だったけど、頑張って平城高校入学できましたって方いますか??
たこちゃん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
内申が115あって12月ごろには偏差値64以上
学診で取れるようになったら受けたらいいよ。

そこまで上がるには難しいと思うわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved