教えて!平城高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:864件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
学力診断テストで350くらいだと入学後はどの程度の位置になるでしょうか?
郡山とどちらを受けるか迷ってます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そうですね。県トップの「鶴の一声」で、高校再編計画なんて白紙に戻るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
平城と郡山で迷うなら、学診は最低400とって下さい。400以上を毎回キープ。
それから中学までと違って高校入学後は油断するとすぐに落ちこぼれます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
学診は地域によって違うから比べるなら
五木か藤井の偏差値だと思う。

富南だけど内申108、学診の平均360で
合格した。郡山高校は学診380でも
中学から許可出てた。

五木模試偏差値64だった。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
受験は蓋を開けてみるまでわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
鶴の一声いいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
普通に真ん中くらいだよ実際はね
合格圏内だと思うから頑張れ!
かいとーきっと@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
平城生です
僕は370ぐらいで内申115で受かりました。
入学時は当然 下位だけど 高校の勉強はまったく違うのでついていくついていかないなんか考えなくてもいいですよ
実際、中学で賢くても高校に入ると落ちる人がたくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
私は学診350超えたこと一度しかないです
内申も102でしたが、実力で当日205点ほど取って300点超えで合格しています。
運動部ですが、平城高校ともなると周りの友達も勉強に対する意欲もあるのでやらなければと必然的になるはずです。
順位の出るテストでは本気で頑張ればクラスでも1桁順位は取れるので入ってからの努力が鍵となります。
運動部にしろ文化部にしろどの部活も甘くないですからその辺もよく考えて受験校を決めてくださいね。
応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
平城育友会から教育長に提出した要望書をみました。教育長自らが受け取り、腰の低いセリフを発していたので「あれ?」と思ったんですが・・・完全に閉校の受け入れを前提とした内容で白旗が揚っていましたね。もしかすると、奈高と同じように、教育長の意を汲んだ校長先生に完全コントロールされちゃったのかな?なんて思った次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
PTA会長は提出後の記者会見で
「(再編の)対象校への十分な説明がなかったことに憤りを感じる。今回の計画についてもう一度考え直してほしい」と話した。

と今朝の新聞には書いてあります。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
でも公式な要望書自体は完全に閉校を前提にしたものでしたよ?教育長が出てきたということは、ガス抜き用に、すでにできあがった話である可能性が高いようにも感じます。
奈高でも育友会発信の要望書は再編計画を容認したような表現が盛り込まれていたそうです。それに気づいた300名以上の心ある保護者が署名撤回を要求したとか。
こちらも、育友会がうまく踊らされているようであれば、何か手立てを考えた方がよいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
議会を通ってしまった以上、教師というのが入った組織としては、精一杯の文章だと思います。
最後の文章に、本当の思いがこめられているような。

声高に「閉校なんて誰が認めるか!」
と叫べるならどんなに楽でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
あの…
平城高校校友会会長と奈良高校卒業生有志の連名で「平城高校存続と奈良高校早期現地建替等、再編計画見直しを求める署名」というのがあり、私も署名したんですけど、あれは未だどこにも提出されていないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
まだ10月末まで集めていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
It's your turn!!
また潮目変わりましたよ!白紙化に向けて舵を切れるかも!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
知事が教育長&教育委員会を切り捨てた♪
エアコンのときと同じ、勝ち馬に乗ったということです!ヒントは「知事を正義の味方にするために何ができるか?」ということです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
何か、、
ズンドコベロンチョさんを思い出します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
ズンドコさん懐かしいです。読み応えありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆきんこ@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
入学後に塾に行く人はどの程度いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
人により、また、学年の雰囲気により通塾率が変わるのでバシッと言い切れないのですが、時間の経過とともにジワジワ上がっていきます。

平城生が多く通っている塾、ホームページを見る限り良さそうな塾を挙げておきます。
<映像予備校系>
・東進衛星予備校
・研伸館
・代ゼミサテライン
・河合塾マナビス

<西大寺に教室があって通いやすい>
・駿台
・河合塾
・松本予備校

<関関同立に絞っているなら>
生駒スマッシュ

<個人塾>
・山根英語
・数の理(かずのり)ゼミナール
・奈良数学・物理学院(先生の髪型が…w)
・歩学舎
・リード個別指導
・遊成塾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りく@中学生 [ 2018/10/18(木) ]
中3受験生です。塾では頑張れば大丈夫だとは言われてますが内申点が低くて心配です。
藤井の模試偏差値が60前後だと厳しいですか!?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

うちの子供はクラブ活動が学校選択の一つの重要なポイントみたいなのです。城内校舎を使わなくなるから、どこで活動するのか、活動回数が減るのではないかと、心配なんですよ。先輩にきいてもわからないことです。現役部員に知人はないし。スマホは私のを貸してますし。
人数の表を教えて下さった方、ありがとうございました。

なぜクラブの質問したと書いたのか?それは、なりすましだとか、中学生は質問しないとか、疑り深い人がいるからです。書いても、いつまでも、疑う人も居るのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
いつまでも疑う人はいると思う。あなたが本当に受験生の子供を持つ親なら理由は判るはず
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>>受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

受験生の親だからこそ、こう書いてるんですが?「本当に受験生の子供を持つ親なら」とは、私がどのような立場だと疑われているのやら、皆目わかりません?
皆さんが、疑心暗鬼になるのはわかりますが、何も受験生や私まで疑わなくとも。。

教育委員会は、受験生や在校生に混乱や苦難を与えてること、解ってるはずなのに、心が痛まないのでしょうかね。

これ以上、このスレには書き込みしません。
スレ主さん、お邪魔して、すみませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
重要なポイントなら尚更高校へ問い合わせたほうが良いですよ。卓球なら解体計画がある体育教室みたいだし。今のこの状況では疑心暗鬼になるのも仕方無いかなと思うし、質問そのものが知っていても答えにくい感じがしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>>>受験生が困りますから受験生の質問には真摯に答えてあげて下さい。

何を的外れなことを言ってるの?受験生の質問に真摯に答えるなとは言っていない。回答にかこつけて平城閉校を既定事実化する輩に意見してるだけだと何度も言ってるでしょ。その件については無視して議論をすり替え、疑われても仕方がない書き込みを何度も何度もする方がどうかしている。いい加減にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
質問にかこつけて、受験生のスレにぶら下がって、大人の立場に有利になるような質問に関係ないコメント入れたり、なりすましだとか、お疲れ様とか揶揄することを、真摯ではない、と言ってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
平城閉校を既定事実化する輩に意見してるだけだと何度も言ってるでしょ。

既成事実化も何も、平城高校のホームページを見てください。
学校が閉校を既定事実として、Q&Aを掲載していますよ。
それを見て書き込んでるんですよ、受験生は‼️
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
でも匿名掲示板なんて誰でもカキコミできるんだからしょうがないよね。
北大和さんだってずっと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
速報!9月五つ木模試 北野受験生最低ライン偏差値64以上の志望者ランキング
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0923_WEB.pdf

奈良245 畝傍122 郡山74
一条21(外語11 数理5 普通4 人文1)
平城8 高田2 橿原2 生駒1

高校再編の影響は、でている。平城が一条に抜かれている点に注目。
高田が2も意外に少ない。もう少しいると思った。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ついこないだまで奈良県の私学だけ併願時の前納金制度があったし、どんだけ配慮してんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
ありましたね。
奈良大附属は併願の
前納金は無かったです。

育英高校は3万円ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の方、本当に何でもよく御存知なんですね。誰?すごいです。仰るとおりです。西大和以外の私学は、確か2年前だか3年前まで併願時前納金を納める必要があったと思います。西大和がいまどうなっているのかは知りませんが。あの前納金制度って奈良県だけなんですか。それは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
上の者です。間違えました。西大和は前納金を納める必要がずっとあったんです。今はどうだか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
西大和は前納金まだ必要です。
育英西は確約なんてないです。ただ模試と学振の点が一定以上なら学校推薦もらえます。専願のみです。
噂て書き込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
専願の学校推薦は知っています。
特設の下のコースを集めたいようです。

登美ヶ丘高校を希望している女子を
狙っています。

立命館コースは、今までなら
平城高校の併願先でした。
こちらの層も受けてくれそうだし
いい話ですね。

大阪は私立の前納金はありません。
公立高校の発表までまってくれます。
大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
>京都や滋賀県の公立中高一貫は
とても人気がありますね。

他府県は気合いやお金の掛け方が違いますよね。
奈良県の教育への投資は全国ワースト1ではないでしょうか。

>大阪星光学院だけは合格すると
入学金すべて払います。
したがって併願私学としての機能は
ありません。

大阪星光学院は併願で合格すること自体がとても難しいですしね。
合格ラインを充分クリアしている受験生を大量に落としています。
ウチを舐めるなというメッセージだと思います。
智弁奈良カレッジが香芝に設立されたばかりの頃、似たようなことをしていました。
第一志望校を御三家とする併願受験生が全員落とされました。
智弁系列は韓国との交流にこだわりがあり、セウォル号事件や朝鮮戦争勃発の危険性もお構いなしで韓国への修学旅行を強行しようとするので保護者の反発を招き、去年は週刊新潮の記事にもなりました。
従来、五条の本校の方に入学していた層は和歌山の開智や初芝橋本に流れています。
智弁奈良カレッジは、奈良県立医大病院に勤務する医師の子供をターゲットに設立されましたが、上記のようなことがあった為、忌避されています。
定員割れは自業自得です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
公立学校の教師の給与金額も公務員と同じように、都道府県によって差があります。
小泉政権の時に公立教員給与への国の負担率が減らされてしまい、都道府県の負担が増加し、公立学校の削減も進みました。
それでも、公教育を大事にする余裕のある自治体では、追加で多めに負担したりしています。
こういうのは自ずと教育現場にも影響するように思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
今日某所であった教育委員会による、高校再編についての説明会に出席した知人にきいた話です。私はかなり呆れました。
県立国際高校(仮)は、英語数学や理科を教えて理系にも対応できるという。できっこない。

質疑応答で、ある保護者さんの質問
国際高校は国際科しかないのでしたら、看護士や栄養士等を目指す理系の生徒は行かないほうがよいですか。英語の授業が増えたら、理科数学の授業が減りますから、理系対応は無理ですよね?
教育委員会の答え
例えば、英語数学を教えるとかして、理系にも対応できると思います。大丈夫です。

また別の保護者さんの指摘
英語数学を教えて、大学に行けるほどの数学の学力がつくとは思えませんが?
大学の看護学科を目指す人などには向かない学校とハッキリ教えてあげたほうが親切。

その他、普通科が減るのは困る等、質問がありましたが、はぐらかすような回答で、結局モヤモヤが残ったそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
>各学校のクラス数を少しずつ減らすか、クラスの人数を減らせばよい。

クラス数は大規模校はピークの11クラスを9〜8クラスに、登美ケ丘など中規模校もピークから既に減らされ、添上、大和広陵、二階堂などはそれ以上に減らされ、これ以上減らすと教職員配置や諸経費で無駄が生じます。
また、クラスの人数は現在日本全国基準通り40人ですが、これもピークの54人から大きく減っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
もう既に9クラスになっています。
畝傍だけ減らされてないですが。
文科省推奨のクラス数は、6〜8。
元々それより少ない高校は減らす必要無し。

学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。
国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。

奈良県が要求してないだけ。

まぁ推進派ごちゃごちゃ言っても、皆さん色々勉強されてるから騙されません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉学校建て替えのお金が会計検査受ける?
嘘つかないでね。

アナタ日本語不自由デスネ❗
耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら会計検査院が指摘するような無駄だと言っていることは、「国政であれば」という断りをみれば容易に理解できるはずですが、「国は要求されたら数十億は耐震化のために出すと言ってるんですよ。」何をトンチンカンなことを言っておられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
一報で → 一方で
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。
それにしても畝傍は定員数維持とは。
南部発展の欲が勝って、外部からどう見られるか分からないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
〉倒壊寸前の校舎を建て替えることに、国からだって指導は入りませんよ。

もう一度これを読んで、前提条件をよく理解してくださいね。
「耐震化工事を終えた校舎の再利用を考えないで(空き校舎で放置して)、一報で一番近い高校の校舎の建て替えに50億円使う場合、2つの高校が国立なら」
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
奈良県内で起こっている事柄なのに、いつまで国で例えてるの。
推進派は、そらす、はぐらかすばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
このように10年以上はぐらかしてきたのでしょう。奈良高校の耐震化について。
日本各地で大地震が起きてるのにね。世界でも。
今年も大丈夫だった、今回も大丈夫だった、大阪北部地震でも大丈夫だった・・
奈良県は大地震が少ないから大丈夫って思い込んで。
「賭け」じゃないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
西の京高校在校生ですが、西の京高校ではやはり学力的に駄目なんでしょうか。耐震工事も進んでいますし。西の京高校に来て頂けたら乗っ取りどころか、奈良高校に使ってもらえるなんて感謝でしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
西の京高校の土地は、平城高校の土地に比べて高く売れないんですよ。
だから西の京高校では駄目なのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
駅からも遠いですね。
平城高校の土地が高いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
1月の新春平城模試って何年生対象ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
3年生で内容はセンターと記憶しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
バレーボール部顧問だった丸山正博先生がfacebook上で「平城高校を無くさないで」スライドショーを公開されています。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1429934013805714&id=100003673877558
こういう人こそが「先生」なのだと思います。

私は幼児期に、平城高校から見える団地に住んでいました。
平城高校が出来た時、まだ何の実績も無いのに周囲の大人たちが「良い高校が出来た」と言っていたのを覚えています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
巡回の方、ご苦労なことですね。あちらこちらにややこしいことを書いて、己の自尊心を満足させることは出来ましたかね。お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良県立高等学校設置条例改正案成立後、短期間でこれだけ充実した内容のQ&Aを作成する平城高校の迅速な対応ぶり凄いです。

http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,2876,42,html
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
現在の部活動学年別部員数を見ると、
http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,2876,42,html

来年の入学生が今春ぐらい人数が入部すれば、バレーボールだけでなく、ほとんどの運動部は閉校まで単独チームで活動できそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
五木模試の志望校に平城をかいたら
B判定でした。
書いた人も少なく感じました。

偏差値から予想される内申は125と
ありましたが、実際は110あるかないかです。
生駒市で内申がつきにくい中学校です

塾の先生は郡山行け郡山行けと
言います

卒業すれば閉校になる平城高校は
気持ち的に寂しい感じもします

ホームページを見ても
ずっと悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
大阪や京都の私学も視野に入れつつ、気になる学校を実際に見学にいって、お家の方と相談しながら自分で決めて下さいね。最終的に自分で決めることが大事です。
塾に言われるままではなく。

学校の中に入れなくても、放課後なら、下校中の生徒の様子や部活動の様子、雰囲気等を観察することはできますから。

それからこの掲示板は信用しない方がいいです。
あやしい輩がうようよしてますからね。

もしかして上の中学生さんも、あやしい輩のなりすましかな?そんな感じですね。ご苦労様です。
現役中学生がいま、この掲示板のこの場所にこんな投稿するとは思えないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
これからの頑張りで内申点も実力もまだまだ伸びるから、郡山高校を目指して頑張りましょう。
そして年末の学校の進路指導でもし郡山が無理と言われたら、平城と一条から選んで決めれば良いと思いますが、平城高校のホームページにも、過去の再編を経験された先生が、最後の卒業生は一体感があったと仰っていると書かれてますね。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
2年前に平城高校の文化祭に誘ってもらい
憧れていました。

これから頑張って最終的には
懇談で、先生と決めたいと思います。
もうすぐ中間テストです。
もやもやしてないで机にむかいます。
今は内申点を少しでも上がるように
がんばります

元気が出るアドバイスありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
えらく礼儀正しい中学生さんですね。
ご苦労様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
新聞報道によると、4日の平城高校生徒と教育長の話し合いの中で、生徒からは、なぜ平城に奈良が移るのか納得できないとか、 合併したらいいのではないか、という意見が出たそうです。泣き出す生徒もいたようです。
ところが、一方、吉田教育長は、5日の県議会の発言で、奈良高校の耐震化の問題に絡み、平城高校 の空き校舎に、奈良高校生徒を順次移動させる、というようなことを言ってるらしいです。つまり、平城高校生徒と奈良高校生徒が共通して、同じ校地で学ぶわけです。

奈良高校の生徒も、平城高校の生徒も、納得いかない状態で共通で校舎を使用すると、生徒さんも辛いのではないでしょうか。
部活や体育祭は、平城と奈良生徒は合同でするのか?いや、奈良高校は全生徒が移動するわけではないから、別の場所でやるのか?、色々と不思議ですし、生徒も混乱するでしょう。

平城生徒の意見は完全無視で反省の色なし、じゃないですか。
そして、受験生も、どうなるかわからず混乱しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良高が合併を断ったからこんな事になっているんです。
仮設なんて建てないですよ。お金かけたくないので。あと2、3年我慢して欲しいっていうのが本音です。教育長は批判全部を受け入れるのを承知で進めているので何を訴えても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良高校の耐震化・建て替え放置は合併以前の問題なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
奈良高校が100年近い伝統のある校章やずっと守り続けている制服を変えたくないのは理解できるし、合併を断ったと非難するのはお門違い。
公立ナンバーワンの高校を新設校と統合させる非常識な都道府県は日本中探しても一つもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
そんなに大事な公立ナンバーワン高校の学舎なのに、県はどうして10年以上も耐震化を放置していたのですか。奈良高校の渡り廊下はついに使用禁止になったとか?奈良県は非常識です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
北部や奈良市に対する嫌がらせ以外の何物でもありません。放置を指示した首謀者を晒すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved